財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思ったよりは。。。
20080121075851
今朝も朝練敢行!
河口湖の積雪は11cmと思ったよりは、積もらなかったね。
助かったあ、この位だったら、おっさんの弱った足腰でも雪掻きが楽に済むからホント良かった。
今朝走って思ったのは、雪が降った朝は晴れた朝と違って放射冷却現象が無いから寒く感じないよね。
だから、昨日までは朝-7~8度だったけど、今朝は多分-2~3度だったんじゃないかな。
よって、雪の朝はむしろ暖かく感じちゃうよね。
ここで、今朝も娘ネタ、「お父さん、放射冷却って何?」だって。
でオレ、「放射冷却は、放射冷却だよ!」
娘「それじゃ解んない」
オレ「だから、雪の日の夜は、東京ドームの中にいる様なもので、ドームの天井が雲だと思ってみ、昼暖まった空気が天井があるお陰で熱が余り放射しないでしょ、逆に晴れた夜は天井が無いから、どんどん暖まった空気が放射されて気温が下がる、これを放射冷却って言うの、解った?」
娘「あ~、成る程!」だって。
まっ、どこまで解ったか解んないけど、取り敢えず東京ドームのお陰で解ったらしい。
しかし、春菜さんよ、頼むからただでさえ、寒い中走ってる最中頭に酸素が回って無いんだから、あんまり質問しないでね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。