財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
スポンサーサイト
Sunkist Orange 。。。
20081223110656
箱を開けたら、なんとなく南国カリフォルニアの風が吹いた気がした。
LAに住んでる姉から本場カリフォルニア産のオレンジが届いた。
そう、もう20年以上姉はLAに住んでるんだよね。
姉は高校卒業後、フィンランドに音楽留学して、その後日本に一時帰ってきて、その後はメキシコに行って、その後はずーっとLAに住んでんだよね。
よって上の子なんて、両親が日本人でメキシコで生まれて、アメリカで育ったから、3つの国の国籍を持ってんだよね。
アメリカじゃ、多重国籍は認められてるけど、日本はダメ。
但し日本の場合も20才になるまでに選べばいいらしい。
よって選択肢は2つ、日本国籍を取得するか、日本を外してアメリカ、メキシコの国籍になるからしい。
オレの記憶だと、海兵隊に入りたいみたいな話しをしてたって言う事はアメリカの国籍取ったんだろうね。
と言う事は、まっ無いとは思うけど、万が一アメリカと日本が戦争になったら両親は日本、子供はアメリカって事?
う~ん、複雑な心境だね。
光輝や春菜がと思うと大変な決断だったと思うよね。
なんて、オレンジを見ながらふと思ったクリスマスイブイブの朝でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
