財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
ベイトフィッシュ。。。
20081208114220
20081208114216
さてと、今日はベイトフィッシュについて。
と言うのは、ここ河口湖においてこの秋から異常に小魚な水面でピチャピチャと跳ねてたんだけど、どうやら漁協がモロコを入れたんだろうね。
で、昨日じつはありがたやさんのよしにーとはるくんとワカサギを釣ろうってんで出たんだけど、これがもうダメ。
何がって?
それは簡単、釣れませ~ん。
その代わりと言っちゃなんだが、魚探で群れを確認して、仕掛けを投入すると、プルプルって上がって来るのはこのモロコばっかり。
で、最近みんなが良く(オレも含めて)この子達の事を『ホンモロコ』って言ってたんだけど実際に釣ってみたら「あれっ?」これは違うやん『ホンモロコ』じゃなく『スゴモロコ』やん、って言うんで写真を撮って家で図鑑で調べたら『スゴモロコ』か『デメモロコ』のどっちかみたいだね。
う~んどっちかはちょっと判らないけど、いずれにしても冬の低水温期には砂底や砂泥底のディープに落ちて雑食性で水性昆虫やエビなどを食うんだって。
正に昨日まとめて釣れたのがロイヤルワンド赤ブイ沖の泥フラットのアカムシポイントだったんだよね。
さて、まだこのモロコを入れて1年のサイクルがたってないので、ここ河口湖に定着するかどうかは定かでは無いが、定着する様であればモロコパターンなんて言うのも出来てくるかもね。
因みに産卵期は4~6月頃だと言う事です。
えっ?
ワカサギの釣果?
3人で2匹ですが何か。
あっ、よーすけ&みーまん号は2人で8匹だってさ。
よって、冬休みに春菜や春菜の友達の貴恵ちょんを連れて、よしにーと山中湖ドーム船デビューの予定で~す。
ワカサギトレンドは正に『ぬくぬくフィッシング』これで決まり。
コメント
この記事へのコメント
くちぼそはタナゴの外道として昔から良く釣りましたので馴染深いですが…下界のとは少し違う種類かなと
えっと…実はドーム船用のロッドを買ってしまいました
後はタイヤを何とかせねばブツブツ…
2008/12/08(月) 18:43:31 | URL | 餡犯男 #-[ 編集]
餡犯男さん、この冬は山中湖ドーム船が熱いみたいですね。
この辺の住人(釣り人)はみんな行ってるみたい。
2008/12/08(月) 20:50:51 | URL | Zaitsu #-[ 編集]
そうなんですか
サラリーマン(釣人)としては是非ぬくぬく経験しなければ
って事で嫁にタイヤ相談ちます
2008/12/08(月) 21:06:51 | URL | 餡犯男 #-[ 編集]
餡犯男さん、ぜひ、そうして下さい。
2008/12/08(月) 21:26:08 | URL | Zaitsu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
