財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
82分10ozの謎。。。
20081019233310
さてと、どうも昨日のブログで書いたあの超中途半端なウェイトに気になるらしく、コメントや湖上でも、「財津さん、あのウェイトは何なんですかあ」って質問が殺到(超大袈裟)って事で、お答えしよう。
それはね、昨日、今日の河口湖、風が強かったんだけど、そこで通常の16分の1ozじゃ釣りになんないので、じゃあ8分の1ozを使おうと思った所、エコ認定のジグヘッドでロングシャンクの奴と言ったらザップしか無いんだよね。
ところが、このジグヘッド、ワームキーパーがデカくて、コレに豚白魚を付けると間違い無く破れるんだよね。
結果、ワームキーパーの部分をペンチで割れば、ご覧の写真の通りの形になるんだよね。
よって、まあアバウトにオレが勝手に82分の10oz位じゃねって事で言ったって言う訳。
で、ズレないかって?
全然、大丈夫ポークルアーってこんな形でもずれませ~ん。
そう、なんでロングシャンクがいいかって事だよね。
河口湖はコレから水温が下がってくるとディープフラットが釣れる(落ちハゼパターン)んだけど、低水温期のバスって、ジグヘッドのヘッド側からバイトして来るより(この場合ショートシャンクがいいよね)、リグってるポークルアーの一番端からもぞもぞと喰って来る事が多いんだよね。
よって、ロングシャンクだとより早くフックポイントに到達して、早い話し、より早くフックアップするんだよね。
まっ、コレはオレの実体験で感じた事だからコレが正解かどうかは知りませんのであしからず。
と言う82分の10ozの謎解きの話しでした。
コメント
この記事へのコメント
あっ・・・財津さん。。

10/82ozは軽すぎじゃ。。
1/82ozじゃないかと思う今日この頃(笑)

来週末はありがたや「わかさぎトーナメント」の
プラ行きま~す。
あれ・・・バストーナメントだったっけな?(笑)


2008/10/19(日) 23:46:03 | URL | ホソカル #-[ 編集]
おはようございます。

ありゃ?
オレ酔っ払って変んな事書いてますね。。

すいません<(_ _)>

わかさぎサシを買いにいくタイミングに悩んでいる
今日この頃。
ふ化されたらたまりません(笑)
2008/10/20(月) 08:28:32 | URL | ホソカル #-[ 編集]
おい、おい、ホソカル~、大丈夫かあ。
よ~く、考えてね~。
82分の10ozと82分1ozじゃ、どっちが重くて、どっちが軽いか一目瞭然だよ~ん。
分母が一緒だったら当然分子が大きい方が重いべさあ(ちょっと北海道弁)。
ところで、オレは25日のヒューチャプに出ようか、考え中で~す。
2008/10/20(月) 08:33:40 | URL | Zaitsu #-[ 編集]
やっぱり気が付いたかあ。
先にコメントが入ってるので文章が後先になっちゃったけど気にせんといて~、酔いどれ天使さん(古っ!!)。
2008/10/20(月) 09:50:14 | URL | Zaitsu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
