財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
JDの館。。。

まあ、よく喋る子達だわ。
今日はゴールデンウィークを利用して春菜の友達が5人も遊びに来て、昨日、今日と家に泊まりに来てて、正にJDの館状態。
で、今晩は当然囲炉裏を囲んでの炭火焼きやあ。
食う、飲む、喋る、笑う、歌う、踊る、とまあ賑やかな事、賑やかな事。
元気が一番。
にしてもガールズトーク未だ止まらねー、って感じだよ。
おっちゃんは2階に避難して来ましたわあ。
あっ、因みにJDって分かるよね。
そう女子大生、うーんええ響きやあ。
救出!!

あっ、そんな大袈裟なもんじよないけどね。
見ての通りのマイボートが沈沈。
って、2回言うなあ。
で、無事水出し完了。
まっ、毎度お馴染みの絵だけどね。
あっ、さっきこばちゃんにあって初めて、昨日バスの放流があったって知ったんですけどー(笑)

あぁぁぁぁっ、ネタねぇー。。。

なんで、このタイミングでこの写真かって?
んっ、それはね、出したかったから。
苦節、11年、プロ戦どころか、チャプターを通しても初お立ちの山口くんのお祝い会に2人のねーちゃん(つーか、春菜と星奈だけどね)がお祝いのお酌に赤マムシさらに赤くなるのシーン。
この赤マムシ湖上と飲んでる場だと、全くの別人と言う位、良い具合に豹変すると言う、ホントおもろい人でーす。
あっ、今日からポークルアーの本体が来たから、うなぎと白魚の欠品カラーを作る為、又、豚皮と塩にまみれる日々やあ。
終わた。。。

そう、終わた。
53名でて、ウエイン14名。
5位で2本で1100gなんちゃらだよ。
4位、ハワイネィティブ1本、バイブのリアクション。
3位が確か西川溶岩の放流3本で1600なんちゃら。
2位がこばちゃんやるやん、さかなやワンドで放流を唯一のリミットメイクで2200だったか2300g位。
優勝、ハシケン2本だけど、西川溶岩で多分ネストに入る一歩前のバスで、オレが言うところの黒ネスト(これは又の機会があれば書くね)でフロリダのプリメスで3500オーバーと2600オーバーで2本で6180gだったかな。
河口湖のフロリダ(琵琶バス)は確実に毎年大きくなってるよね。
で、オレ?
ああ、富士山綺麗やったあ。
1時間だけ。。。

ぷっ、1時間だけプラやって来た。
明日の山チャプの為なんだけどね。
寒いから、やーめた。
んで釣果は800gのネィティブ1本でカットポークの黒のDSでゲット。
その後ワンバイト取って終了。
明日は、適当にやるわあ。

今は。。。

煙草の煙りをくゆらせながら、流れているのはJAZZ。
サックスの音とピアノの音にウッドベースの音が実に心地良い。
いつもは紅茶のところ、今はちょっと苦味の聞いたコーヒーで、目を覚ます。
今日の河口湖寒くてコタツが入ってんだけどね、左側に早苗さん、右側に春菜が気持ち良さそうに寝てる。
そっ、今もカットポーク、チョキチョキ中。
昨日なんか朝方5時まで切ってたけど、静かな夜は好きな音楽があれば、つらつらと切ってても、そんなに苦になんないかな。
皆さんの為に。

カットポーク。。。

鋭意、製作中。
なんて言っても1本、1本切ってかないと出来るもんじゃ無いからねマジ大変だよ。
目、疲れる。
指、痺れる。
肩、凝る。
腰、張る。
もう、こんなに一袋作るのに手間が掛かってるルアーって多分無いでしょ。
自分の分切るだけでも面倒くさいのに、もうこりゃ大変だよ。
でも、こうなったらやるしか無い。
引くに引けねー。
さてと、このポークルアー当社は今10色あるんだけど、プレーンは別として、ブラック、グリパン、グレープは業者染め。
シラウオ、桜エビ、赤、ブラウン、アユ、シナモンは当社オリジナル染めなんだよね。
でこの業者染めの方が釣り業界を知らないらしく、微妙に言ってるカラーと違うんだよね。
つーか、毎回色がちょっと違う。
でね、今作っているのが業界が言うところのウォーターメロンなんだけど、なぜかこれがグリパンなんだよね。
で、ブラックは、ぱっと見ブラックなんだけど、実は透かして見ると分かるけど、ここにグリパンがあったあ、って感じだよ。
と言う事で、今現在、ありがたやさん、KBHさん、キャリルさんにカットポーク置いてありまーす。
他の代理店様は今後直接依頼があれば置きますが、なんせ全部ハサミで1本づつ切っているので、多分今言った店舗以外に置ける日はだいぶ先になるかと、悪しからず。
あっ、この3店舗が終わったら次はBFCで通販出来る様にしますね。
それと、BFCの価格は現在オープン記念価格で500円になってますが、次に品揃えする時からは630円になりますので宜しくお願いします。
と言う事で、無くなる事必死の『カットポーク財津チューン』置いてあるカラーは店舗によって若干違いますが前記の3店舗でお買い求め下さいね。
ありがたやさんとKBHさんはボートを桟橋な付けて現場買いも出来ますよ。
久々の~。。。




ネィティブやあ。
まず今日の河口湖の写真はもう絵はがきにしたい位綺麗だったよね。
気温もぐんぐん上昇して、汗ばむ陽気だったよね。
因みに、明日は最高気温6度だって。
もう慣れたわあ。
上がったり、下がったり、上がったり、下がったり、もうどないやねん。
さてと、今日は久しぶりに湖に浮いて来た。
にしても、ネィティブさしまくりって感じだったね。
で、最近オレは放ちゃんハンターと化していたから、ホント久しぶりにネィティブを2本掛けたよ。
えー、1200gのバスはカットポークのDSで折角かけたのに、3回目のジャンプでフックオフだよ。
で取れたのはカットポークのシナモンカラーのノーシンカーで800g。
後は放ちゃん2本釣っただけで終了。
あんなにいただけに、消化不良やあ。
まっ、久しぶりにネィティブ釣ったし、良しとするかあ。
そんな中、パート3。。。

つーか、そもそも、そんな中ってどんな中やねん。
まっ、そんなこたあどうでもええわな。
さてと、結局この前のマスターズ戦、このノッポさん達は、2戦連続で金取りやがった。
俊介が6位、4位で伊藤が5位、9位だよ。
なかなかやるよのう。
特に伊藤ちゃらはる。
頑張ってるねえ。
ちゃるなが、「ちゃらはるさん、ちゃらちょうほうでつってきたんだあ」って何故か平仮名ばかり(笑)
と言う事で、このノッポさん達年間暫定1位と2位だよ。
今頃、俊介は沖縄バカンスかなあ、羨ましいっ。
ええ旅して家族孝行して来てなあ。
あっ、えっ、元気が年間4位は分かるとして、3位は……………こばちゃんだあ。
頑張ってるなあ。
なんか年間かけて三瀬谷にちょっと間住み込むとか、住まないとか。
と言う事でマスターズネタ、おしまい。
そんな中、パート2。。。

まだまだ、引っ張ってやるマスターズネタ。
でね、この大会にお会長も出てたんだけどね、ここまでのお会長、Z&元気ウィンターカップ第1戦、第2戦、第3戦、津久井湖オープン、マスターズ第1戦、山梨チャプター第1戦、山中湖第2チャプター第1戦、イースタン河口湖第1戦、第2戦とウェインならずと、普通ならメゲるよね。
でも、まあこのお会長のトーナメントにかける情熱はスゴくてメゲるどころか、とにかく湖に浮いている事が、どうやら好きらしい。
もう、これこそ、どMマスターやね。
で遂に今回のマスターズで、初日1本、二日目2本を釣って来て、25位フィニッシュ。
全プロの権利も獲得と、ホント価値ある3本のバスでしたあ。
そんな中、パート1。。。

男は黙って巻け。
柔らかい物?
そんなもん、要らんわあ。
固いもんを巻き通し続ける。
それが男ぜよ!!
それが塾頭ぜよ!!
と言う事で『男塾塾頭 庄司潤』やったりましたわあ。
流石だよね潤くん。
2日目、単日7位になる2500gオーバーを、ジャークベイト引き倒して釣って来てましたあ。

破顔一笑。。。

三井くん、デッカいの仕留めて来たねえ。
ホント良い顔してるわあ。
まくって5位入賞おめでとう。
昨日、今日釣ったルアーは豚ウナギ、シラウオカラーのノーシンカーとセイラミノーでエリアは鵜の東。
そう言えば、Oくんが今週末の山チャプで使いたいエリアだったのにいって言ってたけど大丈夫だよー。
だってもう保安区域入ってるからあ。
山チャプどうしよかっかな。
完全制覇。。。

何がかって?
それはねえ、お陰様で今日のマスターズお立ち台全員、カットポークを使ってたんだよね。
本当の本当に皆さんお立ち台のコメントでは、有難う御座いました。
1本、1本丹誠を込めてハサミ(俊介がお立ちで安っいハサミで切ってた、って言ってたけど、うん当たりです)で命を吹き込んでますから。
で、今日の優勝は67才の堀さん。
いやあ、嬉しかったですねえ。
実は自分は前日プラの金曜日にKBHさんにずっと居て、カットポークの販売をお手伝いさせて貰ったのですが、その時堀さんに大量にカットポークを買って頂いて、「ちょっとプラに行ってくる」って言って2時間もしない内に帰って来て、「あっ、もう大丈夫、2バイト取って来たから」って。
そして「カットポーク凄く良いですよ。明日コレで釣って来ますから」って言って頂いて、本当に昨日、今日とネィティブを釣って来ての優勝、本当に有難う御座いました。
元気も3位と、2人満面の笑みでの2ショットでしたあ。
悪人と善人。。。

いや、別にどっちがどっちって言う訳じゃないけど、写真から判断してー。
第1戦は伊藤が5位、俊介が6位。
で、今日なんだけど、まずこの二人、超、朝から中止を願望してて、やると決まった時なんて、伊藤なんて顔しかめて「えー、やるのお」って言ってたのに、結局こいつら俊介が4位で伊藤が6位だよ。
つーことは、こいつら暫定で変態もといMオブザイヤーの1位と2位だよ。
で、この写真は俊介が「伊藤ぉ、お前よぅ、明日オレより釣るなよ」って脅してて、伊藤が「俊介さん、勘弁して下さいよぅ」だって。
さて悪人は誰で、善人は誰なんでしょう。
いや、オレは別に誰がどっちとは言ってないからね。

ナカジー結束教室。。。

海の漁師と化したナカジー。
よって、フロロとPEのノットを北とオレに実演で見せてくれたあ。
こうやって、ああやって、ふん、ふん…………………って、老眼のオレには無理ー。
まっ、でもこのノットにかかると、8キロの真鯛でも楽々上がっちゃうらしいよ。
この漁師ノット。
いやオレが勝手に付けたネーミングだけどね。
コレで明日4キロのバスが来ても大丈夫。
ナカジー、目指せ復帰TOP50!!!
雪桜。。。



と言う事で、まさかのこの時期に桜満開なのに雪とのコラボだよ。
その上今晩から明日の朝にかけて、大雪着雪注意報でちゃってるし、今現在もゴン降りだよ。
下手すりゃ20cm位積もるかもだってさ。
誰が呼んだか、マスターズシリーズのMはどMのMらしいんだよね。
第1戦と今回は有り得ねー寒さと戦い。
この2つが終わったら、第3戦は灼熱の地獄戦で、第4戦は釣り方が究極の変態チックな釣り方と、早い話し、1年かけて誰が一番、寒さに強く、暑さに強く、マニア釣りが上手いか、『どM オブ ザ イヤー』を決める戦いと言う事だよね。
それにしても、明日出来んのかね。
因みに、今現在は積雪5cmってとこかな。
げっ、ホントに降りやがった。。。

誰か、雨男ならぬ雪男が居んじゃね。
マスターズの選手の中に。
ヤバいよ、天気予報だと、これからずうーっと、明日の朝まで雪だよ。
コレは積もるね。
知ーらねっ!!
いや、冗談はさておき、河口湖に来る方は、本当の本当に気を付けて下さい。
今現在はまだ道路上は積もってないけど、そのうち積もる可能性大だよね。
お会長がスタッドレス外すからだよ。
えっ、てことは雪男は……………、後は皆さんの判断にお任せします。
マスターズに来る皆さんへ。。。

これは、決して1月、2月の天気予報じゃないんだよね。
そっ、明日16(金)の予報でーす。
まず気温が最低1度はしょうがないとして、最高3度って、どないやねん!!
で、だめ押しは雪だよ。
一応予報通りだと、プラの時間は寒さにさえ我慢できれば、まだ降らないみたいだけど明日の夕方から朝にかけて雪が降る予報になってますわあ、チーン。
まっ、土日は回復傾向だけど、それにしても、コレは無いよね。
よって、特に当日の夜中から早朝に河口湖に来られる方は、充分に気を付けて来て下さいね。
後は天気予報が外れる事を祈るばかりですよね。
今だったら地デジに入ってる人だったら天気予報で地域設定で河口湖にしておけば、詳しい予報見れるので、それで確認するって言う手もありますよね。
あー寒っ!!
今は。。。

ゆっくり音楽を聞きながら、カットポーク制作中。
曲?
AKB48。
Kiroro。
いきものがかり。
西野カナ。
さっ、チョキチョキチョキチョキ。
ワン、ツー、スリー。。。





河口湖チャプター、第1戦の1位は確か2440gだったかな唯一のリミットメイクの三好くん。
放流拾い釣り。
確か去年も第1勝ってるよね、ルドラでね。
2位が元気。
荻野元気じゃないよ、石橋元気。
嬉しいねえ。
やっと成績出たね。
つーか、せっかく4本で2425gで、放流3本にルドラで1本ナイスキーパー釣って来たのに、目つぶってどうすんだよ。
て、三好くんとの2ショット見ても開いてる目と大して変わんねーか。
日本人だなあ、和顔過ぎだよ。
3位は平原。
チャプターはいつもそこそこ成績出すのになあ。
プロ戦は……………やめとこ。
たしか放流4本で2キロちょいちょいだったかな。
以上河口湖チャプター第1戦でした。
今、河口湖、桜は超見頃で綺麗。
んだけど、どうやら明日、明後日は冬に戻るらしい。
どないやねん!!
河チャプ、第1戦。。。


今日の河口湖チャプター、ホントは出るつもりだったんだけど、止めちゃったあ。
なんでかって、そりゃあ簡単だよ、昨日プラやって、釣れる気せんわあ。
なんてね、カットポークをKBHさん分どうしても切らなくちゃなんないんで、今日は家でチョキチョキタイムにり。
で、途中抜け出して河チャプの表彰を見に行って来た。
いやー、エリア制限とは言え厳しかったみたいだね。
リミットメイクはたった一人だよ。
平日、少人数大会と言う事からも、ホント今週末のマスターズはヤバいだろうね。
と言う事で今日のチャプターのリザルトは…………つづく
どっちやねん!!

昨日、23度。
今日、6度。
明日、21度。
明後日、11度。
これ河口湖の最高気温及び最高気温の予報。
と言う事で、桜とバスと釣り人の心の叫び。
「どっちやねん」だよね。
フェイント多すぎやろ。
奥チャプ開幕戦。。。


と言う事で、昨日は54名(ジュニア3名含む)の参加がありました。
ウエイン20名。
決して簡単じゃない今の河口湖。
確か数は45匹だったかな。
で、その内の15本位がネィティブと、放流はかなり厳しいかな。
だって、言っても放流だよ。
昨日は風が弱くサイト日和だった事を考えても、放流厳しかな。
あっ、因みにリミットメイクは一人でジュニアの五十嵐将実。
もう彼は毎日湖に出てるだけあって、きっちり攻略してるよね。
放流2本、ネィティブ5本で7本だよ。
ネィティブは1本はハワイで、豚うなぎプレーンのまるまる1本使いで1/32ozのジグヘッドのミドスト。
4本は豚うなぎハーフカットのジグヘッドのミドストで2900gオーバー。
で、優勝はデーノ、パチパチパチパチ、おめでとう。
4本ながら3400gオーバーは、やれば出来る子と言う事を証明。
豚うなぎ、シナモンカラーのハーフカットのジグヘッドミドスト。
最近、釣れてるねー。
ジグヘッドミドスト。
因みに3位は刈ちゃんで、シラウオ待ち伏せ系のピンポイント固執系のオスを豚うなぎプレーンのハーフカットのDSで2本で2300g。
いずれにしても、来週末のマスターズ、厳しい事間違い無し。
これが。。。



奥河口湖チャプターだあ。
見て、この商品の数、一杯でしょ。
食い物(米、バナナ、オレンジ、ミカン、イヨカン、パイナップル、イチゴ、ブドウ、リンゴ、スイカ、竹の子、ウド、カレーセット、カップラーメン)、グレープジュース、烏龍茶、赤マムシドリンク、ゲーム、クリーナー、たこ焼き器、サンダル、キャップ、ステッカー、釣具(ロッド、リール、ボックス、ルアー、バッテリー)、チェアだよ。
参加者は。。。



ジュニア3名を含め54名でした。
参加人数が減少傾向の昨今、今年も第1戦から50名超えの参加者、本当に有り難うございました。
さて、今はお会長と買い出し中です。
今年もガッツリ買ったんで、お楽しみにー。
って、選手はトーナメント中か(笑)
奥チャプ、第1戦。。。

晴れたー。
と言う事で今日は奥チャプ開幕戦です。
あー、でも朝は寒す。
答えは。。。

溶岩帯だからこそなせる技、それは……………『背がのびーる』
ぷっ、そう、おっちゃんは星奈ちゃんより背が低いから、涙ぐましい努力してんだよ。
平らなとこで、もしオレの方が背が高かったら、それは星奈ちゃんが『ひざまげーる』の技使ってるらしい。
餡犯男さん、当たった?
間違い捜し。。。


さて、この2枚の写真に、決定的に違う事があります。
さて、それは何でしょう。
答えは又後でね。
変だよ。。。

今年の春は。
またまた冷え込んじゃって、今朝方降った雨は最後は雪になったみたい。
屋根にうっすら雪が積もってるやん。
今朝の最低気温もマイナス気温だし。
一体いつになったら寒く無い日々が来るんだよ。
まっ、予報通りだと週末は暖かくなるらしいけどね。
是非、皆さん一人でも多く奥チャプ第1戦に出て下さいね。
プロアマ戦より。。。

星奈ちゃんと直美さんの2ショットでーす。
直美さんチームは4本ながら全て直美さんが釣ったんだって、素晴らしい。
最近、一頃より女性のJBメンターが減って来たけど、プロアマはこの2人が頑張ってまーす。
あっ、ベリーガールも居た、居た。
でね、ここからこじつけるのもなんだけど、今週末の10(土)にいよいよ奥チャプ第1戦『タックルベリーCUP』開催します。
今年も皆さんで一杯、一杯盛り上げて行きましょう。

