財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
いぃーとぉ、巻き巻き、いぃーとぉ、巻き巻き。。。

つーこって、今日は週末にある、J?、イースタンAの為ラインを巻いたなりー。
スピニング6本、ベイト1本。
内訳はDS3本、ノーシンカー1本、ジグヘッド1本、ジャークベイト1本。
まっ、これでだいたいオレの戦略バレバレ。
そう、放ちゃんメインですが何か。
身の丈にあった釣りをすればいいんだよね。
何も無理してやるこなあ、無い、無い。
にしても、河口湖は今日も終日曇りで風も強く寒かったんですけどー。

やっとだよ。。。



ホント今日は久しぶりに晴れたよね。
ただ、朝の冷え込みがきつくて、ほら昼になっても日陰はまだ霜柱があるくらいだからね。
でも、暖かな陽の光に、とても気持ち良い天気だよね。
明日からは春らしく更に暖かくなるみたいだよ。
あー、良かった、良かった。
なんだよ、この格好は………。。。

ホント、春なのかよ今は、って感じだよね。
今日も寒いねえ。
今日も朝は小雪がちらついてたし、なんなら朝は起きたらうっすら雪積もってたし、つーかさっきも雪舞ってたし凹むよ全くぅ。
明日は、最低気温-6度だよ。
さて、昨日の最終プリプラだけど、放ちゃんはなんとなく掴めたかな、なんとなくね。
まだ攻略方法は言えないけど、それなりの釣り方しないとホント釣れないんだよねー。
さてと、オフリミットの間はシコシコ仕込みますかあ。
色々研ぎ澄まさないと放ちゃんあなどるなかれって感じだよね。
特にトーナメントのハイプレッシャーの中で釣らなきゃなんないしね。
ただ、オレにとっての問題は天気かなあ。
だって昨日釣った13本の内訳は12本サイト、1本ブラインドだから、天気が荒れたらぶっちゃけピンチかな。
まっ、そん時はそん時に考えるさあ。
なんでなーん。。。

何がかって、それは天気だよ。
へっ!?
何っ!?
いやいや、ここに来て雪は無いでしょ、雪は。
もう、頼むから寒いのは勘弁してくれって、ただただひたすら思った今日の極寒釣行なのであったあ。
と言う事で、今日は河口湖に最終プリプラに出て来た。
午前中は放ちゃんのみ。
午後は放ちゃん→ネィティブ→放ちゃんをやって来た。
で、釣果から先に言うと、午前中3本で午後は10本。
えーっと、内訳は言うまでも無くネィティブ0、放ちゃん13本。
ああそうさ、ネィティブは釣れなかったですが、何か(笑)
いや、ネィティブはグロッキーで全部で4回、寸止め喰らわされましたわあ。
後少しまでは行くんだけどねえ、後少しまでは。
でも最後は「フッ、偽物やん」って見切られんだよね。
いや、絶対にルアーが悪いんじゃなくてオレの腕が悪いだけ。
でもね、なんとか来週はネィティブも1本混ぜたいなあ。
つづく。
がっつくやーつら。。。

もう、メシも喰わずに湖に出てるから、がっつく、がっつく。

初バス。。。


えっ、もう今年バス釣ったでしょ、てか。
いやいや初バスなんだってばさ。
二つの意味でね。
まず一つ目は、初くんに写真を撮って貰った、と言う意味での初バス。
二つ目は初“放ちゃん”バスって事。
そう、今日は久しぶりに昼過ぎから湖上人なりー。
とりあえず、次のトーナメントに向けて、サクサクっと放ちゃんを釣る練習……………つ、つ、釣れん。
てか、寒い。
鼻水、ツルー。
写真でも分かる様に、格好は冬だよ、冬。
さかなやから始めるも、バイトすら無い。
てか、風が強くてバス見えん。
しょうがないから、白須角ブイから国友ショアーラインを流すも、辛うじてワンバイトだけやん。
終わってるなあ。
さっ、次グラブワンド。
昨日までの雨でなんにも見えん。
えーい、適当にカットポークの桜エビカラーのDSをブラインドでポイッて投げたらやっと2本来たよ。
で、ここで途中からタンデム釣行してた初くんが、ギブしますって事で、バイバイ。
んじゃ、オレも帰るかあって事で……………、「なんだかなあ放ちゃん」なんてモンモンとしながら、さかなや戻って来たら風が弱くなって来てるやん。
じゃあ、小海に行くかあ、ってんで小海に行ったら、「あらお久しぶりー、初くん」(笑)
さすがに風が無いと30分位で7本追加。
ここで、再び初くんと本当にバイバイ。
浜に戻り、車に全部片付けた後に、うー9本ってなんかイヤだなあ、ってんでロッド1本だけ持ってもう15分だけやって5本追加して、結局今日は14本にて終了。
にしても、寒かったー。
まだ冬だよ。
明日の朝、寒いから要注意ね。
ラッピングボート。。。

そう言えば、最近ラッピングボートに乗ってる人って増えたよね。
この写真はマスターズ戦に来た時のナカジー号だけど、なかなかカッケー。
いやね、オレのボートは遠目に見たら黒だけど、近くで見たらハゲハゲ号でカッコ悪ー。
この際、オレもラッピングボートにすっかなあ。
ボディはグレーベースで勿論ピンクでブッキーマークを入れてね。
って、どうでも良いけどなんで毎日こんな天気なーん。
いい加減にしてよって感じだよね。
今日の河口湖は終日雨で、最高気温3度って、オレには無理。
だって、咳すると血の味がすんだもん、湖には出れんって、ホント。
まっ、明日は晴れて11度位まであがるらしいから、明日から3日間は湖に浮く予定。
そう言えば、オレ今回の放流バス釣ってないやあ。
最近買った、ピンクゥ~な、やーつ。。。

それは、カバンとiPod。
うん、うん、やっぱりピンクは良いねえ。
カバンはアウトドアブランドの『GREGORY』
まあ、しっかり作ってあるわあ、なんて言っても持ち手の部分が車のシートベルトで出来てて、とにかく細部まで造りがしっかりしてて良く出来てるわ。
iPodは勿論カラーはビビッドなピンクでしょ。
いやね、走るのはもう無理だけど、ジョギングや散歩にでもと思って買ったんだけど、こんなきっかけからでも始めないと……………なんてエクスキューズで買っただけだったりして(爆)
今日は。。。

ブッキーCAPの、注文分と新色が出来上がって来た。
なかなかどうして追加色もいいねえ。
後、今日は作業してた。
そう、カットポークですわあ。
爆風の山チャプ、第1戦。。。




ヤバす、もうおっちゃんはチャプターが終わってさかなやまで帰る時にムチ打ちになったよ。
昨日の関東地方は釣りする環境じゃないでしょ。
確か千葉県で風速38m超えたって、いや充分に河口湖もヤバかったわ。
結局、10時橋内限定、11時半試合終了だよ。
だってこの4枚の連続写真、橋内から白須に向かって行く時のもんだぜ。
そう橋内から白波ザブーンでしたわ。
で、そんな爆風の中、オレは3トラブル(落ち有り)。
まず、エンジンをかけようとセルスイッチを押すと、バッテリーからバチバチって火花と煙りが出るじゃないですかあ、怖っ。
で、仕方なく25馬力エンジンをポイント移動のたびにだだ荒れの中、手がけだよ。
で、途中からエンジンがかかってから、エンジンが全然吹かねー。
オレの船はポンポン船かって言うの。
でダメ押しはやっとだだ荒れの中、白須のポイントに着いて、エレキを降ろしたけど、こんな時に限って、エレキがうんともすんとも言わねー。
あっという間に、ショアーに向かって流されてるやーん。
慌てて、手がけでエンジンを掛けて又エレキを踏むも、あっかーん。
でも実は、この時点で余りにも爆風だったため、ただオレのエレキパワーが足りないだけだと思ってただけで、ちょっと静かなとこに行けばなんとかなると思ってたので、タタミ岩に行って初めてエレキが全然動いてない事が判明。
って、冷静に考えれば、分かるでしょって感じだよね。
いやいや、その位爆風だったんだってば。
で、ありがたやの出張桟橋に付けて、いじってたら、一応ハイバイパスのスイッチの時のみ、当然全開モードで回る事のみ分かったので、仕方なくハイバイパスのみで復帰、よしもう一回、白須に行くかって思ったら、橋内限定、はいチーン、終了しました。
で、冒頭部の更に激荒れの中、ムチ打ちになりながら、さかなやに向かってたとこ、八木崎の辺りで、ガビーンエンジン完全ストップ。
って、その『落ち』とは、単なるガス欠ですやーん。
いや、言い訳させてもらえばオレは昨日は完全に出ないつもりで、バッテリーはイースタンAの時のまま、ガスタンクなんかノーチェックの中、前の晩、ケンケンと松くんとデーノに夜中の1時半位まで楽しく説得されたもんだから、気が付いたら会場に居たって言う訳。
まっ、そんな気持ちじゃ、昨日の爆風の中じゃ、ダメだよね。
つーか、良く考えたら去年も山チャプの第1戦でエレキ死亡したんだよね。
オレにとっても鬼門の山チャプ第1戦でした。
巣立ち。。。


そっかあ、今日光輝は東京に行ったんだよね。
チャプターから帰って来たら、ぽっかり穴が空いたみたいに光輝は巣立って行った。
君は本当に玉のように可愛い赤ちゃんだったよね。
いつも、ニコニコしていて、転んでもグッと我慢して涙を溜めてる顔がとても可愛いかったよね。
君が3才位の頃、新宿の街の中で迷子になった時、見つけたお母さんが駆け寄って人目はばからずお母さんが泣いたのに、君はキョトンとして、そしてニコッと笑った顔が今も忘れられません。
今でも君はお父さんと違って、物静かだけど、とても優しくいつもお父さん、お母さんを助けてくれた、本当に心優しい子です。
君はとにかく、いつも一つの事に集中して必ずやり遂げる心の強さがあります。
ここから、君の本当の人生のスタートラインだね。
まだ飛び立ったばかりだから強い逆風にさらされる事もあるかと思うけど、君の真の強さで、乗り越えて下さい。
さっき帰って来た時、いつも外でサッカーのリフティングの練習をしてた君、そのサッカーボールがポツンとあって、なんかポロッと涙が出ちゃった。
今日、財津光輝は巣立ちました。
頑張れ、光輝。
お父さん、お母さんはいつまでも君を応援してます。
ここ本当に。。。

放流場所?
って位、人が居ないんですけど。
さかなやスロープから和マリンにかけて見ても、2人しか居ないよ。
つうか、バス釣ってるのすら見かけないし、何コレ、終わってるし。
いやいや今日って三連休の頭だよね。
確かに、爆弾低気圧が近づいてるからか爆風が吹いてるけど、放流したのって昨日でしょ、ホント釣れなさ過ぎなんじゃない。
オレは今日、ホント2時間弱、松くんのボートに乗って、ネィティブ狙いで湖に出て来たけど、風強過ぎで釣りにならんわ。
やーめた。
ついでに、明日の山チャプもやーめた。
いや、おっちゃんの体にはプロ戦ならまだしも、チャプターじゃ無理あるね。
まっ、一応明日の朝、決めるわ。
つーか、ホント明日やるの?
なんて、意外に明日の方が穏やかかもしんないしね。

自由だー。。。


いや、ちゃうちゃう自由違いやん、自由じゃなくて『g.u』
河口湖界隈でも、出店して来たので、今日光輝のベッドやその他もろもろの物を買いに行ったついでに行って来たんだけど、何この値段、って言う位安い、ホントめちゃ安い。
じゃあ、ってんでオレと春菜もついでにどさくさコバンザメ攻撃で一緒に買って来ちゃった。
いやいや安い、安い。
だって、8点(スウェット上下セット2点、ロンT2点、パーカー1点、スウェットジャージ1点、ウィンドパーカー1点、ハーフパンツ1点)で7600円位だよ、安っ、って感じだよね。
因みにロンTなんて1枚290円だったからね。
さて、今日放流があったんだけど、オレはまだ場所確認してないけど、ロイヤルワンドには車や人が結構居たので、夕方ちょっと見てたけど、誰一人して釣れてなかったみたい。
えっ、今NHKの天気予報で明日から明後日にかけて大荒れの天気になるってさ。
明後日の山チャプに影響がなければ良いよね。
あっ、そうそう今日キャリル様と明日ありがたや様にカットポークを出荷しますので宜しくお願いします。
終わた。。。

ホント疲れたあるよ。
よくこんな都会の喧騒でオレは何十年も生きて来たあるね。
もう、無理あるよお。
なんてね、なかなかどうして都会は良いねえ。
光輝が住む中村橋なんて女子校があるし、なんて助平心丸出しで歩いてたら、こんな都会の真ん中で「財津さーん」
えっ、ぎくっ、いやあのわたし決して女子高生なんか見てませ…………んっ!?、あれっ、その見慣れぬ新車に乗ってんのは、ケンケンじゃないですかあ。
池袋界隈がテリトリーとは聞いていたけど、ホントに出会うとはね。
で、もっとビックリしたのがケンケンはその昔、光輝が入る会社に居たんだってさ、いやいや世間狭過ぎでしょ。
だって、東京だけで何万、いやもっとそれ以上の会社ある中で、まさかおんなじ会社って、正に何かの縁だよね。
光輝の住むとこはこじんまりとした新築のマンションで綺麗だったかな。
あっ、そう言えば初くんのテリトリーでもあるんだよね。
と言う事で、たまには光輝を捕獲して河口湖に連れてきてねー、宜しこー。
もう、おっちゃんは。。。

疲れたー。
一つ、一つ、時間かかるわあ。
まず、テレビだけでフレッツ光がどーたらこーたら、もうなんでも良いから早くしてくれー。
って、春菜は『どさくさコバンザメ攻撃』でiPod買ってやがるし、つーか池袋ヤマダ電機デカくて、人、人、人でレジカウンターだけでどんだけあるって感じだよ。
つーか、オレ腹減ったよ。
後、なんだよ配送工事30日って、遅過ぎだろ。
なんとか、しろよ全くー。
とりま。。。

初くんの小海公園じゃないけど、緊急避難的に、スタバでう○こタイム。
あー、ぎりぎりセーフ。
そう、今日は光輝がまず会社に行って、住むマンションの鍵を貰って、部屋に行きーの、そしてなんて言っても、電化製品や生活用品をしこたま買わなきゃ行けないんだよね。
総額、50万は下らんわな。
ざっと考えても、テレビ、PC、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、炊飯器、ベッド、エアコンetc.
やべー、財津家破産してまう(笑)
いや笑い事ちゃうまんがなあ。
池袋に。。。

着きーの。

今は。。。

家族4人で高速バスにて、まずは新宿に移動中。
最近の。。。

100均ってバカに出来ない。
何がかって。
それはね。
老眼鏡。
いや、シニアグラシーズと言って良いんじゃないかな。
よって、カラーや形をちょっと変えて各部屋と車の中用に4個も買っちゃた。
て言っても、4個で420円。
あははは、安い。
早い話し、老眼鏡なんて、その昔は虫眼鏡で良かったんだから、高い金を出すのなんてもったいないよね。
そう言えば、サザエさんの波平さんも、昔は新聞読むのに虫眼鏡使ってたっけ。
と言う100均話しでした。
やっぱり。。。

漁協のホームページによると、19(金)にバスの放流あります。
確か、700キロらしい。
1トンじゃなくて700キロってところがなんとも微妙だよね。
これでいよいよ河口湖も賑やかになるよね。
写真は去年の3月に放流した時のやーつで、いわゆるメタボンなやーつら。
カットマシーン。。。

そう、今日のオレは染めあがって、程良い乾燥が終わった豚うなぎシラウオカラーをひたすら切る、切る、切る、切る、切る。
ふーっ、疲れた。
とりあえず、受注分だけで、なんとか今週末までは、キャリル様分とありがたや様分はなんとか仕上がりそうです。
前にも書きましたが、カットポークは太さの違いで便宜的に細い方から、ダウンショット用、ノーシンカー用、ジグヘッド用と分けてますが、使うリグは使う人の自由で使い分けて下さい。
さっ、まだまだ切らなくちゃだね。
レッドロブスター♪♪



でね、式典終了後、光輝と一緒にレッドロブスターにでも行こうと思ったら、あっさり友達とどっか行っちゃったよ。
で、結局オレと早苗さんと春菜と春菜の友達と4人で行って来た。
で、たらふくロブスター、シュリンプ、カニを喰ったった。
特にロブスターうます。
と言う事で、生前のロブスターにチーン。
卒業式。。。




と言う事で、今日は光輝の卒業式だった。
しかし4年ってあっと言う間だったかな。
コレから彼は池袋の会社に行って社会の荒波にもまれて生きて行くので、いよいよ本当の巣立ちの時が来たって感じだよね。
と言う事で、財津家から光輝は4月から西武池袋線の中村橋って駅で練馬区民になりまーす。
にしても、袴姿の女の子達は華やかでとっても良かったわあ。
と言う事で一緒に行った春菜に写真を撮ってもらちゃったけど、いかにも卒業式の雰囲気が出てて良いでしょ。

甲府は。。。


もう、春だね。
チンチョウゲの香りと麗らかな陽気がとても気持ちよいです。
ね、ね、眠い。。。

花粉症対策でザジテン飲んだら睡魔がやってきよったー。
卒業式始まってますわあ。
女の子の袴姿可愛いですわあ。
敗れしオレ。。。

敗れし者の続きの前に、まずオレ敗れるだよ。
うー、やっぱり春は鬼門だなあ。
正直、去年と違って今年はプリプラの段階から釣れてたから、悔しい。
とりあえず、今日は今から光輝の大学の卒業式なんで昨日の試合の詳細は又その内にね。
あっ、その前に皆さんに感謝とお詫びをしなきゃです。
と言うのも、昨日の試合で大変多くの方々が当社のカットポークを含めて使ってくださり有り難う御座いました。
お陰様でお立ちだいの3人の方も使って頂き大変感謝です。
ただ、カットポークが少量しか生産(老眼鏡をかけながら1本、1本ハサミでカットしてます)出来なくてなかなか手に入らないとの事で、誠にスミマセンでした。
思った以上に好評だっため、今後豚うなぎを中心に出来る限りカットします。
その上、購入出来るカラー、店、方法はこのブログでアップしますので宜しくお願いします。
とりあえずは今週末の山梨チャプターに出られる人の為に今週は老眼鏡をかけて1本、1本丹念に心を込めてカットします。
栄光のう○こロード…………。

に続く先には、でーの号、君に幸あれー。

なんだかなあ。。。

さっぱり分からんわあ。
ひょっとして、見失ってる?
明日、オレにフォローの風が吹く事を願うのみ。
敗れし者 その1。。。



いよいよ、先週からJBもトーナメントが始まった。
闘いがある以上、ほとんどの人が敗れ去るのも勝負である以上避けられない事だよね。
そんな中、ついこの前まで、オリンピックで熱い闘いが繰り広げられてた。
世界中のアスリートがその4年に1回のその一瞬に、それまでの多くの時間をかけて集う。
その結果、ほんの一握りの人だけが栄光と栄冠を勝ち取り、大半のアスリートは敗れし者となるよね。
でも、その人達のそこまでの思いと無念さを見るにつけ、オレはむしろ勝った人達以上に胸が打たれたんだよね。
スノボードクロスの藤森選手は公式練習で頭から転倒して病院に運ばれ、コーチに出場を願うもドクターストップがかかり本番に立つこと無く敗れ去り、フィギュアの織田選手は本番の試合中にあろう事か靴のヒモが切れて敗れ去り、ウォザースプーンはちょっと前までは絶対王者で開催国の期待に応えれる事無く敗れ去ってしまったよね。
思いが強い分、彼らの落胆ぶりと涙にはこっちも不覚にも涙が自然と流れてしまった。
多分、先週のマスターズの選手の中にも帰りの車や家で涙した人もいたと思うけど、オレはそれで良いと思う。
悔しさが無くなったら終わりだよね。
そりゃ、オリンピックに出る事に比べたら小さい事だけど、思いは変わらない、一緒だよね。
人って、負けた時に負け際の悪い人って居るよね。
オレも気を付けなくちゃって自戒を込めて散る時は潔く散りたい………かな。
で、捲土重来、絶対次こそはーって思いを持って次のステージに上がれる人になりたいかな。 つづく。
悲しい出費。。。

さっき、NBC本部に行って来た。
何故かって?
それはねえ、本部から送られて来た佐川急便のパックでエンジンベルトやゼッケンは出してたんだけど、そのままリビングの隅にほったらかしにしてたんだよね。
でね、誓約書を出すかあって思ったら、あるはずのものねえー。
どこ探してもねえー。
がっび~ん、どうやら早苗さんに捨てられた模様。
うー、確かにパックの開け方が汚くビリビリに破いて開けたし、まっ一見ゴミにしか見えないっちゃ見えなくもないけど、まさか捨てられるとわあ。
で、結局誓約書とスポンサー報告書はもう1枚貰うとして、JBステッカー3枚、FECOステッカー1枚、エントリーカード、しめて3950円なりー、がっくし。
それはそうと、ロイヤルワンドは一切雪がかかれてなくて、今日現在侵入が微妙かなって感じでした。
明日、暖かいみたいなので明日に期待って感じだよね。
