財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
潤くんセミナー開校。。。


さかなや桟橋で急遽潤くんの開発したロッド開発秘話やリールの潤くん流のチューンの仕方やはたまたタックルボックスはタックルボックスは色々あって、なあるほどな話しを聞いちゃった。
受講生はオレ、ケンケン、伊藤。
と言う事で、『庄司潤セミナー さかなや桟橋編』ためになったなあ。
1日で。。。

冬から春だよ。
結局、今日は昼から朝に雪が降ってたとは思えない位暖かくて、ホント変なん天気だったなあ。
よって、雪なんてあっという間にきえちゃったよ。
良かった、良かった。
今日は聞くところなんやかんやでマスターズプラやAプラで結構ボート出ててキッチリ攻略してる人はそれなりに釣れてるみたいだよ。
ロクマル級のバスも釣られてたんだってさ。
オレは1時間半だけ出たけど、流石に今日は釣れなかったんだよね。
まっ、明日からもちょっと真剣にプラしようっと。
と言う事で、いよいよトーナメントシーズンが開幕前夜って気分になって来たよね。
ホント雪かよ。。。

あ~あ、天気予報当たっちゃったよ。
河口湖は今現在ベチャベチャな雪が降ってます。
よって、寒いんですけどー。
マスターズの皆さんプリプラ最終日頑張って下さい。
4打数3安打。。。

今日もヒット打ったぜー。
去年はあんなに苦労したのに、今年はホント釣れちゃうんだよね。
コンタクトポイントをキッチリ攻略すれば今のところは釣れるみたい。
但し、春はねえ難しいからなあ。
なんたって、ちょっとした水温変化、気圧の変化、風の向きや強さでバスが動いちゃうからね。
まっ、でもとにかく今はそれを考えていてもしょうがないよね。
ただひたすら、バスの動きを気をつけながら追いかけて行くしかないかあ。
あっ、因みこのバスも豚うなぎカットポークのシラウオカラーのDSで仕留めました。
サイズはちょっと小さかったけど700gはあったかな。
と言う事で最近4回の釣行で3回釣れたのでOK、OK。
勿論、コンタクトポイントと言っても釣れないポイントの方が多いよね。
一方、釣れた所はこの前のウィンターカップを除いて、粘らないで3投以内で釣れた1本で、後はそれ以上釣り込んでないからやり通せば、まだ釣れる可能性はある…………かもね。
おしまい。
今日は。。。

今、河口湖に来てる庄司潤くんのボートに12時から乗っけてもらって来た。
色々な話しホント為になるなあ。
こん時はローランスの魚探についてで、欲しくなっちゃうよね。
後はロッドの事や他に色々と、あっと言う間に時間が経っちゃったよ。
にしても、今日時間と共に気温下がったね~。
なんならオレのいつも見てる天気予報だと明日の朝9時頃、雪の予報が出てるんだけど、まじっすかって感じだよ。
ここに来ての雪は要らねー。
まっ、あっという間に溶けちゃうだろうけどね。
でも、とにかく寒いのは嫌い。
さて、今日の釣果はって言うと……………。
今話題の。。。


GROGGY(グロッキー)買ってみた。
う~ん、今から沢村さんのブログを良く読んでチューンの仕方を見なきゃだね。
取り敢えず、バイトマーカー貼ってみた。
つーか、オレがグロッキーなんですけど~。
何故かって、むふふふ、秘密。
いやね、昨日の晩、伊藤とはじけすぎたかもね。
う~~~、グロッキー。
1700gフィッシュ。。。

と言う事で、同じコンタクトポイントでも、溶岩尾根伝いに上がるであろうバスを狙ってみた。
水深も8mと深い方から狙ってみた。
リグは勿論豚うなぎカットポークのDSでこん時のカラーはシラウオカラーで因み前回釣ったバスはプレーンカラーだったんだよね。
で、ちょいズル引きにシェイクしながら溶岩から泥フラットに引いて来た時、
うんっ!?
根掛かり?
いや、う、う、動いた。
良かったあ、又今日もバス釣れてや~ん。
とりあえず、このバスはキープして、さかなや桟橋で、釣った時に側にいたマスターズのプリプラに来ていた小木くんに写真撮って貰っちゃった。
わざわざ桟橋まで来てくれて有り難うです。
しかし、ぶっちゃけトーナメントの時欲しかったなあ。
ああ、もったいね。

今日も。。。

10時過ぎから湖上人。
出た時は風も弱く、暖かかったのでまず鵜の島周りの溶岩帯からサイトでチェック。
でも時間と共に南寄りの風が強くなり、結局関東地方も夕方には春一番を観測したみたい。
よって、サイトは途中から断念。
で、枯れウィードパッチを絡めたコンタクトポイントを今日も豚うなぎカットポークのシラウオカラーのDSでやってみる。
ここのポイントは4mのブレイク上に知ってる人は知ってるポイントで隠れオダが入ってんだけど、ただ魚探をかけると年々腐って小さくなって行くみたい。
で、今日そのポイントを魚探かけたら、明らかに魚が映ってるじゃないですかあ。
早速、リグを入れた所ほうら釣れた………………虹子さんだけどね。
その後、もう1匹虹子さんが来て最後にチッ、オダにがっつり根掛ってラインブレイクだよ。
結局なんだよ映ってたのは虹子さんかあ。
次に同じコンタクトポイントでも今度は沖のフラットから続く溶岩尾根を絡めてやってみた。
続く。
おっ!!!!

今年はなんか良いんでないかい。
1700gフィッシュゲットしちゃったよ。
詳細は又後でね。
なんだよ。。。

橋外の全く違うコンタクトポイントやっても、キラリンッて虹子さんの登場だよ。
遂に上陸しやがっあたあ。。。

イルカ、丘に上がる。
これで、又一つポイントが消えたね。
そうだった。。。

昨日の釣行の続きだよね。
えーっと、そうそう日曜日のZ&元気カップでオレと永野くんが釣ったポイントに入って見る。
ここのポイントは丁度ショアラインの変化の所に縦ストラクチャーに後、枯れウィードがあって、いかにもコンタクトポイントって感じの所なんだよね。
で、なぜか虹子さん達も無邪気に戯れて来るポイントでもあるんだよね。
まっ、一日中やってもワンバイトも無く終わってしまう今の河口湖。
虹子さん達でもアタリがあるだけましかな。
で、その上バスが丁度コンタクトポイントに差すタイミングが合えばこの前みたいに連続でバスが釣れちゃうしね。
と言う事で、残りの2時間半、このポイントで粘ってみたんだよね。
結果?
虹子さん、4匹でしたわ。
まっ、そうそう上手く行かないって事かな。
明日は又河口湖に浮いてきます。
あんまり気持ちいいんで。。。


車、ピッカピッカに磨いたった。
でも、下があったか過ぎて田んぼみたいにぬかるんでべちょべちょや~ん。
天晴れ、真央ちゃん。。。

73.78点は上出来でしょ。
にしても、キムさんはすげーな、78.50点だってさ。

霧が濃いんですけど~。。。

二階の窓から見る限り、何にも見えんや~ん。
どっちにしろ今日は女子フィギュア見よーっと。
楽しみ、楽しみ。
あっ、昨日の続きは後でアップするね。
春爛漫。。。

いや、本当に今日の河口湖は穏やかで暖かかったね。
この冬初めて、体に使い捨てカイロ貼らずに湖に出てて平気だったんだよね。
まっ、そうは言っても水の中はまだまだ冬って感じかな。
よって今シャローに見えるバスはベイトとリンクして上がって来てる春バスじゃないよね。
湧水が絡んでて水温が他のエリアより高い所に居るいわゆる越冬系のバスなんだよね。
よって、別にエサを喰いたくてシャローに居る訳じゃ無いから、なかなか喰わす事が難しく、ハッキリ言ってオレには釣れませんわあ。
よって、今日もコンタクトポイントのウィードがらみのミドルレンジをDSでやって来た。
にしても厳しかったね。
全部で5ヶ所オレ的にはコンタクトポイントに成りうる所を回ったんだけど、明らかなバスのバイトは1回と後もう1回はついばみ系の虹子さんバイトがあったのみで、もうお手上げだよね。
と言う事で、日曜日ウィンターカップのバスを釣ったポイントに入ったみた。
つづく。
さっきの続き。。。

そう、そこのポイントは河口湖でも有数なコンタクトポイントなんだよね。
と言っても、正直言うと釣れる気はしなかったんだよね。
実際、2m位から豚うなぎのカットポークのプレーンのDSでブレークラインの5m前後まで探るも引っかかって来るのは枯れウイードパッチばかりなんだよね~。
じゃあ、もうちょっと沖側でもやってみっかあ、って事でウイードパッチが無くなった6~7m位をズル引くと『クン、クン、クン』ってバイトがあるじゃないですかあ。
いやでもコレはバスじゃないよなあ。
でも、でも、ぶっちゃけ今年初の『バイト』で、テンションアゲアゲなんですけどー。
で、その後数回のバイトの後、やっとこさでゲットしたのはやっぱり虹子さんや~ん。
コレで外道賞候補だぜ~。
その後もう1匹、虹子さんを追加した後、もう1回沖側からブレークラインにキャストポジションを変えた1投目に、明らかにニジマスとは違うアタリの後、トルクフルな重い引きがあ……………。
やったあ、バスが来たんじゃねー。
と言う事で、遂に1250gのバスをゲットしちゃったもんね。
この時、横にいた永野くんが「えっ、ホントにバスなんすかあ、財津さんいいなあ………………………あっ、オレも来たあ!!』
って、今度はオレも「えっ!?」だよね。
そう、立て続けにオレ、永野くんとほぼ同じラインからヒットしたんだよね。
まっ、その後はオレを含め後から入ってきた、鹿島くんや刈ちゃんや、川端くんが虹子さんと戯れて、ニジマスは10匹位釣れたんじゃないかな。
まっ、でもアタリすら全く無くて、何にも無いよりは、モチベーションは続くよね。
と言う事で1位の1250gと2位の1040gはほぼ同時間、同ポイントで釣れたんだよね。
因みに3位の700gフィッシュはメタルジグで7mとちょいディープで上がってます。
あ~、良かったトーナメントが成立して。
本当に厳しい時期(昔みたいに冬でも放流があった時とは違うよね)にやるトーナメントでしたが、次の冬もやりたいと思います。
本当の本当に、寒い中皆さんお疲れ様でした。
あっ、そうそう昨日バスボートに乗り換えたロードランナーさん、実は気が付かなくてスミマセンでした。
ロードランナーさんが行ってから刈ちゃんに聞いて分かったのですよねー。
冬はみんなモコモコで、その上バスボートだったので気が付かなかったんですよ。
又、湖上で見かけたら声掛けて下さい。
にしても初バス釣れて良かったあ。
おしまい。
ウィンターカップ、第3戦。。。

さてと、今回は16名の参加と言う事で有り難う御座いました。
まず、オレは朝一に前の日に見つけて居た戸沢のスーパーブッシュに直行。
居る事は居たんだけど2本に減ってて、まあこの2本は賢すぎだろうって感じで、ノーチャンス。
う~、デカい方は55cmで2キロいや3キロ位あるんじゃね。
まっ、あんまり粘ってもしょうがないからそこから大石エリアを流してビックリ。
前の日、1本も見かけなかったのに、たった1日でバスが差してて、結局10本以上見かけたんだけど、やたらピューッと逃げちゃて、釣れる雰囲気ナッシングなり~。
次に行ったのが丸栄そして白須のお堂周辺。
でもこれらのポイントでは、サイトでバスは1本も見つからんかったあ。
ここでサイトを止めて、次にやったのはバスが差して来るコンタクトポイントをやって見る事に…………。
丁度2位になった永野くんと横並びで釣り開始やあ。
つづく。
Z&元気カンパニー、第3戦。。。

今回は無事、ノーコンテストにならず、3人釣って来たぜよ~(い、い、いかん龍馬伝見てたら、ついぜよ~になってもうた)。
3位は山口くんで700g、準優勝は永野くんで1040g、で、で、で、なんと優勝はオレで、1250gだー。
詳しくは又後でアップしますねえ。
つーか、オレのバスの方がちっちゃく見えるや~ん。
いや、ちゃんとオレのバスの方が大きかったからね。
明日は。。。

ウィンターカップの最終戦やります。
朝、9時ロイヤルワンド集合で宜しくお願いします。
さてと今日は、結局各シャローを見て回ったんだけど、唯一1ヶ所だけ、4~50cmのバスが3~4本付いていて、豚うなぎのノーシンカーにバクって喰って来たんだけど、すっぽ抜けやがった。
これは明日、もう1回チャレンジするしか無いよね。
そうそう、結局シラウオは1回しか見かけなかったんだよね~。
春バスが差して来るにはまだもう少し暖かい日が続くと良いよね。
あっ、ポンプの応急処置をやってくれたよしにー、はるくん本当に有り難うです。
いつも、いつも素早い対応ホント助かります。
と言う事で、明日朝ロイヤルワンドで。
快晴~~~!!!!!

正に気持ち良い天気なり~。
明日も穏やかに晴れるんだってさ。
で、今日オレは一人で、湖に出るはずだったのに、トラブル発生~。
なんと、余りの寒さのためか、ビルジポンプの吸い込み口のプラスチックが割れて、そこから水が逆流して来て、ボートが浜で半沈や~ん。
イルカ船の祟りじゃあ。
で、赤まむし?号にて湖上人なり~。
とりあえずサイト日和なんでサイトするも鯉ばっかりや~ん。
後、30匹位のシラウオの群れを見かけたけど未だバスは発見出来ないんですけど~。
にしても、今日の日差しは柔らかいね~。
たすけるんじゃー、続き。。。

えっ、なんの続きかって、それはね『黒鱒蜘蛛團~SPIDERS~武魯愚』、そう初くんの19日更新のブログの続きなんだよね~。
二元中継なり~。
よって今からこの記事を読む前に初くんのブログを読んでからコレを読む事お勧めしま~す。
それは、初くんブログの1枚目の写真からしばらく時間が経つと、世の中が悪ではびこってるって言うのに、よりによって『黒鱒戦隊 酔いどれんじゃー』の黒“お”レンジャーは酒瓶片手に浮かれて歌いまくってるは、赤“まむし”レンジャーはこの世からのSOSを無視して高いびきかいて寝てるはで、さてこんな奴らに守られてる地球は本当に大丈夫なのか~。
地球の運命やいかに~。
その後黒鱒戦隊酔いどれんじゃー達は、重い腰を上げて、日々ヒゲが伸びる事と戦っているオ○マれんじゃーとの交流会に出かけた………らしい。
こうして、夜な夜な地球はオレ達の寝ている知らないうちに守られてのは皆さんご存知だろうかあ~~~~~~~。

『BUKKY』があ?。。。


こんな所にも?。
寒い時期にある、イースタンAの第1戦、コレをトーナメントジャケットにしようっと。
昨日、いつもの工房に行って、ムリを聞いて貰って、プリントして来た?。
う?ん、なかなか良いじゃん。
嬉しす。
名残雪。。。
CA3A0409001.JPG
CA3A0411001.JPG
CA3A0412001.JPG
CA3A0414.JPG
『汽車を待つ、君の横で僕は時計を気にしてるう。季節はずれの雪が降ってる~………………なごり雪も大人になると……………。』
じゃないけど、正に春の雪って感じだよね。
朝は10cm位積もってた雪も昼になると、ぐ~んと日差しが強くなって、気温も上がったためか、溶けるの早い、早い。
湖畔道路ですら、雪はもう殆ど残ってませ~ん。
ボートの雪かきもあっという間に終わっちゃったよ。
まっ、春菜も連れて行ったしね。
さて、ポークルアーの作業も明日で終わりって事で、そろそろ湖に浮く予定なり~。
そう、ボートの下から小魚が沢山出て来た~。
来週は河口湖でも12~3度まで気温が上がるみたい。
春は確実にそこまで来てるよね。
救出中だって~。。。
2010021712080000.jpg
2010021712080001.jpg
さっき、ありがたやさんのよしにーから送られて来た画像なり~。
イルカ船(やっぱり顔みたらクジラじゃなくてイルカだよね)の救出が始まったらしい。
いよいよ、デカバスのポイント、いや人によってはフラフラ放ちゃん保養所が無くなってしまうよね。
さて、今日も河口湖は昼間でも小雪がちらつく寒~い、寒~い日で、いつまで冬な~ん?って感じだよ。
でも、でも皆さんどうやら早ければ21(日)か22(月)から一気に春の気候になるみたい。
天気予報でも今年はスギ花粉の時期が遅くて、なのに桜の開花予想が早いって言う変なん現象らしい。
そう、寒い日が長いからスギ花粉の飛散が遅れてるらしいけど、今度は暖かくなると一気に暖かくなるから桜が早く咲くらしい。
んっ!?
えっ!?
って事はスギ花粉も一気に飛びまくるって事なんすかあ。
悲しす。
え~っと、21(日)のZ&元気カンパニーウィンターカップ最終戦は予定通りやります。
今のところ、道路事情により、今回も集合を9時、ロイヤルワンドです。
是非とも、マスターズの人も開幕戦に向けて出てみてはどうでしょうか。
ナイスな情報が聞ける?かもしれませんよ~。
今回も参加賞にはカットポーク出します。
後、他にも考えてます。
『冬来たりなば春遠からず』ですね。
では、では日曜日に。
おめでとう!!
CA3A0407004.JPG
スピードスケート 男子500m、長島 銀メダル 加藤 銅メダル。
いや~、見てて痺れた~。
思わず、豚うなぎを袋に詰める作業の手が止まった~。
ここは、景気づけに1本づつサービスで入れとくかあ。
な~んてね。
その位、興奮してもうた。
マジ、すげー格好良かった、○○○○○は~。
CA3A0411.JPG
でね、結局パシフィコ横浜には1時間も居なかったのに、オレはこの2階テラスで2時間半も待ってたんだよね。
でよーやく始まったんだけど最初雑誌『PINKY』のモデルの子達3人のトークショーだよ。
流石に待ち疲れで、こん時は、マジ早くしてくれ~って思ったね。
トークショー後更に待つ事40分。
つ、つ、遂に~、始まった~。
、待ちに待ったのはファンモン、そうファンキーモンキーベイビーだったんだよね~。
いや~、それは凄かった、ドカン、ドカン来たね~。
一部ファンの人を除けば一般の人には全くのゲリラコンサートに一気に周りは騒然としてたね。
マジ感動した。
auの芸能ニュースでも書いてあったけど2500人も集まってたらしい。
だって、オレの後ろなんか動きがとれない位、人、人、人がびっしりだったんだよね~。
で、全部で6曲も歌ってくれて、ホント久しぶり生ライブ良かった~。
ってオレ何しに行ったん。
あっ、写真は勿論ファンモンが出る前しか撮れなかったけどね。
あ~、良かった。
爆睡しても~たあ。。。
CA3A0407003.JPG
CA3A0409.JPG
でね、昨日の続きなんだけど、最初はこんな感じで、オレは1枚目の写真の2階テラスの手すりの所に入らせて貰って、下を見たら、2枚目の写真の通り、ステージが組んであってよ~く見るとDJのターンテーブルがあるや~ん。
って、オレはこの時点で誰が出るとは知らずに、とにかくちょっと待ってみっかあ。
でね、聞こえて来たのが「○○○○○が来るんだって」
えっ、○○○○○が出るの!
こりゃあ、待っても良いじゃね~の。
いや、ホント結果から言うと待って大正解、最高に格好良く、すげー盛り上がって、ある意味感動したパーフォマンスだったんだよね~。
その○○○○○とは。
つづく。
1時間居なかった。。。
CA3A0405004.JPG
だから、写真もこれだけ~。
ダメだあ、オレ人混みと濁った空気耐えられんわあ。
で、そそくさと帰ろうっと。
みなとみらい駅向けて歩いてたその時、『クインズスクエア横浜』でなんだか人が集まりだしていたんだよね~。
なんかやるみたいや~ん。
どれどれ~。
ってなんかしらんが、2階のテラスの1番前に入れたし、ちょっと待ってみっかあ。
って、オレ何しに来たん。
だって、釣り博の会場は実質3~40分しか居なかったしね。
オレはやっぱり、湖に浮いて実際に釣りしてなんぼかな。
な~んて思いながらひなたぼっこがてら待ってましたとさ。
始まったね~。。。
CA3A0407003.JPG
CA3A0408.JPG
CA3A0409.JPG
バンクーバーオリンピック。
ホント頑張って欲しいね~。
日本選手の皆さん、ホント応援してますよ~。
熱く、感動の日々を下さいね~。
しかし、一つ悲しい出来事が、それはグルジアのリュージュの選手が公式プラクティスの最中に時速140kmでコースの外に投げ出され鉄柱に激突し、開会式の始まる朝に亡くなってしまったとの事、本当に残念で、御冥福お祈りします。
そのグルジアの選手団の笑顔無き入場行進を見て、本当にこの深い悲しみを乗り越えて頑張って欲しいと、画面を見ながらその気持ちを察すると不覚にも泣いてしまいました。
とにかく、アスリートの皆さん、連日素晴らしいパーフォーマンスを見せて下さ~い。
