財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
えっ。。。
CA3A0404003.JPG
CA3A0406003.JPG
今日は晴れじゃないのかあ~。
もう、うっすら雪が積もって来たや~ん。
あ~、一喜一憂の日々なり~。
雨氷。。。
CA3A0407001.JPG
樹氷じゃなくて、雨氷って言うだってさ。
木々に降った雨が急速に冷えて凍ってしまう自然現象の一つらしい。
その位、寒かったって事かな。
さて次は15(月)に通過する低気圧だよね。
要するに太平洋上を通過する南岸低気圧なんだけど、その気圧の中心が日本列島より遠い所か近い所を通過するかで、近いと関東の南側でも雪で内側を通ると雨になるんだよね。
早い話、南岸低気圧は暖かい空気の春の低気圧で大陸側からの冷たい空気とどの辺でぶつかるで、南岸低気圧が日本列島から離れて通過するとその分冷たい空気が南下しちゃって雪が降りやすくなるんだよね。
う~ん、分かったかなあ。
要するに、
南岸低気圧(暖かい空気)→日本列島の近くを通過→関東南側は雨
南岸低気圧(暖かい空気)→日本列島の遠くを通過→関東南側は雪
勿論そのどの辺を通過するかで河口湖みたいな微妙な場所プラス標高が高いとその分気温が低くて雪は降りやすいけどね。
とりあえず、週末は天気良さそう。
ふ~、疲れた。
ふ~、まず今回はセーフ。。。
CA3A0404002.JPG
CA3A0405003.JPG
CA3A0406002.JPG
CA3A0407002.JPG
そう、結局今回の低気圧はほぼ雨で降った雪もほとんど積もる事無く、ロイヤルワンドもご覧の通り全く積もらなかったんだよね~。
ただ湖畔の木々や家の周りの木々は樹氷みたいになってて、とっても綺麗で~す。
さよ~なら~。。。
CA3A0406001.JPG
CA3A0405002.JPG
「ボク、水の中に帰りま~す、ブクブクブクブク」って言ったかどうか分からないけど哀愁感たっぷりや~ん。
大雪注意報が………。。。
CA3A0404003.JPG
CA3A0405002.JPG
結局、夜中雨で朝起きたら1枚目の写真の通り、良かった~ぜ~んぜん雪積もって無いや~ん。
な~んて思ってたら夜が空けてからの方が気温が下がって来てるらしく、雪に変わっても~たあ。
まあまだ、5mmも積もって無いけどね(2枚目)。
頼みますから、積もらないで~、お願いしますわあ。
アホか!!
今日こんなニュースをやっていた。
それは、バンクーバーに着いた日本選手団の中にスノボのハーフパイプの国母選手がオフィシャルのスーツを着くずしてたのを、アホな年寄りがテレビで見て、だらしないと苦情の電話かなんかして、その事を聞いた日本選手団の団長が国母選手に言った言葉が「日本の税金を使ってここまで来さしてもらってるのに、なんだその格好は!!」って怒って、その結果、国母選手は入村式を辞退したって言うのが今回のニュース。
ハッキリ言いたい、「馬鹿か!!」
まず、さっきその格好見たけど、格好良いじゃん。
てか、年寄りのセンスを押し付けんなって言うんだよ。
彼は、まず遊びに行ってる訳じゃないんだよ、真剣に戦いに行ってる奴に、同じ日本人がごちゃごちゃ言ってんじゃねーよと言いたいね。
そもそも、彼は地元の新聞の予想でも銀メダルの候補だよ。
まっ、ショーンホワイトって言う化け物がいるから、その彼が金メダル候補なのは仕方が無いけどね。
そもそも、前回のトリノの時も日本は直前の世界選手権やワールドカップで男女共、結構優勝してたのにオリンピックでフタを開ければ、全然ダメだったんだよね。
それはね、簡単な話し。
そもそもアメリカやカナダのトッププロがオリンピックにだけ出てくるから、結局そいつらにメダルを持ってかれちゃうんだよね。
じゃあ普段彼らは何に出てんのって言ったらそれはX-GAMEって言うプロの大会なんだよね。
でね、話しは戻って国母選手はそのX-GAMEで今シーズン優勝もして、今回出るんだよね。
早い話、彼はスノボハーフパイプのプロって事。
そりゃあ、ピアスすりゃ、ドレッドヘアーにサングラス、シャツ出しにパンツ腰ばきだよ。
良いじゃん、それが今かれが生きる世界のある意味正装だよ。
つーか、今から男が戦いに行く前に、ソイツの心を折ってどうすんだよ。
オレは心の底からクールで決めてる国母選手を応援するぜ~。
って、こんな50過ぎオヤジ居てもいいでしょ。
氷雨。。。
CA3A0404002.JPG
せっかく、この前降った雪が、ここまで溶けたのに~。
時間と共に雨がミゾレになって来たんですけど~。
雪になるの時間の問題なんじゃないかなあ。
もう、勘弁して欲しいよね。
ここに来ての雪は正直凹むわあ。
更にこの前アップした通り来週も15(月)と更に18(木)まで雪になってるや~ん。
と言う事で21日のウィンターカップなんだけど、今のところまだやる予定にしてます。
但し、余りにも雪が多すぎた場合には翌週に延期するかもしれませんが、出来る限り21日にやる方向で~す。
大陸からの冬型が崩れた分、これからは移動性の低気圧が通過する度に雨や雪になりやすいんだよね。
早い話、冬も終わりには近づいて来たって事だよね。
三寒四温って言う奴。
そう、そろそろバスも動き出す頃かな~。
そう、もうすぐそこに春が来てる…………………う~ん、目の前は氷雨なんですけど~。
来た、来た。。。
CA3A0405001.JPG
CA3A0404001.JPG
さっき、本部からゼッケン、ボートベルト、ルールブックが来た。
え~、ゼッケンは…………ふう~落ちたね~。
Aは23番かあ。
おっ、1個上は鹿島くんで1個下はお会長や~ん。
Bは久しぶりの復帰で51番なり~。
プロアマは星奈ちゃんとでノンボーターにて出場予定。
さてと、ルールブックはまずざっくり見たけど、気になってたあのルールが明文化してあったね。
それは、JB-NBCの河口湖規定の最初にあった。
『岸から釣りをしている人の周囲20mは釣り及び進入禁止』だって。
気を付けなくちゃだね。
厳しい~。
衝動買い。。。
CA3A2023.jpg
CA3A2026.jpg
と言う事で、買ったのがコレ。
『VANS』のスニーカー。
いやあ、気に入った~。
でね、一緒に付いて行った春菜まで衝動買いしやがった。
同じ『VANS』で春菜はヒモを黄色にチェンジ。
つーこって、バカ親子は部屋の中で新しく買って来た靴を履いてパコパコ歩き回るもんだから、結果早苗さんから、「はいそこの2人、部屋ん中で、靴を履いて歩き回らない」と怒られてしまったのは秘密です。
なんつったって、ホント仲良しバカ親子ですから~。
あれっ、さっき週間予報を見たら11(木)、12(金)、15(月)と可愛い、可愛い雪だるまさんが居るや~ん。
えっ、雪?
凹むわあ。
ヒモ変えた~。。。
CA3A2025.jpg
ちょっと前に『ABC MART』で買った靴なんだけど、ヒモの色が黒だったので前々からピンクに変えたかったので買い替えた~。
う~ん、なかなかいいんじゃね。
なんて思ってたら、結局又、衝動買いでニューシューズ買ってもうたあ。
これが又良いんだよね~。
その靴とは~。
19.3度って。。。
CA3A2019.jpg
CA3A2021.jpg
今日の河口湖は5月頃の陽気なんですけど~。
めっちゃ暖かいや~ん。
こんな日に限って湖に出れないんですけど~。
今日は車で5ヶ所ほど行かなくちゃいけないとこがあるんだよね~。
でね、車ん中暑くて、冷房かけても良いんだけど、モッターナイから窓を開けて運転して丁度心地よくて気持ちいいんですけど~。
んっ!?
ム、ム、ム、ム、ムズ、ムズする~。
ハッ、ハッ、ハッ~クシャミ~。
ヤバっ、花粉が飛んでるや~ん。
いや、でも暖かいって嬉しい。
2日前-11度、今日19度って、気温差30度って、ビックリやあ~。
今年も。。。
CA3A2017.jpg
CA3A2014.jpg
この2枚のトーナメントシャツで頑張りますわあ。
キャップも作ったしね。
青バージョンとピンクバージョン、その時々の気分で着て行こうと考えてますう~。
にしても、今週は一気に暖かくなるみたいだよね。
明日なんか、オレがいつも見てる天気予報会社の予報だと、明日はズバリ雨。
なのに、予想最高気温は13度。
13度だよ。
これは完全に春の気配だよね。
こうやって、コレからは冬の気圧配置と春の気圧配置が行ったり来たりするんだろうね。
今週は曇り又は雨の日が多く気温も最低気温は0度近くで最高気温も高い日は10度を超えて来るみたいなので、冬か春かどっちかって言うと『春』って事だろうね。
嬉しい………………いや又あの鼻水とくしゃみの季節が近づいてるんですけど~、チーン。
焼いてます。。。
CA3A2009.jpg
う~ん、旨そう。
海老塩焼き。
勿論、囲炉裏端『財津亭』だよ~ん。
生きてたんですね。。。
F1001054.jpg
なんか知らんが、お会長からニジマスが連れた的な写真が~。
お疲れさ~ん。
砕け散った人達。。。
CA3A2008.jpg
そりゃそうでしょ。
だって、只今の河口湖の気温-1度だよ。
真っ昼間でコレだよ。
その上、西の風7mで時折軽~く10m以上の風が吹いてるし、体感温度は多分絶えず-10度前後って、それはもう下手したら遭難してまうわあ。
だって、日本列島に等圧線6~7本入ってる時点でヤバいでしょ。
と言う事で、赤マムシ~Y口く~ん、Kまたく~んお疲れちゃ~ん。
えっ、お会長は昼過ぎから出る気まんまんだって!
もう、変態どM野郎なんだから~。
遭難しない事、『私祈ってますう~♪』
河口湖道路事情、その2。。。
CA3A2007.jpg
と言う事で、河口湖の道路は雪は無くなってた、ただ1ヶ所を除いて………。
そうなんだよね~、悲しいかなオレん家の周りだけ、まだまだ普通に雪道なんですけど~。
「ギャハハハハ、お父さん家の周りだけ凍ってるし~」だってさ。
さてと、今朝の河口湖の最低気温-11.1度だってさ。
う~~~、寒いよ~~~。
明日は、予想最低気温が-10度で予想最高気温が0度の完全真冬日で、その上風が強いって、明日は体感温度が昼間でもマイナスなんで、湖上に出る事はオススメ出来ませ~んから~。
河口湖道路事情、その1。。。
CA3A1999.jpg
CA3A2000.jpg
CA3A2001.jpg
CA3A2002.jpg
CA3A2003.jpg
今、春菜を車に乗っけて買い物に行って来た。
でね週末に河口湖に来る人にとって気になるのが道路事情だよね。
じゃあって事で、春菜に撮ってもらって道路を撮って来たよ~ん。
まず1枚目は家から出て県道で大橋通りに向かっての道。
2枚目はファミマを曲がって大橋通りだよね。
3枚目はキャリルの前の通りで丁度キャリルを通り過ぎた辺りだよね。
4枚目はロイヤルワンド前の辺りで因みにロイヤルワンドも全然雪が無く車もトレーラーも問題なく入れます。
5枚目は湖畔のありがたやさんの桟橋の上の道路だよね。
と、ここまで見てのとおり道路上には雪は全然なく路面はドライで~す。
メッシュキャップ。。。
CA3A1993.jpg
CA3A1995.jpg
CA3A1996.jpg
CA3A1997.jpg
CA3A1998.jpg
と言う事で、昨日アップした残りのカラーを載せま~す。
正式なカラー名称はまずイタリアンレッド、情熱の赤って感じだよね。
次はターコイズブルー、この色はとってもオシャレな色で爽やかな色で~す。
次はグリーン。
そうまんま緑で、オレの好きな色の一つかな。
そしてホットピンクなり~。
いいね~。
もう、これをかぶってたら目立つ事間違い無しだよね。
最後に昨日アップしたチョコレートブラウン。
う~ん、旨そうやなあ。
と言う事で、今回は5色をだしましたが、追加色も考えてます。
今のところ、販売方法は直売りか、BFCにての販売を考えてます。
いずれにしても、シーズンイン前までに詳細はお知らせしますね~。
BASEBALL CAP。。。
CA3A1991.jpg
を作った。
勿論、ブッキーマーク入りだよ~ん。
そう、この度このキャラクターのネーミングを考えて名前は『ブッキー(BUKKY)』に決めた。
由来?
そりゃあ、豚さんのブッキーでしょ。
そして、何よりもオレも元気も手先が不器用だしね。
と言う事で、作ったのがこのCAPなんだよね~。
取りあえず、カラーは5色。
この写真のカラーはブラウンなり~。
その他のカラーは、勿論オレの好きなショッキングピンクでしょ。
後は、レッド、スカイブルー、グリーンで~す。
業者の方から今さっき貰ったので、携帯写真だと綺麗な色に撮れないんで他の色は明日にでもアップしま~す。
小物釣り。。。
CA3A1990.jpg
CA3A1988.jpg
真鮒、タナゴ、モロコ等、いろんな小物の釣りがあるけど、たまにはこんな釣りしたいなあ。
日がな、ボ~っと玉ウキやシモリウキや唐辛子ウキなんか見ながらこんな小物を釣るのも好きかもね。
でもね、道具には思いっ切りこだわりたいよなあ。
そう、勿論竿は竹竿。
どうせやるなら江戸前の釣りスタイルと言うか、小粋な感じでやる。
でね、服装スタイルもそれなりに小洒落た格好でやってみるって言うのも良いよね。
今年はもう遅いけど来年はシーズンオフ静かに、霞ヶ浦水系のいわゆる水郷のホゾに行って、ゆったりと釣りをするのもあり、なんて思った今日のスカパー!の真鮒釣り番組だったりして。
と言う事で。。。
CA3A1986.jpg
今回の積雪量は河口湖27cm。
でね、山中湖は45cmだって、チーン。
あっ、でも河口湖は今日の日中に日差しが強かった事もあり、道路はかなり雪はとけてたみたい。
とは言っても、このアスファルトのとけた水は夜から朝にかけて凍って、いわゆる『ブラックアイス』と言って、その実スタッドレスタイヤを付けててもカーブなどで急ブレーキをかけたら、あっと言う間にスリップしたりスピンしたりする恐ろしいのがこのブラックアイスなんだよね~。
あ~コワい、コワい。
そう、こう言う道路事情での走行はエンジンブレーキを使い、なるべくブレーキを使わず恐る恐る走行する、これが一番なり~。
雪かき親子。。。
CA3A1984.jpg
CA3A1982.jpg
お~い春菜~、雪かきすっぞ~。
なんな~ん、そのお間抜けな顔は~。
でね、このすっぴんの顔をブログに載っけるよ、って言ったら、別に良いよ~、だって。
筋肉痛確定。。。
CA3A1980.jpg
そう、50過ぎメタボ親父には、雪かきはキツいんですけど~。
特に明日以降、膝がプルプル、腰がガクガクで生まれたての子羊みたいになってしまうんだよね。
つーか、もう既に筋肉痛や~ん。
27cm。。。
CA3A1978.jpg
CA3A1979.jpg
結局、河口湖の積雪量は27cmだってさ。
にしても、オレんちの2階から見る朝焼けの雪景色は綺麗やなあ。
幻想的な朝~。。。
CA3A1975.jpg
CA3A1976.jpg
CA3A1977.jpg
降ったね~。
30cmは積もってんじゃないかな。
その上、今朝は快晴で放射冷却でさみ~。
そうそう、今日は光輝の内定式で池袋に1時半なんだんだよね~。
よって、こんな天気と言うか道路事情なんで、朝8時の高速バスで行く事に、多分間に合うはずだよね。
1秒でも遅刻したら、内定は取り消しって、まあ寄りによってこんな時に大雪なんなくてもいいのにね。
まっ、光輝のこれからの長い人生、もっともっと逆境な事はあるはずだから、こんな大雪には負けるなあ!!
無事に。。。
CA3A1974.jpg
春菜を送って来れた~。
ホッ。
こりゃあ、積もりそう。
もう、既に15cm位、積もってるや~ん。
予報積雪量は山梨は30cm位らしいが、山沿いはもっと積もるかもだって。
って、河口湖って思いっきり山沿いじゃね。
凹むわあ~。
しばらくは、おとなしくするしかね~、てか。
早っ!!!!
CA3A1973.jpg
ごんごん、雪が積もって行くんですけど~。
雪かき、いやや~。
つーか、5時から春菜のバイトで、送りに行くんだけど、大丈夫かあ。
雪、降り始めた~。。。
CA3A1972.jpg
なんか、めっちゃデカい雪なんですけど~。
本日より。。。
CA3A1966.jpg
CA3A1967.jpg
CA3A1968.jpg
『Basser Friendship Community(通称BFC)』で当社のポークルアーを全種類(欠品分除く)購入出来るようになりましたので宜しくお願い致しします。
特に、作るのに時間がかかって少量生産のカットポークは今の所通常店舗には卸す予定がありませんので、是非この機会にお買い求め下さい。
カットポークは
豚うなぎ(ジグヘッド用4本入り)、(ノーシンカー用5本入り)、(ダウンショット用6本入り)
豚白魚(ジグヘッド用6本入り)、(ノーシンカー用7本入り)、(ダウンショット用8本入り)
になります。
何々用となってますがあくまでもこれは便宜的に付けたネーミングですので、勿論皆さんが使いやすいリグで使ってみて下さい。
本数の違いは、ポークの厚さで、ジグヘッド用は一番本数が少ない分、自分で更にハーフカットすればお得です(但し、多少難しいです)。
ノーシンカー用はなるべく曲がりの少ないものを入れてます(勿論、ポークルアーなので完璧にストレートはないですが)。
ダウンショット用は本数は一番入ってますが、多少曲がりの物も入ってますが、実は、自分はダウンショットでカットポークを使う時には、敢えてアールがある物を使ってチョン掛けで使ってます。
その方が水咬みが良くで微妙なプルプル感が出て良いんですよね~。
因みに写真は豚うなぎカットポーク、ジグヘッド用、ノーシンカー用、ダウンショット用の順番です。
いよいよ、河口湖も後1ヶ月でマスターズから始まり3月は毎週の様にトーナメントがありますので、お早めのに購入して下さいね~。
因みに、カットポークは春先定番のプレーンとシラウオカラーを中心に置いてます。
『BFC』は当ブログのリンクサイトから入れます。
