財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
いよいよ。。。
20100112124619
降って来やがったな、雪。
どの位積もるんだろうね。
遂に~。。。
20100112002612
明日は河口湖は雪なのかあ~。
ヤッバ~、なんやかんやでオレまだタイヤをスタッドレスに替えてね~。
つーか、ここ3年か4年替えてね~。
まっ、でも週間予報通りだと晴れマークが続くから今回はすぐ溶けると思うけどね。
道路事情などは逐一このブログでアップするので、河口湖へ来られる方はチェックしてみてね~。
とても美味しく頂きました~。。。
20100111235818
20100111235816
それは、かの有名な広島の『もみじ饅頭』なり~。
チャプター会議で広島チャプター会長の宮本洋平プロより頂きました。
有難う御座いま~す。
家では、コレを台所の昔ながらののストーブの上に乗っけてちょっと焼いて食べたら、ホント外側はパリッとしてて中はふんわりほっかほかで美味かった~。
殿堂入り。。。
20100111225231
へえ~、なんか知らないけどこの度、当ブログは有り難い事にJBlogで殿堂入りだって。
これも皆様のお陰だと思ってます。
これを機にますますどんどん頑張って当ブログでオヤジはつぶやいて行きまっせ~。
よって、これからもたわいの無い、内容の薄~い(笑)、当ブログを応援の程宜しくお願いしま~す。
で、なんかくれるの?
って、んな訳無いか(笑)
感動、ありがとう。。。
20100111162033
20100111162031
いや~、残り10分位痺れた~。
それにしても、碓井くんの準決勝に引き続いてのナイスゴール、素晴らしかったなあ。
本当の本当に初優勝おめでとう山梨学院。
やっぱり、コイツはたいしたもんだ。。。
20100111143352
いやね、さっきJB-NBCのホームページで歴代JBプロ戦の優勝者リストなんて言う物を見てたらプロ戦5勝以上の選手でただ一人20勝以上で22勝もしちゃってるやーつが……………。
すげーなあ。
プロ戦22勝だよ、22勝。
もうそんなに勝って楽しいか。
って当然楽しいよなあ。
そんな凄いやーつとは野村俊介、その人なり~。
因みに、元気も5勝してるや~ん。
えっ、オレ?
俊介の22分の1ですが何か。
そう、2004年のイースタンCの1勝だけや~ん。
と言う事で、とりあえず今年の目標は後一つ、後一つでいいんで勝ちて~。
今日は。。。
20100110174335
20100110174332
ヘロンヘロンや~ん。
え~、昨日はチャプター会議に出て、その後はロイヤルホテルにて懇親会。
でね、勿論その後は引き続き夜のチャプター会議なり~。
よって、昨日も家に帰ったら3時や~ん。
と言う事で今日は家でゴロンゴロン。
あっ、そう言えば初くんの母校、ラグビー大学選手権、初優勝おめでとうなり~。
さてと、この冬から防寒着を変えたんだよね~。
オレは前に買った奴もそうだったんだけど釣り用の奴ってダサくてどうもしても好きにならないんだよね~。
よって今回も買ったのはスノボー用の奴にしたんだよね。
赤のチェックなんだけどかなり気に入ってまーす。
明後日からは、春のトーナメントシーズンに向けて大量のポークルアーが来るので又しばらくは又オレん家が塩屋敷やあ~。
やったや~ん。。。
20100109140346
山梨学院、決勝進出やあ~。
さあてと、これからチャプター会議ですわあ。
ホント厳しいわ。。。
20100108230418
20100108230415
20100108230413
まあ、今の河口湖はマジ難しいね。
まず、さかなや沖のフラットとその周辺の溶岩ハンプをDSで探るも、ベイトもほとんど映らないし、ホントもうお手上げ状態のノー感じなんだよね~。
で、今の時期と言えば、湧水があって水温が高めで越冬ポイントの大石のシャローに行ったんだけどね~、いかんせん水が悪い。
だって透明度1m位しか無いし、オレが出た時は風が少し吹いてただけでもうサイトしづれ~、よって湧水の穴にやっと鯉を1匹見つけただけでバスは見つかんねー。
せっかく、豚うなぎのシラウオカラーのカットチューンのノーシンカーを用意したのになあ、残念なり~。
で次の丸栄沖、その次の橋内と結局な~んにも無しにて終わり~、ふぅ~。
あっ、そうそう昨日の『なんちゃら』味は正解は『カプチーノ』味でした~。
初釣行とかけて。。。
20100108165420
整いました。
初釣行とかけて、超美人のお姉さんと説く。
その心は。
どちらも、『つれない』ってね
ねずっちです。
って言ってる場合かあ。
あっ、因みに『ねずっち』はほとんどの人は知らないと思う超マイナー芸人で~す。
そう2010初釣行は1時から4時まで湖上人で、何ひと一つかすらんかったわあ。
もう、特に3時過ぎると、ただひたすら寒いだけや~ん。
げっ、て言うかこの写真パッと見、オレの顔が見当たらないや~ん。
あれっ、オレひょっとしたら凍死したん?
いやいや、ちゃんと生きてまっせ。
ただ防寒着のフードが曲がってるだけでよく見たらキャップのツバで顔の位置分かるよね。
あ~、ビックリした。
『小熊餅』???
20100108000359
中国語的日本菓子名称其『小熊餅』
慈叡親父中国出張時購入土産也。
味普通不変同様日本製『小熊餅』
皆理解?
我良加減適当中国語
ふ~もうだめ疲れたなり~。
と言う事で、コレは増田さんが中国で買ってきた中国製の『コアラのマーチ』なんだよね~。
で、よ~く見ると『なんちゃら味』って書いてあるけど、さてこれは何味でしょうか?
答えは次のブログをアップする時に書きま~す。
よ~く漢字を見てると何となく分かるよ~。
と言った、中国語ネタ第2段でした~。
“piku-piku”。。。
20100107170044
コレは去年買ったんだけど、今年使ってみたいルアーの一つかな。
コレは、T.Htackle社さんのトップウォーターベイトでその名の通り、水面を死にかけの小魚が正にピクピクしてる感じが演出出来るルアーなんだよね。
ちょっと前、湖で泳がせて来て、これホント、早く使ってみたくなったんだよね~。
河口湖はワカサギが産卵を終えると、水面に漂ってて、それをバスが『バフッ』って捕食してるのをちょいちょい見かけるけど、そんな時是非とも投げてみたい、それがこの“piku-piku”って言う訳かな。
確か、作り手の浜田プロが去年のマスターズ三瀬谷戦でお立ちに立った時もこの“piku-piku”だったはず。
カラーリングも一つ一つ心がこもったホント、素晴らしい出来栄えルアー、と言う事で、今から使うのが楽しみで~す。
かぶった~。。。
20100106222913
20100106222911
20100106222909
20100106222905
何がかぶったかって、それはね~『ネタ』
そう、今日は1日中又、チョキチョキしてたから、別にネタも無く、そんな時の為に用意してたのが、このネタ。
それは『今年初めて勝った釣り具』
でさっき、初くんのspidersブログ見たら同じネタで買ったもんまで一緒や~ん。
そう、オレが今年最初に買った物はスーパースレッジのフリッカーワカサギとライトニングオイカワなんだよね~。
と言う事で、今年のトーナメント界においてオレと初くんのどっちが先にこれらのルアーで釣ってくるか世紀の対決が火蓋を切ったのであった~。
と言う事で、初くん今年はオレも少しはケンケンを見習って固い疑似餌を投げてみますわあ。
国立へ。。。
20100105160218
おめでとうベスト4、山梨学院。
この勢いで行ってくれ~。
何たって、名前が加部未蘭(ミラン)って言う日本ユース候補の選手がいるし、よっぽど彼のお父さんさんって、ACミランのファンなんだろうね(笑)
コイツらを。。。
20100105141849
20100105141846
なんとかしなきゃいかん。
もう、シーズン終わるとぐちゃぐちゃや~ん。
ウィードはまだ干からびてくっ付いてるわ、曲がったままのフック、錆びたフック、ラインがピロロ~ンて付いたままのルアー等々、悲し過ぎるやろ~。
まっ、もうお気づきの方は居るかとは思いますが、そうオレのコイツらは大して活躍もしなかったのにね。
いやオレもね、そりゃあ、ちゃんとハードベイトは投げてるよ。
ただね、結局のところ特にトーナメントになると、オレの場合ライトリグやスモラバに頼った試合展開が多くなっちゃうんだよね。
でもね、やっぱりハードベイトの重要性は分かってはいるよ。
山木は勿論の事、去年のケンケンの素晴らしいリザルトもそのほとんどがハードベイトを中心の組み立てだったしね。
と言う事で、オレもまだまだ練習しなきゃなんない事があるって事だよね。
その前に、この魑魅魍魎としたボックスをなんとかしなきゃね。
でさあ。。。
20100104193908
20100104193906
20100104193904
どうやら、湖波カップの準優勝で貰った商品券は全部、全部、そうぜ~んぶ春菜が今日甲府で使った模様。
この3点となっちゃんの誕プレでMARY QUANTのピアスをホント、気持ち良~く使ってきやがった。
って、おいおいそれじゃあ、なっちゃんの誕プレオレがあげたことになっちゃうや~ん。
でも春菜は「いいの、いいのあたしがあげたことににすれば良いんだから、お父さんありがとう」だって。
と言う事で、いつも天真爛漫な春菜なのでした~。
お買い物♪お買い物♪
20100104172424
20100104172422
20100104172420
20100104172417
今日は、こんな田舎にも『ABC MART』が出来たってんで、早速に靴を買って来ちゃったよ~ん。
カラーはずっと探してたblack/pink。
そしたら良いのがあったんだよね。
それも、現品限りでラス1と来たもんだ。
そりゃ、即買いでしょ。
『PUMA』だし、良いんじゃね。
で、もう一つ買ったのがモコモコフワフワあったかパーカーのグリーン。
でなんで一連の写真が車の中から的みたいなやーつかってーと、なんの事は無い早苗さんの車で買い物に行って、そのまま晩飯の買い物でオレは車の中で待ってる間暇だから、買った物をゴソゴソと引っ張り出して、写メって、今アップしてるって訳なんだよね~。
ただ一つ問題が、それは薄暗くなって来ると老眼オヤジにはぼやけて今打ってるのが合ってるのか間違ってるのかがわかんねー。
久しぶりに。。。
20100103214410
これに1年間ハマってしまう事間違い無し。
その昔、そうかなり昔で2~30年前、ってかなりアバウトだけどその位昔って事。
それは何かって言うとNHKの大河ドラマなんだよね~。
もう見なくなって、どれくらいの時間が経ったんだろう。
でも今回オレの大好きな歴史上の人物が主人公って事で、今日ホント、久しぶりに見た。
『龍馬伝』
そう、坂本竜馬のドラマ。
1回目見終わって、もうはまってしまった~。
オレは坂本竜馬の生き様、坂本竜馬の死に様、そう死生観そのものが好きなんだよね~。
これから1年間、福山雅治演じる坂本竜馬を楽しんで見て行こうっと。
8強やあ。。。
20100103170519
20100103170517
高校サッカー、山梨学院は見事に2-0 で勝って、後1勝で国立の舞台に立てるので、この勢いで行ってくれ~。
3位フィニッシュ。。。
20100103142437
と言う事で山梨学院は3位でした~。
つーか、デーノの母校は41年ぶりにシード権獲得してたや~ん。
って、デーノ、青学ってイメージねえ~。
春菜、行ってらっしゃーい。。。
20100103132414
うちの子達は、2人とも年末年始無休でアルバイト頑張ってるなあ。
光輝は郵便局に3年間バイトしてて、仕訳の仕事だから特にこの時期は年賀状でハンパ無く忙しいみたい。
で、春菜はってえと大橋通りの某ファミレスだから、それはそれで正月は超忙しいみたい。
酔っ払いも結構多いらしいしね。
つーか、春菜、目~細っそ。
まあ、とにかく頑張ってらっしゃ~い。
は、は、初くんに抜かれた~。。。
20100103121924
と言う事で、ここまで2位を死守して来たのに~。
初くんの母校(多分駒沢だったよね、違ったっけ)に抜かれた模様。
山梨学院。。。
20100102155729
こっちもやるや~ん。
高校サッカー、ベスト16進出や~。
日本ユース4人いるし、今年は期待大や~。
往路、2位。。。
20100102134734
山梨学院、粘ったね~。
明日も、頑張れ~。
頑張ってやあ~。。。
20100102100701
20100102100658
今年もこの季節が来た~。
光輝と春菜の母校の山梨学院は現在2位やあ~…………………って日大ダニエルに抜かれた~。
元旦は。。。
20100102005025
20100102005023
寒さ、ハンパなかった。
河口湖なんか、水煙が立つほどババ荒れで、流石に今日の河口湖に出てる、チャレンジャーなんか居ないよなあ………………えっ!?
1艇浮いてるや~ん。
いやいや、今日の河口湖は日中の最高気温1~2度で、絶えず風速5~6m、いやもっと強かったんじゃないかな。
と言う事は体感温度は-5度前後だよね。
まっ、夏なら今日位の風でも別に釣りは出来るけど、体感温度がこんな低い中での釣行はハッキリ言って修行です。
そう、そんな極寒釣行を敢行してた、その人とは、去年の選手権で準優勝した井口くんでした~。
やっぱり日頃の努力が実を結ぶんだよね。
オレも見習わなくちゃ…………って今日はムリ~。
ご臨終~。。。
20100101170149
20100101170147
正月から縁起悪り~と思ったそこのあなた、どうもスミマセンです~。
だって、財津家にとっては、死活問題なんだよね~。
て言うのは、うちのエース級のストーブ(1枚目のやーつ)がよりによって、元旦の未明にお亡くなりになられました。
チーン。
って、こっちがチーンってなってまうやろう。
部屋ん中、一気に零下に向かってまっしぐらや~ん。
意識が遠のいて逝く~、チーン。
と、言う事で元旦からニューエース(2枚目のやーつ)を投入する為、高い契約金を払って、財津家の冬を暖めぬいて貰いますわあ。
ふ~、悲し。
明けましておめでとう御座います。。。
20100101015841
20100101015839
20100101015837
いよいよ2010年明けたよね~。
今年は、全力宣言します。
早速、家族で初詣して来ました。
元旦の河口湖は今現在、満月が異常に明るくて、月で影がくっきり見える位で富士山が綺麗に見えてま~す。
気温?
多分、-7~8度だから、そんなに寒く無い……………訳ね~。
それにしても、2010年はオレは2009年になんか一杯フィールドに置き忘れて来た物があるので、取り返しに行きたいと思います。
皆さんも今年も一緒にJB、NBCを盛り上げて行きましょう。
Z&元気カンパニーも全力で走りますので、宜しくお願いします。
2010年 元旦
財津要一
