財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
ネ、ネ、放、ネ、ネ。。。
20091031172832
今日は朝の10時から3時半まで湖上人。
で、5本。
内訳はネィティブ4本、放流1本ってとこかな。
要するに釣れた順番が、ネ、ネ、放、ネ、ネだったって言う訳。
明日は天気が午後から荒れそうなんで、勝負は午後。
しかし、最近のオレってば、間違いなく放ちゃんよりネィティブの方が釣ってるみたい。
最初のネィティブバスと放ちゃんがケンケンジグ単体のサイト。
2本目のネィティブが豚白魚ブラックのDSサイト。
なんかこの前に出た時もそうだったんだけど、ショアーライン沿いやシャローにいる小ネィティブ(それでも4~500gまでは居るね)は結構活性高くて、アプローチさえ間違わなければ、ダッシュ一発喰って来るかな。
残りの2本はミドル、ディープで豚白魚のDS。
さあてと、明日は釣れるのかあ。
参加人数は40人位みたい。
秋には。。。
20091030214553
20091030214550
20091030214547
日本酒。
いやね、今日の河口湖はあったかかったなあ~。
湖畔も赤や黄色に色付いて秋です。
でもね、夜はやっぱり気温がグッと下がった酒の肴のお供にはやっぱ日本酒でしょ。
ただ熱燗もいいけどストーブとコタツが入ってる暖かい部屋では冷や酒が一番だよね。
今晩の酒の肴はオリーブ、焼き蟹、メザシ、香の物で決まり。
秋の夜長はゆっくり杯を傾けながら後はお気に入りの本を読みながら過ごすって言うのも良いよね~。
まっ、オレも河口湖に来る前は20年間司法書士事務所に勤めて、家に帰る事なく仕事に明け暮れていて、夜は毎晩、毎晩、接待、接待の連続で、ある時はマラカスを一晩中8時間振らされた事もあったよなあ。
オカマバーにも良く行ったもんだ。
だから光輝が知らない内に立って歩いてたんだよね。
だってね、例え家に帰ってもタクシーで夜中2時、3時だったし、朝は6時台に出て行かなくちゃ事務所の始業時間に間に合わないしね。
光輝の寝顔しか見なかった位、その頃はヤバかった。
よく、事務所の机を並べて六法全書を枕にして寝てたよなあ。
正にバブルの真っ只中に生きていた。
死ぬほど働いた。
沢山の部下の首を切った。
「あっ、君明日から来なくていいよ」ってね。
上司にゴマもすりまくった。
勿論、給料良かったよ。
7本位は行ってたからね。
でもね、心は荒(すさ)んでた。
だから、その頃の酒はヤケ酒だったり、仕方無くの接待酒だったり、そんな酒なんてちっとも旨く無いよね。
帰りの電車の中で殴り合いの喧嘩したり、ロクなもんじゃね~。
それに比べたら、今日家で呑んでる酒は旨いね~。
だって、酒の肴が最高なんだもん。
それは、家族の笑顔と団欒。
う~ん、酒うめ~。
今週末は。。。
20091030110223
20091030110221
ありがたやトーナメントで~す。
でこの前のファイナルクラシックの時、突然のオレの思いつきで、TOP50の選手に「何か下さ~い。」って頼んだら皆さん快く色々貴重な物を提供してくれたんだよね~。
本当に有り難う御座いました~。
山木一人プロ、阿部進吾プロ、茂手木祥吾プロ、野村俊介プロ、青木大介プロ、江口俊介プロ、小林知寛プロ、福島健プロ、市村直之プロ、以上9名のプロの方達から皆さんサインと写真付きで貰ったので、楽しみにして下さいね~。
とても、とてもレアな一品ばかりですよ~。
昨日の続き。。。
20091029101917
20091029101915
20091029101913
え~っと、鵜の南、西共、いまいちパッとしなかったんで、白須のインサイドに入るも、やっと見つけた草むら系の放ちゃんは、完璧なるまでの地蔵バスで、何を落としてもピクリとも動かないや~ん。
完全お手上げでしたわあ。
で、次に入ったのがさざなみタタミ岩前。
やったりましたわあ。
怒涛の入れ喰いなんですけど~………………ギルがね。
う~ん、ここもバスが消えてる~。
いや、ホント釣っても、釣ってもギル達の猛攻撃なんですけど~。
で、寒さもハンパね~ってんでそそくさと退散…………の前に、今度は西風が吹いてたのでもう一回鵜の西に入って、やっと豚白魚のDSで770gをゲットなり~。
と言う事で昨日は放ちゃん1本、ネィティブ5本って言う釣果でした~。
おしまい。
霧~、濃お~。。。
20091029080045
今朝の河口湖は霧が濃くて、財津家からは湖が見えね~。
それだけ、今朝も冷え込んだって事だよね。
鵜の南。。。
20091028233145
そう、ここのポイントは選手権の時とっても悲しい思いをしたポイントなんだよね~。
だってさあ、このポイントに入った時、結構強い西風が奥から吹いてたんだよね。
そしたら案の定、ラインが風に流されて根掛かりや~ん。
でもってラインブレイク。
しょうがね~なあ、仕方なく風が強い中リグり直しだよ。
いやね、ボートの後ろ行きゃあ老眼鏡はあんだよ。
でもね、風でボートが流されるのが嫌だったから裸眼でやったら見えねー、見えねー。
なんとかかんとか結び直した直後の1投目、あ~又根掛かりだよ~、まったくう~。
そーっとあおってリグを外そうなんて思った途端、その根掛かりがグーンと動き出してロッドが引き込まれたので、慌ててロッドを立てて合わせをくらわしたら、くう~残念すっぽ抜けやがった~。
ここ釣れるとデカいんだよね~。
と言う事で、そんな悲しい思い出ポイントに今日入って来ました~。
釣れましたよ~、それも2本もだよ。
あれっ、280gと330gや~ん。
まっ、いいかあ。
因みに、鵜の西は釣れてたんだけど、今日は無風が良くなかったのか、全く釣れませんでしたわあ。
つづく。
3.6度。。。
20091028221034
20091028221032
寒っ!!!
今朝の河口湖の最低気温3.6度って、もう冬や~ん。
さて、さっきの続きなんだけど、見つけちゃったぜ、まだ綺麗な放ちゃんを。
で、コイツをストーキングしたら、ウイードポケットに逃げ込みやがった。
んで、そのポケットにケンケンジグを落としたら、一発で喰ってきやがったのが630g。
この時点で320g、1090g、630gで3本で2040g。
次にやったのが、各岬回りに行き魚探をかけてベイトをチェックしつつ、良い画像が出たらシューティングしながら豚白魚のDSを打って行く。
がしかし、なかなか答えが帰って来ないんだよね~。
ディープはホント釣れんわあ。
で仕方なく、オレの中では釣れていた鵜の南に入って来たよ~ん。
つづく。
久しぶりに。。。
20091028182022
20091028182019
湖に出て来た。
最初は長浜に行ってサイトから始めるも放流はもう殆ど釣れまっせ~ん。
ノーシンカーには全く見向きしねーわ、スモラバのリアクションにも口はパクッと開くけど、ホント開くだけで喰わんって感じ。
でそのままずうっと八杭ワンド流してやっと見つけたネィティブにケンケンジグをポイッと投げたらこの可愛い子はダッシュ一発喰って来たや~ん。
これは320g。
次に見つけたのはもう体中ボロボロの放ちゃん。
元気はぜのノーシンカーでゲットなり~。
このきったね~ボロボロ放ちゃんはなんと1090gもあるや~ん。
あんた写真に写る価値無し。
つづく。
刈ちゃんのカリカリ日記 その4
20091027192018
え~っと、この前の土曜日と日曜日にクラシックに出て来ちゃった~。
じゃじゃ~ん、なんと5位でお立ちに立っちゃった~。
やった~、バンザイ、バンザ~イ。
初日は大石を流してたところネィティブを見つけて、うなぎさんの『刈ちゃんスペシャルカットバージョン』のノーシンカーを投げたらパクッと食べてくれて、本当に嬉しかったなあ。
その後はもう1本、今度は放流くんを見つけて、やっぱりノーシンカーで釣って初日は2本で1484gで18位でした~。
あれれれ、上位の人達が4キロ超えてたからもっと悪いかと思ったけど、18位かあ、まだまだ頑張れるぞ~。
二日目は寒かったなあ。
もう、僕にサイトで釣れるバスもいないし、こうなったら見ないでネィティブを釣ってやるう~。
やったあ、1本目はタタミ岩沖でうなぎさんのDSで300gのちょっとちっちゃいけど1本は1本だもんね~。
でね、2本目は白須のブレイクでまたまたうなぎさんのDSを入れたら、今度は900gのおっきいバスが来た~。
やった~、やった~、やった~。
で二日目は1202gでみんなも釣れてなかったから10位でした~。
表彰式の時、全然名前呼ばれなくてドキドキしてたら、まさか、まさかの5位で呼ばれちゃった~よ~。
緊張した~。
てもね、実は今年賞金初ゲットなんだあ~。
チャプターやCブロック決勝や河口湖オープンでは何回も優勝したりお立ちに立って、いい~っぱいボートやエレキやバッテリーやロッドは貰ったんだけど、何故かプロ戦になるとダメダメだったんだあ。
でもでも、最後におっきな大会でお立ちに立てたから、嬉しかったな。
今週末のありトーも頑張るぞ~。


え~、勿論今回もオレ財津が勝手に脚色して書いて見ました~。
おしまい。
雨上がりの午後。。。
20091027121525
20091027121522
今日の河口湖は気持ち良く晴れてるよね。
商品発送で、クルマを転がしてるだけで、なんとも言えない気持ち良さ。
空気の透明感が違うって言うか、今日の河口湖は暖かくて、ほんわかしててなんだか優しさに包まれてる感じかな。
だから、ちょっと風が強いんだけど、全然寒く無いんだよね~。
因みに河口湖は今回の大雨でまたちょっと水が増えたみたい。
よって、当然ボードはプールみたいにオカチンしてました~(笑)
後、多分水温も下がったんじゃないかな。
よって、週末のありトーはネィティブの方がいいかな。
でも確か3本リミットだからせめて1~2本、放ちゃんを釣った方がいいのかな。
まっ、そん時に考えよ~っと。
奥チャプからの刺客。。。
20091026184402
小方くん、3位おめでとう~。
ネィティブオンリーでの組み立てで初日6本、二日目3本釣って来たところは流石だよね。
しかも完全に穴場的なエリアで釣ってなんて素晴らし過ぎだよね。
どうやら、クラシックはありがたやトーナメントのプラだったらしいのは秘密です(笑)
来年も奥チャプに出て下さいね~。
惜しくも。。。
20091026134230
20091026134228
俊介は同ポイント、ウエイト負けでの準優勝。
まあ、でも今年の俊介はAOY、イースタン山中湖年間1位、選手権優勝、マスターズ河口湖戦優勝、イースタンB優勝、イースタン山中湖優勝、クラシック準優勝って、もうあんた良くやったよ。
そんだけ良かったんだから上出来でしょ。
来年はTOP50でもっと暴れてね。
頼むから河口湖ではもっとおとなしくしててよ、ホント。
にしても、今日の河口湖は朝から強くて冷たい雨が降ってて、湖上はガラーンとしてて寂しい限りですわあ。
強者どもの夢の後って感じでいよいよ河口湖は人が少なく……………いやいや、今週末の11月1日にありがたやトーナメント、11月23日に湖波カップがあるからまだまだシーズンオフは早いっつうの。
史上最年少ウィナー。。。
20091025165729
横川、やっちゃったよ。
19才でクラシックタイトルとは、恐ろしいね~。
ヒューマンの現役学生でプロ登録もまだ1年目の快挙だよ、ホントの本当にやっちゃったね~、おめでとう。
そうそう。。。
20091024160707
奥チャプ代表の小方くんはオールネィティブ6本で2600g越え、それも1時間でこのウエイトだったらしい。
明日もネィティブ1本勝負は何気に優勝候補かもね。
そんな中。。。
20091024152500
関西から出場の三宅プロもきっちり釣って来たのは、凄いや~ん。
2600gオーバーで6位は凄いっす。
だって上位5人はもろ河口湖系の人達だからね。
「財津さんとこのポークルアーめっちゃ釣れますよ~」って本当に有り難うです~。
明日、お立ちでもっと宣伝して下さいね~(笑)
3位かよ。。。
20091024150944
20091024150941
来てるわあ。
この男ホント来てるわあ。
今日もきっちり7本で4100gオーバーだよ。
バスオブのカップと共に明日はクラシックのカップ2つ持てるもんなら、持ってみろ~(笑)
2位は。。。
20091024150536
おっ、横川や~ん。
7本で4200gオーバー。
でコイツも選手権の二日目やらかした組なんだよね。
なんと、エンジンかからずで帰着遅れで、持ってた推定ウエイトだと4位か5位からのドボン。
とここまでは、先週やらかした系の二人なだけに、この悔しさをバネに、今度は良い方にやらかしてくれ~。
初日1位。。。
20091024145819
柳楽くん。
7本揃えて、4700gオーバー。
こんな、ネィティブも入れて来たしね、ビックタイトルを取るかあ。
選手権の二日目、フック飲みのペナルティで5本で900gと本来なら2位のどころ19位だったから、その悔しさをバネに行け~。
クラシック風景。。。
20091024125245
20091024125243
20091024125241
20091024125238
いよいよ、2009ファイナルクラシックが始まったね~。
予報に反して今日の河口湖は朝からくもりのローライトな湖上だよね。
その上、風も若干吹き出し、この事がどう影響するかは、まだオレにも分からないけど、思ったより人が少ないって事かな。
みなさん、今年で最後のビックタイトル目指して、GO!!
クラシック前日は。。。
20091023181058
バスプロ選手権ウィナーの俊介艇に乗って来たよ~ん。
2週連続優勝なるかって?
世の中そんな甘く無いってばさ、ねっ俊介。
な~んてね、今年の俊介だったらいっちゃうかもよ。
とりあえず、今日うちに泊まる、俊介、しんぺー、小宮くんには明日頑張って貰いたいな。
あっ、もし俊介をつぶしたい人がいたらオレにこっそり電話くれれば、酒と言う毒をたんまり盛っとくからね(笑)
と言う事で、明日から始まるファイナルクラシックに出られる皆さん、今年最後のトーナメント頑張って下さいね~。
ジップアップスウェット。。。
20091022203710
20091022203708
20091022203705
秋冬バージョンでニューデザイン作ってみた。
このパーカーは裏起毛で河口湖にはとても暖かくてピッタリなんでーす。
勿論今回も早苗さんにオレの下絵を基に出来上がったのがコレだけどなかなか良い感じに仕上がったんじゃないかな。
しかしいつもいつもオレのとんでもねー下手な落書きみたいな下絵でよくここまで仕上げてくれるよね、感謝、感謝。
さすが日本デザイン出てるだけの事はあるよね。
今のところ、全4色で、パープル、ネービー、ブラウン、カーキで~す。
因みににインナーは秋冬って事でロンTになってま~す。
ロンT、ジップアップスウェットの詳細は又後日ね。
今のオレには。。。
20091022010636
ぶっちゃけネィティブの方が釣れるみたい。
後半は、ネィティブ場所5ヶ所ほど回って来たけど釣れるや~ん。
この他にキロアップ位のバスも掛けたんだけど、最後ボートべりで突っ込まれてフックオフしちゃった。
リグは豚白魚のブラックのDSとケンケンジグに元気はぜのブラウン。
釣った内訳は橋内2本、橋外5本。
やっぱり、釣れればネィティブの方がオモシロいよね。
って言うか、放流サイトは精神衛生上良くないよね。
まじイライラして自分が壊れて行く過程が手に取るように分かる位放流サイトはダメ。
と言う事でネィティブ楽しかったわあ。
今日は。。。
20091021203332
10時から4時まで湖上人。
前半はサイト、後半はミドル、ディープをやって来た。
うーん、やっぱり今のオレにはシャローの残りカスみたいなバスは釣れね~。
結局、又2バラシでやっとこさ元気はぜのノーシンカーとケンケンジグの具無しのリアクションで880gと730gをゲット。
にしても、ホント喰わねー。
すぐに逃げるか潜ってしまうし、まじオレには無理っ!!!
そうこうしてたら、ガリやせのネィティブがふら~って泳いでたんで、元気はぜノーシンカーを投入した所、この腹ペコ君はダッシュ一発喰ってくれたや~ん。
見てこの激やせバス、軽く40オーバーなのに680gって哀愁漂ってるや~ん。
と言う事で後半戦はネィティブ勝負や~。
つづく。
コーヒーブレイク。。。
20091021104244
20091021104241
さかなやワンドで釣りしてたら、「財津さ~ん、ちょっと上がってお茶飲んで行きな~」ってオールドフレンズのオーナーから有り難いお言葉。
今日の河口湖は正に秋晴れの晴天。
ホント気持ち良か~。
と言う事で今はデッキでまどろんでますわあ。
柿~。。。
20091020100912
河口湖もすっかり秋やね~。
庭の木の柿の実もたわわに実って美味そう。
って、鳥も喰わね~渋柿や~ん。
さてと、そう言えば選手権二日目の朝、7時ピッタリにさかなやからスタートしたんだよね。
そしたら、あれれボート、遅っ。
25馬力なのにいやいや9馬力どころか、5馬力位の速さしか出ないや~ん。
よって、後ろから来る選手達に、白い目で見られながら抜かされまくり~で、結局ありがたや出張桟橋に着いたのが7時20分。
で、エンジンを見ようと後ろに行ってびっくり。
だって、エンジンのペラが藻ダルマで見た目ただの草の固まりや~ん。
そりゃ、走んねーわな。
いやね、いつもスロープから出る時、エレキでパタパタパタパタって出るんだけど、この日の朝は面倒くさいからスロープからエンジンで出たんだよね。
コレがいけなかったって事。
ちゃんとスロープからは出ましょって話しでした。
8本から3本に。。。
20091019125205
20091019125202
バスの数じゃないよ。
そう、二日目は放流用に組んでた5タックルを全部ボートから下ろし、ディープのネィティブオンリーの3タックルだけをボートに積んでやってきた。
だって初日外したのに、放流場所に行ってもう初日釣ってる人達の邪魔したくなかったしね。
と言う事で二日目は橋内溶岩ディープの釣りオンリーで全部の時間やって来たよ~ん。
えっ、今は選手権中?って言う位、人がおらん。
入ったポイントはオレとケンケンだけだった。
昨日釣れてたポイントにケンケンが入ったので、オレはその反対側のポイントに入る。
リグは豚白魚の黒のハーフカットのDSで重さは8分の1(3.5g)とケンケンジグ64分の5と16分の1に元気はぜチョン掛け。
でも結局昨日釣れたタックルはDSだけだったんだよね。
釣り方は溶岩をからめつつ、オレが言う所の『ボトムロックシェイク』
要するに、ショットを溶岩に引っ掛けぎみにしてリーダーの長さ分、ちょっとだけ糸ふけを出して後はシェイク、シェイク、シェイク。
でたまにラインを張って『きく』って感じかな。
でスタートして直ぐに1本ノンキーとギルが1枚。
とりあえず魚がいる事を確認したので、集中力をました所、待望のキーパーがヒット。
ウェイトは計んなかったかったけど多分350g位かな。
う~、やっとウェイン出来るや~ん。
で、又直ぐにもう1本ヒットッ。
コレは400gってとこかな。
この日気が付いたのはプラの時は溶岩のまあまあ浅い方(4~5m)で釣れたんだけど、昨日の朝の時点では、この2本共、溶岩とフラットの境目の8m前後と深い方だったんだよね。
で、更にその周辺を丹念に『ボトムロックシェイク』した所、ヒット。
おっ、今度はちょっとこましな700g位なやーつ。
まだ9時や~ん。
よーし、リミットメイクしてやる~。
ってその後はチョー惜しい24.7cm2本を含みノンキーばっかしや~ん。
まっでも結局終了までバス11本、ギル10匹とそれなりに楽しんで二日目は終わり。
終わってしまえば、初日の方がそこのエリアは釣れたし、二日間ネィティブ勝負でも良かったのかもね。
ある意味、河口湖は放流かネィティブかで全く違うタックルで違う魚種を釣ってるみたいなものだから、この辺の選択も重要でオモシロいよね。
元気は二日間とも放流とネィティブを上手く組み合わせてたよね。
結局二日目は3本で1452gで単日22位で総合81位と100位狙いだったのに通り過ぎてしまいましたわあ。
と言う2009選手権でした~。
後はありトーと湖波カップだけや~。
ウィナーズ飯。。。
20091018203655
20091018203652
晩は俊介のおごりで、オレ、ケンケン、初くん、松くん、でーのっち、伊藤でオールドフレンズに行って来たよ~ん。
ごちになりま~す。
さてと、クラシックは俊介は勿論、ケンケン、松くんも出るからみんな頑張って、又ウィナーズ飯、頼んまっせ。
いいなあ、知り合いばっか。。。
20091018194234
5位、ごっちん。
4位、修一。
3位、元気。
2位、井口君。
1位、俊介。
ホント、みんなおめでとう。
あ~あ、再び。。。
20091017172433
つーか、いやまじリアルにあ~あだゆ~ん。
朝一、ナイス放ちゃん2バラシ。
鵜の南で根が掛かりと思いきや、根が動いた~。
やべっ、デカいと思った瞬間、生命感が………………む、む、無念っす。
その他はウィード穴打ちでまさかの、10cm位の、超、超~マメバスや~ん。
後、橋脚では20cm位のマメでした~。
結局、放流→ネィティブ→放流→ネィティブと、さ迷ってやんごとなく終わってもーた。
う~、明日はネィティブオンリーで行くかあ。
って後狙うは、飛び賞だけ。
って、これは狙えね~。
おしまい。
あ~あ。。。
20091017003630
もう、公式プラの日がトーナメント初日だったら良かったのに~。
釣果は放流4本、ネィティブ800と600を含め後マメ4つで3400g位かな。
ぜってー、本ちゃんこんなに釣れんし、ムリだし。
だから、あ~あって感じ。
因みに800gのネィティブは8mディープのシューティング。
600gのネィティブはウィードパッチのサイトなり~。
放流は…………………よう分からん。
さっ、寝るか。
おやすみ~。
