財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
あっ、そうか。。。
20091017002540
明日、トーナメントだったんだ。
こうして、夜は更けて行くんだね。
約1名、風邪ぎみとかぬかしおった。
この写真を見ればソイツが誰だかすぐ分かるよね。
結局、今宵は財津家に5人お泊まりですわあ。
霧~な、朝。。。
20091016073708
20091016073706
今朝の河口湖は冷え込んだため、この時期特有の朝霧や~ん。
さてと、今日は選手権の前日プラに行って来ますわあ。
あれれれっ。。。
20091015111235
20091015111229
20091015111225
昨日の貼ったはずの写真アップされてね~。
貼り直し~。
さて明日からの3日間は20%→60%→20%。
これ降水確率。
と言う事は土曜日と日曜日でパターン変わるかなあ。
とにかく、河口湖はもう結構寒いんで、寒さ対策だけは忘れない様にね。
因みに、最近の財津家の朝晩は普通にストーブとコタツが点いてます。
そう、河口湖の秋の朝晩は冬に近いって事だよね。
さて、と言う事で今日中にポークルアーの作業終わらして、後ラインの巻き換えとかまだまだやんなきゃなんない事ありありや~ん。
将実。。。
<!DOCTYPE html PUBLIC
少年は今夢中になってる事がある、それはバスフィッシングだ。
朝も昼も夜も24時間、全てと言って良いくらい夢中。
ホント好きなんだよね。
いつも、眼差しがキラキラしてて、純粋に『好きっ!!』なんだろうね。
とにかく、暇さえあれば、ルアーを改造したり、出来る限り湖に浮いてるんだよね。
だから、たった1年でまるでスポンジが水を吸い込むがごとく上手くなったよね~。
やっぱり根底には『好きっ!!』って言う事が1番なんだろうね。
う~ん、今のオレにその『好きっ!!』って言う情熱が欠けてる気がする。
そう、なんて言うか『惰性』や『義務感』でやってるのかなあ。
と言う事で、夕方ちょっと用事があって浜に行ったら将実がおかっぱりしてた。
彼もファイナルクラシックにアマチュア部門に奥チャプ、オープントーナメント、ジュニアインターハイと3回権利を取っていて、優勝もジュニア予選、オープントーナメント、奥チャプで3回、ジュニア決勝も準優勝だよ、凄いよね。
さてオレも今週末の選手権、『好きっ!!』の気持ちで精一杯楽しんでこようかな。
ありがとう、将実。
綺麗やなあ。。。
20091013200936
20091013200934
20091013200932
いや、ホント今日の河口湖の夕焼けは綺麗だった~。
さてと、いよいよ今週末は選手権だよね。
熱い、戦いが繰り広げられる前に、皆さんこんな河口湖はいかが。
お待ちしてま~す。
但し、見た目はとても美しいですが、水の中は相当に手強いので、悪しからず~。
にしても、綺麗や~ん。
どっかで見たような。。。
20091013194700
って、前のオレ車や~ん。
これからの余生をしっかり働けよ~。
本部に。。。
20091013140120
ポークルアーの支払いと、又次のポークルアーが来てもうた~。
財津家、再び塩漬けの日々がやって来る~。
おそロシア~。
刈ちゃんのカリカリ日記 その3
20091012222359
20091012222357
みんな~、お久しぶり~。
日曜日の大会で又勝っちゃった~。
そうなんです、日曜日は関東Cブロック決勝だったんですう~。
日曜日は本当にポプラ(大池)公園の木々と空の青が綺麗だったなあ。
え~っと、昨日は朝一番に放流場所と全然違う場所に行ったら、放流バスが4本もエビモパッチにポカーンと浮いてる~、ラッキ~。
この子達は、豚うなぎのノーシンカーでサクサクっと釣っちゃった~。
で、今度は溶岩の深い所に行って、豚うなぎのDSを投げたら、来ちゃった、来ちゃった、1200gのネィティブが~。
やった、やった、やった~。
で、又投げたら又来ちゃった~。
『バシャバシャ』
「あっ」
ネットで叩いて、バラしちゃったあ。
でもね、朝9時で4キロ越えちゃった~。
結局、帰着までな~にも変わらず4200gオーバーで、優勝しちゃった~、万歳、万歳、万歳~。
これで、財津さんがまだ取ってないクラシックの権利を去年のイースタンA、今年のオープントーナメントそして昨日のCブロックと3回も取っちゃったもんねー、凄いでしょ。
これで選手権、クラッシックと頑張るぞー。

と言う事で、今回もオレ財津が勝手に脚色して書いたよ~ん。
にしても、刈ちゃん昨日の展開は見事だったよね。
放流をサクサクっとつり、ネィティブでとどめを刺す。
う~ん、オレも選手権こんな感じで行きて~。
Cブロック決勝。。。
20091011201045
いやね、オレは出てないよ、権利無かったから~。
1位、刈ちゃん、4200なんちゃら~。
2位、カワイさん、3900なんちゃら~。
3位、松くん、3400なんちゃら~。
4位、よーすけ、3200なんちゃら~。
5位、将実、3キロ。
みんな、良く釣るね~。
ホントたいしたもんだわ。
1位、2位はネィティブをきっちり混ぜて来てた。
さあ、今日でプラ終了。
明日から4日間、オフリミット。
ちょっと、いろいろセッティングを変えなきゃね。
要するに、テキトーにやったら今の河口湖はハッキリ言って釣れん。
今日のCブロックを見ても、攻略してる人とそうでない人の差はハッキリしてたからね。
早い話し、今の河口湖、貧富の差が激しい格差社会みたいなもんだよね。
オレはって言うと、今日は貧乏人でしたが何か~。
雪富士や~ん。。。
20091011094617
どおりで寒いはずや~ん。
もう河口湖の朝は冬なり~。
石塚ショット。。。
20091011013811
20091011013809
まっ、さっきの写真だけじゃ可哀想なんで、オレの渾身の力作で勘弁してくれ~。
なんてね、それ程でもないかあ。
あっ、そうそう。。。
20091010200432
昼飯はコイツも一緒だったんだ。
えっ、顔が黒くて(暗くて)分かんないって?
いいの、いいのオレの影武者みたいな釣りしかしないんだからね。
コレで充分なんです。
よ~く見れば分かるから。
と言う事で、2日間お疲れ~&ありがとーね~。
キーマカレー。。。
20091010185455
20091010185453
20091010185450
今日の昼は春菜を釣れて小海公園の所の道の駅で『イトリキカレー』を食べに行って来たよ~ん。
美味かったね~。
にしても、河口湖は難しいよね~。
放流あなどるなかれだよね。
ぶっちゃけ、放流バスと言えども、釣れている奴と釣れてない奴でハッキリ分かれてるみたい。
えっ、オレ。
普通。
そう普通。可もなく不可もないみたいんだよね~。
しかし、ここに来てぐっと寒くなったよね。
もう朝なんか吐く息が白いや~ん。
寒いの大っ嫌いなオレに取って、コレからは寒さ対策も大事だよね。
寒っ!!
ふ~、疲れた~。。。
20091009220314
20091009220312
20091009220309
つ、つ、釣れねー、ホント釣れねー。
今日朝から出て3本だよ。
困った、困った、オレが今釣れるパターン1個しかなくて、なんとか、それ以外のパターンを見つけようとそれこそ湖中かけずり回って、あ~でも無い、こ~でも無いと試行錯誤して来たのに、ホント今の河口湖オレの持っている引き出しを全部引っ張り出したのに、全く反応無しや~ん。
もう、どうしたらいいんだあ。
まっ、ある意味今オレの釣れてるパターンをやりきるしかないみたい。
しかし、いつから河口湖ってこんなに、釣れなくなっちゃったのかなあ。
いや、多分釣ってる人は釣ってんだろうね。
にしても、夕方の誰も居ない河口湖っていいよね。
今日は………。。。
20091009090023
水が濁ったんで、ネィティブ捜しの旅に出ます。
台風一過。。。
20091008175157
20091008175155
正に台風が過ぎ去った河口湖の空気は大気中の塵を吹き飛ばしホント透明感があって綺麗だよね。
さてと河口湖はと言うと雨はそれなりに降ったけど、風は「あれっ?」って言う位大したこと無かったって感じかな。
やっと夕方になって吹き返しの風が吹いたけど、それにしたって、春の嵐の方がよっぽどひどい位かな。
水位は丸栄ワンドや白須ワンドやさかなやワンドにかなり水が戻った位でやっぱり5~60cm位増水したみたい。
むしろボートの上げ降ろしが楽になったと思うよ。
この2枚目の写真を見ても、今回の放流場所でショアーから渡って多くの人が立って釣ってた岩が完全に水没して渡れなくなってる位の増水でーす。
さあ、明日から3日間リセットして湖に浮いて来ますわあ。
こんな感じ。。。
20091008111201
20091008111159
ちょっと分かりづらいけど、今オレのボートの置いてる所は傾斜が結構あるので、そんな所からもやっぱり4~50cm位増水したみたいだよね。
上の写真が昨日の昼過ぎで下の写真が今朝の写真なり~。
にしても、オレのボート汚いなあ。
そろそろオレもラッピングしちゃおうかなあ。
行っちゃったのかあ。。。
20091008102243
20091008102241
20091008102238
20091008102235
さっき浜に行って見て来たんだけど、風は残ってるけど、雨はすっかり上がって、晴れ間が覗く天気なんですけど~。
水位は一晩で5~60cm増えたってとこかな。
まだ雨の予報も出てるし、各流入河川からも流れ込むからまだまだ増水しそうだよね。
だからあ、学習しろよ~。。。
20091007151838
20091007151836
いやいや、ピースちゃうから。
ただでさえ、上げ降ろしが大変なさかなや横のスロープで又水没や~ん。
つーか、スロープに大量の土砂が流れ込んでんのに、もう車突っ込むから、完全にスタックしちゃって、更に慌ててアクセル全開で踏んじゃうもんだから、余計ズブズブズブズブって、あ~あもうにっちもさっちも行かなくなっちゃったや~ん。
たまたま、オレやさかなやよっちゃんや足立がいて、ボートを台風に備えてて、結果、足立の車のレッカーで上がったから良いけど、誰も居なかったら、台風の中、スロープのど真ん中でストラクチャーになるとこだったんじゃね。
当然車の後ろを開けたら前回以上に『ドバ、ドバ、ドバー』って車の中から水が出て来たのは言うまでもなかったね。
と言う事で、今度はボートを上げる時気を付けてね、こばちゃん。
因みに、今現在河口湖は雨も風もそんなに強くは無いでーす。

陸揚げ完了。。。
20091007132744
台風18号に備えて、ボートを揚げて完全にロープで固定してこれで後はちょくちょく見に来るけど、一応水が1mも増水しない限り大丈夫なはず。
なんて思ってたら~~~~~。
つづく。
ハーマイオニーとロン。。。
20091007112419
なんやら、昨日の夜、早苗さんがパート先に飾り付けるってんで、チョキチョキって作ってましたわあ。
にしても上手いもんだね~。
因みに、Z&元気カンパニーのキャラクターデザインも早苗さんにやってもらったんだよね~。
あっ、ハリーポッターは前日に作ってしまって、撮るの忘れちゃった。
つーか、ハーマイオニーもまだ完成途中だったんだけど、オレが眠くなったので、この段階で撮ったって言う訳。
にしても、手先が不器用なオレにとってホントこんな事出来る早苗さん、お見事と言うしか無いよね。
ぽんに~。。。
20091006190355
もう、奥チャプ、全然ダメだったや~ん。
ぽんに~、そう2本で終わっちゃったんですけど~。
有り得ないバラしや喰わせ損ねが6~7本。
ネットイン寸前でバラし1本。
一番有り得ないのが、年のせいか、せっかくバスの口の中に入ってんのに、何故か手が動かん。
反射神経が衰えてんのか、目では「あっ喰った~」っ確認してんのに、オレの手が動く前にバスさんは『ペッ』って吐き出す事2回。
後はDSシンカーにバイトしてしまった奴とか、口は『パクッ』と開いてんのに悲しいかなリグとの距離があって結局喰わんかったりと、早い話し放ちゃんに遊ばれてしまったや~ん。
で、昨日、一昨日に石塚と出た時、色々修正してなんとか雨でも釣れる様になったんだけど、ハッキリ言ってわかんねー。
今のオレ、トーナメントになると歯車と言うかリズムが悪いんだよね~。
心なしか写真も寂しげなんですけど~。
年間優勝盾。。。
20091006144916
20091006144914
さてと、今年の奥河口湖チャプターには年間チャンプに、クリスタル盾とお会長実家の高級メロンと高いリールが送られた。
最終戦を前に1位元気と2位松くんのポイント差は1ポイントと息詰まる展開だった。
がしかし、蓋を開けてみれば意外な展開で年間チャンプが決まってしまったって感じだよね。
この最終戦、オレも実は悪あがきでスポット参戦したって言う訳。
それは、もうオレにはファイルクラシックに出るには、まずチャプターでお立ちに立って、Cブロックで優勝か選手権で優勝しかクラッシック出れる目が無い訳で、じゃあって事で奥チャプの最終戦に出たんだよね。
まっ、結局は捕らぬ狸の皮算用だったけどね。
早い話し、ダメでしたわあ。
つづく。
水没や~ん。。。
20091006121312
奥チャプの朝、こばちゃん号が見事にランチングでズブズブって入って行きおった~。
慌てて車を上げたら、こばちゃんの車から滝のような水があ…………。
なんとも、アグレッシブなランチングでした~。
凄っ!!
もう、寒すぎてたまりませ~ん。。。
20091005230050
今日は冷たい雨降る中、石塚とアホみたいに朝から夕方までやって来たよ。
まあ、寒かった、寒かった。
結局、石塚にオレの技盗まれただけや~ん。
奥チャプから色々修正して、なんとか昨日、今日と雨の中でもある程度釣れる様になったんだけど、それを石塚はまんまと丸パクリでホントバスプロ選手権で賞金取ったら、間違いなく1割は徴収します。
つーか、この10年最大とか戦後最大なんて言われてる、台風18号が直撃するかもだってさ。
さっきテレ朝で言ってたニュースだと、今現在、最大瞬間風速80mってどないやねん。
日本に上陸する頃でも55mだって、シャレにならんわ。
よって石塚悪いね~、パターン多分又変わるから~。
だってまず、台風来るまでも、ずっと本格的に雨降るみたいだし、と言う事は水が一気に増えてしまえば、当然今日までのパターンなんて崩壊だよ。
あ~、どなる事やら、今年の選手権。
で、なんで。。。
20091005121856
オレだけはコイツとの2ショットや~ん。
あ~、ビックリした。
なかなか中2には見えんぞ。
そんなハンチングが素敵な、慈叡さんでした~。
楽しかった~。。。
20091005082501
20091005082458
20091005082456
お会長、飛ばすね~。
両手に花や~ん。
心なしか春菜の顔が引きつってるのは、秘密です。
星奈ちゃんは山チャプチャンプと奥チャプチャンプと3ショット……………んっ!?
よく見たら、お会長が背後霊宜しく写ってるや~ん。
はいそこっ、いでのっち、春菜と満足げな顔で写らな~い。
って、この写真を撮ってる親父ってどないやねん。
ちっけ~。。。
20091004193503
いやね、今日石塚のボートに乗っかってやって来たんだけど、ポークルアーのDSに『プルプルプルプル』ってアタリがあって、なんだよギルかあって上げてきたら、まさかのバスだよ。
ちなみに、ピンクの豚さんシールが直径6cmだからホントちっけ~。
だってさあ、昨日釣れてたら、超高級マスクメロンもらえたのに~。
確かミニマム賞のバス18cm位だったからね。
つーか、こんなちっこいバス、何喰いに来てんだよ~って感じだよね。
まっ、今日は放ちゃん達はサクサクっと釣れたのに~。
ヤバい、本番釣れない病になってしまってるや~ん。
奥チャプ懇親会。。。
20091003214502
20091003214454
20091003214452
20091003214449
20091003214447
え~、とりあえず奥チャプ最終戦の話しは置いといて、奥チャプの親睦会だ~、いえ~。
25名の参加があり、星奈ちゃんも春菜もドレスアップして、超盛り上がったわあ。
たまには良いよね、こんな集まりも。
お会長ぶっちゃけ、怪しいジゴロや~ん。
と言う事で、みんなが崩れた写真あるので、載っけて行くよ~。
お会長、デノッチ覚悟~。
と言う事で、1年間新生奥河口湖チャプター有り難う御座いました~。
さてと、オレは今からありがたやさん宿泊所に乗り込むかあ。
めっちゃ、晴れや~ん。。。
20091003070618
20091003070616
またまた奥チャプに晴れ男又は晴れ女がいるみたい。
しかし、今朝の降水確率100%だよ。
100%って100%雨って事だよ。
その100%を覆す奴って誰だよ。
