財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
いいなあ。。。
20090831224705
さっき、光輝からメールが来た。
今日はピーカンでまだまだ夏真っ盛りで気温は33度だってさ。
なんてったって、水の色が違うよね。
ホントいいなあ、沖縄。
荒波をかき分けて~。。。
20090831125528
行った先には………………パラダイスは無かった~(涙)
惨敗ですわあ。
どっかの国の、政権与党みたいにね。
ノンキー3本、ギル6~7枚、ハス1匹で終わった。
う~、なんも言えねー。
この時期にノーフィッシュを喰らった経験が無かっただけにね。
どっちかと言うと得意な時期だったんだけどね。
去年までの貯金でなんとかなると思ったんだけどね。
変化についていけなかったオレ。
やっぱりどっかの国の政権与党みたいにおごりがあったんだろね。
現実は受け止めて、後はバスプロ選手権に全力を注いで行きますわあ。
トーナメントの詳細は又そのうちにね。
どよよ~ん。。。
20090830062431
20090830062424
オレの気持ちが…………って、違う、違う、今日の天気だってばさあー。
サン、キュッ、パ。。。
20090829190243
スーパーの特売かよ398って。
あ~、ダメだった~。
1本、3mラインのウィードのトップに居た奴を、豚うなぎのDSのハードシェイクで取っただけで、ハードベイトは不発だったんだよね~。
後、河チャプのパターンは完全に崩壊してるし、シャレになりませ~ん。
こりゃあ、明日のトーナメント思いやられるわあ。
と言う事で、今日は22位で年間は4位で終わりましたわあ。
そうそう、年間1位はSHINGOちゃん。
おめでとう。
一回落ちたトップカテゴリーをもう一回自らの手で手繰り寄せて掴み取るって、格好いよね。
後、今日はSHINGOちゃんの片腕とも言えるルアーをどうもありがとうね~。
明日、その魂を投げて来ま~す。
プロアマの朝。。。
20090829065455
20090829065452
めっちゃ、晴れや~ん。
今日は投げまくる予定。
やっちまった~。。。
20090829052617
うたた寝しちまって、3時半に起きて、風呂入った、て言う間抜けな展開で、もう面倒くさいからこのまま起きて行くわあ。
因みに、今日のプラはノンキー2本、ギル2枚にハスのチェイス多数で終わった。
こりゃあ、ホント又ヤバいんじゃないって言う感じなんだよね~。
もう、今日、明日と開き直って行きますわあ。
因みに、今朝はまだ良~く晴れてるや~ん。
う~、オレ的にはローライトなくもりが良かったんだけどなあ。
まっ、天気ばかりは言ってもしょうがないよね。
なんとか、アジャストさせるしか無いかあ。
ほんじゃ、行ってきま~す。
プラスタート。。。
20090828082550
20090828082543
秋だね~、シャローに結構バス居るんだけどね~。
喰わねえ、つーか喰わせらんね~。
初くんに弟子入りしなくちゃね。
シャローはオレには無理って事かな。
にしても、今日はビカビカの晴れや~ん。
朝から、もう暑いわあ。
しか~し、週末はなんかくずれるみたいや~ん。
明日の土曜日がくもり後雨で明後日の日曜日が雨後くもりらしい。
どっちにしろ、ローライトな二日間になりそうだよね。
寒い雨は風邪ひくっちゅうねん。
って、今こんなとこで余裕ぶっこいて、長文を書き込んでる場合やないや~ん。
ムッキ~、まただよ。。。
20090827222801
あ~、もうなんで~って感じや~ん。
まっ、それはこの文章の後で書くね。
と言う事で、そろそろ河口湖チャプターの本編と行くかあ。
さてと、今の河口湖ここに来て、朝晩の気温が下がりグッと水温も下がった模様。
て事は、水の中も秋を意識したバスが増えて来たみたい。
要するに、バスは結構活発にベイトフィッシュに合わせて活性が上がって来てんだよね。
早い話、バスの釣れないモードの最大値から上向きになったんじゃないかな。
いやね、そりゃまだそんなに簡単じゃないよ。
でもね、上向きになって来た事は間違い無いみたい。
で、今回のチャプターでもそうだったけど、上位はハードベイトで結構釣れてるよね。
いや、だからと言って、急にオレの釣りスタイルを変えても仕方ないし、オレはオレの釣りでやって来た。
使ったのは二つ、ケンケンジグ64分の5ozに元気はぜと16分の1ozのDSに豚うなぎ。
で、キモはまだ言えないけど後はひたすら4~6mを釣って言って、バス8本、ギル3枚釣って、キーパー3本は、250,250,450ってとこかな。
でウエイトは3本で945g。
って、お~い又かよ6位や~ん。
まっ、今回はしょーがねーか。
どうせ、釣れて無かったのがちょっと釣れる様になったし、5位は1キロ近く離されて1800gだしね。
にしても、まあオレってよくよく6位が好きだよなあ。
さっ、明日は公式プラックティスデーや~ん。
この写真が暗示するものは。。。
20090827181308
まず、河チャプの朝。
早苗さん「お父さん、ごめ~ん。」
オレ「うっ、う~ん、ムニャ、ムニャ、ムニャ」
早苗さん「寝坊した~、お父さん今6時6分」
オレ「へっ、今日なんだっけ」
早苗さん「チャプターだよ」
オレ「……………」
ガバッ。
あっ、そうだチャプターや~ん。
ボケ過ぎです。
で浜には6時17分に居て、オレの準備の早さは洒落になんないからね。
6時28分にはもう会場のありがや出張桟橋に居ましたが何か。
で、この日の朝、さかなやからロイヤルワンドに来る時の空の写真がコレ。
曇天の鉛色の空に一筋の光が差していたんだよね。
コレってまるで今のオレの状況だったのかもしれない。
曇天は今までのバスの状況を見失ってた状況で、一筋の光は河チャプ最終戦中にちょっとした事でなんか見えて来たものが…………。
勿論、明後日からトーナメントだから言えないけど、どっちにしたって、オレのパターンはいいとこ3本で1キロ位じゃない。
よって、ホントこの写真の感じですわあ。
あくまでも、一筋の光や~ん。
もう、春菜~。。。
20090827142456
早く喰いたいのは分かるけど、こっち向け~。
もう、いやしんぼなんだから~。
春菜と貴恵ちょん。。。
20090827082328
20090827082326
20090827082317
つーか、まだ寝てるみたい。
どうせ又、朝まで二人でガールズトークで盛り上がってたんだろうね。
さてこの二人、こう見えて剣道の有段者。
特に貴恵ちょんは3段だよ。
この二人に棒持たすな~、って感じだよね。
でもね、春菜と貴恵ちょんで決定的に違うのが春菜は料理は全く出来ないのに、貴恵ちょんは大学は八王子なんだけど家に帰ってる時は3食全てご飯を作るんだってさ。
エラいなあ。
それはさておき、火祭りって帰って来たら、服や髪の毛がまるでスモークサーモンみたいな匂いが付いちゃってるや~ん。
そう、火祭りってホント正に火の祭りなのでし~た~。
コレって、たこ焼き?
20090827011642
20090827011637
見て、見てここのタコの大きさ半端ね~。
祭りの屋台イコールテキ屋のあんちゃんが冷凍したタコを入ってるか入ってないか分かんない位のが普通だよね。
でもここのたこ焼きは、めっちゃデカいタコが入ってるや~ん。
嬉しす。
『火祭り』。。。
20090826235223
20090826235221
20090826235218
20090826235216
20090826235211
日本三大奇祭と言われてる吉田の火祭りに行って来た。
う~~、ひたすら熱いぜ~。
火照ってまうやろうがあ。
お会長が取材で来てたけど、カメラ持った人多すぎて、わかんなかった。
とにかく、春菜と貴恵ちょんとひたすら歩いたって感じ。
人ごみと火の粉を浴びながら3キロ近く歩いたんじゃないかな。
ぶっちゃけ、今日はトーナメントでエレキ踏んで、そして歩いて、疲れた~。
しかし、よ~く考えたらヘンテコなお祭り。
ひたすらデッカい松明を燃やすだけの祭りだよ。
まっ、根底には富士山信仰があるんだろうね。
4おっさんVS1若人。。。
20090826165802
なんの事は無い今日の上位5名の内訳なんだよね~。
左4人の加齢臭に恐れをなして、5位の石橋元気が逃げ腰に見えるのは、オレだけ。
おっ元気、奥チャプでもらった水色のクロックスもどきを早速履いてるや~ん。
しかし、今日の上位は思ったより釣れてたよね。
確か5位で1800g越えてたしね。
みんなやるなあ。
上位3名は2キロ以上だったしね。
で、オレ?
う~ん、まだまだ書かねーぜ。
なぜかって、それは…………。
ただ単に、春菜と貴恵ちょんを吉田の火祭りに連れて行かなきゃなんないからね。
そう、田舎は車が無いとどこも行けね~。
5分で任務完了の男。。。
20090826155752
20090826155745
その名は、初くんや~ん。
1本で57cm、3100gオーバーだよ。
それも、1投目だってさ。
やりおるなあ。
と言う事は後の4時間以上は何してたの~(笑)
勿論、『IPPON』勝ち。
すげ~なあ、それもサイトだよ。
ウィードの中にいた奴に、豚白魚のアユカラーのハーフカットのワッキー掛けのDSで、『ヒョイ』って投げたら『パクッ』と喰ったんだってさ。
初くん曰わく、俊介の釣り塾の通りやったら釣れたらしい…………ホント?
にしても、いつ見ても初くんって、萌~やなあ。
でオレ?
『KOKA』3つってとこかな。
まっ、その話は又後でね。
河チャプ、プラ終了。。。
20090825194042
バス4本。
ギル1枚。
いっちゃんデカいのがこの写真のバスで多分5~600g位だったかな。
後は豆キーパー1本にノンキー2本。
う~、やっぱり無駄な抵抗だったかなあ。
まっ、オフリミット中に浮いた以上、例え明日、インフルエンザで40度の熱が出ても、這ってでも行って出るしかないよね。
いやいや、もし本当にインフルエンザになったらその時点で週末のトーナメントも出れるわけねーか。
いっそのこと、熱でも出ねーかな。
そんな弱気なオレ、大丈夫かあ。
ところで、皆さんここに来て河口湖は朝晩グッと寒くなって来たんで、河口湖に来る人は、それなりの格好して来た方がいいよ。
そう、今の河口湖釣果も寒いが天気も寒いや~ん。
朝顔、パート2。。。
20090825085525
そうさ、これもある意味、朝顔だよ。
爽やかな朝にすんません。
さてと、河チャププラ(人はこの事を無駄な抵抗とも言う) に行ってこ。
朝顔、パート1。。。
20090825085158
そうだよ、まんま朝顔だよ。
なんだと思った?
勝ったのは。。。
20090824225919
20090824225914
将実。
彼はヒューマンの1年生。
と言っても、学年で言ったら高校2年生だよ。
16~7才だよね。
こりゃあ強くなるぞ~。
さて今回の彼の戦略は徹底してワンスポットでやり通してたって感じだね。
そこは、さかなやワンドから続く保安区域までの溶岩帯。
実は、ここは今なぜかワカサギが異常に湧いてんだよね。
だって過去にここにコレほどワカサギが湧いた事ってあったっけ。
それも、一日中表層付近に湧いてるんだよね~。
よって、将実が使ったルアーはハンクルのK-0。
これをキャストしてほっとくと、バスがフワ~って見にくんだってさ。
そこで1~2回トゥイッチをかましてやると『ジュポッ』って喰って来るってさ。
なんと、みんなが1本釣るのも大変な中、ヒット数は20本位でランディングに成功したのが8本でただ一人2キロ越えの2600gオーバーでの勝ち。
いや~ホント、ストロングだよね。
たいしたもんだわ。
奥チャプ第3戦『Z&元気カンパニー』カップ。。。
20090824190928
20090824190924
皆さん、昨日は暑いなかお疲れ様でした~。
49名の参加でウェイインした選手は19名と、いや~ホント皆さんにガイドして欲しい位、思ったより釣れてんだよね~。
ただほとんどの選手が1~2本で、そう簡単には釣れず、難しい事には変わりは無かったみたいですね。
上位は2位、3位、4位は皆さん有り難い事に当社のポークルアーを使ったライトリグで奥の岬周りや丸栄などの溶岩帯で貴重なバスを1本、1本正に絞り出して来たって感じだったみたい。
で1位と5位がハードベイトでキモはワカサギだったみたい。
ウエイトは2位~5位が2本、3本のウェイインで1200g~1900gだったかな。
で2位から5位がプロの中、優勝は……………。
コイツは凄いね。
ウエイトは2600g。
そいつとは…………つづく。
南無~~~~~。。。
20090823234512
20090823234509
20090823234503
って、言うしか無いね。
今日がプラ最終日だったんだけどね、オレの今日の釣果は、キーパーサイズ0、ノンキー0、ギル0。
そう、な~んも釣れんかったあ~。
まるでオレは豊島園のプールか大江戸温泉村の風呂で釣りしてんじゃねーかと錯覚してしまう位、ホントなんにも釣れんかったや~ん。
ヤバす、実にヤバす。
ディープ死す。
河口湖って、一見天然湖なんだけど、その実、西湖から毎秒何tも水が入って、浅川水門と船津水門から何tも水が出て行く事によって、湖流が生まれるんだよね。
そうリザーバーと同じ様な感じなんだよね~。
で、今の河口湖全く水が動いてない。
ボディウォーターが動いてこそ、河口湖はディープが生きる。
ミドルは気まぐれ。
釣れたポイントも次の日はダメとか、マジ分かんないし。
シャロー?
やってないからもっとわかんねー。
とりあえず、26(水)の河チャプ出るかあ。
今晩は。。。
20090822223844
春菜の幼なじみが家に泊まりに来て、囲炉裏を囲んでま~す。
真ん中のなっちゃんは、春菜が3才に河口湖に来た頃からの大親友。
ほんと、『はる&なつ』でちっちゃい頃からいつも二人は一緒って感じの『大心友』で~す。
左のゆりは中学2年の時に中国から来た子だけど、今や普通に小さい頃から一緒に居たくらい違和感なく3人は仲がいいよね。
日本に来た時は勿論日本語は全くしゃべれなかったけど、今は全く分かんない位ペラペラだよね。
ホント友達っていいよね。
代々木ジュニア。。。
20090822123245
瓜二つや~ん、代々木さ~ん。
俊介、釣り塾お願いしま~す。
オレはテキ屋か。。。
20090822110439
朝、NBCチャプターブックを売ってました~。
ポークルアーとケンケンジグは奥チャプに出て頂いてる選手のみ、ポークルアーとケンケンジグを広めてもらうと言う観点から特別に皆さんがモニターと言う事でモニター価格にて販売させてもらってます~。
是非とも、プロ戦や他のチャプターや河口湖以外の水域でもポークルアーとケンケンジグを使ってみて下さいね~。
河口湖発信のルアー達を末永く宜しくお願いしま~す。
奥チャプやあ~。。。
20090822100658
20090822100656
20090822100653
20090822100646
なんとか、天気も回復していよいよ奥河口湖チャプタースタートだあ~。
みんな頑張ってね~。
オレは買い出し頑張るわあ。
にしても、第1戦59名、第2戦49名、第3戦49名ってどんだけ~。
後ひとり、後ひとりだよ。
9フェチなチャプターなのでした~。
13打数3安打。。。
20090821234001
打率、低っ。
いやね、今日は釣れた事は釣れたよ。
バス13本も釣っちゃったよ。
凄いでしょ。
って、全くもってぜんぜ~ん凄く無いんだよね~。
だってさあ、その内のキーパーは3本だけや~ん。
それも、その3本はみんなこの写真サイズだよ。
よって、なんと3本で860gだよ。
まっ、サイズの割りにはエビを喰ってるからか、プリプリには太ってんだけどね。
にしても、ノンキーの怒涛の7連続ヒットには参った、参った。
でもね、今の河口湖そのノンキーすらなかなか釣れない状態だよね。
よって、久しぶりにバスの顔を沢山見た気がする。
もうこうなったら釣り込んでキーパーを混ぜるしかないかもね。
ちょっとした事だった。
釣るリグ、釣るポイントは同じ、ただ釣り方を変えただけで、急に釣れるようになった。
来週は今のままの河口湖だったら豆キーでも3本以上釣れればオレの中では上出来じゃないかな。
いっそのこと、このままで居て欲しい、なんて思う自虐的な今日この頃。
秋だな。
あっざ~す。。。
20090821174056
20090821174053
助かったあ~、無事ありがたやファクトリーチームのよしにーとはるくんのお陰で、エンジン復活しました~。
本当に有難うございました、ありがたやさん、よしにー、はるくん。
と言う事で、今日は10時から湖上人になって来たよ~ん。
今の河口湖一言で言うなら『死海』ならぬ『死湖』ですわあ。
ただ、希望の光が……………。
あっ、スタッフミーティングがあるんで、又後でね。
しかし、雨やだね~。
頼むから、明日のチャプターが終わるまでは天気が良い事を願いま~す。
『Z&元気カンパニーカップ』。。。
20090820201342
20090820201340
20090820201335
22(土)は奥河口湖チャプター第3戦『Z&元気カンパニーカップ』で~す。
と言う事で春菜(一応奥チャプスタッフなんです)と賞品を作ってます。
勿論、食物チャプターの名にふさわしく皆さんが湖で奮闘してる間に、地元の朝市に行って色々買って来ますね~。
後今回はスペシャルで釣り塾を開催する、野村俊介プロからもベイトブレス賞品も出ますので、お楽しみにして下さいね~。
とにかく、奥河口湖チャプターは皆さんとスタッフが一緒になって盛り上げて行く大会なので、宜しくお願いしま~す。
『釣れないボーイズ』。。。
20090820010734
20090820010732
20090820010729
と言う事で、今日のオレは夕方の1時間半だけ、よーすけ号に乗っけてもらって来た。
で何が『釣れないボーイズ』かって言うと、よーすけと元気と刈ちゃん。
なんと今日1日やって3人で2本。
要するに1人、1人の釣果で言うと2、0、0だってさ。
厳しい~。
だってこの3人で河口湖のチャプター、プロ戦で何回お立ちや優勝や年間1位になってるか分かんないよね。
その彼らをして現在の河口湖洒落になんないらしい。
ほんでもってオレはめでたく『釣れないボーイズ』に入会して来た。
夕方4人でギル5枚によーすけがクランクで正にクランクの倍くらいしか無いサイズの小バスを釣っておしまい。
あ~、明日からの『釣れないボーイズ』どこへ行く。
ピィ~ンチ。。。
20090819191821
ヤバいわあ、ヤバいよ~、ヤバいぜ~。ヤバくな~い。
何がかって。
う~ん、それはエンジン。
全く、ふけないんだよね~。
ニュートラルだと、全開で回るのに、ギアを入れて負荷が掛かると、何故かもうダメ。
それも、1人乗ってる時と2人乗って更にライブウェルに水が満タンに入ると、いつまでもスピードが出なくて9馬力のボートよりも遅くなっちゃうんだよね~。
コレって、プロアマヤバいじゃん、って感じだよね。
よって、今日から入院です。
ありがたやさんのよしにーとはるくんにとりあえずキャブを外してもらって、見てもらってます。
早ければ、明日の午前中に治るかもしれないし、もっと重症かもしれないし、ホントもうあ~あだよね。
いつも、いつもよしにーとはるくん有難うで~す。
本当に助かります。
