財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
ヤバいわあ、河口湖。。。
20090819000235
今日はガイドで釣果はバス7本、ギル数え切れない程。
トーナメントが近いんで、何にも言えね~。
つーか、言える程のもんがね~。
どーするオレ。
しかし、言える事が一つ、シャローやってもミドルやっても、ディープやってもとにかくギル、ギル、ギルのオンパレードだよ。
そう言えば、今日河口湖に浮いていて気が付いたのは、人が全然居ないや~ん。
水が悪くなったや~ん。
そして、時折当たる空気が冷たくなって来てるや~ん。
とにかく、今のままじゃかなりヤバす。と言う事で今の河口湖かなりヤバいや~ん。
秋の気配。。。
20090817232717
いやね、日中はそれこそビカビカの太陽光線で『夏っ~』って感じなんだけど、ここに来て夜は一気に涼しくなって来たんだよね。
そして遂に一昨日の晩は『コロコロコロコロ』ってコオロギの鳴き声だよ。
そして、庭の栗の木は今年も一杯の実をつけて、秋の気配が色濃くなって来た感じかな。
更に、昨日の夜は今まで通りTシャツ1枚で寝てたら寒くて夜中に目が醒めて布団を出しちゃった位涼しく…………って言うか寒かった位だったからね。
う~ん、今年の夏はな~んかよく分かんないよね。
そう言えば、去年なんか連日のごとくあったゲリラ豪雨やカミナリがほとんど無いしね。
へ~んなの、って感じ。
さっ、明日は久しぶり終日、湖上人になって来ますわあ。
『Z&元気カンパニー』NEW T-shirt、その4。。。
20090817165441
20090817165438
20090817165435
このタイプはベーシックなデザインとフィット感でとてもソフトで耐久性抜群です。
素材はポリエステル50%、コットン25%、レーヨン25%です。
このタイプのTシャツが一番柔らかく、本当に着心地満点です。
カラーはパープル地に水色のキャラクタープリントとグレー地にピンク色のキャラクタープリントになります。
S 胸囲86-91 west76-81
M 胸囲97-101 west81-84
L 胸囲107-112 west84-86
因みに、自分はMを着てます。
価格は3500円(税込み)です。
以上第1段はレディース1タイプ、メンズ3タイプです。
とりあえずは、奥チャプの時、現物がありますので、受注発注になりますので、気軽に声を掛けて下さいね。
『Z&元気カンパニー』NEW T-shirt、その3。。。
20090817125852
20090817125849
20090817125845
このタイプはファインジャージTシャツで柔らかく着心地の良い100%コットン使用です。
スソは耐久性の良いダブルステッチ着心地良さと耐久性のため、首回りとソデ口に1cm幅のコントラストベイビーリブビンディング。
このタイプって、定番中の定番でマストアイテムですよね。
カラーはホワイト/レッド、ホワイト/ダークブルーの2色です。
S 胸囲86-91 west76-81
M 胸囲97-101 west81-84
L 胸囲107-112 west84-86
価格は3400円(税込み)です。
『Z&元気カンパニー』NEW T-shirt、その2。。。
20090816200843
20090816200840
先程のレディースタイプと同じ素材です。
定番のクラシカルタイプのジムTシャツを改良しました。
エリはベイビーリブ地でコントラストに。
ソデとスソは耐久性の良いダブルステッチです。
正に60年代、70年代の西海岸のLAの学生達が着てた感じの1枚で~す。
カラーはこのタイプもグリーン地にダークグリーンの襟首の1色になります。
S 胸囲86-91 west76-81
M 胸囲97-101 west81-84
L 胸囲107-112 west84-86
です。
因みに、腹ポッコリの164cmの自分でMサイズってとこです。
価格は3200(税込み)円です。
河口湖町、夕景。。。
20090816193244
20090816193242
20090816193107
う~、今日の河口湖日差し、『強ッ』って感じで暑かったんだよね~。
でもね、そこは河口湖夕方になると、ひんやりした空気が流れ込んで来て、と~っても涼しくて、正に街全体がクールダウンしてるって感じ。
そうそう、今日は16日で『送り盆』って事でこの辺は『迎え盆』の日と今日は玄関先でちっちゃな焚き火を焚くんだけど、そんなところが又風情を感じるよね。
亡くなった人達の魂に『お帰りなさい』と『行ってらっしゃい』って事なんだろうけど、こんな風習がある日本がとっても好きかな。
さあ、お盆も終わったので、そろそろ河口湖に出勤しなくちゃね。
『Z&元気カンパニー』NEW T-shirt、その1。。。
20090816170133
20090816170130
20090816170127
この度、当社でもキャラクターT-shirtをリリースしま~す。
まずは、このタイプはレディース用です。
メレンゲジャージショートスリーブジムT-shirt(長っ)で、クラシックタイプな女の子用体操着風Tシャツを改良した、着心地最高の1枚で~す。
70%コットン、30%ポリエステル
価格は3200円(税込み)
サイズ
S 胸囲76-81 west64-66
M 胸囲81-86 west69-71
L 胸囲91-97 west76-81
因みに、身長160cmの春菜が着てるのがMです。
カラーは今のところ(ピンク/ローズピンク)1色だけとなります。
じゃあ、バスは…………。。。
20090815224054
確か、3~4年前の夏も信号下や西湖放水路沖でワカサギが大量発生してバスが釣れたよね。
ワカサギパターンでメタルジグやスモラバでブリブリに太ったバスが釣れたのにじゃあなんで今年はと思うと、あまり釣れないよね。
パターンと言うには弱すぎだよね。
そう、今年の夏はどうやらマスの当たり年らしい。
要するに、バスとマスの遊泳力を比較した場合、明らかにマスの方が早い動きでバスは早い話し、食糧調達合戦に負けちゃってんじゃないかな。
そう、バスはどんくさいだよね。
実際、昨日もスプーンを巻き上げて来た時、マスがわあっと付いて来た中にバスが1回だけ必死に付いて来た所からも、だから決してバスが全然居ない訳じゃなくマスが先に喰っちゃてるみたい。
よって、どうやら今夏のワカサギのディープ回遊にはマス天国って言うのが現状じゃないかな。
因みに、この写真は昨日のゲストの方が今日自分達で行っての釣果で、他にケンケン達も途中マスモードにシフトしてかなり釣れたらしい。
と言う位、今の河口湖ワカサギにマスが付いてんだよね~。
まっ、たまにはヒレピンの夏マスをおみやげに釣って帰るのもいいんじゃないかな。
おしまい。
トラウトガイド、後編。。。
20090815110846
と言う事で、ロッドチェンジをして、再び湖上へ。
まずは信号下沖から入るも、ベイトフィッシュの反応無く、その後2~3ヶ所回るも、今一つだったんで、もう一回3バラししたポイントへ。
やはりここだけは、やばす。
完全確変画像に、早速「今がチャンスですよ~」って事でキャスト。
着底。
リーリング開始。
『ズキュ~ン』
来た~。
で、無事ランディングしたのはニジマス。
その後、もう1匹同じ確変画像で追加して、オレも借りたスプーンで1匹釣った所で、昼になりガイド終了。
ヤッパリ、真夏に半袖、短パンでマス族が釣れるのはトラウト業界では凄い事らしい。
検証。
まずは昨日釣れた2種のトラウトはサツキマスとニジマスだったんだけど完全に棲み分けてるって感じだったね。
サツキ(サクラ)マス:現在の河口湖の表水温が26~7度でもともとヤマメの降海(湖)型って事で、ニジマスより適水温が低い為、自ずと居る所は水が湧いている溶岩ディープのピンスポット。
なぜピンかと言うと、当然湧き水のポイントからあまり離れると水が撹拌して水温が上がっちゃうからだよね。
因みにだいたい富士山の湧き水は年間を通して10度あるかないか位です。
次にニジマス:こちらの方の適水温は15度~17度位で捕食のためなら20度以上でも平気と比較的高水温に耐えられるんだよね。
よって、昨日は12m水深で上から6~7mで多分水温が15~6度のラインにこちらも極度な高水温が嫌いなワカサギの群れが溜まってたんだよね。
で、ニジマス達はかなりの高活性モードでワカサギを追いかけ回していて、現に自分達のボートの周辺でも水面まで突進する位の勢いで出てきて又ピュッと戻って行くは、やはりスプーンを追いかけきて何回ニジマス達と目があったか、それ程昨日のニジマス達はお祭りフィバーしてたんだよね。
ここで疑問。
じゃあバスはこの群れに付いてないのって事だよね。
あっ、話しが長くなっちゃったのでつづきは又後でね。
ガイドやあ~(前編)。。。
20090814195056
さてと、今日はありがたや船に乗っての同船ガイドで湖に出てきた。
まずは、鵜の東の『ミゾ』からスタート。
おっ、ブレイクに良い画像が出てるや~ん。
ソッコーでメタルでシューティングするもダメ。
そこで、『南壁』に移動。
と移動中に「来た~」の声で振り返ると正に今まで自分達が居た所で、別のお友達のボートに来たのが今じゃもうこのポイントじゃ有名になっちゃった『サクラマス』
ところが、後でありがたやさんの桟橋に戻ってよ~く見たらハッキリと朱点があったんだよね。
と言う事は『ヤマメの降海(湖)型サクラマス』では無く『アマゴの降海(湖)型サツキマス』って事みたい。
しかし、移入経路がわからないよね。
で、次に入った『南壁』でゲストの方にメタルジグで待望のヒット。
が、しかしバレました。
そこで、オレもDSを入れた所、1投目から800gのナイスなつぶらな瞳の外道があ~。
えっ、いや釣れたのはバスですが、あくまでも外道です。
そうなんです、今日のガイドはトラウト業界の方からの、河口湖は本当に真夏でもマス族が釣れるのかと言う事での検証の釣行と言う事だったんだよね~。
その後、河口湖のディープの各ポイントを回るも、敢えてマスを狙ってとなると難しいよね。
そうこうしている内に魚探の画面に12mの水深の6~7mの所にワカサギの魚影に明らかにフィッシュイーターが追いかけてる映像が、ここでスプーンに変えてボトムからそのワカサギの層を通して来ると、ズキュ~ンと来たんだけど惜しくも3連続バラし。
原因はまさかのスプーンパターンで、メタルジグ用の固めのロッドの為、バイトは10回以上ではじいてしまい、ヒットしても、口切れしちゃうのか途中で無念のフックオフ。
なんて、行ってたら天候急変で土砂降りや~ん。
T-シャツ、短パンだったんで、慌ててありがたやさんに戻って、レインギアどロッドチェンジ。
で仕切り直しで、再出航。
後編につづく。
「め~ん!!」。。。
20090813163350
凄い、熱気だわ。
体育館に100人の剣士達の気合いがこもってて、圧倒されるわあ。
アユカラー。。。
新色『鮎』をありかだやさんに各タイプを各10パック、キャリルさんに各タイプ各30パック納品しました。
残りはうなぎ40パック、白魚40パック、はぜ15パックです。
青春の汗。。。
20090813131657
夏と言えばヤッパリ甲子園だよね。
応援団の声。
チアリーダーの黄色い声援。
真っ黒に日焼けした球児達。
泥。
汗。
涙。
いいよね~。
家の下では、連日弓道合宿の子達の元気な声がこだましてて、こんなところからも「あっ、夏だな!」なんてね。
そうそう、合宿と言えば、又今年も河高の剣道部合宿で午後から手伝いやあ。
ホント夏だね~。
真夏や~ん。。。
20090813100658
20090813100656
20090813100652
今日の河口湖の紫外線はマジヤバい。
火傷しちゃうよ。
今ちょっと外に出たらジリジリして、そう正に肌が焼けると言った表現がぴったりな位紫外線がヤバいや~ん。
そんな今日も、オレは家の中で豚まみれいや塩まみれなんですけど~。
何が悲しゅうて、こんな天気の良い日に塩まみれって、いやね海に行って塩まみれならまだしも、家ん中じゃ悲しいだけや~ん。
にしても、今日は暑いね~。
夏はこうで無くちゃね。
暑くて結構。
そう、それがオレの好きな夏なんだから。
『VIVA SUMMER !!』
『野村俊介釣り塾』告知。。。
20090812214137
8月22日に俊介の釣り塾をやります。
時間は奥河口湖チャプター終了後に予定してます。
募集定員は5人程度。
河口湖のプロ戦で過去10勝以上してる俊介が釣り塾ってオレも出て~。
と言う事で、奥チャプの朝の受付にて参加希望の方は言って下さい。
人数が多い場合は、抽選となりますのであらかじめご容赦下さい。
俊介~『禁欲パターン』と『JKパターン』はNGだからね、って何のこっちゃあ。
とにかく、皆さん目の前でTOP50のそれもトッププロの技が見れますよ~。
そんな奥チャプが旬だぜ~。
T-shirts。。。
20090812130316
20090812130312
今、とある所に頼んで奥チャプの景品用に『Z&元気カンパニー』T-shirtsを制作中で~す。
一応、アメリカ西海岸のLAブランドを取り扱ってるアメリカンアパレルと直に取り引きしてる所で作っていて、素材はなかなか良い感じだったので、出来上がりが超楽しみで~す。
その他にも、色々考えてますよー。
なんせ、前の2回の賞品が豪華だったからね。
うちとしても、ある程度頑張らなくちゃ、って事で奮闘中ですわあ。
イースタンAの前の週の土曜日の大会なので、是非皆さんお誘い合わせの上、出て頂きたいと願ってまーす。
『Hotel California』
20090811223052
20090811223048
このEAGLESの『Hotel California』のジャケットを見たら、なんとなく懐かしくなって借りちゃった。
70年代のウエストコーストサウンドの代表的なアルバムと言ったらコレ。
勿論、アルバムのタイトルにもなってるこの曲は、多分当時の日本のヒットチャートでも1位になったんじゃないかな。
湘南の風ならぬ、LAの風が漂う1枚だよね。
オレの姉夫婦はもうかれこれ、LAに渡り住んで、25年位になるけど、オレ自体一回もカリフォルニアには行った事ないし、今度ぜひ行ってみたいもんだ。
勿論、バスフィッシングもね。
とにかく、オレらの若い頃は、アメリカ西海岸に憧れたもんだよ。
プレッピースタイルなんて言っても、今の子は分かんないだろうな。
なんて、ふとこのジャケットを見ながら思い出しちゃったよ。
暑い夏になると、やけにハマるアルバムの1枚でした~。
新色でーす。。。
20090811194457
今回の出荷から、新しいカラーを出します。
そのカラーとは『鮎』なり~。
そうなんです、今回作った(染めた)のがアユカラーなんだよね~。
にしても、この色を出すのに結構試行錯誤したんだよね。
なかなか良い感じに出来たんじゃないかな。
豚うなぎ、豚白魚、元気はぜで少量生産しましたので、是非とも早めに入手して下さいね~。
あ~あ、どうでもいいけど、財津家は塩だらけや~。
もう、ジャリジャリや~ん。
取り敢えずは、風呂に入って、塩で清められた?体を早く洗いて~。
で、ビール(正確には発泡酒だけどね)をグビッとかたむけるかあ。
地震やべー。。。
20090811052159
河口湖は震度4だって。
静岡県は6弱、地震こえ~。


ヤッパリそうなっちゃいます。。。
20090810112139
20090810112136
20090810112132
鼻から目標1本なんて低い設定で行くから、本当に1本で終わっちゃったよ、ヒューチャプ。
情けなね~。
やったのは、ぐだぐだ放ちゃんを探して、ハワイ、大石、さかなや、久保井ワンド、漕艇場前に行くも居るところには居たんだけどね。
釣れんかった。
つーか、3バラしだよ。
とにかく喰いが浅くて、途中でポロッと外れやがったよ。
唯一、ハワイで1本取っただけ。
他は、和マリン沖、寺下のハンプはディープ。
漕艇場沖とハワイと産屋ヶ崎のウィードを絡めた4~5mのミドル。
要するに、こんだけあれこれやったらダメだよね。
な~んにも絞り込めずに終了。
つーか、このトーナメント最大の失敗はクソ暑い最中オレは飲み物を積み忘れると言う、アホなミスをやらかした。
途中、本当に河口湖の水飲んじゃうかと考えた程のピンチで、横川に2クチだけカルピスウォーターを貰った。
えっ、なんで2クチだけかって、それは横川がじーっと見てんだもん。
「オレの命の水をそれ以上飲むな」って目で訴えてんだもん。
と言う事で、オレは実質砂漠で遭難したのと同じだよ。
コレじゃトーナメントはダメだよね。
と言う事で、浜に戻ってから松くんがギンギンに冷えて凍ったアクエリアスをくれてオレを黄泉の世界から連れ戻してくれて助かったので、最後の写真は慈叡の専売特許のエアーバス持ちにならぬ、アク『エアー』リアス持ちになったとさ。
JKパワー止まらず。。。
20090809204701
おいおい俊介いや代々木さん又勝っちゃったよ、JB山中湖戦。
さっき電話したら「いやー、まだJKパワー続いてますよー」だってさ。
ここで、嬉しいお知らせ。
今度の奥チャプ『Z&元気カンパニー』カップで俊介がチャプター終了後『釣り塾』開催が決定しました。
詳細は又後日ね。
釣り教室。。。
20090809185928
20090809185925
20090809185922
と言う事で、今日は子供釣り教室に行って来た。
参加者は12人。
そんな中に、ありがたやさんチームの川端プロの3人のお子さんも出てたんだけど、お父さんの影響かみんな釣り大好きって感じで、楽しんでました、
ところで、名前がオレんちと同じで字は違うけど、一番上のお兄ちゃんが『こうき』くんで一番下の子が『はるな』ちゃんだったんだよね~。
親しみわくよね。
さてと、前半は室内でポークルアー細工教室。
後半は河口湖で実際に釣って貰ったんだけど、バスは釣れんかった~。
だって、ボートに乗って真剣にやっても釣れないんだもん、そりゃキツいわあ。
そこでJB桟橋でギル釣りって事に。
なんとはるなちゃんは見事にギル6匹も釣って1番。
あれっ、そう言えば昨日のヒューチャプの報告してなかったよね。
疲れたから又後でね。
って報告する程のもんじゃ無いんだけどね。
因みに、明日の天気ヤバく無い。
大雨らしい。
今日は。。。
20090809094107
子供釣り教室なり~。
お会長の固~い挨拶から始まったよ~ん。
って、そこに写ってる赤い服のデカい子は誰や~。
慈叡や~ん。
う~ん、子供に見えん。
じゃあ、又。
ヒューチャプ終了。。。
20090808191645
まあ、釣れんかったトーナメントだったかな。
取り敢えず、リミットメイクした人は無し。
だって、5位で2本で900g台。
4位も2本で確か1キロちょっと。
3位がチーム『ピンク豚豚(とんとん)』の横川。
何、ピンク豚豚って思ったあなた、それはポークルアーのエコガードの事なり~。
横川クン、上手いね~。
これでヒューチャプ3戦連続お立ち。
今日は4本で………………忘れた。
1200か1300位だったかな。
ハワイ、漕艇場の放ちゃんサイト。
2位は刈ちゃん。
4本で1500なんちゃら。
放ちゃんサイト2本、ネィティブミドル2本。
でもって只一人4本で2キロ越えはケンケン。
ミドルレンジをケンケンジグで……………じゃ無いんだよね~。
ダイワのなんちゃらとか言うダイブミノーのタダ巻き。
さてと、オレはと言うと………つづく
ヒューチャプ開始。。。
20090808073345
20090808073341
まずは1本。
目標、低っ!!
散歩道。。。
20090807113454
20090807113451
20090807113449
20090807113446
20090807113442
テクテク歩く。
う~ん、今日の河口湖の太陽はジリジリと肌に突き刺す。
でも、気持ち良いなあ。
さかなやさんに駐艇料を払う為、たまには歩いて行くのもいいかあって事で、歩いて帰り道はわざと遠回りして富士ビューホテルの中を通って来た。
途中、小路で2匹の猫が陽向ぼっこしてて可愛いかったので、パチリ。
長閑だなあ。
最後は生い茂った木々の道をくぐり抜けると、オレんち。
フーッ、暑っ。
さてと、明日はヒューチャプで明後日は釣り教室のスタッフ。
ヒューチャプは今の所出るつもり。
釣れるのかあ、オレ。
ディープはやらんつもり。
まっ、そん時、そん時のヒラメキで釣るって事だよね。
これが。。。
20090806224747
俊介のJKパワーの源の証拠写真。
あっ、真理さんごめんなさ~い。
あくまでも、オレプロデュースの写真ですから~。
俊介はあくまでも渋々…………………って、オイッ、ノリノリの顔してんじゃね~よ。
あっ、因みにこの直前までみんなビキニだったのは秘密で~す。
つーか、完全に前の二人、ボスキャラや~ん。
最後に、トーナメント前日に俊介がナビ付きで車出してくれてマジ助かった~。
本当の本当にありがとう。
ヤッパリ持つべきは年齢を越えた、友達だよね。
俊介、是非とも次の奥チャプは真理さん、龍之介くん連れて来てね~。
又、カブトムシ、クワガタ取りに行きて~。
「代々木さ~ん」。。。
20090806153638
違う、俊介は3本2700gオーバーで3位だよ。
JKパワー注入かよ。
優勝は………。。。
20090806141415
イースタンBの優勝当Z&元気カンパニーの共同代表の『元気』
今の釣れない河口湖で3200gは、凄いよね。
ジャンプ台の下から引きずり出したキッカーが写真のバス。
おめでとう、元気。
今帰って来た。。。
20090806005320
20090806005317
20090806005315
20090806005312
湖上祭の花火見てから、星奈ちゃん達をJR富士駅まで送って、帰りに本栖湖と精進湖らへんの電灯スポットを見ながらカブトムシ、クワガタを捜しながら帰って来て、結局コクワのメス1匹だけだよ。
そう言えば、写真4枚目の左側の子は今年のロドリの6月号の表紙や特集にも出てた浅黄(アサギ)ちゃんでした~。
