財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
いい加減。。。
20090731165849
20090731165844
晴れろやあ。
もう、夏は暑いって言うのが相場でしょうがあ。
なのに、毎日毎日天候不順でいやになっちゃうよね。
やっぱ、夏はギラギラの太陽が欲しいよなあ。
オレも、夏風邪なのか、くしゃみ連発なんですけど~。
薄ら寒いし、も~ホントやんになるよね。
さてと、オレはこの年にになって、一念発起と言うよりイラストレーターの勉強をしなきゃなんない状況なんですけど~。
つ~か、こんなアナログ親父に出来るもんなのかね。
まっ、昔から崖っぷちまで追い込まれないとやらないタイプだからね。
でも本当に出来るのかあオレ。
いでのっち、TOP50参戦。。。
20090730112223
な~んてね。
これは、TOP50旭川ダム戦で、彼のボートが川口艇として出たって言う話し。
でもって、ちゃっかりスカパー!デビューしちゃってるや~ん。
あれっ?
以前は石塚艇使ってなかったっけ。
「あ~、あれねあのボートは汚ね~から却下」だってさ。
まあ、石塚艇じゃあ運気も下がりそうだしね。
だって、50cm以上もクラック入ってんの気が付かねーで、トーナメントに出て半沈状態で、泣きながら(ウソ)帰って来たボートだしね。
にしても、いでのっち艇目立ってるや~ん、って言う話しでした~。
おしまい。
『BUTA-BAKO』。。。
20090729231857
ステッカー第2段は皆さんのポークルアーBOXに貼ってもらうべく、正にその名は『BUTA-BAKO』だよ~ん。
ねっ、良くない?
今回も早苗さんにちゃっ、ちゃっ、ちゃっと描いて貰ったんだよね~。
今後、この3つのキャラクターを展開していくつもりで~す。
バスポリス、豚ギャングそしてバッシングギャルで色々考えながら、キャップ、T-シャツ、スウェット、パーカー等アパレル系もこれから出して行こうな、なんて考えてます。
コンセプトはアメリカンアニメポップ、早い話し、格好可愛いってとこかな。
遊び心があっても良いよね。
そう、バスフィッシングは明るく、楽しくね。
今は………。。。
20090729152416
20090729152414
20090729152410
スッキリさせに来ましたわあ。
何をかって?
髪の毛に決まってますや~ん。
あ~、さっぱり、さっぱり。
つーか、オレの白髪率半端ね~。
よって、勿論染めたがな。
いってらっしゃ~いそして。。。
20090728125827
今日は丁度、春菜が大学に行く時間と光輝を迎えに行く時間が一緒だったから助かった~。
って、オレ運ちゃんかよ。
しかし、今日も雨だよ。
誰だよ、今年の梅雨は短くて暑い夏になるなんて予報した奴は、も~、ハズレてるや~ん。
このままどうやら今週一杯はくもり又は雨なんだってさ。
ほんなこつ、悲しかー。
しかし、この写真じゃあ隠し撮りや~ん。
いやね、この直前にクラクション鳴らして、春菜が振り返ったとこを激写したんだけど、あちゃー、あまりにも変顔だったんで、載せるにはNGと言う事で、この写真にしただけ。
家族で。。。
20090727214940
20090727214937
20090727214935
家族で呑みや~。
あっ、運ちゃんは早苗さんで~す。
行った場所は新生『宮森』
変わったなあ、オーナーが息子になったんだってさ。
店もリニューアルオープンで綺麗になったんだよね~。
さてと、写真は『丸ごと冷やしトマト』、『地鶏の胸肉の刺身with芋焼酎ロック』、『1本釣りのイサキの刺身』他色々頼んだけど写真はもういいやあって感じ。
だって早く喰いたいからね。
オレが写真なんか撮ってる間、みんなお預け状態だしね。
あ~うめ~。
なんて言ってたら、春菜が「あ~、ブザービート始まってる~」だってさ。
熱い、熱い梅干し茶漬けをかき込んで、慌てて帰って来て、15分遅れで、今は家でまったり中~。
お買い物♪お買い物♪
20090727181316
20090727181313
今日の午後は、早苗さんと春菜と買い物や~。
で、行くと必ず春菜に服買わされるんだよね~。
で今日買わされたのはボーダー柄のカットソー。
まっ、いいかあ。
26日、ガイド~。。。
20090727115240
20090727115238
20090727115236
20090727115232
やべー、完全に外しました。
申し訳有りませんでした。
もう、マジ風恨むし~。
ホントは夏のオレの定番(メジャースポットはやんないよ~)ディープスポットを回りたかったのに~、あれじゃオレの黒船じゃ、無理だわ。
オレなんか、昨日2回程落水しそうになったし、もうおっちゃんの足腰はヨレヨレだったよ。
で結局、『お昼休みはウキウキウォッチング、浮き浮きバッシング♪』大作戦やるかあって事に~。
つっても、半端ね~風で『ビュ~』ってノーシンカーのキャストもなかなか決まらないんだよね。
ちょっとゲストさんには厳しかったかなあ。
決まりさえすれば、釣れるバスはまあまあ居たんだけどね~。
なんとか、1本は釣って貰ったんだけどね。
ほんじゃあって事で途中、サイトをやめてウィードパッチアウトサイドを『エビバス作戦』にシフト。
ケンケンジグ1/16ozエビちゃんに元気はぜのシラウオカラーで攻めた所、来た~。
ネィティブで7~800gあるや~ん。
ジャンプすんなよ~『バシャ』…………………バレた。
続けて、又来たや~ん。
無事、ネィティブゲット~♪
えっ、250g位ですが何か。
まっ、でもここはバスの気配ムンムンだぜ~。
と、その時『ボ、ボ、ボ、ビュ~、ビュ~』って風が来て、オレのボート全くステイ出来ね~。
もう、泣く泣く退散だよ。
後は、どこに行ってもギルばっかりで、ストップフィッシング。
と言う事で、天気き翻弄された1日でした~。
丘酔い???
20090726231040
今日はガイドだったんだけど、風が半端ね~強くてざぶざぶや~ん。
それも、朝の7時から夕方までぶんぶんに吹きやがって、もう丘に上がってからも、なんか体がフワフワ揺れてるし、ホント久しぶりに丘酔いしちゃったよ。
にしても、昨日まで戻り梅雨かなんか知らんが『ジメ~』ってしてたのに、今日は一瞬通り雨はあったものの、まあ良く晴れて、高気圧ビカビカで、要はバスの活性低っく~って感じだったかな。
ぶっちゃけ、今日は厳しかったなあ。
まっ、詳しい事は又明日にでも書くね。
今日はもうダメ!!
何ってたって、まだ体がフワフワフワ~ンだからね。
やっと。。。
20090725183551
20090725183548
重い腰を上げて水槽の掃除をした。
この子は河口湖産のドンコで~す。
う~ん、気持ち良さそう。
しかし、『戻り梅雨』って何だよ。
いやいや、「ただいま~」戻って来なくていいよ。
毎日毎日雨降りやがって、もうええっちゅうねん。
テレビのニュースを見てると、九州の北部は半端なく降ってて、遠賀川が氾濫してる映像が流れてて、あちこちでも甚大な被害が出てる様で、とても心配だよね。
なんか、最近の梅雨は、梅雨って言うより、熱帯地方の雨期って感じだよね。
さてと、明日は山チャプに出てる方のガイドで湖に出て来ま~す。
西湖の畔(ほとり)にて。。。
20090724151846
20090724151842
朝はどしゃ降りだったけど、一気に晴れて来て、今はと~っても爽やかな天気なり~。
ちょっと、西湖へ……………。
そう『はなしのぶ』さんの所にランチ、ランチ。
今日は和風ハンバーグなり~。
店内には、ジャジーな雰囲気のコジャレたBGMが流れていて、時間がゆ~っくり流れてて、オーナーの水野さんと、とめどもない話しで、超くつろげるわあ。
『OLD FRIEND』さんに『はなしのぶ』さん、ホント皆さん、河口湖に来た際には是非、是非立ち寄ってみて下さい。
とっても、いい所ですよ~。
ほんでもって。。。
20090723171143
コイツは5330gでブッチ優勝。
俊介はポッパーをやや沖目にキャストして、湧いて来たバスに豚白魚のノーシンカーで狙い打ちして行って、釣ったんだってさ。
この釣り方で、2キロと1800gを含め、後放流を7~8本仕留めたらしい
やりおるなあ、俊介~。
格好いいね~。
この人は。。。
20090723164531
3755gで3位。
バラしたウェイトは7キロ位だったらしい。
恐るべし~。
橋脚でセイラちゃんとシャッドで釣ったんだってさ。
しかし、「あ~、外した~」で3位だからね。
凄いね、山木一人。
どうやら。。。
20090723132547
又、この二人釣って来た模様。
強え~、なあ。
Case of JAY 。。。
20090723100326
20090723100323
20090723100320
あ~、まずは皆さんコイツは決して、大人じゃありません。
そう、JAYはなんと中学2年生なんだよね。
えっ、て事は1年半前は……………、小、小学生!!?
も~、びっくりだよ。
スタート前なんか、一人余裕こいて、物はバクバク良く喰うは、ウチワをバタバタしながら「アチー」だって、おっさんかよ。
そんなJAY、今回の予選は見事に4位で2本970g釣って来て通過。
本命の慈叡桟橋、違うJ桟には入れなかったものの、西川の溶岩帯でジックリ粘り切り、本当は3本掛けたらしいんだけど、1バラしでの2本だったらしい。
とは言っても、今も書いたけど、まだ中2だぜ、やりおるなあ。
今から、これだけ釣り人生にどっぷり浸かってたら、強くなるぞ~。
慈叡、頭でっかちだけにはなるなよ~。
そう、最後の写真は実は今年の予選は去年と違って、3位までしか盾が出なかったから、『エアー盾持ち』だってさ。
にしても、去年は星奈ちゃんの肩をちょっと越す位の背だったのに、随分この1年で大きくなったなあ。
以上JAY編でした~。
Case of Se-na。。。
20090722132009
次は準優勝した星奈ちゃん。
3本、リミットメイクしたのはここまで。
星奈ちゃんは4本ゲット。
ガイドしただけに、実はホッとしたと言うのが本音かな。
だって、星奈パパが河口湖予選通過しなかったら、東条湖予選に行く、なんて言うもんだから、こりゃあ絶対に河口湖予選を通ってもらわないといけない状況だったからね。
で、教えたのは徹底的にジュニアエリア全域で『浮きバスノーシンカー大作戦』
そう、これのみ。
ただ、なるべく人とかぶらないに越した事はないんだけどね。
やっぱり、将実はそれに気付いていて、要するに、ありがたや桟橋から見ていて、星奈挺と将実挺だけは、とにかく行ったり来たりで何回ありがたや桟橋の沖を通過したかって言う位、二人だけ良く動いていたって感じなんだよね。
一回見た所でも、又次見たタイミングでポカーンと浮いてる事があるからね。
実際、星奈ちゃんは2回目に入った、白須の保安のブイに付いていたバスを豚白魚のノーシンカーで取ってるし、イルカ船からも朝一に取って、その後何回目かに入った時に、取ったんだってさ。
後1本は、グラブのブイの1個の固定ロープに付いていた奴を元気はぜのDSで取って、計4本で一回入れ替えして、1430gでの準優勝。
あ~、ホント信じきってやりきってくれて、ガイドした身としても、嬉しかったね。
兎に角、無事予選通過おめでとう。
Case of Sho-mi。。。
20090721124540
ジュニア予選の優勝は下馬評通り、五十嵐将実くん。
将実のウェイトは3本で1700gオーバーで、全部で5本釣ったんだってさ。
今、ジュニアエリアオンリーで5本それも通常のトーナメントよりスタートが遅く、帰着も12時半と時間も短かかったので尚更価値があるよね。
実は、今回のトーナメント、将実と星奈ちゃんが完全に釣り方とエリアがもろかぶりで見てる方も面白かった。
釣り方はサイトで浮いてる放流バスをポークルアーのノーシンカーで因みに将実は豚白魚のノーシンカーを使ってくれました~。
釣った場所は西川の溶岩帯がメインで兎に角、全エリアの浮き物、それは例えば沈んだアンカーの目印に結んであるペットボトル1個でもいいんだよね。
実際、そんなペットボトルからナイスサイズのバスを1本使ってるしね。
にしても、彼はどんどん強くなって行くよね。
今後の彼に目が離せないぜ~。
良く、頑張りました。。。
20090720144032
ジュニア予選は18人中、将実優勝、星奈準優勝、慈叡4位は立派、立派。
いや~な雲が。。。
20090720121846
雨降っちゃうかなあ。
星奈、将実は早々にリミットメイクしてるみたい。
慈叡は2本は持ってるらしい。
後は湯浅くんだけだよね、頑張れ。
頑張れ、奥チャプジュニア戦士達。。。
20090720080619
お会長も登場。
さあ~てと、いよいよジュニア予選。
星奈、将実、大樹、慈叡みんな頑張れ。
黄金色の夕焼け空。。。
20090719192306
20090719192304
風呂に入って、二階から見上げた空はまさしく黄金色(こがねいろ)の空で、思わず溜め息が出る程の綺麗な空だったんだよね~。
手のみの出演は春菜~。
しっかし、まっこと綺麗や~ん。
慈叡さん。。。
20090719125534
慈叡さん……じえいさん……じぇ~さん……Jさん……J桟………………………ただそれだけ。
厳しいけど。。。
20090718235955
20090718235953
20090718235950
なんだか、行けそうな気がする~。
な~んてね。
今日は星奈ちゃん4本、オレ確か4本か5本。
途中、余りやりたくなかったので、同じシチュエーションでジュニアエリア外をやって来た。
後は自分を信じて、やり尽くすのみかな。
明日の河口湖は風強そう、南西の風5m予想だってさ、湖でプラする他のジュニアの子達は充分に気を付けて下さいね~。
明後日の本番は、暑くなるみたいだよね。
と言う事で、いよいよ熱く、暑い夏が来た~。
って、オレのトーナメントは当分先なんですけど~。
う~ん、オレ自身モチベーションがなかなか上がらねえ。
まあ、大変。。。
20090718182033
何がかって、それは星奈ちゃんの日程なんだよね。
て言うか、星奈ちゃんパパ、お疲れ様ですわあ。
だって、今回の日程は、まず昨晩に浜名湖(自宅)を出発して、今朝河口湖に着いて、午後2時までプラ、午後3時出発、浜名湖に戻り仮眠して、夜中浜名湖を出て琵琶湖着、んでもって琵琶湖チャプターに出場。
表彰式終了後、浜名湖に戻り仮眠。
そして又、夜中走って河口湖に来て、ジュニア予選。
で勿論、終われば浜名湖に帰る。
要するに、土曜日(河口湖ジュニアプラ)、日曜日(琵琶湖チャプター)、月曜日(ジュニア予選)だよ。
ふ~、オレにはとっても無理。
道中、本当に気を付けて下さいね~。
ジュニアガイド。。。
20090718085855
今日は明後日にある、ジュニア予選のガイドで星奈ちゃんをガイド。
只今、船中3本なり~。
そう言えば。。。
20090718010357
20090718010354
一昨日の夕方、ハワイボートさんに行って来た。
丁度、この日はハワイメンバーによるトーナメントがあの爆風の中、レンタルローボート戦でやってたんだよね。
でそれはさて置き、夕方になり、浜から見える富士山がとっても綺麗…………………ただ一カ所をのぞいて。
そう、よ~~~~く見るとサンドバーの岬の先端に、ムーミンいやムーミンみたいな体型の奴がいるや~ん。
誰だ、せっかくの素晴らしい富士山の夕焼けにヘンテコな物を置いたのは~。
あれっ、こ、こ、コイツは、「ひ~ら~は~ら~」お前かあ。
う~ん、改めて見ると癒される体型や~ん。
あっ、因みにこの日のハワイトーナメント、3060gで優勝したのは平原でした~。
トーナメント中、ハワイ前で粘り通した結果だってさ。
おしまい。
今日は。。。
20090717101854
20090717101852
20090717101850
20090717101847
河口湖も久しぶりに本格的なあめ~。
そう、雨。
心なしか、久しぶりの雨に木々の緑達も嬉しそう。
気温も昨日より約10度も低くて、日焼けして火照った体には、心地良い気温だよね。
たまの雨も悪くは無いかな。
明日から三連休の人がいるかと思うけど、この三連休は後半程また、暑い日差しが戻って来るみたい。
さてと、昨日はとある場所に行って来た。
何しに行って来たかって、それは今度、T-シャツを出す事にしました~。
実は、オレはね生地にこだわりがあるんだよね。
だって、今出てる奴ってほとんど、1~2年もたつと襟首がヨレヨレになっちゃって、価格の割りにはどうなのよって感じのが多いよね。
で、昨日やっと理想的な生地が見つかったんだよね。
アメリカ製なんだけど、ホント良い感じ。
なかなか良いのが出来ると思いますので、楽しみにして下さいね~。
『THE OPEN』。。。
20090717002311
20090717002308
石川遼くん、ホント17才かよ。
タイガーウッズと同組でラウンドしても、堂々としてるなあ。
びっくりだわあ。
しかし全英オープンって、ラフって草むら?
豚箱。。。
20090716132433
ちょっと、『Z&元気カンパニー』ステッカーと『ケンケンジグ』ステッカーで小洒落てみました~。
暑いけど。。。
20090716115835
ここ河口湖は、まだ湿度が低いから、木陰や、家の中は爽やかな風が通り抜けて、ホント気持ちん良か~。
て言うか、何今日は超穏やかな天気なんだけど~、もうムキーって感じだよ。
にしてもやっぱ、今年の河口湖は空梅雨だったんじゃね。
さてと、さっきケンケンと今後のプロジェクト展開について話してんだけど、やるからには、長く、永~く、一緒にみんなで頑張ってやって行きたいなあ、って思った。
さあ~てと、まずはどっから手を付けようかな。
