財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
河口湖ガイドなり~。。。
20090716090417
20090716090414
20090716090411
夏、真っ盛りになっちゃったね~。
今日も河口湖の最高気温予報は31℃の真夏日だってさ。
暑いはずだよ。
さて、昨日のオレはあのまま、携帯を持ったまま落ちて、気が付いたら朝だよ、なんか知らんが体中痛て~。
布団で寝たかった~。
さてと、昨日の結果は船中12打数10安打。
そう、二人とも1本づつバラしはしたものの10本ゲットなり~。
ウェイトは3キロオーバー。
パターンは勿論最近好調な釣り方。
昨日みたいな爆風でも、きっちりハマった模様。
ジュニアのトーナメントがあるのでまだパターンは言えないけど、かなりイケてんじゃないかな。
昨日は西寄りの爆風だったんで、橋外は奥のワンドや大石を中心に回って、合間合間にミドル、ディープをやるも、ま~ず無理。
だって何やってるのか分かんないだもんね。
井上君には悪かったけど、ディープはあきらめてシャロー?をやって来た。
なんで『?』かってそれは、『謎』と言う事で、悪しからず~。
ディープは又次の機会に宜しくお願いしま~す。
紫外線、『ビッカー』
20090715232208
20090715232205
まあ、今日の河口湖はババ荒れで、とてもディープの繊細な釣りは無理な位、風、強かったね~。
そんな中、今日はチームペルセウスの井上君を迎えてのガイドで、湖に出て来た。
ディープ発注だったんだけど、オレ54ポンドのエレキ全開でも、やっと止まってられるかどうかだったんだよね。
にしても、今日の河口湖は紫外線バリバリ光線で、もうこりゃあ完全に夏や~ん。
だから、ボートを走らせてて、水しぶきをかぶりながらでも、ホント気持ちん良か~って感じだったんだよね。
さてと、釣果はなんだけど、ホントマジ今日は疲れマックスで、実はこの文章もヘロンヘロンで、何回も落ちて、なかなか進まな………………zzzzzzzzい、い、いかん一回寝かせてくれ~。
夏バスや~い。。。
20090715003011
20090715003008
20090715003005
20090715003001
ふ~、暑気持ち良かった~。
『カァー』って暑い日差し、悪くないぜ~。
さてと、今日は久しぶりに夕方の6時過ぎまで、たっぷりやって来た。
ハッキリ言って、今のオレにはディープ攻略出来て無いかなあ。
今日の釣果はディープ2、ミドル1、シャロー5で8本で上5本で3キロと言った感じ。
で8本中7本、へろへろ放ちゃんなり~。
まずは朝一に『刈ちゃんの悲劇』ポイントに行って、第1投目から、幸先良くいきなりのヒット。
あっ、勿論へろへろ放ちゃん。
で、こん時このバスな5~6本のバスが一緒に群がって上がって来やがった。
8~9mのディープから、なんで一緒上がって来んだよ~、もう~。
その後、そのポイントは沈黙や~ん。
しょうもな。
こっからがヤバかったね~。
行く先々で、釣れるどころかアタリもほと~んど無し。
で、やっと2本目が釣れたのが産屋ヶ崎の4mの溶岩とウィードが絡むポイントでケンケンジグと豚白魚のコラボで写真の子を釣ったなり~。
でも、後が続かねー。
4時まで、ディープにこだわって2本はマズいでしょ。
そこで橋脚→信号下→ハワイ→KBH→大石を、ジュニアのプラで見つけたパターンを試したところ、あっさり5本ゲットや~ん。
うん、これは行けるね。
最後に、もう1回『刈ちゃんの悲劇』ポイントに行くも、へろへろ放ちゃん1本だけで、今日はストップフィッシングとなっちゃった。
おしまい。
梅雨明けや~。。。
20090714134010
20090714134007
20090714134003
関東地方は梅雨明けたらしい。
って、とっくに開けたんじゃね。
あちーよ。
10時から湖上人。
ディープ、ネィティブ探しの旅。
どうなのよ、河口湖。
今んとこ、『……………』って感じ。
釣れても、へろへろ放ちゃん。
ア~ンド、釣れないポイントの方が多ゆす。
もうオレ、へろへろ放ちゃんならぬへろへろおっちゃんですが何か。
へろへろシェイク、へろへろ釣果。
なんで、ネィティブ釣れないだ~。
こりゃあ、あんまりディープにこだわらない方がいいかもね。
う~ん、でも釣りて~深海魚。
ヒューチャプのつづき。。。
20090713235159
20090713235156
と言う事で、10時半からジュニアエリアでインターハイ予選のプラを兼ねてやって来た。
ヤバい、釣れませ~ん。
ロイヤルワンドは入れないし、となると出来るのは、西川の溶岩帯、沖の台地、グラブのハンプ、グラブワンド、グラブ側の橋脚、白須角ブイまでだから、普通だったら、今の河口湖じゃあ、外すとこばかりだよね。
だって、どう考えても、サイトで流すにしろ、ミドル、ディープでも橋外やせめて橋内でも産屋ヶ崎の水中島だよね。
ジュニアエリアをあっちふらふら、こっちふらふらしている内に、時間も12時半だよ。
ヤバく無~い。
オレ350g。
星奈ちゃん1キロだよ。
う~ん、困った、困った。
なんて思ってたら星奈ちゃんが500g位の放ちゃんをスモラバで釣ったよ。
350g対1500g。
やべ負けてるし。
後15分だよ。
ここは、頭を切り替えて…………。
『ピカッ』あっ、一応オレの頭の中でひらめいた音ね。
そ、そ、そうか。
ハマったぜ~。
10分前に700g位をそして、最後にキロfishを取り、速攻エレキを上げてギリ帰着だよ。
結局、オレ2006g。
星奈ちゃん1506g。
ふ~、面目は保ったや~ん。
しか~し、終わってみれば、ここ最近じゃありえ~へんローウェイトで3キロちょびっとで勝てたみたい。
あ~あ、オレ3700g位取れたてのに、適当にやりすぎた~。
だって、最低でも4キロで5キロ位は必要だと思ってたから、半分プラと割り切ってたからね。
でも、でも、パターン見つけたしね。
次の日も、検証した結果、今のジュニアエリアではコレが一番手堅いかな。
えっ、パターン?
今はまだダメ。
と言った、ヒューチャプでした~。
ヒューマンチャプター。。。
20090713131130
さてと、土曜日にヒューチャプ第2戦に出て来たんで、その話しでも。
まずは、朝一は『刈ちゃんの悲劇』編でも書いた通り、あるディープのポイントに、すんませんオレは出てないけど、一応イースタンBがあるのでポイント名は勘弁して~。
で、着くなり松くんがヒット。
良し、オレもケンケンジグ+豚白魚に来た~。
あれっ、350g位しかね~。
あっ、星奈ちゃんも来……バラしおった。
松くん、またまたヒット。
だけどここまでへろへろ放ちゃんばっかりで、ネィティブキッカーはどこへ~行った~。
と、星奈ちゃんに500g位がヒィ~ット。
やったあ、オレにも来たや~ん。
おっ、まあまあの奴や~ん、ってネット寸前でジャンプしてバレた~。
がっかりだよ。
ん!?
ディープから抜いて来たから奴(700g位はあったね)もしばらくボートの横で『ポカーン』って浮いてるや~ん。
し、し、しもうた、ネットですくえば良かった~。
奴は、オビレでバイバーイしてディープに帰って行きやがったよ。
その間、一人出遅れてた刈ちゃんが2連続ヒット、でも小さいんだよね~。
ここで一旦ディープを諦めて、サイトしてたら800~900のデカ放ちゃん発見。
で、オレ面倒くさいから、そのままディープ用の2/32ozのスモラバでやったら、めっちゃ反応良かったけど、『ストン』って早く落ち過ぎて喰いそびれやがったよ。
あ~あ、勿論プロ戦だったら、リグチェンジしたのにね。
その後、何ヶ所かディープスポットを回り、違うポイントでDSで2回喰わせるも、針先触ったら、丸まってるや~ん。
もう、面倒くさがりもここまでくると呆れるよね。
10時半になったんで、ジュニアエリアをやる事に……………つづく。
梅雨明け?
20090712191825
じゃないよね。
でも、季節は間違い無く、夏だよね。
夕方になるとヒグラシが『カナカナカナ』って鳴いたりしてるし、いよいよオレの大~好きな夏が来た~。
ビールが美味いよね『グビグビグビグビ、プッハア~』ってね。
にしても、暑いわあ。
甲府なんて35℃を越えたり、南部町って所では、確か一昨日37℃越えたりと、今年も夏は『カァー』って日差しで暑くなんだろうね。
ただ一つ気掛かりなのが『ゲリラ豪雨』だよね。
あの鬼の様な振り方、そしてオレの大っ嫌いなカミナリ、そうカミナリだけは超ダメで、どこに浮いていても、すっ飛んで、怖え~って逃げ帰るからね。
あんなカミナリの中喜んで『ヒャッホ~』なんて言いながら嬉々として釣りしてんのって、こばちゃんだけだってばさ。
ガイド終了。。。
20090712134159
20090712134156
20090712134153
今日はジュニアエリアオンリーで星奈ちゃんパパの都合で6時半から11時まで午前中のみのガイド。
昨日見つけたパターンをメインに試して行った所、なんとかかんとかいけそうな気がしたかな。
結局、星奈ちゃんは3本かけて昨日と同じ1500g位かな。
十分でしょ。
でもでも、今年のジュニア予選はこのままだと去年より難しいのは間違い無いんじゃないかな。
何人出るか知らないけど、どうだろう予選カットラインの8位まで釣って来ない事もあるかもね。
そんな所からも、とにかく、1本を大切に釣ってもらいたいよね。
刈ちゃんの悲劇。。。
20090712004012
そう言えば、今日のヒューチャプで刈ちゃん(河E1番だぜ~)にこんな悲劇が~。
朝一、刈ちゃん(河E1)と、松くん(河E3)と、オレ(河E2)のボートで、あるポイントに入った。
深さは8mから10mといった所。
で、刈ちゃんはこの木曜日に同じポイントでプラでバラしはしたが(今思えば、この時に悲劇が始まってたのかもね)、60クラスと50クラスをネットで取り損ねて、他にも40アップは何本か取ってて、コレはヤバいんじゃ無いって事に。
ネィティブは恐ろしいね~。
今日、そこは枯れ枯れ放ちゃんポイントになってたんだよね。
よって、オレ達や松くんは早々に、いや9時半頃に移動。
でも、刈ちゃんは木曜日の思い出があるからそのポイントで心中、そりゃそうだよね、全部取ってりゃあ、8~9キロ位行ってたんだもんね。
で、枯れ枯れ放ちゃん4本だけで、それでも粘ってたら、又1本来たらしい。
引きからして、又枯れ枯れ放ちゃんかよ、なんて思いながら巻いてたら、『ゴボ、ゴボ、ゴボ』って余裕50クラスが上がって来て、ビックリそして、あ~あバラしちゃったってさ。
でも、まだ悲劇は終わらない。
みんなも良くやるよね。
バラした後、「あ~クソ」って、ロッドで水面を『バシャ』って叩くやつ。
そしたら、なんか飛んだらしい。
そう、ロッドのティップが『ポキッ』とね、それもSTEEZだってさ、洒落になんねー。
8キロが4本で1900gに縮んだ悲劇、まさに『Tragedy』な話しでした~。
泣くな、ゼッケン1番。
大納言~。。。
20090711191501
20090711191458
20090711191456
と言う事で、娘っ子2人連れて湖畔の甘味処に。
疲れた体には甘~いもんがいいよね。
うめ~。
後プラ。。。
20090711180808
来週のジュニア予選に向けて、チャプター終了後に実はチャプター中の最後の最後に見つけたパターンを試しに行って、軽く2本ゲットしてもらったんだよね。
だってさあ、ジュニアエリアはまじ釣れねーって感じなんだよね。
よって、かなり貴重なパターンかな。
多分、オレの予想だと3本リミット達成でお立ちで2本で予選通過ラインの8位は固いんじゃないかな。
下手すりゃ、1本組からでもサイズが7~800gあればOKかもね。
つー位、今日のチャプター(全域の使ってだよ)の結果(3キロで優勝)からも、いよいよ夏の厳しい状況になって来たかもね。
あっ、チャプターの詳細は又後日ね。
星奈VS虹子。。。
20090711140547
JKバサー星奈、鵜の東に登場。
『クンクンクン』
「あっ、当たってるけどギルっぽ~い」
「あっ、乗っちゃったあ」
『ギラン、ギラン、ギラン』
はいっ、虹子さん登場~。
と言う事で、この虹子さんは、星奈さんと春菜さんに喰われる事になったとさ。
ヒューチャプ。。。
20090711072808
結局、星奈ちゃんと出る~。
『花しのぶ』さん。。。
20090710163255
20090710163253
20090710163250
結局、一気に午前中で作業を終わらして、午後に配達~。
だって、やっぱり週末前に、配達したいよね。
と言う事で、まずはランチも兼ねて西湖湖畔にある『花しのぶ』さんに、オレと、元気と今日はパート休みで、手伝ってくれた早苗さんと、就活中の光輝と来たって言う訳なんだよね~。
あ~、美味い、美味い。
今日は…………。。。
20090710092755
20090710092752
20090710092750
20090710092747
晴れなの?
んじゃあ、午前中だけ湖出て来るかなあ。
でも、他にやらなきゃなんない事もあるし、う~ん悩むなあ。
午後は出荷に向けての豚さん作業だしね。
さて、家の中に木漏れ日がある生活…………………。
良いよね。
又、もう1個作ろうかな。
そ、そうだドンコ水槽もそろそろ綺麗にしないとね。
あ~、七面倒くせ~。
そんなこんなで、オレ河口湖を目の前にしてなかなか湖に出れてません。
実は8月1日を目指して、プロジェクト進行中なり~。
まっ、気負う事無く、やって行きますわあ。
やっと、グリパンが来た~。。。
20090709212903
えっ、今まで何回もグリパン入ってるでしょ、と思ったそこのあなた、ノン、ノン、ノン、そこはポークルアー、来てみないと、どんな色で仕上がってくるか分かんないんだよね~。
まっ、ある意味ホント勘弁してよ、って感じ。
え~、因みに、今現在、シラウオ、桜エビ、赤は当社で染めてるんで、ある程度同じ感じで仕上げてます。
と言う事で、今日来た、豚白魚のグリパンがホントやっとグリパンカラーで仕上がって来たんだよね~。
これは買いです。
これから、ディープの釣りには、絶対持っていた方がいいかもね。
ただ、こんな良い感じで来ると思ってなかったから120パック分しか作らなかったんだよね。
皆さん、次又おんなじ色で来る保証は無いんで、見つけたら是非、手に入れて下さい。
塩と汗から~~~~~~~。。。
20090709194632
20090709194629
解放だ~。
くぅ~~~、うめ~風呂上がりのビール、極楽や~ん。
さあ~てと。。。
20090709114617
袋詰め開始~。
今回の豚さん達も、当社オリジナルチューニングにて、良い感じに仕上がってま~す。
去年のと比べて頂けると分かるかと思います。
ひと手間掛けた分だけ、仕上がりは上々で~す。
BONSAI2009version。。。
20090708114850
20090708114846
今日の河口湖は、梅雨空のジメジメした天気なり~。
そんな中ちょっと前に、紅葉とコケのコラボBONSAIを作ってみた。
う~ん、なかなかどうして良く出来たんじゃないかなあ。
家の中にちょっとしたグリーンがあるのって、心が落ち着くよね。
さてと、今実は2つのプロジェクトを同時進行中なんだよね~。
今はまだ発表段階じゃないんだけど、近いうちに必ず発表出来ると思うんで、楽しみにお待ち下さ~い。
しかし、ホントこんな天気が続くと、ポークルアーの乾燥に時間が掛かって困るよね。
梅雨、早くどっかに行ってくれ~。
深~い話し。。。
20090707203940
20090707203937
結局、今日は実質2時間半しか出来なかったよ。
で何が深~い話しかって言うと、何のことはない、今日の釣りは6mより深いとこしかやってこなかった、ただそれだけの事でした~。
まあ、言うなら最近シャローサイトばっかしだったから、リハビリ、そうリハビリだよ。
結果?
ぶっちぎられたあ~。
えっ、デカいバスだったからだって。
チッ、ノン、ノン、ノン。
2.5ポンドラインで、巻き替えてないんだもん、そりゃあ切れるわあ。
そう、釣れたバスは7~800gの放流なのでした~。
船べりで、『ギュ~ン』って下に突っ込んで切れちゃったあ。
あ~そうさ、今日はこれだけでした~。
さあ~てと、またまた今日、欠品中のポークルアーが来た~。
しかし、梅雨だと乾くの遅せーんだよなあ。
と言う事で、又、豚さんと戯れる日々が始まるのでした~。
今から。。。
20090707110127
なんか超久々やあなあ。
にしても、晴れはいいとして、風、強っ!!
チャプターが終わって。。。
20090707004241
20090707004239
20090707004235
勿論、『OLD FRIENDS』にて食事。
オレ、お会長、星奈パパ、星奈ちゃんでまったり。
春菜は途中からチャプタースタッフからOLD FRIENDSスタッフに早変わり。
2枚目の写真に、やっぱり食事していたケンケンが……………あれっ、よ~く見るとケンケンの更に後ろに初くの後ろ姿が見える。
心なしか、後ろ姿の肩が小刻みに震えているのは気のせい?
朝一に『ミゾ』でナイスワンをバラした後遺症?
男は背中で泣くべし、てか。
その後、ありがたやさん前でみんなと夕涼み。
と思いきや、若いなあ、春菜と星奈ちゃんは拾って来たボールでバスケそしてビーチバレーならぬ路上バレーで白熱の展開で、2人で大笑いしながら、最後はボールが湖に落ちて、終了~。
にしても、おっちゃん達はには無いパワー持っとるわあ。
調子いいなあ。。。
20090706165224
さっき小磯から電話があって、「又、勝っちゃいました」だってさ。
えっ、何の大会かって、そう今年から小宮総長と2人して、JBCCのなんちゃら部門(山中湖で2戦)に出て、あっさり勝ちやがった。
賞金もちゃっかり取りやがって、これで小磯はプロ戦5試合中、優勝2回、準優勝1回、入賞1回と、景気いいね~、小磯んとこの、会社と違って。
因みに、小宮くんもきっちり5位だったんだって。
小磯がお立ちで「豚白魚で釣りました」なんて言ったらしいんで、どうせお前使ってないんだろうって問い詰めたら、「いやいや、財津さんホント使いましたよー、放流用にね」だってさ。
まっ、良しとするかあ。
皆さん、山中湖でも十分通用しますので、是非使ってみて下さい。
センターフィールドさんに置いてま~す。
表彰式。。。
20090706140919
20090706140916
20090706140914
20090706140911
20090706140908
と言う事で、今回から表彰式はOLD FRIENDSさんのデッキを利用して表彰式で、多分お立ちの5人は気持ち良かったんじゃないかな。
一方、他の皆さんはまるでピクニックみたいな感じで、途中から、奥チャプ恒例の大食物大会で、すでに賞品で当たった、バナナ喰ってる奴、さくらんぼ喰ってる奴、ぶどう喰ってる奴、プラム喰ってる奴と、お立ちのコメントそっちのけでむさぼり喰ってたる、そんなのどかな表彰式だったんじゃないかな。
それにしても、第1戦のタックルベリーさんも今回のmyXさんも、まあ沢山の賞品を出していただき本当にありがたい事ですよね。
第3戦はZ&元気カンパニーカップなんだけど、めっちゃプレッシャーかかるや~ん。
今から、色々考えて頑張りますわあ。
奥チャプ、結果。。。
20090705235243
20090705235240
20090705235237
と言う事で、無事に奥チャプ第2戦七夕の陣myXカップも終わりました。
まず、5位は最近、『西川の溶岩帯の番人』からすっかり『八杭ワンドの番人』と化した横川くん(ゴメン、写真撮り忘れた)。
彼は八杭ワンドのちょい深めのウィードに付く放流バスをきっちり釣って来て、お立ちからは3キロ越えだったんだよね。
4位は将実。
彼は過去放のナイスサイズを丸栄、鵜の西、鵜の東で、豚白魚のノーシンカーやDSで釣って来ての4位、3040g(多分)
3位は元気。
彼もランガン、過去放拾い釣りの旅で、豚白魚のノーシンカーと元気はぜのDSで、ウエイトは、ごめんなさい忘れたけど、確か3200gだったかな。
準優勝は、松くんて、1本1600gのネィティブをディープからケンケンジグの3/32ozに豚白魚のハーフカットをトレーラーにして取ったのが効いて、4キロ越えで2位。
これで年間は2戦連続お立ちゲットの元気と松くんがリードする展開になった模様。
で、堂々の優勝は、なんとこの前の山チャプで5キロ越えで勝った、鈴木くんがまたまた、5キロ越えで勝っちゃったよ。
お見事。
彼は1700gフィッシュをシャローでK-1ミノーのリップ削りの棒引きで、2キロフィッシュやっぱりシャローでDSで釣って来たんだってさ。
どっちも、回復系のアフターのフィーディングモードのバスを釣って来ての勝ちだって事で、ホント素晴らしい勝ち方だよね。
さて、今回から表彰式は会場に隣接してる『OLD FRIENDS』さんのオープンデッキで、やったんだよね。
その模様は……………つづく。
奥チャプ、ジュニア戦士達。。。
20090705153046
20090705153043
20090705153041
20090705153038
今回も、第1戦に引き続き、4人のジュニアが出てくれました~。
まずは慈叡、『おいっ、慈叡、帰着までまだ後30分あるのに、早え~よ』
『あっ、はい』
ピュ~って走り去っちゃったよ。
どうやら、う○こだったらしい。
まっ、でも敢えてジュニア予選のシュミレーションでさかなや周辺の溶岩帯から1本絞り出して来て、良かったね。
この調子で、予選でもじっくり粘って釣って来~いよ。
次、湯浅くん。
写真で見ても分かる通り、ネィティブ2本を攻略して来たのは立派だよね。
朝、みんなより少しだけどプチトラブルで遅れてのスタートだったけど、良く頑張りました。
試合終了後も、後プラに出たり、この事は必ず、予選に生きて来るよね。
3番目は星奈ちゃん、小海でサイトで1本、ウィードエッジのオフサイトでケンケンジグに豚白魚のハーフカットで2本釣って、1500gオーバー。
今週末は土日に予選の練習で来るけど、ロイヤルワンドが禁止になって、エリアが狭くなった今、なんとか、見つけたいよね。
自分が思うに昨日の釣り方が正解に近いんじゃ無いかな。
最後は将実、リミットメイクで3040gで4位は上出来でしょ。
将実は底知れぬ力を持っていて、このまま行けば、必ずや近未来にトップトーナメンターになるだろうね。
と、行ったジュニアの結果でした。
それぞれ、今ある環境の中で、とても頑張ったんじゃないかな。
と言う事で、まだまだ続く。
まずは………。。。
20090704204035
20090704204032
20090704204029
20090704204027
20090704204024
朝のミーティング、そしてスタート風景やあ~。
朝から星奈ちゃん、爽やかな笑顔ありがとう。
今日は予報が余り良くなかった事もあり、今回の参加人数は47人だったかな、でも、本当にスタートする頃は、とっても良い天気になって来て、結局終日、トーナメントタイムは穏やかな天気で、超サイト日和だったので、シャロー組が良いのか、はたまたディープアフターが来るのか、とっても楽しみ~。
巷では、将実がかなり良いフライ系をいくつか持ってるらしく、遂にジュニアが勝つかと言う感じで、トーナメントは始まった。 つづく。
今朝の受付嬢。。。
20090704085740
う~ん、春菜の方が年下に見えるのは、気のせい?
奥チャプ、始まる。。。
20090704085113
朝は、雨まじりだったけど、選手のスタートと同時に晴れて来たよ~。
みんなの行いが(除くオレ)良いからだよね。
こんなのって、どう?
20090703160202
って、程のもんじゃないけど、とりあえず、マイキャリーバッグ完成。
只、『Z&元気カンパニー』の豚キャラステッカーを貼っただけなんだけどね、ちょっと良いんじゃない。
さてと、実はこのキャラのネーミングを考えてんだけど、なんか良いネーミングないかなあ。
このステッカーと後『BUTA-BAKO』ステッカー(ポークルアーのBOXにペタッと貼ってね)を今後出す予定です。
さてと、明日はいよいよ奥チャプ第2戦『七夕の陣 myXカップ』で~す。
当日はケンケンジグ、豚キャラピニオンリールも販売しますので宜しくお願いしまーす。
