財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
苔むす6月。。。
20090630174704
20090630174702
20090630174658
な~んの事はない、今年も、コケ盆栽をリメイクしたって言う訳なんだよね。
う~ん、なかなか良い出来栄えなんじゃね。
しかし、今日は蒸すね~。
で、午前中は配達などなどで午後から湖に出ようかな、って思ったんだけど、結局出るのを止めて、オッサンの趣味、盆栽いじりとなったつう訳。
しかし、このムンムン状態で、素材を捜してると、どこからともなく『プ~ン』ってヤブ蚊が飛んで来て、もう「ムッキ~」って感じだよ。
もう、そんなオッサンの血ぃ~吸っても、逆に疲れるだけだってばあ。
えっ、オレが蚊だったら、そりゃもう、若いねーちゃ…………やめとこ。
NEW携帯。。。
20090629115851
20090629115849
20090629115846
20090629115842
実はオレ、携帯を2個持ってんだけど、一つはこのブログでも使ってる、公に公開してる奴で、こっちは『au』で、今度買い替えたのはプライベート用で『DoCoMo』なんだよね。
で、『DoCoMo』携帯は、もう笑える位古くなったので、買い替えたって言う訳なんだよね。
にしても、この新しい携帯、機能が多すぎて使いこなせるかどうか疑問なのは、秘密です。
ぶっちゃけ、見た目とカラーだけで選んだので、これからコイツの便利な所を捜して最大限有効利用してやろうかと思ってる所ですが、どうなる事やら。
何分、ハイテクに弱いアナログ親父ですから~。
地獄から天国。。。
20090628200439
20090628200437
今日は山梨チャプターを見に行って来た。
しかし、今日の河口湖、表彰式の頃雨が降って来て、何この寒さ、って言う寒いんですけど~。
多分、昨日より15度位低かったんじゃないかな、さっむ~って感じ。
そんな中、見事に優勝したのは鈴木くん。
実は彼、先日行われた河チャプでスタートしてすぐに、ハワイのデッドスロー違反で早々に失格になったんだけど、今日は見事にリベンジして、一人5キロオーバーでぶっちぎりの勝ちは見事だよね。
見てこの体型。
エビを喰ってた奴だってさ。
ホンでもって、このバス、検量の時口からデッカいギルを吐き出してたところからも、多分ギルネストコロニーを狙って喰ってる奴でもあるんだろうね。
因みに、ウエイトはほぼ3キロだってさ。
そんな、山梨チャプ情報でした~。
ヒュ~~~~チャプの続き。。。
20090628120743
20090628120740
20090628120736
あ~~、かったる~。
え~っと、2の瀬に行ってからの続きだったよね。
残念ながら、ロクマルは居なかったんだけど、放ちゃん'ずネストが4個あったので、豚白魚の桜エビカラーのハーフカットの更に長さ半分切りの1/8ozのDSで5分位で、立て続けに3本ゲットだぜ~。
この感じだったら、リミットメイク簡単でしょ。
だって4打数3安打だぜ。
その流れで小海へGO。
まだまだいっぱい居るや~ん。
……………………………50打数0安打(多分、ボートを行ったり来たりさせたから同じバスもやってるだろうね)ですが、何か。
いやいや、コイツら口ミッフィーですから~。
仕方なく、鵜の東のシャローに移動。
風が強かったんだけど、なんとか放流系のバスを2本発見なり~。
ミ、ミ、ミスったあ~。
なんだろう、最近の放流バスは一回口を使うと、もうダメ、コイツらも口ミッフィー状態になりやがった。
次に行ったのが丸栄。
おっ、ウィードの中に顔突っ込んで、エビをムシャムシャ喰ってるバス、発見~。
このバスは即撃なり~。
この時点で、まだ11時半だから、リミットメイク?
余裕でしょ。
橋内に行けば、何本か釣れるべ~。
……………………………20打数0安打ですが何か。
えっ、て事はオレ今回の放流1本も釣れなかったって事。
だっせ~、オレ。
因みに、トーナメント終了後5時半まで刈ちゃんとポスト、アフターのバス捜しの旅に出たんだけど、刈ちゃんが虹子さん1匹に終わって、オレら二人共、チャプターで4本だったから、結局この日は、1日かかってもリミットメイクが出来なかった、そんなダメダメな土曜日でした。
おしまい。
ヒュ~~~~チャプ。。。
20090627220008
20090627220005
暑かったのに寒いんですけど~。
何がかって、そんなの決まってるや~ん。
今、テレビで『松本人志のすべらない話』をやってるけど、オレはすべりましたが、何か。
順位?
知らん。
15位以上、20位未満だったみたい。
ウエイト?
確か、2600なんちゃら。
えっ、本数?
よ、よ、4本(泣)
そう、リミットメイク出来ませんでしたわあ。
ネィティブは結局見つからん、又は既に居ない等々で確か10時までノーフィッシュや~ん。
あっ、そう言えば確か昨日2の瀬でロクマルクラスの奴が一心不乱にエビ喰ってたよなあ。
よしっ、2の瀬へGO!
だめ、もう疲れた、又明日、バイちゃ。
真夏日、見参!!!
20090626194524
20090626194520
暑かったね~。
今日は明日のヒューチャプのプラで10時から2時まで湖上人。
う~ん、微妙~。
さてと、昨日の続きだよね。
ポイントは言えないけど、兎に角オレがポストスポーンって言ったらここでしょってとこに、ご案内~。
やっぱり、オフサイトの釣りは楽しいわあ。
えっ、なんだって、オレが好きなのはサイトだって思ってるそこの人、それは違うよ。
ただそれは、河口湖のトーナメントにおいてシャローサイトでやった方が、上位に絡める試合が多いから、やってるだけ。
勿論、オレの持ってるスキルでの話しだけどね。
トーナメントって、そんなもんだよね、自分の好きな釣りばかりやってる訳に行かないしね。
そこには、シャローサイト、ディープゲーム、ネィティブ、放流は関係ない、その時、何をやれば、良い成績がだせるかどうかだよね、ただそれだけ。
能書きはこの位にして、久し振りにネィティブをディープゲームで釣って楽しかった~。
豚白魚のハーフカットの1/16ozのDSをスポットにキャスト。
着底。
シンカーがコリコリとボトムの状態を教えてくれる。
おっ、ここ、ここ、良い感じだね~。
シンカーをボトムにロックさせてシェイク、シェイク。
『コンッ』
「来たっ」
上がって来たのは、いかにもポスト体型な700g。
いやいやサイズは関係ない。
くぅ~、コレだよ、コレ。
次は過去放。
で、その次に来たのはピッカピカに綺麗な450g。
で、〆はまたまた過去放。
でも、その4本から得たものは……………『癒やし』、そう癒やしかな。
その間、松くんにも1本と後から来た阪本も1本と、楽しかった~。
さてと明日は、どうやら又疲れる釣りになりそうだ。
サイト、まじ疲れる。
やっぱ、オレ年かな。
花咲く6月。。。
20090626012548
20090626012545
大池公園前の駐車場の所に、今日は紫陽花が華麗で可憐な花を咲かせてた。
で、こっちの2人も精魂尽き果てた感がある顔だが、見事に可憐………いや加齢な2輪の花を咲かしてた。
あれっ?
なんで盾が3枚なん?
そう、スパイダースチームは見事チームも優勝だったんだよね~。
にしても、サイト戦って疲れるよね。
と言う事で、トーナメント終了後、オレは松くんのボートを海賊よろしく乗っ取って、湖に出て来た。
最初、ちょっとだけサイトをしに八杭ワンドと小海に行ったんだけど、もう今日はサイトは止めて、ポスト、アフターのバスを釣りに行かないって事になって、鵜の東のハンプに入るもオレがギル2枚釣っただけだったので、ここでオレの取って置きのポイントに移動。
そこでは………つづく。
3位、5位フィニッシュ。。。
20090625233136
20090625233133
やったね、おめでとう、チームスパイダースの松くんが3位、初くんが5位のダブル入賞なり~。
初くんは、何回もチャプターでお立ちに立ってるし、プロ戦のチビ盾も何枚も取ってた初くん、プロ戦が初お立ちだったんだって、ホントおめでとう。
昨日プラ無しでも、西川溶岩帯の赤ブイ近くで12~300のオスネィティブネストとキロアップの放流のオスネストがあってコレを取り、後は今や初くんのメインメソッドと言っても良い、桟橋エレキ水流ノーシンカーパターンで3~4本取って3990gだったかな、いずれにしてもほぼ4キロにて、5位と言う事でした。
さてと、松くん。
昨日のZGSが役に立ったらしい。
グラブの尾根、実はここ、かなりヤバかった。
ネストが4つあって、その内の1つは52~3cmのオスと軽くロクマルのメスだったんだよね~。
でも、結局松くんが取ったのは45cm位オス。
実は、この後元気が2番目にデカいオス47~8cm位を同じハンプから取ったんだってさ。
で、次に沖の大地に昨日から居た1300位の放流、コレはいわゆる地蔵系で、今日も同じとこに居たのをジグヘッドで取り、オレがプロアマから取れなかったオスに行ったらヘラ師がいて、又このオスは持ち越しだよね。
で、大石のオス、このオスは2キロは無いにしても、結構デカいんだよね~。
なんと、松くんこのオスを掛けたのにウィードに潜られて、ラインブレイク。
でも、なんとか2本のキロアップが効いて4300オーバーで3位。
バラしとヘラ師がいなければ、松くんも7キロコースだっただけに、惜しかったけど、3位は立派、立派。
頼んだぜ~、YKGS。
イースタンB。。。
20090625133916
20090625133913
もう、この人は何人たりとも、止める事は出来ない。
7400gだってさ。
よって、オレは太鼓持ちならぬ、ウエインバック持ちなり~。
Z・G・S。。。
20090624202630
20090624202627
そう、今日は臨時ザイツガイドサービスなり~。
明日は河口湖Bシリーズ第1戦。
にしても、今日の午前中の雨は凄かったね~。
よって、明日の大会に出る人達も、湖に出るのをやめた人も多かったみたい。
そんな一人が松くんで、結局まずは二人でうどんを喰いに行って来た。
で、昼位から急速に晴れ来たので、ほんじゃあオレのボートで出っかあって事になったんだよね。
まずは、オレがプロアマ、Aで天気やおかっぱりが居て結局、やれなかったオスを見に行ったらまだ居るや~ん。
結論……、結構ヤバいです。
優勝ウエイト、又突き抜けちゃうかもね。
松くんにガイドしたんだから、絶対にお立ち立ってね。
その報酬は、当然アレでね、宜しく。
そう、『Y・K・G・S』でね。
はいっそこ、この意味を余り深く掘り下げない。
そう言えば。。。
20090624080927
20090624080925
プロアマ戦の朝、さかなや桟橋でこんなもんを見つけた。
流石、河口湖だわあ。
イースタンA。。。
20090624004219
さあ~てと、日曜日のトーナメントについて書くかあ。
まじ、疲れた~。
まず朝一にさかなや周辺に行ったんだけど、ここは前日にさかなやさんでプチトーナメントをやってたから、そのリリースフィッシュを取りに行ったら、ちゃんとそこには小出、足立のさかなやチームがいるや~ん。
みんな考える事は一緒だよね。
結局、オレには釣れるバスがおら~ん。
ほんじゃあ、大石に行って過去放を取るかあ~。
釣れないんですけど~。
やっても~たあ、この時点で0はヤバいでしょ。
そこで、この日も小海に突撃や~。
でも前日と違って、0で行ったんで、精神的にはかなり追いつめられた感いっぱいだったんだよね~。
小磯なんて、もうリミットメイクしてるし、参ったよ。
そこからの、1本、1本の産みの苦しみはマジに痺れたね~。
最後の1本釣った時なんて、マジにへたり込んだね。
きっちり5本だったけど、年間順位を考えたら、まっ、14位は良しとするかあ。
激戦の河口湖Aで4年連続、5位以内、せめてシングル目指します。
第1戦、5点ボーズからなんとか13位まで持ち直してきたからね。
と言う事で、イースタンAは一杯、一杯ながらなんとかスコアメイクしたトーナメントなのでした~。
就活。。。
20090623182741
荒波の様な、不況の時代の就職活動は厳しい。
でも負けるな、光輝!
今日は池袋の会社にて面接試験らしい。
オレと違って、物静かで真面目な光輝、キミなら絶対大丈夫。
さてと、今日は新たにキャスティング横浜都筑プラザ店様にも出荷しました。
後、山中湖のセンターフィールド様にも出荷しましたので宜しくお願いいたします。
ところで、今日の河口湖は暑いの一言だよね。
でも多分河口湖でこんなに暑いんだから、下界はもっと暑いんだろうね。
但し、明日は又梅雨空に逆戻りしちゃうんだってさ。
にしても、あち~。
プロアマ、続き。。。
20090623003423
20090623003421
と言う事で、小海に到着。
まずは、『ケンケンジグ』えびちゃんの1/16ozにトレーラーは『豚白魚』の黒ハーフカットでチョイ投げに来たリミットメイクフィッシュが来たのは良いんだけどよりによって300gちょっとのおチビちゃんって、悲し過ぎるや~ん。
ここまで5本で3300gはダメな方にヤバいぜ~。
気を取り直して、サイトで直ぐに700g台のバスを『豚白魚』のノーシンカーでゲット。
しか~し、後が続かねー。
ふと、顔を上げるとさっきまで船団になってたワンドの正面が何故かみんな居なくなってるやん。
後で聞いたら、只単純に釣れなくなったからだってさ。
そんな事を知るよしも無いオレはそこに勿論入る。
そこでは、『ケンケンジグ』オンリーで、釣り方は投げたら全く動かさず、アタリがあるまでラインを張ってたら『コンッ』って明確なアタリが出るんだよね。
多分、前に居た人達は動かして活性の高いバスだけ抜いただけで、実はまだまだそこにはバスが沢山いて、結局オレの後に入ったボートも合わせると30本位釣れたんじゃないかな。
そう、みんな止めて喰わせてたって感じ。
でね、なんと今回放流の最大級の1100gを取ったぜ~。
コレがホント効いたね~。
にしても、『ケンケンジグ』釣れるぜ~。
星奈ちゃんも貢献の1本が入って、コレで4700gまでウエイトを上げる事に成功。
上出来だぜ~。
と言う事での準優勝でした~。
話は変わって、今日はキャリルに行ったら、先週入れたポークルアー150袋がほぼ完売してたので、200袋納品して来ました~。
皆さん、本当に有り難うございます。
あっ、後ピニオンリールも入れましたので宜しくお願いしま~す。
まずは、プロアマ。。。
20090622211024
さてと、プロアマの日は晴れの予報だったので、前日に見つけたネスト4個をやろうと思ったんだけど、その内の3個は5~6mだったんで、結局当日の天気は晴れてたものの風があったので、深い所はギブ。
で、行ったのは大石の1mにあったお父さん。
このお父さんは、前日に見つけた時は、まあ、逃げ回っててどうしようもない位臆病父さん、よって前日からある程度まで作業しておいたんだよね。
で、朝一は放流に行かず、大石からスタート。
この、お父さんは結局1700gと上々のスタート。
次に入ったのが和マリンから黒岩にかけてのストレッチで、この辺に居た、過去放をサイトで星奈ちゃんに豚白魚のノーシンカーで2本釣ってもらう。
でもね、過去放は型が小さくて400g台だったんだよね~。
じゃあ、八杭ワンドに行くかあ、って事で行ったらショアーラインはまあ沢山の釣り人。
あちゃー、結構いいサイズの放ちゃんネストがあったんだけどね~。
仕方無く、ウイードパッチに付いてた放ちゃんを星奈ちゃんに取ってもらい、これも400なんちゃらで、さすがにせっかく1700gのバス持ってるのに、コレはマズいよね。
もう、コレは小海に突っ込むしかね~。
って事で、小海に突撃や~。
続く。
父の日に。。。
20090622000534
20090622000531
光輝がオイル式ライターを買ってくれた。
ありがとうね、光輝。
春菜?
「ポークルアーの手伝いするから」だってさ。
とにかく、オレの子達は最高で~す。
やるね~。。。
20090621194145
さっき、星奈ちゃんからメールが来て、琵琶湖チャプタージュニア部門で優勝したって、おめでとう。
で、ブログ見たら、なんとシニア入れても3位って、ホント凄いわあ。
一方、おっちゃんは力尽きました~。
14位なり~。。。
20090621184932
20090621184930
20090621184927
もうダメ、只今抜け殻中。
疲れた~。
今日の詳細も、又明日ね。
せっかく、トーナメントシャツ夏色バージョンを着たのに、雨で、あんまり見せ場無く終わっちゃったよ。
あ~、ホント疲れた。
廃人よろしく、体中(特に足が)が痛いんですけど~。
寄る年波には勝てんわあ。
あっ、そうそうチームはオレ、小宮総長、小磯で2位でした~。
ショボショボ小遣いが入りました~。
さてと、次は土曜日のヒューマンチャプター第1戦に出る予定。
なんでかって、それはオレまだクラシックの権利取って無いんだよね~。
って、もうほぼ絶望的や~ん。
コレがラストチャンス。
いや、選手権で優勝する手があったか~……………ムリ!!!
準優勝!!!!だあ~。。。
20090620181110
今日のプロアマは4700gで2位なり~。
内訳はネィティブキッカー1本と放流4本で~す。
詳細は又後日ね。
だってさあ、昨日、小磯と小宮総長が家に来たのって12時頃でそれから酒飲んで寝たの3時過ぎでとにかく、今は寝たいんだよね~。
とりあえず、今晩は囲炉裏『財津亭』でオレを含み8人で又飲むから、あいつらが風呂に行ってる間に、寝ますわあ。
明日は、本格的な雨模様らしいよ、
やだなあ。
今日とは全く違った攻め方で行くとするかあ。
だって、サイトはどう考えてもキツいよね。
さっ、寝よ。
暑、気持ち良かった~。。。
20090619224726
20090619224724
20090619224721
20090619224718
今日の河口湖は正に五月晴れ………………あれっ?
って、今6月や~ん、梅雨や~ん。
まっ、それはさて置き、今日はプラ、プラ、プラ、プラ~ン。
い、い、いかん暑さで、頭やられた。
さて、困ったなあ。
放流、デカいは、オレは2本だけ、サイトで良さげな奴を取ったら940gとキロアップだぜ。
もっと、デカいのもいたしね。
う~ん、どうしよう。
ぶっちゃけ、ネィティブも捨てがたいんだよね~。
後、プロアマとイースタンAとで戦略を変えるかどうかだよね。
でも、このまま行ったら、今回放流のトップウエイトは4キロ超えちゃうかもね。
もうこうなったら『破れかぶれ解散』ならぬ『破れかぶれ戦略』で行きますわあ。
あっ、放流場所ってもう、みんな知ってるよね。
一応、西湖放水路駐車場、小海、白須国友、浅川湖波で~す。
楽して………。。。
20090618195026
痩せれれば、世話無いわな。
でも、本音は楽して痩せようって言う魂胆ですが、何か。
「ほたる~」田中邦衛風。。。
20090618132122
20090618132119
いやね、今ケンケンと車停めて、電話してたら、車の中にホタルが飛び込んできちゃったよ。
さすが河口湖、田舎だわ。
さて、これがオレの週末のトーナメントの希望の灯となってくれるかあ。
って、真っ昼間だから、希望の灯もクソも、只の虫にしか見えんがな。
兎に角、明日放流があるんじゃ、それなりの戦略を立てないとね。
いずれにしても、勝つ人は、ネィティブキッカーを釣ってくんだろうね。
う~ん、悩むなあ。
どうしよう、オレって感じだよね。
まっ、とりあえずは、明日入る放流のエリアと、入るバスのサイズを確認してからの話しだよね。
やっぱりね。。。
20090618111336
よりによって、プロアマの前日に放流だよ。
河口湖漁協のホームページにアップされてたから、決まりだよね。
おい、こらっ。。。
20090618000853
よーすけ、何が「良く撮れましたー」だよ、全くもう。
そりゃあ、今日のオレは写す価値の無い顔してるけど、あんまりだよ、顔真っ黒や~ん。
しょうがないなあ、とりあえずは、優勝おめでとう。
えっ、オレ?
2900gなんちゃらで、5位までしか発表してないから、正確な順位はわかんねーけど、5位も同じ様なウエイトだから、どうやら又オレに6位の神様が降臨した模様。
ポスト、アフターは全く釣れんかったなあ。
結局、朝から全くの無風だったので、サイトで流し、朝一、グラブワンドで690gと700gのネストを取って、対岸の産屋ヶ崎に入り、やっぱりネストでコレは800gとここまでは、まあまあのスタート。
あっ、因みに全部放流もんね。
次に入ったのが信号下、ここでネィティブのヤングパパを取ったんだけど、コイツは400gしかね~。
ここからが、釣れない、釣れない。
てか、ミスの嵐だよ。
KBHまで流しても追加ならず~。
ここで、風が吹き出したタイミングで橋内に移動。
グラブの魚礁横のハンプに入ったんだけど、ノーバイト。
もう1回サイトにシフト。
なんとか1本追加するも、コイツも400gちょっとしかね~。
その後は、中途半端に沖行ったりサイトしたりで、きっちり5本にて終了~。
せっかく、朝一の3本が良かったのにね~。
あ~、オレの尻すぼみ人生。
おしまい。
結局は………。。。
20090617065450
出るずら~。
取扱店様、続き。。。
20090616195719
まず、最初はバンガード様、言わずと知れた、トップ50の増田プロが静岡県でやってるプロショップで~す。
もう一つはキャッチ様、今年のイースタンAの第1戦に見事優勝した濱里プロのお店で東京は足立区にありま~す。
お二人共、現役トーナメンターのショップと言う事なので、是非とも行ってみて下さいね。
さてと、今日はポークルアーボックス、通称『BUTAーBAKO』を整理しました~。
勿論、ラインの巻き換えも、渋々やったよ~。
でも、明日でるかまだ決めてまっしぇ~ん。
因みに、又カミナリと大雨だよ、ボート大丈夫かなあ。
心配なり~。
確か。。。
20090616174614
土曜日のプロアマ戦の日は、漕艇ルールだったはず、皆さん気を付けてね~。
そして………。。。
20090616160811
20090616160809
さっきまでの大荒れがウソの様に何事もなかったかのような河口湖だよね。
さてと、明日の河チャプどうすっかなあ。
未だに、出るか出ないか思案中。
なんでかって、全くラインとか巻き変えてないし、あ~面倒くせ~。
爪跡。。。
20090616160049
20090616160046
20090616160044
20090616160041
結局、嵐は3~40分位で過ぎ去った。
それにしても、すごかったなあ。
だって、ちょっと前までと違う爪跡があっちこっちにあるんだよね。
まず、オレのボートだけど、僅か30分位で、こんなに水がたまったのって、初めてだよ。
次はスロープがちょっとした小川なってるし、びっくりしたのは、重さが何十キロもある、鋼鉄の蓋、それもこんなに目の粗い蓋が水で持ち上がってるし、2人で戻そうとしたけど、ビクともしないしね。
そして、最後はさかなやさんのボート置き場も地形が変わってるし、ホントひどい嵐だったなあ。
因みに、さかなやさんから出てた人は皆さん無事に避難完了してました。
みんな大丈夫かなあ。。。
20090616135724
20090616135722
20090616135719
さっきまで、浜に居たをだけど、今河口湖はありえねー位の大雨、突風、カミナリの襲撃に一瞬にして、湖は危ない状態になっちゃったけど、明日の河チャプのプラに出てる人や、その他の釣り人が心配だなあ。
カミナリがそっちこっちにドカン、ドカン落ちてるし、雨は痛いくらいの降り方で、風が吹いて更に気温が一気に5~6度下がったりと、とにかくこの急変ぶりには、恐ろしささえ感じる、その位の荒れ模様になってますわあ。
とにかく、全員の釣り人が無事に浜に戻れるように祈るばかりです。
自然って、本当に恐ろしい。
