財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
そう言えばこんな事が。。。
20090616112802
まず、この写真見て~。
そう、一見スモラバで釣れたみたいでしょ。
でも違うんだなあ、これが。
そうなんです、実はこのバス、豚白魚のノーシンカーで釣ったバスなんだよね~。
それも、よ~く見りゃこのスモラバ、『ケンケンジグ』や~ん。
んっ!?
釣ったポイント、そして見た事のあるカラー………???
あっ、そう言えば、10(水)に石塚が、オレを差し置いて生意気に、「財津さーん、又来ました~」だって。
どうせ、さっきからバラしてばかりだし、又今度もバラすじゃね~の。
「いや、今度はバラしませっ……、あっ!!」
あははははは、切られてやんの。
そう、そうなんだよね、正にオレが釣ったのが、そん時の石塚印のバスだったて言う訳。
ちょっと待てよ、石塚~、このバス500g無いバスや~ん、何切られてんだよ。
ライン、巻き変えとけよ。
12(金)編、おしまい。
まずは12(金)から。。。
20090616004718
20090616004716
ぶっちゃけ、この日は良く釣れた~。
だってさ、上5本で6キロは出来過ぎだよね。
勿論、3050gのキッカーが入ってたからだけど、それ以外のバスも粒揃いで、このバスは880gだったかな。
数もサイトで取った3キロ以外は全部ウィードのパッチの上を豚白魚のノーシンカー(リグり方はまだまだ秘密なり~)で超ゆっくりズル引きで12本と、石塚とやった時なんか同じエリアでほとんど釣れなかったのにね。
ちょっと、釣り方を変えたらこれだもんね、あ~びっくりした。
因みに、お会長も午後から半日一緒にやったんだけど、午前中0から、オレと同じリグで6本だからね、間違い無くこの日の天気の河口湖では当たりだったみたい。
ところが、ところがだよ、次の日は………………あ~、天国から又地獄だよ。
一番の原因は寝不足と二日酔いなんて、口が裂けても言えねー、って言ってるし。
取扱店様について。。。
20090615221745
最近、『Z&元気カンパニー』のポークルアーは河口湖の現地以外で買える所はありますかって、良く聞かれるのですが、今の所、キャスティングキッカー日本橋店様、キャスティング稲田堤プラザ店様、キャスティング厚木プラザ店様、キャスティング鶴見駒岡プラザ店様、茅ヶ崎のプロショップのジップ様、甲府シマ様ヤに置いてありますので宜しくお願いします。
さてと、週末の金、土、日の詳しい釣果報告はトーナメントが近づいているからって、別に隠してる訳でもないんだよね、サボってるだけっす。
ちゃんと、アップしますから。
とにかく、やらなきゃなんない事が多くて、なかなかアップ出来まっしぇ~ん。
悪しからず~。


今日は………。。。
20090614122944
トーナメンターガイドで出船中。
そして、ここ。。。
20090613181853
店内では、今日は生ピアノでジャズだよ。
いいね~、『Old Friends』
夕涼み中。。。
20090613172731
梅雨入り宣言した途端に夏空ってどう言う事だよね。
暑かった~。
二日酔いのおっちゃんにはキツかったわあ。
よって、昨日は13本で、上5本で6キロオーバー。
今日は3本しか釣れなくて1800gだよ。
勿論今日は、時間が短い(11時~4時で更に途中うどん屋に行った)って事もあったけどね。
それより何よりも、昨日やっと見つけたパターンが早くも崩壊した模様。
昨日、今日の詳細は又その内にね。
つーか、今さかなやの浜でこれを打ってるんだけど、あまりにも気持ちよすぎて、意識が飛びそう~。
つうか、今3回程、いや又落ちたがら4回だよ。
やべー、眠いよ~。
どっちが、スポーニングやねん。。。
20090613100852
20090613100849
しまったあ~。
気をぬいてたらしい、それにしてもオレポッコリお腹、悲し過ぎだわあ。
にしても、コイツはびっくりしたわあ。
だってさあ、最初見つけた時は、とても釣れそうな感じじゃなかったんだけど、よ~く観察してたらなんか喰ってるのかウィードに顔を突っ込んでんだよね。
只、その場所は周りのウィードは泥やヨゴレがかぶってんのに、そこのウィードだけ妙に綺麗なんだよね。
要は見ようによってはネストにも見えるんだよね。
とりあえずは、ジグをキャスト。
で、着底した瞬間に喰いに来た。
やべー、こんなイージーな個体釣りたくね~。
と言う事で、着底したジグを一切動かさず、奴に見つかりませんように、なんてこっちの思惑なんて、一切無視して奴は顔を突っ込んで探してやがる。
で結局は、あっという間に見つかって、喰って走り出しちゃったよ。
もう、しょうがないから、楽しみながらやり取りして取ったけど、因みにラインは3ポンドなリーダーは0.8号なり~。
その時、いつの間にかオレの背後に忍び寄って、事の一部始終を見てるウエークボートが………。
そう、ありがたやのよしにーだったんだよね。
と言う事で、この写真を撮ってもらったって言う訳。
しかし、ホントオレの腹ヤバす。
あ~、旨かった~。。。
20090613020912
ホルモン喰った~なあ。
ヤバいでしょ、この店は。
又行きて~。
で、今ありがたや母屋に到着。
あっ、勿論、春菜はホルモン喰わせて、家に送り届けたけどね。
後は、オレとお会長とよしにーで国際交流、むふふふふ。
七輪の炭火がお迎え。。。
20090612192138
今晩は、ありがたやブラザーズ、お会長、オレ、春菜とホルモン屋さんに来てま~す。
あちゃ~。。。
20090612132238
なぜ今日、まさかの58cm、3050g。
天気予報の馬鹿~。。。
20090611141919
全くもう、午前中から風速5mなんて言うから、今日はもういいやあなんて思ったら、めっちゃ気持ち良い天気で、風も結局、2時現在まで弱いし、しまったあって感じだよ。
でも、今日はポークルアーの乾燥が終わったから、作業しなきゃだし、どっちみち出れんかったからまっ、しょうがないかあ。
だけに、昨日と今日の天気入れ替えて欲しかった~。
だって梅雨入りしたんちゃうの。
ホント、最近の天気予報は、昔と違って気象庁発表の天気予報を一律に伝えなきゃいけなかったのが、今は気象予報士が気象庁が発表した天気図を見て独自に予報出来るから、どのニュースソースを信頼して見るかで随分変わるよね。
因みにオレは、釣りにおいて天気もだけど風が重要なんで、風に影響されるスポーツと言えばゴルフなんで全国ゴルフ場天気予報を使ってんだよね、
ここで言えば、河口湖カントリー倶楽部の天気を見ればだいたい当たるんだけどね、たまにはこんな事もあるって事だよね。
明日からの3日間は頑張って浮いてきますわあ。
な~んちゃってね。。。
20090611012730
20090611012721
ちゃんと、顔だしてやるから。
得意気な顔の奴をね。
いや~、まじヤバいんじゃない。
トーナメントの日がこんな天気で180名だったらリミットメイクする自信無いよ。
あ~、困った、困った。
そう言えば、2枚目のバスなんだけど、オレが水深7~80cmのシャローにいた超、超スプーキーな45cmをいじくってた時、良く見たらちょっと深いけど目の前にもう1本発見。
「石塚、オレがデッカい方やってりから、その間そっちのでもやってれば」
そん時石塚はこう思ったに違い無い「えっ、オレにはこのちっこい方かよ」ってね。
分かって無いなあ、今の透明度で、その深さのバスはそんなにちっちゃく無いのにもう、しょうがないなあ。
じゃあ、約束の時間もあるし帰んなきゃなんないから、又一緒に代わり番こキャストで、こっちやるかあってんで、始めたんだよね。
前回と同じ、オレがカッチカチジグで石塚がDSで、『チ~ン』試合開始。
「チッ」2回もしくじったぜ。
喰って走ってたのに、おっちゃんの目には分かんなかったよ、チックショー。
で、そんだけ怒ってんだから、当然次のキャストで釣りやがった。
で石塚は「あれっ、これ結構デッカいすね~」だってよ。
いやだからお前、それじゃ水深(距離)を無視した見たまんまじゃん。
石塚曰わく、最初に「チッ、自分だけまともなサイズやって、オレは300gかよ」って思ったらしい。
まっ、このバスはキロこそは無かったけど楽勝800~900gのナイスキーパーだったですけど~。
と言う事で、タイムアップにて、今日は終了。
石塚よ~、平面でバス見ないでね~。
おしまい。
暗黒の大魔王。。。
20090611001648
20090611001638
お前はダースベーダーかよ。
タンデム釣行。。。
20090610201230
20090610201221
20090610201211
今日も石塚のボートが残念ながら、いや無事直ったので、湖に浮いて来たよ~ん。
見て分かる通り兎に角寒かった~。
だってさあ、朝出た時の水温が18.9℃だったのに、時間と共に水温が下がって行き、17.6℃になってたからね、勿論同じポイントだよ。
だから、「寒っむ~」って感じだったよ、気温も釣果も。
ひ~ん、そう釣果もしょぼかったのは秘密です。
こりゃあ、軽くヤバいぜ。
サイトを封印されるとオレは只の人以下なんじゃねって言う位釣れなかった。
あくまでも、今日現在の河口湖での話しだけどね。
今日の詳しい事は、又後でね。
昨日の釣行で。。。
20090609124543
20090609124533
こんな事があった、奥のワンドでサイトで流してた時、岩陰にバスを発見。
で、横山君がDSのリアクションで誘っても、全く反応無し。
いわゆる地蔵系の奴で、ホント口チャックで、釣れる雰囲気0なバスなり~。
そこで、オレが交代でケンケンジグの1/32ozの『シラウオちゃん』の具無しを、ラインテンションを掛けながらフワフワと落として行く。
『フワフワフワフワ』
『パクッ』
『ペッ』
あっ、しまった~合わせる前に吐かれた~。
で、もう一回。
『フワフワフワフワ』
オレ「横山君さあ、オレやっぱりもう50才過ぎると反射神経が鈍くなっちゃって、喰う瞬間が見えて合わせればいいのに手が動かないんだよね……………」
なんて言ってたら又『パクッ』だってさ。
でも流石に写真の通り、こんだけ喉の奥まで吸い込んでたらバラさないって。
と言う事で、最近オレのお気に入りのケンケンジグで釣った800gオーバーのバスの話しでした。
激戦を終えて。。。
20090609002125
そう、TOP50霞ヶ浦戦が終わった帰り道にある用事(これは又日を改めて発表しま~す)で来たのは横山プロだったんだよね~。
と言う事で、横山君にとっては激荒れのマッディレイク霞ヶ浦から一転穏やか~なクリアレイク河口湖で癒やしの釣行になったはず…………かな。
霞ヶ浦戦14位フィニッシュに終わった話し等々、色んな話しをしながら、ホント楽しかった~。
それにしても、今の河口湖はヤバい位、透明度が高いんだよね。
この事はサイトするには良いんだけど、逆にこんなフィッシングプレッシャーが高い湖ではオフサイトの釣りには余り良くないんだよね。
よって、ポストアフターのミドル、ディープには余り良い状態じゃないって感じかな。
いずれにしても、明日からもっと突き詰めて行こうと思ったら、『豚白魚』『豚うなぎ』のプレーンが出来上がって来た為、明日から、染め、塩まぶし、乾燥、袋詰め、パッキングと作業しなきゃね。
今回は『豚うなぎ』の赤も出すんで、クリアーな水には赤を是非、是非使ってみてね。
ゲスト登場。。。
20090608130204
今日は今から、ゲストと共に、湖上人なり~。
さて、その人とは……………。
もう、この写真で分かる人は分かるよね。
じゃあ、又後で。
夏バージョン。。。
20090607200701
20090607200651
今日の河口湖は正に夏みたいな天気だったよね。
と言う事では無いけどトーナメントシャツの夏カラーで、青、水色、白バージョンをワンオフで作ったので、こっちのシャツは次のイースタンAからデビューで~す。
さてと、いよいよオフリミットまで後1週間って事で、今週はプラしなきゃと思っとりますが、体がね~、「釣りしたくね~」と言っとります。
なんて、言いながら実はフツフツと闘志をみなぎらしてますわあ。
兎に角、もうオレは年間も関係ないし、行くだけ行くしかないよね。
とか言って、やっぱり蓋を開けたら放ちゃんと戯れるかもね。
ふ~、疲れた~。。。
20090607011141
おめでとう、岡田Japan!!!
しかし、あんな審判最悪だよ。
でも、勝てて良かった、良かった。
穏やか~。。。
20090607002214
20090607002205
20090607002156
なんか、霞ヶ浦水系はババ荒れだったみたいだけど、河口湖はって言うと、ホント、ツルツルの湖面で超穏やか~。
と言う事で、今日の河口湖はサイト日和。
と言うか、透明度ヤバいっす。
なんと、一番見えるとこで7mのボトムが見えるんだぜ、ヤバいわ。
こりゃ、サイトしろって言ってる様なもんだよね。
釣果は、分かんない位釣れた。
しかし、朝1時間で3300g位だったんだけど、釣っても釣ってもなかなかウエイトが上がらず、結局夕方の4時過ぎまでやって3500gがやっとだもんね。
一発キッカーが入ればもっとウエイト伸びるんだろうけどね。
ポスト、アフターはあんまりまだ良くないみたい。
イースタンAまで後2週間、さてどう変わるかだね。
なんか奥来たのって。。。
20090606123112
久しぶりかも。
釣れるけど、やっぱり放ちゃんばっかりだなあ。
今、出て1時間で8本で3300g位かな。
梅雨かよ。。。
20090605184438
って、思いたくなる位の天気が全く続くよなあ。
ホント嫌になるわあ。
これじゃあ、一昨日の晴れがまるで梅雨の晴れ間みたいだよね。
って言う位、最近の河口湖、雨もしくはくもりの天気で、憂鬱なり~。
因みに今週末の河口湖の予報は明日の6(土)は今日みたいなローライトの一日で降水確率60%のだってさ。
明後日の7(日)は降水確率20%で晴れ時々くもりと日曜日の方が天気良いみたいだね。
兎に角、晴れてくれ~。
『小便垂れ号』釣行。。。
20090605112737
20090605112727
つーこって、命を懸けて(大袈裟)昨日は湖に出て来た。
で、黒岩ワンドの入り口で見つけたメスを、オレと石塚で恨みっこ無しで、1投交代で、オレが『カッチカチジグ』で石塚が豚白魚のプレーンのDSで、やってみる。
何故か反応はDSの方が良いんだけど、決定力に欠けるんだよね。
『ジョボ、ジョボ、ジョボ、ジョボ』
もう気ぃ、散るなあ。
まっ、でもビルジポンプを回すの怠ると沈むからしょうがないかあ。
一方、カッチカチジグはと言うと、結構逃げ回るくせに、一瞬でスイッチが入って、都合2回、喰って来て、1回目は喰いが浅くてバレちゃったんだけど、2回目は横から走って来て、『バクッ~』と喰って、無事に取り込み完了って感じだね。
悪いね~、石塚ぁ~、でもキャストはきっちり1投交代だったから、チャンスはフィフティフィフティだったからね。
『ジョボ、ジョボ、ジョボ、ジョボ』
さっ、次。
あっ、石塚にピッタリのバスが居るや~ん。
石塚、良かったね~。
って、もっと嬉しそうな顔しろよ。
『ジョボ、ジョボ、ジョボ、ジョボ』
その切なそうな顔、なんな~ん。
『ジョボ、ジョボ、ジョボ、ジョボ』
分かった帰ろ。
『ジョボ、ジョボ、ジョボ、ジョボ………………ジョボ』
しつこいってか。
まずはショアーから。。。
20090605012756
と言う事で、石塚のボートで出る前に、おかっぱりにて、サクサクっと2本。
デッカい方は、ミッドのオスで、43~4cm位で、逃げ回ってる奴を、財津伝家の宝刀『カッチカチジグ』にて、超絶技法にてゲット。
で、やり取りしてたら5~6本の放ちゃんがワラワラっと湧いて来たので、左手に最初に釣ったオスを持ったまんまその群れに『ヒョイッ』って投げたら『パクッ』だって。
もう、てんやわんやだぜ~。
トーナメントの時こんな展開だったらどんなに楽か、だってさあ、1分位の間に2本で2キロって、こんな良いこと無いよね。
なんてやってたら、石塚艇がやっと準備OKって事で、取り敢えず彼に、せっかくだから、写真を撮って貰ってから湖上人に…………。
クラック野郎。。。
20090604203140
20090604203130
前回のイースタンAの時、石塚のボートが試合中に突然大洪水状態になって半沈でなんとか帰着。
で、その後原因を探したんだけど、まあ見つかんない、見つかんない。
結局分かんないんまま今日に至ったって訳なんだよね。
で、今日石塚が久しぶりに河口湖に来たので、どうしたかって、それは簡単。
そう、2人で乗っかって釣りをした。
う~ん、やっぱり出てすぐに、船底に水が溜まってきやがった。
ビルジフル回転やあ~。
ジョボジョボジョボって、正に『小便垂れ号』なんですけど~。
で、走らせて見てみると、船底の一部分から『ピュ~』ってオシッコいや水が出てるや~ん。
原因が分かったので、取り敢えずどうしたかって?
釣り、そう釣りを続行しましたが、何か。
とは言っても、流石に4時頃に、ボートを上げて船底見たら、あったあ、クラックがあ。
それも50cmだぜ、そりゃあ半沈するわあ。
と言う事で、早速『石塚号』いや『小便垂れ号』は入院じゃあ。
きっちりアルゴン溶接にて直す事になったんで、もう大丈夫だね。
「チッ」
『元気はぜ』で……………。。。
20090603191115
20090603191106
今日、ありがたやさんに立ち寄った所、ありがたやボートレンタルのお客さんが昼休憩のついでに桟橋フィッシングしてたんだけど、まあこれが良く釣れてた、釣れてた、オレがいた1時間位で女性1人を含み3人で20本位釣ってたんじゃないかなって言う位釣れてたんだよね~。
で、この3人が使ってたのが元気はぜの赤とグリパンでリグはノーシンカー。
ホント良く釣れてたなあ。
そう、さっきアップした時にも書いたけど『放ちゃん浮きバスパターン』にはポークルアーはとっても良いよね。
特に、元気はぜは袋から出して、すぐにチョンと掛けるだけで直ぐに釣れちゃうから、とってもお手軽って感じ。
と言う位、良~く釣れてました~。
因みにこのバスは女性の方が釣ったバスだけど、バスが触れないんで、代理持ち写真となりました~。
でも、でも、本当に当社の製品を使って頂いて有り難うございました。
放流>ネィティブな釣行。。。
20090603113725
20090603113716
20090603113708
20090603113658
昨日の河口湖は久しぶりに朝から良く晴れて、ホント気持ちん良か~って感じだったんだよね。
さてと、肝心の釣果はと言うと、放流ポロポロ、ネィティブポロポロなんだけど、サイズ、ウエイト共に放流バスの方が良いんじゃねってとこかな。
でもね、やっぱり写真は小さくてもネィティブの方が良いよね。
正確に言うとネィティブは380gから550gで5本で、全部、ミッドのヤングパパ達。
放流は確か7本か8本で小さくても500g位で一番重たかった奴で960gだもんね。
勿論、放流オンリーに絞って行けばもっと釣れたけど、あくまでもネィティブを探して行く過程で放流は拾い釣りして行っての7~8本だからね。
昨日はその内の4本はどシャローでふらふら泳いで居た奴やブイ、竹杭に浮いてたのを豚白魚のクオーターカットのノーシンカーで捕った所からでも分かる様にいよいよ『放ちゃん浮きバスパターン』が始まった模様。
と言った、昨日河口湖でした~。
でも、昨日の河口湖を一言で言うなら「カラスの馬鹿~、カァ、カァ、カァ、カァ」
はあ~。
や、や、やられた~。。。
20090602145205
くそ~、初くんと昼飯でうどん行って帰って来たら、カラスに煎餅をまるまる喰われてもーたあ。
オレの貴重な食料返しやがれ~(怒そして泣)
ネィティブや~。。。
20090602022729
くっさあ~。
顔、長~。
目つき悪~。
ベトベト~。
DSシンカーぶっ飛ばし~。
ラインぐっちゃ、ぐっちゃ~。
気持ち悪~。
なんで、お前やね~ん。
あ~、がっかりや~。
あんた、お呼びじゃな~い。
見れば見る程、ホント変なんおじさん的な顔してんなあ。
え~、ネィティブの35cmの正体は、そう『ゴイニー』事、ニゴイおじさんでした~。
って、頼むから今後二度とポークルアーを喰わんとってくれ~、お願いしますから~、ホント、きしょっ。
あ~あ、手までくっさあ~。
以上、おしまい。
おかっぱり釣行。。。
20090602012533
20090602012525
20090602012516
20090602012507
と言う事で、久しぶりのおかっぱりはと言うと楽しかったあ。
まずはさかなや前から黒岩ワンドまでサイト、サイト。
居ね~、やっと見つけたふらふら放ちゃんは『ハグッ』って口は使ったけど乗らず、そうこうしている内に黒岩ワンドで遊歩道の上から見てたら軽く50アップのフィーディングバスを発見。
明らかに捕食態勢に入っていて、完全にシャローに向いてたんで、このバスの向かうコースを予想して、岩陰に豚白魚のシラウオカラーのハーフカットのDSを待ち伏せさせて、『ヒョイ』っとワンアクション入れたら、一発で『ガブ』って喰ったあ~。
のはいいけど、オレ遊歩道の上、バス3m下の湖。
しまったあ~。
なんも考えて無かった~。
あっか~ん。
兎に角、湖畔に降りなきゃ、ってんで遊歩道を必死に耐えながら移動してたんだけど、ディープ側に奴は行っちゃったもんだから、結局あえなく、バレちゃったよ。
くぅ~。
仕方無く帰りは花の写真でも撮りながら戻ったのでした。
で、今度はさかなやワンドの溶岩帯を見た所、ネィティブの25cm位のスプーキーヤングパパを発見。
遊ぶには良いよね、ちょこちょこっと技を使ってこの子はゲット。
その後に『Old Friends』に行ったって言う訳なんだよね。
魚の写真?
あるよ。
お店で休憩した後、もう1回、さかなや桟橋周辺でネィティブの35cm位をゲット。
おっと、写真はこの後でね。
