財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
チームペルセウス。。。
20090531212834
20090531212824
今日は、KBHさんで、濱田プロ率いるチームペルセウスさんのトーナメントにちょっとお邪魔して来ました。
実は、チームペルセウスさんには、チームのトーナメントシャツを14枚(追加分含む)も作って頂いて頂いたて、本当に有り難う御座いました。
濱田プロの立ち上げたメーカーのT.H.TACKLEのロゴと目玉マークがとても可愛いよね。
今日のトーナメントは3本リミットで確か2240gが優勝ウエイトだったみたい。
今の河口湖、兎に角透明度が高くサイトを中心に皆さん釣って模様。
そんな中優勝した方はサスペンドミノーのジャークアンドロングポーズで八杭ワンドと長浜からの放流が流れてる平浜川の手前のストレッチで釣って来たとの事おめでとうございます。
さてと、明日から6月、いよいよトーナメント月なんでオレもそろそろ本気モードで湖にでるとするかあ。
ケンケンジグ詳細。。。
20090530192751
20090530192742
20090530192734
20090530192725
20090530192716
さてとケンケンジグのスペックです。
カラーはエビちゃん?スモークコパーフレーク(写真3)、ギルちゃん?スモークグリーンフレーク(写真4)、しらうおちゃん?クリアーホワイトプロブルーフレーク(写真5)になります。
重さは各色1/32oz,0.9g 1/20oz,1.4g 1/16oz,1.8g 5/64oz,2.2g 3/32oz,2.6gです。
価格は500円です。
今の所は手売りが中心ですのでいつでも、お気軽に携帯番号080ー6575ー2192にお掛け下さい。
勿論、今後販売店に置いた時はその都度告知して行きますので宜しくお願いします。
格好良すぎだろ。。。
20090530020428
20090530020420
20090530020411
20090530020403
今まで、NHK総合でL′Arc~en~Cielのパリ公演のドキュメントをやってたけど、凄い、凄過ぎる位の何万人の観客の熱狂ぶりに、見ててビックリした。
それも、みんな日本語で歌ってるし、ホント凄くて、カッケー。
今ヨーロッパで日本ブームとは聞いてたけどここまでとは、パリ公演なのに、フランスは勿論の事、イギリス、ドイツ、イタリア、スペインからも見に来てる位だぜ、見てて、こっちが鳥肌立っちゃったよ。
そう言えば、AKB48もパリ公演と確かカンヌ公演が決まったとか。
今じゃ、J-POPが普通にヨーロッパ各国を席巻してる、正に時代はボーダーレスだあ~。
このロケだったのかあ。。。
20090530003617
20090530003609
20090530003600
今、テレビ見てたらあれっ見覚えのある場所、小海公園や~ん。
そう、5月11日に福田さんをガイドした時に丁度何かロケをやってて、遠目に見て、何か劇団の練習かなんかやってんのかと思ってたら、あらなんとテレ朝系のドラマの『名探偵の掟』のロケだったみたい。
し、し、しまったあ香椎由宇がいたんだあ。
もっと良く見とけば良かったなあ。
後、松田翔太やキムにいや、大和田獏もいたみたい。
って、どうせ画面に写り込んだら、「ちょっとそこのボートの方達どけて下さい」って言われちゃうよね。
因みに、ボート上では「婦警さんがいいなあ」なんて言ってたけど、今日見たら知らない女優さんでしたあ。
にしても、香椎由宇はもっと近くで見たかったなあ。
まい、まい、ま~い、精米、ま~い。。。
20090529174318
20090529174309
20090529174300
今日、キャリルに配達終了後、精米所なるところに初めて行って来た。
実は、小宮総長ん家で作った米(あれっ、ササニシキだったけか、それともコシヒカリだったっけか、まあどっちかだけどね)30キロを有り難く頂いたって言う訳。
で最初は玄米(写真1)を精米機に入れると出てくる、出てくる(写真2)
ほんでもって、精米されると、いわゆる白米の出来上がり~。
小宮総長、本当にあっざ~す。
助かるわあ。
やったあ、今日から美味い米が喰えるぞ~。
雨煙る5月の河口湖。。。
20090529101257
20090529101247
よく降るね~。
今日も河口湖は朝から雨だよ。
もう、梅雨来たんじゃね、って言いたくなるよね。
その上、4月上旬の陽気で寒いと来たもんだ。
オレん家の2階から見える河口湖の景色も寒々しい感じだよね。
にしても、オレん家の駐車場も良く良く見たら草むらや~ん。
みんな、家の駐車場代聞いたら驚くぜ、1台1500円、そうたったの1500円ぽっちなんだよね。
それでも、当初は1000円だったのを、地主が値上げして来てもこれだもん、ビックリする位安いよね。
因みに、その昔20年位前かな東京の杉並区の永福町に住んでた時、アパートから徒歩5~6分も離れたとこの駐車場代が確か1万5000円だったし、それより神谷町(日比谷線六本木の隣の駅)の勤務先の司法書士事務所の先生の高級マンションの駐車場代なんか4万円だったからね、家賃なんか多分何十万とかとんでも無い金額だったんだろうね。
と言う事で、オレん家の草むら駐車場でした~。
チャンピオンズリーグ。。。
20090528142242
20090528142234
20090528142225
20090528142217
20090528142207
マンUVSバルサの決勝は本当に面白かったなあ。
勿論、夜中に生で見たけど、もし前半のあの早い時間でマンUのパクチソンがごっつぁんゴール的な決定的なシーンをふかして外して無かったら流れは大きく変わったかもね。
にしても、バルサのエトーとメッシのゴールは鮮やかだったよね。
マンUのチャンピオンズリーグの連勝記録を25で止めたバルサは素晴らしいの一言だよね。
スペイン国王杯、スペインリーグ、チャンピオンズリーグの3冠は見事、スペイン史上初らしい。
去年に続き4強の内、3チームがプレミアリーグと、プレミアリーグ最強説を打ち破っての優勝だもんね。
にしても、今のレベルじゃ世界一を決めるにふさわしい、最高峰に君臨する男達の闘いは見る者の胸を熱くさせたぜ~。
さて、このポイントは………。。。
20090527194040
どこでしょう。
そうここはその昔『ノムシュンワンド』なんて呼ばれてたとこが今じゃ、こんな感じに見事に『ノムシュンクサムラ』に変身。
実は、今の河口湖は水位調整がされていて、多分もう2度とこのワンドに水が入る事は無いのかもね。
にしても、都会じゃ勿論の事、河口湖でもコレだけ草むらを見れるのは珍しいよね。
オレがガキんちょだった頃はそこかしこに空き地や草むらがあって、よく遊んだもんだ。
しかし、このワンドは小っちゃいながらバスをストックするポテンシャルが高くて、良くこのワンドで良い思いさせてもらったよなあ。
でも、今もし水位が上がっても、こんな草むらでバス見つけるって大変だよね。
オレだったら、豚うなぎの1本掛けのノーシンカーで草むら表層テロテロ引きかやっぱり豚うなぎの1本掛けのテキサスで打つと良いよね、ってオレ何考えるん。
配達しながら。。。
20090527104425
20090527104417
20090527104408
20090527104358
そう、湖上配達したって事は当然、釣りはして来たよ。
でもね、ガソリンタンクは限り無く空っぽに近いし、バッテリーはありがたやトーナメントで使ったままの奴だし、かなりドキドキ感一杯で湖に浮いて来たんだよね。
と言う事で、ハワイボートさんに向けて大石の端っこからサイトで流す。
放流は無視してネィティブを捜すも、1本だけ見つけたんだけど、まあ戻って来ね~、戻って来ね~。
もう、無理って事でとりあえずハワイボートさんに配達。
配達終了後、山の神川河口近くでやっとこましな1本を発見。
でこのバスは超絶技法ならぬ、悶絶技法で取った。
えっ、なんで悶絶かって、それはオレが悶絶したからに他ならない。
「くう~、なんで~」とか「う~、超絶技法が効かない~」とか「もう、喰ってくれ~」って、もうそれはそれは悶絶する事1時間以上、それでもコイツは一瞬でスイッチが入って、いきなり突進して来て横ぐわえして、今までの苦労は何だったのって言う位、簡単に釣れちゃったよ。
あ~、ビックリした。
写真1枚目と2枚目の子がそれで46cmで1300g位。
でもう1回、大石エリアをじっくり流してやや沖めで見つけたのが3枚目の奴で、この子もスプーキーだったんだけど、悶絶ならぬ超絶技法で速攻ゲットだぜー。
44cm、やっぱ1300g位。
最後の1枚はヤングパパ、32cm。
魚体が綺麗だったんで、一応載っけておいただけ。
と言う事で、時間は短かったけど昨日はそれなりに楽しめたかな。
配達~。。。
20090526194135
20090526194126
20090526194117
今日は湖上配達でハワイボートさんに納品。
いつも、いつも沢山買って頂き、本当にありがとうございます。
さて、今日はピニオンリールも納品しましたので、宜しくお願いします。
事の顛末。。。
20090525235231
にしても、あのバスさえ取れてれば、ぶっちぎりで勝てたのに、やっぱりあの短時間じゃ、いつもの冷静が全くなく、今考えるとキャストする度に、携帯を開いて時間ばかり見てて、普通の精神で全く出来て無かったって事だよね。
当然、ありがたやトーナメントが終わってから速攻リベンジしに行った所、な~んだよ、オレが見つけた時に近くにいたボートがへばりついていていて、残念ながらリベンジさえ出来ずだよ。
でも、メスだからその人達は攻め方が分かんないのか、釣れてない様子。
そうこしている内に、仕事の電話が入り泣く泣く昨日は終了。
で、夕方よーすけから電話。
「あっ、モシモシ財津さ~ん、お陰様であの後行ったらまだ居たので釣っときました~」
57.5cm、2520gだってさ。
全くもう、又かよDF野郎なんたから~。
ネストもオレがガイドした時は「えっ」って言う位下手だったのにま上手くなりやがったなあ。
あれっ、よーすけ確か昨日のトーナメントは2本でリミットメイク出来なかったんじゃ無かったっけ。
最後にこの写真はハワイボートさんのホームページから拝借させて頂きました。
ありがたやトーナメント その2。。。
20090525220135
さてと、昨日の続きだよね。
スタートして1時間で450g1本はヤバいでしょ。
で、もう1回朝のポイントに入る。
この時、明らかに朝より風も雨も弱く、サイトしやすかったので松くんパッチに行ったら小っさいけど、バスが居たのでまずはサクサクっとリミットメイク。
でもね、この時点で3本で1300gちょっとって情けね~。
おっ、さっきのネストのバス戻ってるや~ん。
この2回ミスった子は過去放系のバスだったんだけど、ネィティブだったら4回でも5回でも何回でも喰わす自信はあんだけど、なぜか放流系のバスは何考えてるのか分からん。
まず、なかなか怒んない。
とは言ってもこの子の動きは半ネィティブ、半放流でなんとかネィティブの公式に当てはめてやっとゲット、1100g、やっとまともなサイズでほっとしたぜ~。
でこの辺をサイトしてたらまだまだそこそこサイズのバスが居たので、デカいのだけ選んで、何本か釣ってやっと一番下が730gに、ここで2つの選択肢が、放流バス(過去放含む) ウエイトアップ作戦と数は少ないけどネィティブネスト作戦。
で、オレがとった作戦は後者。
でもね、マークしてたとこが深すぎて見えなかったり、空っぽだったり、先行者がいたりなかなか見つかんねー。
そうこしながら信号下から漕艇場に行く途中で、遂に見つけたぜ~。
デカい、2キロはあんでしょ。
で、時計みたら11時50分ちょっと前じゃん、帰着は12時だし、て事は後5~6分かよ、あせるなあ。
まず、様子見でキャスト。
やったあ、めっちゃ簡単やん、この母さん。
喰ったあ。
し、し、しまったあ、ミスバイト。
後4分。
う~ん、落ち着いて、落ち着いて。
後2分。
又、喰ったあ~。
ち、ち、ちっくしょ~、又喰わせ損ねた~。
後1分。
もう、こうなったらダメ。
危ないから12時に帰着しましょうなんて言ったのはオレだし、今思えば、湖は超穏やかだし、しまったあ、なんて思ってたらタイムアップだぜ~。
ムッキ~、このメス超イージーだったのに、結局この日はトーナメントの最初と最後に精神が崩壊して終わっちゃったよ。
結果、オレは3本で2620gで4位だよ。
今回のトーナメント結果から、放流バスでやり尽くすならやり尽くした方が良かったし、ネィティブにシフトするなら残り1時間ちょっとじゃ短すぎたよね。
中途半端が一番ダメって事の見本みたいなトーナメントだったって事だよね。
おしまい。
星奈ちゃん。。。
20090525121343
今回は、星奈ちゃん全てサイトで釣って来たんだってさ。
1本サイズが小さかったのが響き、3本で1500g台だったみたいだけど、サイトも随分上手になって来たよね。
多分、次のプロアマ戦もサイト中心になるかもしれないので、宜しくね~。
あっ、昨日の続きをアップしなくちゃだよね。
ナオミキャンベル。。。
20090525115510
実は4年前のプロアマにナオミ~事大内プロと組んで出てたんだよね。
確か、順位は第1戦外して、2戦、3戦と6位、6位とオレの6位フェチぶりはこの頃からも健在だったって感じだよね。
と言う事で、大内プロでした~。
ありがたやトーナメント、その1。。。
20090524223653
まずはスタート前のミーティング中。
そこのお二人さ~ん、朝からハイテンションご苦労様で~す。
螺旋団団長渡辺プロと黒蜘蛛団団員ナオミキャンベル事大内プロでした~。
にしても、朝から雨模様の今日の河口湖、なんと予報では午後から突風、雷、ひょうの3点セットも来るとか来ないとか嵐の予感が…………………。
と言う事で帰着時間は12時に前倒しになったんだけど、この事がオレにとってまさかの結末を迎えるとは、この時は思いもよらなかったんだよね。
そう、あんな事になろうとはね~。
まっ、とにもかくにもトーナメントはスタートした。
まず最初に入ったのは大石馬場川。
松くん、オレだけで他の人達は、放流地点の防災桟橋周辺に入った模様。
早速、ナイスな過去放のオスネスト発見。
はいっ、喰ったあ。
はいっ、ライン切れた~。
松くん「財津さん、ライン変えてないんすかあ」
オレ「ライン?ここ最近何本も釣ったまんまだけど何か」
そりゃ、切れるわな。
ムッキ~、いきなりラインを結び直しだよ、ムッキ~老眼鏡忘れて、ラインがフックの穴に通らねー。
なんて、やってたら松くんはバスの成るウィードを見つけてポンポン釣って入れ替えてるし、オレの精神は崩壊ぎみだよ~。
で、1本目釣ったら450gだよ、小っちぇ~。
おっ、さっきの奴戻ってるがな。
よしっ。
くっ、くっ、…………喰ってね~、下側に引っかかってるや~ん。
しょうがなく、散歩宜しくバスを泳がせて、外したんだけどスプーキーちゃんに。
もう、ホント泣きたくなるよ。
ここで気分を変えて、防災桟橋側に移動したのは良いけど、釣れん、釣れてない。
雨、風でサイトを封印されるとこんなに苦しい展開になっちゃうのね。
つづく。
神秘的やね~。。。
20090524183252
雨。
河口湖。
そして、ありがたやトーナメントが終わった。
詳細は又後でね。
ピニオンリール。。。
20090523222325
プロジェクト第2段『Z&元気カンパニー』のピニオンリールを出しました。
勿論、モチーフは豚なり~。
こちらの方も宜しくお願いしま~す。
ランチ、ランチ、ランチ。。。
20090523123355
今日はガイドにて、終日湖上人。
放流?
アホみたいに釣れますわあ。
ネィティブ?
アホみたいに釣れませんわあ。
ネスト以外はね。
で今は、『Old Friends』にて、ランチタイム。
ケンケンジグキャラクター。。。
20090522203636
この子がケンケンジグのキャラクター、とっても可愛いてしょ。
Z&元気カンパニーの豚キャラ共々宜しくお願いしま~す。
敵?だあ~!!
20090522181007
最近、河口湖上空を怪しい飛行機が良く飛んでくるんだよね。
オレが冗談で言ってると思っているそこのあなた、ノンノンノン違うよ。
だって、地元の新聞の山梨日日新聞にも、最近謎の飛行機が山梨県上空に飛来するとの事。
その上、自衛隊に確認しても米軍に確認してもそんなの知らないだってさ。
じゃあ、誰やねんって感じだよね。
もう全くもって物騒だよなあ。
だってさあ、河口湖上空なんてめっちゃ低く飛んで行くんだぜ。
と言う事で、激写したのがコレ。
携帯だと流石にちっちゃいけど、ホント人ん家の上空を訳の分からん飛行機が飛ぶの勘弁して欲しいよね。
放流情報。。。
20090522154406
本日、河口湖漁協によりバスが1t放流されました。
場所は、ロイヤルワンド、大石防災桟橋、八杭ワンド、長浜の4ヶ所に入りました。
サイズはどうやら又こんなメタメタ系の奴らみたいです。
あっ、さっきJBのホームページで『ケンケンジグ』がフェコ認定でアップされましたので、宜しくお願いします。
『ケンケンジグ』。。。
20090522095155
さてと皆さ~ん、今度Z&元気カンパニーのプロジェクト第1段として当社から『ケンケンジグ』を販売する事が決定しました。
正式に本部に申請してフェコ認定を受けました。
近日中にJBのホームページにアップされると思います。
発売元は『Z&元気カンパニー』で、製造元がケンケン事JB河口湖A31田中健治プロによるスモラバです。
河口湖ロコアングラーが密かに使ってたスモラバが遂にフェコ認定により、正式リリースされる事になりました。
これから河口湖は、エビパターン、ハゼパターンの時期になりますが、ホント良く釣れますので、是非使って見て下さい。
ここでは、まだ告知だけですが、早急に詳しいスペックや入手方法をアップしますので、お待ち下さいね~。
保母さん。。。
20090521212848
えっ、なんで保母さんかって、それはオレの趣味だからなんだよ……………ちゃう、ちゃう、危な!!!
保母さん……ほぼさん……ほぼ3、そう約3って事だよ。
そう、ホントはこのメスは釣らないつもりだったんだけどね~。
まず見つけた時点で、17~800のオスと居たんだけど、オスは簡単かなと思ったんだけど、メスはまあ喰わねーだろうって言う位、スプーキー、スプーキーってんで、オスを一回釣って、もうちょっと難易度を上げとくかあなんて思いながら、キャストした次の瞬間、「うちの旦那になにさらすんじゃあ」って、横からこの保母さんいやほぼ3キロできっちり口閉じで57cmのビッグママがジグに襲って来て釣れちゃったと言う訳。
よって、このバスは超絶技法も何にも使ってません。
喰っちゃったもん、しょうがないんで、3ポンドラインで思いっ切り楽しみながらランディングするしかなかったんだよね。
さてと、今日はヤバかった。
軽く60クラスを3本、55クラスを2本を見つけちゃったよ。
でもね~、コイつら1本を除いて、とにかく3mから4mと深いんだよね~。
で、日曜日の天気がくもり時々雨なんだけど、見えるかどうかが問題。
あっ、忘れてたあるポイントの60母さんと55父さんは初くんに釣ってもらう事に…………。
慈叡にプロの凄さを見せつけてね~。
ラインブレークとバラしは無しの方向でね。
オレはあの推定60カップルから行くぜ~、多分。
やってもうたあ。。。
20090521131912
日曜日のありがたやトーナメントのプラ中に、デッカいメス釣ってもうた。
詳細は又後でね。
鹿島大明神。。。
20090521020103
あっ、やっぱりそうなっちゃいますぅ~。
そう、5本リミットで、鹿島くんは50アップ2本(確か、1900gアップと1800gアップだったかな)を含み、5本で5680gだったんだよね~。
たいしたもんだよね。
2位だって、キロフィッシュ3本混ぜて4800gオーバーだから全然悪く無いよね。
あっ、でも52cm、1900フィッシュはオレがありがたやトーナメントで釣ろうなんて目論んでた奴だったから、やられた~って感じだけど、なんともう1本の50cmもすぐ近くにあったんだってさ、それは気が付かなかったなあ。
ありがたやトーナメントは3本リミットなんで、どうしてもネィティブキッカー釣んなきゃね。
なんとか、後2~3個は見つけたいんだけど、それがなかなかどうして簡単に見つかんないんだよね~。
ハワイアンな人達。。。
20090520150701
丁度、今日ハワイボートさんでプチトーをやってたので、ちょっとお邪魔して来た。
なかなか、ナイスなウエイトが出てたんじゃね、って感じ。
絶好のサイト日和で、皆さんかなり楽しんで来た模様。
気になる、5本リミットのウエイトは……………。
さて、どうなったのでしょうか。
にしても、今日は暑いなあ。
いかにも、ハワイアンな熱帯的河口湖なのでした~。
ふ~、熱い、暑い。
なんて言ってたら、検量が始まった模様。
良いウエイトが出てるね~。
そう、あの人が……………。
木陰にて。。。
20090520134650
KBHの木陰で、ちょっとまったり。
快晴。。。
20090520111852
いかにも、五月晴れと言った陽気で、さかなやから見る河口湖もこんな感じで、今日は絶好の釣り日和だよね。
燕が飛び交い、葦の中からは絶えずヨシキリのさえずりが聞こえ、ホント今日はと~っても、気持ち良い天気でーす。
こんな日に湖出たい所だけど、やらなきゃなんない事があったり、光輝を駅まで送らなきゃなんないし、今日はお預けですわあ。
なんで、週間予報では、昨日が晴れだったのに一日中曇りで寒くて、今日は雨の予報だったのに、なんで快晴やねん、もう、ムッキ~って感じだよ。
『五月晴れ、オレの心は涙雨』ってか。
釣れるっちゃあ、釣れるし………。。。
20090519185453
釣れないっちゃあ、釣れない。
それが、今の河口湖かな。
昨日のガイドは船中15~6本って感じなり~。
昨日ゲストは、ありがたやトーナメントアマ部門に出られる山下さん。
で、リクエストはズバリ今の河口湖のサイト。
ネィティブと放流の2本立てで流して行ったんだけど、エリアによって、バスの濃さに随分と差があるって感じかな。
まっ、それでもネィティブと放流を全域見ながら、ポツポツと釣って行く。
リアクションの早い釣りと喰わせのスローな釣りを織り交ぜながら釣って行くんだけど、そのバスの状態を見て、どの釣り方が有効かの見極め方をレクチャーして行く。
と言う事で、ゲストの山下さんに確か12本か13本釣った所で終了。
最大は放流のキロアップでありがたやトーナメントは3本リミットなので上3本で25~600gと言った所かな。
多分、今の河口湖の状況だとアマ部門はこの位のウエイトあれば3位以内になるんじゃないかな。
プロ部門は3キロは必要でしょ。
オレ?
う~ん、微妙~。
朝から放ちゃんウエイトアップ作成をやってたりしてね。
夏雲や~。。。
20090518203456
今日の河口湖は、初夏の香りたっぷりぷりで、奥河口方面に行くと、春ゼミの鳴き声も聞こえて、ホントとても気持ち良い天気だったんだよね。
ただ、若干風が強くて、サイトをするにはちょっと見づらかったかな。
て言うか、オレひょっとしたら風神様じゃね、って思いたくなる位、「あっ、あそこ今風が無いみたいだから行きましょう」
『ビュー~』
「じゃあ、あっちなら大丈夫そうなんであっちに行きますかあ」
『ピュー~』
ってもう、コレってオレが風を引き連れてるって事?
もう、ムッキ~。
と言う事で、今日もサイトのリクエストのガイドで湖に浮いて来ました~。
実は、今度の日曜日に『ありがたやトーナメント』のアマ部門に出る方を先週の日曜日、今日、そして前日の土曜日と3人ガイドなので、皆さんには頑張って貰いたいもんですね。
と言う事で、今日も7時にスタート。
