財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
横山くん。。。
20090330233456
今日は横山くんが河口湖に来て明日からマスターズのプリプラに入るとの事、んでもって、ちょこっと家に来てポークルアーの作業まで手伝ってくれたりして、本当に有り難うでーす。
なんて言ってたら、まさかの相羽の不正行為の大事件が。
オレはあんまり奴の事は知らねーけど、ホント大馬鹿野郎だよ。
今まで築き上げて来たもんが、一瞬で終わってしまう、そんな事も判んねーなんて、情けないよ。
お前は何をそんなに守りたかったんだよ。
まだ若いんだから、残りの人生、根性叩き直してもう一回死ぬきになって、生きていけ、と言いたいね。
まっ、いずれにしても釣り業界じゃ生きて行けないだろうけどね。
にしても、情けねー可愛そうな奴だよ、全く。
あ~、腹立つ。
今日もガイドでした。。。
20090329233741
今日は久しぶりに暖かかったねー。
何よりも、それが嬉しかったりして。
さて、そんなこんなで、今日はズバリ、ネィティブ日和だった模様。
しかし、今日も一応トーナメンターガイドの関係上、放流バスをメインにやって来た。
にしても、去年の一発目に入ったバスと比べて考えたら、今年のバスの方が半端無く難しいね。
それだけに、めっちゃ楽しい。
だって、釣り方にモロ、キモがあるから釣果に差が出るんだよね。
只、オフリミット中に水温が後2度上がっちゃったら、もっとイージーに釣れちゃうかもね。
と言う事で、今日も放流バスは釣り方さえ間違えなければ、釣れたって感じ。
でもね~、ネィティブの爆発力にはかなわんわ。
だって、特に午前中は風が程良くそよそよ風で、暖かくネィティブを釣るにはもって来いの条件だったので、○○○は今年の初ネィティブどころか4本釣って7キロ位、釣ってやんの、やるなあ。
因みに4本中3本が豚白魚のシラウオカラーのハーフカットのノーシンカーで釣ったってさ。
その話しを聞いて、午後に1時間弱だけやるも、風が出て来て54~5cmのオスを寸止めで見切られてしまい、結局又放流バス講習と言う事に、でっ、○○○も午後は風で無理だったってさ。
にしても、1陣のバスはデカいから、破壊力があるわ。
こりゃ、金曜日の前日プラ、本当に大切になったよね。
是非とも、皆さん、豚白魚のシラウオカラーお勧めです。
ネィティブもだし、放流も全部これで釣ってますので、ぜひ試してみて下さい。
疲れた体に…………。。。
20090328190118
20090328190109
20090328190101
ムチを打つ。
そう、今日も3キロ走って来た。
さっきまで駆けずり回ってた湖面を横目に、オヤジは走る、走る、走る。
一日中、荒れた湖面でエレキを踏んだ足で走るのって、シャレにならんわ。
にしても、オレの走る?後ろ姿ってヨレヨレ感タップリやん。
に比べてやっぱり春菜は軽やか感が出てて、うらやましいなあ。
しかし、毎日毎日、風吹きまくってるのに、夕方になると鏡のような湖面って腹立つわあ。
多分、明日又、風ブンブン丸なんだろうなあ、プンプン!!
寒い、死ぬ~。。。
20090328133109
いやいや、雪舞ってるし、あり得んわ、全くもう、凍死するっちゅうねん。
心折れましたが何か。
まだ釣りしてる奴はど変態なんじゃね。
モチベーション上がらんわあ。
と言う事で、今日のオレは小磯のボートに乗ってたんだけど、9時過ぎにゆっくり出た午前中の結果は、放流オレ2本、小磯1本だよ。
ク~ッ、泣けるぜ。
取りあえず、うどんに行きますわあ。
あ~ら、バス越しに見えるは、マックさんじゃないですかあ。
もう、お互いOS(おっさん)なんだから、体をいたわりましょう、ってか。
今日のガイドを終えて。。。
20090328001023
今日の河口湖は、とにかく寒かったわあ。
もう、今日のオレは真冬モードのモコモコスタイルで完全武装。
それでも、寒かったね。
だって、今日のゲストの太田さんは長野県から来て頂いたんだけど、長野県は今朝は一面の銀世界と言う、要するに冬型の天気に戻ったって事、寒いはずだよ。
水温も10度あった所も8度で、奥長浜は7度と水温下がってます。
さて、今日はもう皆さんもご存知の通り放流がロイヤル、産屋ヶ崎、大石馬場川、長浜に入りました。
サイズは550g~650g位がアベレージかな。
デカいのでたま~に7~800gが居るって感じ。
まずは朝はネィティブをやるも、なかなか口を使わず、途中から放流バスにシフト。
最初は麻酔が効いて口を使わなかったバスもなんとか釣れる様に結局、船中14~5本にて終了。
釣り方にはコツがモロあって、釣れたのが全てその釣り方かな。
にしても、ネィティブに関しては、スーパーサイヤ人みたいな奴がいるんだよね~。
オレが知ってる所で3本で7キロ弱とか5本で9キロとか、どこにそんなバス居るんだよって、凹むわあ。
オレはオレで身の丈にあった釣りしますわあ。
始まった~。。。
20090327082803
いよいよ、放流始まったね。
ロイヤルワンドはどうやら2ヶ所目らしい、産屋ヶ崎に入ったらしい。
んでもって、今日は一般の方のガイドで~す。
好きな番組。。。
20090326225556
20090326225550
20090326225547
20090326225545
20090326225542
の一つに、所さんの『世田谷ベース』って番組があってBSなんだけどね、この所さんの生き方って言うかライフスタイルに憧れるんだよねー。
とにかく、お洒落な番組でどちらかと言うと古き良き時代の50'S、60'Sのアメリカンライフそのもの、って言った感じが又良いんだよね。
決して利便性って観点から見たら、使いずらくて、一見余計な物な物なんて、な~んにも無くて、無骨そのものなんだけどとにかく格好いいんだよね。
この所さんのゆったりとした生き方にとても共感を感じるのは、年取ったせい?
『SAKURAEBI』。。。
20090325233027
これが新色、『桜海老』カラーです。
どうですか、良い感じでしょ。
特に『元気はぜ』なんか放流のサイトに良いよね。
まだ、現段階では『豚白魚』だけですが追々作って行きますので宜しくお願いしま~す。
春?冬?春?
20090325135208
20090325135206
20090325135203
今日の河口湖は冷たい雨が降り、ご覧の様に山の上は、雪が降ってる模様。
一方、湖岸の桜の木には、しっかりと桜の花が咲いていたりと、正に春と冬がにらめっこしてる感じだよね。
ぶっちゃけ、今週は寒いです。
又、ちょっと季節が後戻りしちゃってるよね。
こうして、段々暖かくなって行く春がオレは大好き!!
と言う事で、今度は春と言う事で、『豚白魚』の『桜海老』ってカラーを少量ながら出します。
勿論、好評であれば『豚うなぎ』『元気はぜ』でもこの『桜海老』カラーを出しますので宜しくです。
サムライ世界を征す。。。
20090324233407
20090324233403
20090324233357
20090324233350
日本に元気を与えてくれて有難う。
ホント凄いわ。
サムライ達の凄まじいまでの生き様を見せてもらった。
イチローには本当に最後の最後に神が舞い降りた。
これが本物のスターの証しなんだろうね。
そう言う星の下に生まれて来てる奴っているんだよなあ。
天晴れです、イチロー。
オレが痺れた2人と言えば、日本球界の若き元気スターの西武の中島。
まあ、あの思いっ切りの良いフルスイングと良い、顔も格好いいわあ。
そして、横浜の内川。
あの、獲物を狙ったかの様な、ある意味逝っちゃったギラギラした目がオレは好きだ。
今日のあのスーパーファインプレーは日本を助けたよね。
そして、なんと言っても原監督でしょ!
因みに、彼はオレと同級生の50才。
彼は、日本代表の監督を引き受けた時、今までの流れだと『王ジャパン』だとか『星野ジャパン』だから『原ジャパン』てどうかと聞かれ時、いや野球するのは選手達で監督の名前が前面に出て来るのは違うでしょ、ってんで付いたのが『侍ジャパン』
その通り、原監督は目立たないながらもどっしりと構えて、的確に駒を進めて優勝と言う栄誉を勝ち取ったんだから、本当に賞賛に値するよね。
だって、ぶっちゃけ正直WBC連覇するなんて思ってなかったからね。
サムライ達はマジ凄いっす。
おめでとう侍ジャパン!!
御参り。。。
20090324000937
20090324000935
20090324000931
「このポッコリお腹がどうかへっこみますように」
カ~ン、カ~ン。
そう今年は去年の二の舞は踏みたく無いからちゃんと2回鳴らしたぜ。
だって、この鐘、『1回は愛が叶う、2回は願いが叶う』って書いてあるのに、去年は途中まで気が付かずに1回鳴らして「勝てます様に」とか「痩せます様に」って、そりゃ叶わんわな。
と言う事で、今日は「勝てます様に」
カ~ン、カ~ン。
バッチリでしょ。
んでもって、横で春菜が「ブツブツ………」
カ~ン。
って、マジに男欲しがってるし。
まっ、いいっか。
良い恋しろよ。
しかし、1日座り仕事で、豚作業をやった後に走んのってキツいわ。
しかし、このポッコリお腹ホントへっこむのかね。
放流決定。。。
20090323135236
河口湖漁協のホームページに今月の27日に4ヶ所に1t(2000匹)入れるとの事。
サイズは35cm前後位が主らしいだってさ。
因みに、この写真は去年の同じ時期に入った時の写真なんだけど、もう久しくオレがバスを釣った写真が無いから、どさくさに紛れて載っけましたが何か。
行ったれ~。。。
20090323122823
サムライJAPA~N。
イチローも最後にタイムリー打ったし、さあ、日韓決戦や~。
サムライ魂、見したれや~。
何これ、ジュース?
20090323003913
いやいや、缶ちゅーハイでSUNTORYの『ほろよい』で~す。
うめとレモンどっちも美味か~。
でも、こりゃオレにとったらジュースだね。
なんじゃー、こりゃあ!!!!!!
20090322191555
20090322191553
20090322191550
20090322191548
今日走ったコースはと言うと、自宅(さかなやの上の方で富士ビューホテルの横)から湖岸の遊歩道で小海の桟橋までがだいたい片道1.5キロ位で往復で3.1キロ。
にしても、今日の河口湖はご覧の通り、終日ババ荒れで、見渡す限り釣り人なんていない寂しい三連休の最終日だったよね。
まあ、走ってても体がぐらつく位の爆風でとても釣りどころじゃないよね。
で、何が『なんじゃー、こりゃあ!!!!!!』か、って言うと、走ってると特に小海公園周辺はそこら中に爆弾(最後の写真)が転がってるや~ん。
もう、マナーの悪い子犬のウンチがなんて思った方、ノンノンノン、この爆弾の正体は、そうあの茶色い白鳥みたいなカナダガン(初くんブログ風に言うとショッカー)のフンなんだよねー。
もうそこら中に落ちてて、危ねー、危ねー。
そんな『ウ○コロード』なのでした。
ようやく。。。
20090322170753
20090322170750
ここ河口湖も、春めいて来たよね。
梅の花は満開で、避寒桜も咲き出して来たり、そう柳の木も新芽が日一日と緑の色を濃くして来たよね。
で、オレも冬の間の運営不足がたたって、ヤバい体型になって来ちゃったよ。
と言う事で、今年も重い腰を上げて『ジョガーGG』誕生って言う訳でまだ5日だけだけど毎日走ってますわあ。
普段は家の周りを1.5キロで昨日1日サボったので今日は3.1キロ走って来たよ~ん。
で、オレにしては情けない事に一杯、一杯の腹筋20回。
これで、少しは痩せれば良いんだけどねー。
どうなる事やら。
どこまで行けばいいの~。。。
20090321234513
20090321234511
助けて下さい、もう、こうなったら初バスは放流バスでいいですか。
あっ、今のオレの心の叫びなので、ほっといてね。
今日は終日穏やか、なんて天気予報だったんで、ゆっくりに11時頃出たら、ば、ば、爆風や~ん。
で、今日は春菜が釣りはいいからボート乗せてくれって乗っけたたのはいいけど、この爆風で橋外に出たくても「濡れるのやだー」だってさ。
結局、橋内で行ったり来たりだよ。
でも、でもね実は今日は豚白魚のSHIRAUOカラーで1本サイトで喰わせて、すっぽ抜け。
もう1本、鼻ツンの寸止めだよ。
で、同じ所で伊藤が2回バラして、2人して「もう~、初バス逃した~」って悔しがったんだけど、なんと同じポイントで片岡くんがデカバスを切られたらしい。
なんて言っていたらEagle175さんが「ヤッター!!!」って初バス釣ってるや~ん。
え~、今そこ流したばかりなのに~。
実はこの時、『初バス未だ釣れず4人衆』のオレ、伊藤、Eagle175さん、林くんがいたんだけどね、やられた~。
と、その時、「財津さ~ん、ヤッター、釣れた~」
マ、マ、マジかよ、伊藤も釣ってるし~。
凹むわあ。
「お父さん、又他の人は釣れたね」
「ウォ~~~、今度はオレが釣ってやるから~」
『バシャバシャバシャバシャ』
えっ、マジかよ今度は林くん?
『キラリ~ン』
ヒカリもんでした。
と言う事で、このポイントで7ヒットで2本のバスとオマケで虹子さんが1匹と激熱だったんだよね。
因みに、全員、豚白魚のSHIRAUOかプレーンのクオーターカットを使っていたのは秘密です。
つーこって、今日はEagle175さん、伊藤初バスゲットおめでとうさんです~。
気持ちん良か~。。。
20090320144244
20090320144241
って、顔が全然気持ち良くなさそうなのは、突っ込み無しと言う事でね。
さっき、ありがたやさんに、配達(豚白魚のラムネサイダー色)に行って来たんだけど、何朝の天気は、っつう位回復して、春爛漫なんですけどー。
でもって、桟橋から水面見たらシラウオがごちゃまんと泳いでたんだよね。
いよいよ、シャローにシラウオが湧き出して来たみたい。
と言う事は当然バスもシャローに差して来たかもね。
う~、出てー。
いやいや、今日も『うなぎ』さんと戯れなければいけないんだよね。
と言う事で、3月中に『豚うなぎ』を出荷しますので、買いそびれた方は、この機会にどうぞ買い求め下さい。
あっ、そうそう、『豚うなぎ』もSHIRAUO(ラムネサイダーカラー)を出します。
FINESSE EEL
20090320012216
いやね、オレも勿論、時と場合によってはポークルアーだけじゃなくて、普通のポークリンドも使うよ。
で、皆さんはどうやってこの皮達を柔らかくしてます?
オレの場合、色々やったけど、このフィネスイールやブラックウィードイールみたいな細物は、ズバリ簡単。
それは、水で良く洗って、塩抜きを一旦するだけなんだよね。
で、又ビンに戻すだけでOK。
コレよりもっと簡単な方法があるんだけど、それはもう去年使った人には分かると思うけど、それはビンから出して、実際に使い続けていると、あ~ら不思議、最初クセがついて固かったのがいい具合に柔らかくなって、クタクタ感が出てくるんだよね。
そう、水に浸けてただけで柔らかくなったので、オレみたいな面倒くさがりやは、この方法でテロテロになった所で1軍としてビンに戻すって言う訳。
只、一つこの方法に問題が、それは後少し、後少しと欲かいてやってると、根掛かって、おしまい、なんて事も。
泣くに泣けないよね。
と言った、なんとも簡単なテロテロ法でした。
正直。。。
20090319153931
ホッとしたぜ、サムライJAPAN。
岩隈、いいねー。
ナイス、ピッチング。
さあ、明日、明日、又韓国と4たびの戦いだー。
河口湖A。。。
20090318142318
20090318142315
20090318142313
20090318142310
さてと、この前のトーナメントを振り返ってみるかあ。
と言っても、振り返るものなんか無い程の惨敗だったね。
だって、シャローをランガンして、バスどころか、見たのって3シラウオだけだもんね。
コレはもう、ノーエクスキューズで完敗でした。
久しぶりに、オレには珍しく、ガソリンをほぼ使い切っちゃったよ。
そんな中、『Z&元気 無限大』の元気が11位、そしてフトカル高橋が見事に3位とやりおるわ。
前の晩にオレが彼の豚白魚の新色『SHIRAUO』(ラムネサイダー色)のクオーターカットをしてやったんだけど、その内の1本がヤバい出来で、コレは絶対1軍だぜ、なんて話しをしてたんだけど、なんとあの1900のバスはその1本でノーシンカーで釣ったんだってさ。
コレってナイスアシストって奴。
いずれにしても、プロ復帰第1戦、見事な成績おめでとう。
JDは金がかかるわあ。。。
20090317161947
やっぱ、制服があるJKと違ってJDは私服なだけに、やれあれが欲しいだとか、やれ今度はこれが必要だとか、もう止まらん。
これが、春服だけでこれだから1年中、違う物が欲しくなっちゃうんだろうね。
と言う事で今日は、春菜のこの前買った青いサブリナパンツに合わせて、オレセレクトでナイキのスニーカーを買ってやった。
赤ピンクで超可愛いんだよね。
にしても、ホント女子大生って服代に金いくらかかるのか恐ろしくなるよ。
春菜~、4月からきっちりバイトしろよ。
えっ、今はって?
勿論、ポークルアーの手伝いに決まってるでしょ。
と言う事で、今日、追加のうなぎの黒とプレーンが来たので、又豚さんと戯れる日々や~。
いよっ、『お』会長。。。
20090316174044
やるねー。
今年の初バスを開幕戦に釣って来るなんてー、もう羨ますぃ~事、羨ますぃ~事。
冬から鼻水垂らしまくって練習して来たかいがあったってもんだよね。
いやー、それにしてもなんだよこの笑顔、もう嬉し過ぎて目が無くなってるやん。
どんだけ満面の笑顔かって程喜んじゃってます。
もうこうなったら、ダークホース的な存在で年間狙っちゃいますかあ。
さてと、なんだか今年の奥河口湖チャプター、異様な盛り上がりになって来たみたいで、『お』会長ホント楽しみだよね。
豚野郎~。。。
20090316144324
ブーフーウー(古)です。
どう、トーナメント会場でこの悪い顔の豚、目立ってたでしょ。
ぶっちゃけ、今までに無い、トーナメントシャツの出来栄えに満足、満足。
だってさあ、成績で目立たないんだから、こんな所からでも目立っていかないとね。
あっ、でもチーム『Z&元気 無限大』は元気ブタとフトカルブタが釣ってチーム優勝したんだよね。
石塚ブタは…………、当然0だよ。
って、言ってる場合かあ~。
チーム『Z&元気 無邪気』は全員0ですが何か。
敗因?
それは、寝過ぎて朝飯を買えなかった事。
だって、小磯ブタなんて途中から釣りしてる時間より、あっちこっちのボート近づいては、「なんかブヒブヒ、喰うもん無いブヒブヒ」って、もうその時点で完璧に終わってますから~。
と言う事で昨日の開幕戦、6匹の豚達は、スタートダッシュを切ったブタ、完全に出遅れたブタと両極端なのでした~。
しょうゆう事。。。
20090315202942
ハア~、とにかく、しょうゆう事なんです。
詳細は又明日にでも。
噂の現場。。。
20090315180324
激写したぜ、これが初くんのSPIDERSブログで見かけるビッグボーイかあ。
お会長、ご馳走サマンサ。
スタート前。。。
20090315065109
さかなや横の浜にて、準備完了。
今朝は寒いよー。
-5度以下って、どう言う事やー。
え~、ちなみに今日はノープランやわー。
早っ。。。
20090314134033
12時には、プラ終了。
そう、明日、明日。
もう、うどんも喰い終わったし、後は風呂に行って、早めの宴会ですが何か。
おめー、朝から何やってんだ。。。
20090314085717
づっか~、やってくれるなあ。
小宮のエレキとブイとロープとグルグルやん。
つーか、今朝は寒く無~い。
『無邪気』。。。
20090313223142
はい、今度はもう1チーム紹介。
それが『Z&元気 無邪気』
メンツはオレ、小宮、小磯。
人物紹介は山中湖編で書いたからいいよね。
さて、まずなんて言っても、オレ達3人は釣りに対して無邪気……………なハズ。
まず何に対してても無邪気でいたいって事で付けたネーミングなんだよねー。
そう、トーナメントも純粋な気持ちで無邪気に楽しみたいかな。
無邪気って事は読んで字の如く邪気が無いって事だよね。
だからバスにも邪気(あっ、あそこに可愛いねーちゃんがいるとかこのバス釣ったら何万円だとか釣った奴に対してバラせとかね)を悟られる事なく、「釣りた~い」って言う純粋な気持ちだけを持って今年のトーナメントを戦って行きたい。
そんな『Z&元気 無邪気』をヨロシクね。
