財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
『SHIRAUO』。。。
20090313190239
急遽、豚白魚の超限定カラー『SHIRAUO』を緊急発売。
写真の中の薄い水色がその色です。
どうです、良い感じの色だと思いません?
白魚って、若干青白いよね。
まだ、水の中に入れて見てないから、どんな感じか分かんないけど、あしたのプラで試してみますわあ。
本当の本当に少量ですがキャリル様に50パック、ありがたや様に20パック納品しましたのでお早めにお買い求め下さい。
ヤッパリ明日はヤバいかもね。
ズバリ今回の低気圧は爆弾低気圧みたいな等圧線だよね。
かなり強い風吹くみたい。
と言う事で、今現在の河口湖、爆風です。
ありがとう御座います。。。
20090313180115
今日、依頼していたラインがDUEL様から届いた。
ホント、ラインは助かります。
今年のニューウェポンは『POWERCARBON LIGHTRIG』って言うフロロライン、第1戦はシャロー勝負しようかなと思っているので、このラインはスーパークリアーなので、水に馴染んで良いよね。
さてと、今日の河口湖は春の嵐で激荒れモードなんだけど、明日も雨、風が強いみたいなんだけど、もうやだねー。
ホント春の嵐はなめるとヤバいです。
皆さんも、判断間違える事無く、プラして下さいね。
無理は禁物ですから~。
まっこればかりは、当日にならないとわからないよね。
『無限大』。。。
20090313103723
20090313103718
今年からチーム戦が始まったよね。
で、我が『Z&元気カンパニー』も河Aでは2チーム登録したんだけど、まず1チームが『Z&元気無限大』
まず1人は元気。
もう、言わずと知れたマスターズ第1戦2位スタートを切ったこのチームのエース。
可能性無限大な奴だよね。
さてと2枚目の左側は石塚。
コイツの何が無限大かってか、う~んそれは釣れない事、限り無く無限大、なんちゃってね。
そして、オレの釣り方を完コピ無限大って程、オレの釣りを真似すんのが天才的に上手い。
後、仕事柄(どうやら彼は派遣会社の苦情処理係をやってるらしい)、オレや小磯、小宮からの鋭い突っ込みを軽く受け流すテクは無限大に上手い。
んで、右側はホソカル改めフトカルの高橋。
まず、ホソカルって何と思う人の為に、ホソカルはホソベルトカルロスなんだけど、まずホソベルトは細いベルト、そう奴は去年、深~い理由があってNBCのベルトを巻いて出てたからホソベルトで、カルロスは写真見てみ、ソース顔でいかにもカルロスって顔してるでしょ。
ホソカルってそう言う事。
で、今年からJB復帰でフトカル。
彼の無限大………無限大………無限大………無限大…………う~ん、アソコが無限大………ポッ。
そんな、3人のチーム力は無限大です、ってか。
お買い物♪、お買い物♪
20090313010230
20090313010228
20090313010225
20090313010222
20090313010213
今日は午後から家族総出で買い物に行って来た。
まずキャリルでポークルアー納品後、ベビシャのカラーはデッドリーワカサギ(写真1)を購入。
まっ、今回は出番が無いかもしんないけど先行投資でね。
でね、次は光輝のメガネを買いに行ったんだけど、いやいや0.1って、良く今まで3年間メガネ無しで大学行ってたよなあ。
正直ビックリだよ。
出来上がりは15日なんで写真無し。
んでもっで、やっと買ったよポークルアー専用バサミ(写真2と3)。
ハサミと言ったらヤッパリ、ドイツ製のヘンケルスでしょ。
双子マークで有名なんだけど、この一人マークは別ブランドらしい。
これで、20年以上も前から使ってたハサミから、ようやく解放されたよ。
豚~、待ってろよ、切り刻んでやっから~。
写真4はね、オレのニューマイカップで~す。
ちょっと聞いてよ、みんな。
いやね、コレ買う時早苗さんが「チッ、高いな」的な感じだったんだけど、まっ主婦にしてみたらマグカップ如きで980円は高いんだろうね。
でも、オレは言いたい。
オレはこの3ヶ月間欠けたカップで、毎回毎回、口びるを切る覚悟で命懸けで飲んでたんだー(大袈裟)
つーこって、なんとか買ってもらいました。
そう、実は今日の買い物のメインは光輝のメガネと春菜の大学の入学式のスーツ。
それが、春菜のスーツが思いの外安かったので、オレセレクトで私服も買ってやった(写真5)ぜ。
ハイ、オレの50オヤジのセンスはこんなもんですが、悪く無いでしょ。
えっ、早苗さんのもんはって?
勿論、なんか買ってましたわあ。
悪そう~。。。
20090312112530
この3人、見るからに昔やんちゃしてました的な奴らだよね。
そう、この3人は、JB山中湖の『Z&元気カンパニー』チームで~す。
まず、右の奴はゼッケン6の小磯。
去年は山中湖で優勝してるので、一応は強いと言っておこう。
いや兎に角、小磯はこの前俊介の時にも書いたけど、コイツも最後の最後まであがく、諦め悪い系メンター。
次、真ん中。
見事、去年の山中湖戦はトップ50のそうそうたるメンバーを押さえて年間チャンプになった、ゼッケン1の小宮くん。
彼の過去の経歴を聞いたら、大抵の人は間違い無くぶっ飛びます。
それは、置いといて、ディープの繊細な釣りは激ヤバ上手です。
んで、左はゼッケン14番の斎藤勝くん。
実は、オレは彼の事は面識位で余り知らなかったんだけど、う~ん、小宮系の匂いがするぜ。
彼も相当だったんだろうな。
ただ、小磯と小宮くんが、チームの後一人と言う事で、強い推薦で斎藤くんだったので、特に小磯は金が絡むのに弱い奴には声を掛けるハズも無く、人選は間違いないでしょ。
小磯、先に言っておく、チーム戦の賞金?、ビックリするぞ。
一人頭、バーミヤンで2品食えないから(笑)
でも、手抜きはしないで、周りをぶっちぎってくれ。
『元気えび』誕生。。。
20090311152238
どう、良い感じでしょ。
新型『元気えび』
な~んてね、『元気はぜ』をチョキチョキして、ジグヘッド対応にしてみたんだけど、なかなか動きも良くて、溶岩のフジマリモの新芽が出る頃のエビパターンで使ってみようかなと思ってる。
放流バスのサイトでDSでも良いかもね。
ただ難点は、ぶっちゃけコレ作んの面倒くせーんだよね。
だって、これ1個作んのに2個失敗して只のクワガタバージョンになっちゃったよ。
しかし、『元気はぜ』もカット次第では、ヤバいもんが出来ちゃうんで、是非皆さんもオリジナルタイプを使って見てね~。
トーナメントに向けて。。。
20090310232951
ありがたやのよしにーとはる君に今日はボートのギアオイルとエンジンオイルを交換してもらいました。
あっざーす。
これで、一応ボートは大丈夫なはず。
ホントいつも、いつも助かります。
さてと、今日はポークルアーを保存するためにボックスを買って来たよ~ん。
ポークルアーを袋で保存すると、どうしてもクセが付きやすくなったり、かと言ってエコワームみたいに『F』マーク入って無いから袋で保存してると、どんどんどんどん袋が増えて行って、捜すのが一苦労なんて事もあるよね。
そこで、去年の秋頃会長にその事を言ったら、アッサリ「ポークルアーはポークルアーでしか有り得ないからボックス保存していいよ」だって。
確かに普通のワームとエコワームって見ため判んないけど、ポークルアーは一目瞭然だよね。
よって、オレも今日ボックス買って来たって言う訳。
これだと、クセも付かないし、なんと言っても、塩をたっぷり入れてその上、ガルプ汁やマッドネス汁を入れて塩漬けなんて事も出来るよね。
なんて、書いたけど面倒くさがりやのオレ、そこまでやるかオレ自身疑問なんですけどー。
いちばん桜、らんらんらん♪♪♪
20090310193956
20090310193953
20090310193944
このビールの銘柄宜しく正に、今年一番最初に満開の桜を咲かしたのは、そう俊介だよね。
もう、羨ましいわあ。
しかし、オレが思うに、やっぱり俊介は強いよね。
いつも思ってたんだけど、俊介って絶対トーナメント中、最後の最後まで気を抜く事なく走り回ってるよね。
まっ、諦めが悪いとも言うけどね。
いやホント、残りの1秒まで全力投球をする。
コレって、意外に出来そうで出来ない事なんだよね~。
オレなんか直ぐにどこか諦めの境地になっちゃうって事がままあるから、この辺所は俊介を見習わきゃね。
さてとオレの好きな言葉に『威風堂々』って言葉があるんだけど、正に今回の俊介はそんな雰囲気が出てたよ。
そう、『威風堂々』って言う曲もいいよね。
あの、オリンピックやスポーツの表彰式で良くかかる奴だよね。
と言う事で、今回のマスターズは威風堂々な勝ち方だった俊介。
って、誉めすぎ?
俊介、やっぱりあのジンクスは生きてたね。
と言う事で、俊介宜しく~。
アップするの………、
20090309103357
20090309103355
20090309103350
忘れてた。
そう、昨日は春菜の18才の誕生日。
と言う事で、誕プレ買いに行く前に、マスターズの会場に行って表彰式を見てから、洋服を買いに出掛けたって言う訳。
春菜曰わく、「表彰式だけだったけど、見てて面白かった」だってさ。
んで、誕プレはユニクロで春物のジャケットに、春菜の『菜』って事で菜の花カラーのパーカーを買って上げちゃった。
一応、4月から大学生だから、ジャケットも欲しかったらしい。
特に女の子は私服になると、色々買わなくちゃならないから大変だよね。
さて、昨日の優勝者と言ったら、俊介だよね。
と言う事で、又後でね。
おめでとう。。。
20090308203603
20090308203601
20090308203552
今日の大会で元気が見事準優勝と、「よっ!さすが春男!!」って感じだよね。
2日間とも『豚白魚の』ハーフカットバージョンのノーシンカーで、初日が鵜の南ドシャローで2100g(写真1)を取って来て単日5位。
二日目は朝一に漕艇場横の木枠から貴重な、貴重な800g(写真2)を3投目で釣る所なんて、あっぱれじゃー。
元気曰わく、まだ早春の低水温期に上がって来るバスはあま噛みが多く、『豚白魚』のサイズが丁度いいんだってさ。
豚白魚のプレーンも残り少なくなって来ました。
まだ持って無い皆さんにはぜひお勧めします。
あっ、後『豚うなぎ』は今月中に入荷予定ですので、今暫くお待ち下さい。
つーこって、元気おめでとう。
サトダイ。。。
20090307180232
もう一人いた~。
2500gオーバーの奴が。
そう、サトダイ事佐藤大介。
練習の甲斐があったね。
3位、7位。。。
20090307174702
おっ、いいんじゃね。
俊介3位。
晋平7位。
えっ、て言う事はウェイン率10%切ってる中、財津家に泊まった奴のウェイン率は50%って上出来じゃん。
しかし、戦前の予想通り、釣って来た人は12人で12本。
上は4100gオーバーから300g台でシャローあり、ディープありで、とにかく超、超、超厳しい戦いだったみたい。
まだ明日があるから、ポイントや釣り方、釣ったルアーはココではまだ書けないけど、俊介、晋平やるねー。
明日はもっと、もっと痺れちゃうんだろね。
因みに俊介のバスは2500gオーバーだってさ。
9パンウンドハーフ。。。
20090307140945
本堂くんのバス、1本で4100オーバーだって、凄いの一言。
奮闘中。。。
20090307135220
Bass log 稲葉くん発見。
頑張ってます。
やっぱり。。。
20090307132937
20090307132930
ここが、一番浮いてるよね。
でも、見た限り誰も動きが無くまるで柱が乱立してみたいだよ。
厳しそー。
いよいよ。。。
20090307011946
20090307011944
20090307011935
始まったね~。
2009年度、JBプロシリーズの開幕戦でもあるマスターズ第1戦が。
ある意味、今回のトーナメントは技術以上に、精神力が問われる戦いとなりそうだよね。
心を折ること無く、ただただ、己を信じぬく、これが全てと言ってもいいんじゃないかな。
と言っても、歴戦の強者が集うマスターズ戦士たち、必ず釣って来る奴はいるよね。
そんな時は、雄叫び上げちゃって下さい。
思いっきり、吠えちゃって下さい。
写真3枚は、天水の帰り、大橋付近で取った西の空。
やっぱり、初日は晴れるみたいだよね。
暗天の中、彼方に光りが差してます。
そう、必ずや暗闇の向こうに光りがあると信じて、皆さん力の限り、へこむ事無く釣り抜いて下さい。
そう、なんて言っても今回は初日外してもモチベーションを下げる必要なんて無いよね。
二日目でも挽回可能位、厳しい戦い待ってるんじゃないかな。
な~んてね、明日結構釣れてたりしてね。
そん時は、オレが下手なだけと言う事だよね。
さっ、オレも寝っぺ。
因みに、お泊まりの4人はもうとっくに寝て、多分今頃バス釣る夢でも見てるんじゃ無いかもね。
天水。。。
20090306180152
お湯るりと、お湯って来ました~。
釣れない奴ら。。。
20090306174747
20090306174732
今日は配達、集金に明け暮れて、結局俊介のボートに乗れなかったんだよね。
で、昼はオレ、春菜、俊介、次ちゃん、晋平、伊藤と湖波る。
途中から福山も来て(今夜から次ちゃんを除く面々は財津邸に宿泊)、まずはアッツ、アッツのうどんで冷えた体を鼻水垂らしながらすする。
で、みんなバスは?
ズルズルズル。
いや、だから釣果は?
ズルズルズル。
無視かよ!
ズルズルズル。
もう、うどんすする音と鼻水すする音しか聞こえて来ないやん。
と言う事で、釣れない奴らでした。
そう、今日釣ったら3日連続なんて釣れないでしょ。
みんな、だからわざと釣らなかったんだよね。
ズルズルズル。
もー、一生喰ってろ!!
息子そっくりやん。。。
20090305202152
今晩は俊介と、焼き鳥で一杯やってますわあ。
釣れない湖、河口湖へようこそ。
にしても、俊介の顔息子そっくりやん、って逆かあ。
なんだかなあ。。。
20090305190104
そう、なんだかなんです。
もう、考えても仕方ないし、何か一つの事を信じ抜いてやるしかないよね。
今日は11時から湖上人。
1時位までは、太陽も出てて気持ち良い位の暖かさだったのに、その後は又、冬の寒さに逆戻りで寒い、寒い、寒過ぎやあ。
んでもって“バイト探し中♪”ってCMの歌じゃ無いけど、バイトでもいいから来て頂戴と、まるで念じるかの如くシェイクして来たんだけどねー。
な~んにも、起こら~ず。
いや~、この状況はどうなの、ヤバ過ぎでしょっ感じ。
因みに、水温は5度ちょっとと低いよね。
どうやら、今週末のマスターズは空前絶後のサバイバル戦になるんだろうね。
天気も明日からの3日間、春か冬って言ったらどうやら冬らしいんで、皆さん、とにかく、まず寒くない格好で、湖に出て下さいね。
問題無し。。。
20090304134106
20090304134101
現時点の河口湖、雪はもう殆ど解けて、ご覧の通りです。
びっくりしたのは、勝山辺りは、まだ雪が周辺に若干残ってたのに(写真1)、グラブワンドなんか雪降ったの(写真2)って感じな位、ぜ~んぜん雪が無~い。
と言う事で、現時点では心配無く河口湖周辺は車走れまーす。
ほっ、良かった、良かった。
雪ばっかりも、なんなんで。。。
20090304111906
家の中の春を撮ってみました。
いや、春って春菜の事じゃないよ。
花。
そう花で、春菜が卒業式の時に貰って来た花束が満開で、とっても綺麗。
で、もう一つはドライフラワー。
そうなんです。
去年末の早苗さんとの結婚記念日の時の薔薇をドライフラワーにしてみました。
コツは満開になる前に花瓶から取り出して乾かした方が良いみたい。
そう言えば、春と言えば春菜、卒業式の次の日には早速、髪を染めて来やがったのはいいんだけど、そもそも、髪の毛の色が薄く茶髪みたいな毛質なのに、赤みがかった茶色で染めて来たらまるで『赤毛のアン』みたいになってやがんの、まっいいけどね。
あっ、そうそう今晩はどうやら雨確率の方が高いみたい。
し、そう願いたい。
こんな感じ。。。
20090304071845
20090304071839
早速、雪情報第1段です。
まず、積雪量は10cm位で、思ったより降らなかったよね。
2枚目の写真でも分かる様に、財津家があるかなり奥に引っ込んだ路地でも路面が見えている位だから、こんな所からも河口湖は積雪量は大した事無いみたいかな。
但し、今晩から又降るらしく、今のところ雪か雨は微妙な感じらしいんで、まだまだ油断禁物だよね。
又、道路状況が分かった段階でアップしまーす。
と言う事で、なんとか大雪を免れた河口湖から雪情報第1段でしたー。
天気予報。。。
20090303201609
20090303201606
20090303201603
20090303201601
20090303201555
さっきやってたNHKの天気予報。
週末にかけてトーナメント、プラに来られる方多いと思いますが、一番気になるのが天気だよね。
ざっくりと解説しよう。
写真1。
3日午後6時現在、富士五湖地方に大雪注意報発令中。
で、既に7~8cm積もってますわあ。
写真2。
あれっ、と言う事は明日、一旦止んだ雪がゲゲーッ又午後から雪やん。
ガックリだよ。
写真3。
で3時間毎の推移がコレ。
やっぱり午後3時頃から再び雪です。
写真4。
コレは今日の気温と明日の予想気温。
おいおい、マジかよ今日の最高気温-0.2度って、ここに来てのまさかの真冬日のひな祭りだったみたい。
写真5。
一番、みんなが気になる週間予報。
う~ん、週末天気悪っ。
でも、よ~く見て欲しいのは気温、出てる気温は甲府の気温だけど明後日の木曜日から気温が高くなってるよね。
特に土曜日が高いみたい。
あくまで目安ですがこの気温から5度位引くと河口湖の気温です。
以上、天気予報でしたー。
尚、道路状況は当ブログでアップしまーす。
雪のひな祭り。。。
20090303191113
ヤバいっす。
何も暖冬、暖冬って言ってて、これからトーナメントシーズンって言う時にこんな仕打ち、そんなのむご過ぎます。
雪はまだまだ降り続くとの事、富士五湖地方は大雪らしく、2~30cm位、降っちゃうかもだって、これでは水温上がらないよね、むしろ下がっちゃうよね。
ここで疑問が今年は本当に暖冬だったんだろうか。
いやね、確かにデータ的にも、実際河口湖の氷もほとんど張らなかったし、暖冬だったのかもしれないけど、現実として最近湖に出ててオレは体感出来ないんだよなー。
だってさ、例年より暖かいなら湖の季節の進行も早いはずでしょ、なのに相変わらずシャローはいても越冬系のバスはいても、春バスはほとんどいないよね。
そうそう、その上越冬系のバスもシャローから減ったよね。
コレの一番の原因は簡単、だって越冬系のバスは越冬場所の湧水ポイントは人間にとっての温泉施設みたいなもんだから、そこにいつ行っても居るんだよね。
その結果、ここ最近のプリプラで沢山の人が入って、入れ替わり立ち替わり覗きに行くもんだから、当然バスもゆっくり風呂に入ってられなくなっちゃって、「キャーッ、やめてエッチ」と言ったかどうか分からないけど風呂から出ちゃった、と言うのがオレの見解なんだけど、どうかな。
本当の意味でも、早く河口湖に春が来て欲しい今日この頃です。
シラウオ大量発生。。。
20090303153138
なんてね、今日は家でチョキチョキしながら『豚うなぎ』と『豚白魚』のプレーンからシラウオを作ってまーす。
今、ディープ攻略には必要不可欠なアイテムになりつつあるよね。
ここで、シラウオの生態についてちょっと書いてみよう。
まず、シラウオはディープ、ミドル、シャローどのレンジにいてもとにかく物に依存するんだよね。
河口湖で代表的なシラウオがいる場所はまず外せないのが溶岩。
そう、シラウオは溶岩フェチと言っても良いくらい、まずは溶岩に付くんだよね。
特にミドル、ディープレンジは顕著にその傾向が強いんだよね。
そんな時に使ってもらいたいのが豚うなぎと豚白魚のクオーターカットバージョンのDS。
で、季節が進むとシラウオはシャローに差して来るんだけど、やっぱり溶岩帯は外せないよね。
で他には桟橋や、丸太の木枠、竹杭などのストラクチャーにも付くよね。
こんな時はノーシンカーがお勧めかな。
とにかく、皆さんもチョキチョキして作ってみては如何。
右に春菜、左に早苗さん。。。
20090303003705
20090303003700
コタツで寝るって、気持ちいいよね。
そんな、ゆったりした時が流れる、財津家の夜リビングでしたー。
どうなのよ、今の河口湖って。。。
20090302211053
20090302211047
しかし、釣れてないよなあ、河口湖。
あんなに、ボートが浮いていて全員で数えれる位の本数しか釣れてないよね。
いや、これマジやばいっす。
だってね、今、トーナメント前の微妙な時期で、普通こんな会話が飛び交ってんじゃないかな。
「どう、釣れてる」って言う質問に対して答えって言ったら「ボチボチ」とか「あんまり釣れない」とか「まあまあ」とか言って、だいたい釣れてる奴ってこんな感じだよね。
なのに、今回会った人達は同じ質問すると「財津さん、河口湖バスいるんすか」とか「全く、ダメっすバイトすら無いっす」とか「そもそも人が釣ってるのすら見て無い」だもんね。
マスターズの皆さん、幻の1本を目指して頑張って下さい。
さて、今日はホント久しぶりに晴れて、太陽光がこんなにも気持ちいいものなのかと感じたも束の間、明日は雪、そして金曜日まで又太陽が隠れちゃうだってさ。
あ~残念。
春、遠いです。
バス、遠いです。
皆さん、お陰様をもちまして、『豚うなぎ』、出荷完了しました。
今日、追加発注しました。
が、次はいつ入って来るか未定ですので、お早めショップ、ボート店でご購入下さい。
河高、女子剣道部。。。
20090301174450
卒業、おめでとう、茉実ちゃん、貴恵ちょん、春菜。
これからは別々の道に進むけど、頑張って下さい。
卒業式。。。
20090301092148
で、今日3月1日は春菜の高校の卒業式。
湖も、たいがいに寒いけど、体育館もうっすら寒み~。
