財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
出来たー。。。
20090228193457
20090228193455
20090228193453
20090228193446
何がかって、それは『Z&元気カンパニー』のトーナメントシャツ。
どう、良い感じでしょう。
アメリカンポップな感じで作ったんだけど、なかなか気に入ったぜ。
さあ、今年はコレを着て頑張ります。
これで1着15750円(消費税込み)+デザイン代15750円(コレは1人頭作る枚数で割るので3人で作れば1人5250円)なのでとてもリーズナブルだよね。
要するに3人でチームシャツを作れば1人21000円(消費税込み)で出来ちゃいます。
今すぐに頼めば4月中には完成出来る予定ですので、ご注文はお早めに。
今晩は。。。
20090228020102
20090228020059
20090228020057
20090228020051
オレとお会長とよしにーの3人で、飲みに行って来た。
『麦(ばく)』って言う、今風のいわゆるダイニングバーっぽい店で、オーナーがよしにーの同級生がやってる店で、とにかくお洒落な感じでBGMにジャズなんかが流れてて、とても落ち着い所だったかな。
色々なマル秘トークも炸裂して、なんかあっという間に8時前に入って閉店までいちゃったんだよね。
つまみも旨かったー。
へえ、河口湖にも隠れ家的な店ってまだまだ有るんだね。
まっ願わくば、野郎3人で行くって言うのもなんだし、出来れば……………、さあ、寝よっ、おやすみなさ~い。
ナカジー。。。
20090227192550
今日はKBHさんにポークルアーの配達&ナカジーとチョコッと待ち合わせ。
そして、早速うなぎの解体ショー実演。
で、さっきナカジーから電話。
「財津さん、ゲストが釣りましたよー、あれヤバいっすよ」と、嬉しい報告があったんだよね。
さっきアップしたのより更にバージョンアップした奴でまだ秘密です。
マスターズ、イースタンAと続くのでごめんなさい。
って、オレ釣っとらんやん。
説得力ねー。
いいの、オレのガイドのゲストもオレの周りも釣ってるんだからね。
オレはわざと釣ってないんだから(爆)、勿論負け惜しみですが何か。
と言う事で、仕込み中。。。
20090227180515
20090227180511
うなぎを背開きにしてと、さあ蒲焼きを作るかあ。
ってのは、真っ赤なウソで、明日のガイドで使う予定の『豚うなぎ』のハーフカットバージョンとクオーターカットバージョンを作ったって言う訳。
使い分けの目安はハーフがノーシンカーとネコリグ(シンカーの差し方がキモだよ)用で、クオーターがダウンショット用で使うといいかな。
動き、マジヤバいよ。
当社のポークルアーはカットしてもすぐに使える様に計算して作られてるので、カットしても極力ムダが出ない様に作ってるので、特に『豚白魚』、『豚うなぎ』は5本入りだけどカットする事がコンセプトなので、ハーフで10本、クオーターで20本出来るのでお得でーす。
是非、是非、使って下さ~い。
河口湖道路事情。。。
20090227160702
午後3時半現在の湖畔道路、こんな感じでーす。
今は降っても、雨模様で、雪も無く、普通の雨道って感じだよね。
ただ、ただし、早朝は道路が凍ってる可能性ありなんで、運転は充分に気を付けて下さい。
さてと、明日はガイドなりー。
と、言う事で……………。
夕方暮れ。。。
20090226225613
なんとなく、綺麗なんで、わざわざ車を停めて撮っちゃった。
あれっ?
オレって、今日何してたっけ、あ~~、あ~~、あ~~思い出せねー。
なんか、かすかに河口湖に浮いていたような、いなかったような、記憶が定かじゃありません。
なんてね、又やってもうた。
連敗街道まっしぐらですわあ。

もう、こうなったら貴重なバス、オレはトーナメントの当日までとってあると思うしか無いよなあ、なんて思う今日この頃の釣行なんだよねー。
ハッキリ言います、マスターズ戦はこのままで行ったら、例年も厳しいけど、今年はそれより厳しいんじゃないかな。
さて、明日は雪らしいんで、今日より更に寒いんだろうなあ。
う~ん、迷うなあ、どうしよう。
一転。。。
20090226104844
寒過ぎでしょ。
今日は冬。
今、気温2度。
そう言う事。
こんな所からも。。。
20090225234359
20090225234354
今年の冬は大暖冬って言われてるけど、びっくりした事に今日、早くも庭先で蕗の薹(とう)を見つけてしまった。
で、去年も同じ記事を書いたので調べて見たら3月18日だったんだよね。
こんな所からも、今年の冬がいかに暖かかった、と言う事だよね。
勿論、有り難く大地からの恵みを美味しく天ぷらにして食しました。
本当に旨かったなあ。
さて、明日の河口湖は最低気温3度、最高気温9度だってさ。
因みに今日の河口湖の最高気温は4月上旬並みの15.9度だってさ、どうりで暖かいと思ったよ。
春を感じつつ、明日はヒラメキの釣りで行ってみたいと思ってまーす。
花粉症。。。
20090225190804
前にも、書いたけどオレは花粉症で、例年、注射とか病院に行ったりするのやだから全く何にもしなかったんだけど、ある日遂に、くしゃみが止まらん、鼻水ズルズルでもうダメ、ダメ。
多分、1日でくしゃみ100回位、ティッシュボックスも1箱使った位、酷い花粉症だったんだよね。
もう体中の水分が無くなるかと思ったよ、ホント。
そこで、もうダメって事で早苗さんに買ってきてもらったのが『ザジテン』鼻炎カプセル、アレルギー用で花粉、ハウスダストでくしゃみ、鼻水に効くとの事で、飲んでみた。
あれっ、その日以来全く、くしゃみ1回すらしないし、勿論鼻水もピタリだってさ。
こりゃ、効くわ。
でも、疑心暗鬼なオレは本当に効いてんのかね、って事で昨日、飲まなかったら、今朝10日ぶり位に「ハックショーン」ってくしゃみが止まんねー&鼻水ズルズル。
やべーって事で、慌てて飲んだら又ピタッと止まったよ。
と言う事で、やっぱり薬は効くもんなんだね。

さてと、明日は湖に出る予定でーす。
春を感じる1枚。。。
20090225130430
それは、当然四季折々の季節の移り変わりを感じる事もあるけど、河口湖に住むオレにとっては、やっぱり湖上のアングラーの花が咲いた時かな。
「久しぶりー」
「今年も宜しくねー」
「初バス、釣れたあ?」
「今年は勝ちたいよなあ」
「冬の間は海ばっかり行ってたあ」
等々、釣りもだけど湖上のあっちこっちでボートが固まって会話が弾んでるシーンを見かけるのも、今ならではの光景だよね。
後、やけに真新しい蛍光グリーンのJB認識ベルトが、目に眩しいよね。
これが、時間が経てば、おのずと浮いてる時間の差でベルトの色の褪せ具合も違って来るけど、今だけはまるで新一年生のランドセル宜しく、みんなピッカピカのベルトだよね。
なんて、オレ的に春を感じる1ショットでしたー。
今日の河口湖は雨模様なのに、ズバリ春です。
あったかい~い。
詰める、詰める。。。
20090224191345
20090224191343
20090224191338
ひたすら、袋に詰めてまーす。
なんとか、明日には全て出荷出来ます。
にしても、疲れたわ。
今日はいつも、使ってる8畳間だけじゃ足りなくて、隣の8畳間もぶち抜きでやらないとダメな位の量だったんだよねー。
えっ!?
後ろの布団?
あっ、コレは小磯達のお泊まり用の布団。
もれなく、塩まみれにしといてやります。
まっ、塩でも舐めながら塩分補給が出来る画期的な布団だよ、全く羨ましいなあ。
しかし、今日の河口湖、最高気温が2.4℃で明日は同じ雨模様で最高気温の予報が14℃って、もう体が付いていかんわ。
明後日からは、なんとかプラに出て~。
男は背中で語る。。。
20090223234912
いよっ、絵になるねー。
もう背中からも、如何にも釣れそうだもんな。
そう、昨日は河口湖では知らない人はいない、鹿島くんのボートに乗せて貰っちゃった。
鹿島くんのテクの一つがあのディープの鬼シェイク。
さすが、ボーリングでパーフェクトゲームを出すだけあって、手首が強いから鬼シェイク凄いです。
だったんだけどねー、昨日は釣れんかったー。
って言うか、昨日は釣れてる人自体見なかったから、前日の土曜日みたいにバス持ち写真が有りませ~ん。
鹿島鬼シェイクを持ってしても、ヒットして来るバスがいなかったんだよねー。
これから、これから。
もう冬バスは要らない。
春バス捜しの旅に出ます。
なんて、橋内ディープでしこしこ釣りしてたら、ゴメンナサイ。
と言う事で、鹿島くん有難うねー。
とても、楽しかったー。
今度はマックハードベイト教室に行かなくちゃ。
あっそうか、今日は………。。。
20090223192246
2月23日で富士山の日なんだって。
だからかあ、今日も花火があるんだあ。
ふ~ん、富士山の日ねえー。
ただそれだけ。
しかし、今週は雨の日が多いよね。
この季節のぐずついた天気を『菜種梅雨』って言うだってさ。
なんかこの文字からも春が段々近づいて来ているって感じだよねー。
皆さん、後少し、後少しで春ですよー。
ホント、春、待ち遠しいよね。
春、春、春、春、こらっ、春~、早く起きろー。
あっ、間違えた。
だって、春菜は昨日は貴恵ちょんっちにお泊まりして、JK4人でパジャマパーティーならぬ、スウェットパーティーで朝4時まで大騒ぎして来たらしい。
んでもって、帰って来て、豚さんの地味~な作業で、疲れたのか、今はコタツで爆睡中なり~。
お疲れ~。
浜でまるで、青海苔と黒海苔を…………。。。
20090223185010
天日干し、しているみたいだよね。
まずは、塩をまぶして綺麗に全部並べて乾燥やー。
後ろの箱にも、びっしり入ってます。
今日は量が多かったので、オレ、元気、春菜に今日は息子の光輝と4人でなんとか並べ終わったぜ、フーッ。
Eagle 175 さん、登場。。。
20090223120903
昨日は、いつも当ブログでもコメントを度々入れてくれてるEagle175さんと奥様に湖上挨拶。
実は、直接こうやって話しをするのは初めてだったんですよねー。
と言う事で、今後とも宜しくお願いします。
お互い、なんとか初バスを釣りたいもんですよね。
マスターズ戦、頑張って下さいね。
大漁水揚げやー。。。
20090223114526
白魚、うなぎ、はぜが大漁に穫れましたー。
なんてね。
サア、今週はこの豚さん達との格闘ですわあ。
豚うなぎ(グリパン、ブラック)、豚白魚(プレーン)、元気はぜ(グリパン、ブラック)です。
一応今の所これで、フルラインナップです。
今週末までにはなんとか出したいと思います。
豚白魚のプレーンは時期的にも絶対出します。
湖上取引。。。
20090223095459
オレ「お兄ちゃん、ええ豚入ってまっせ」
お兄ちゃん「マジっすか」
オレ「そりゃもう、極上もんでっせ」
なんて、怪しい会話が飛び交ったかどうかは定かじゃないが、と言うのは冗談で実は丁度昨日、湖上でKBHさんの勝又くんに遭遇したので、頼まれてたポークルアーを渡したって言う訳。
毎度、毎度、有難うございます。
そう、昨日はとある河口湖と言えば、この人の名前を忘れて貰っちゃ困るプロのボートに同伴出船、なんてね。
で、リアシートのお気楽フィッシングでフトカル的、ごっつぁん初バスを狙う事に……………。
果たして、その釣果とそのプロとは……………つづく。
ふ、ふ、不吉なー。。。
20090222192742
なんじゃー、あれは宇宙人が攻めてきた~。
なんか、あるぞ、天変地異やー。
助けてくれ~。
そして、こんなのが~。。。
20090222094111
あ~、昨日は後1回更新する気力が無く寝てもうた。
さてと、昨日はオレの周りでまだまだ釣れてんだよねー。
その人とは中村さん。
なんとこの中村さん、先週の土曜日も59cmと48cmを釣ってんだよねー。
因みに、プロでは有りません。
で昨日も47cmを2本釣ってんだよねー、凄いよなあ。
釣ったポイントは………………これがJBプロが入れないなんだよね。
隣りの芝生は青いじゃ無いけど、昨日もなんでオレ達がやってる隣りの尾根にバスが入って来ないのかホント指をくわえて見るしか無かったんだよね。
ホント、このポイントは凄くて、中村さん曰わく今年だけで5釣行連続で45cmオーバーが昨日の2本を加えて8本だってさ、ホントそこに何が有るのって感じだよね。
只有り難い事にそのほとんどのバス、昨日の2本も当社の豚白魚プレーンのカットのDSで釣ってました、ホントの本当に有難うございます。
あっ、と言う事はここにシラウオが湧いてるのかもね。
因みに59cmはオリジナルのシンキングのミノーで、これもなかなかの優れものでした。
そうそう、昨日オレの周りで上がったバスはこれで5本だったんだけど、岩堀くんの1本は未確認だけど、それ以外は全部、豚白魚か豚うなぎのカッティングシラウオバージョンのDSで釣れてます。
本当に皆さん有難うございます。
って、オレ、昨日、2バイト。
んでもって、こんなのやー。。。
20090221221934
って、こらあ、フトカルー、オレのボートの後ろでちゃっかり釣りやがってー。
それに、いつの間にそんなデカいバスになっちゃったんだよー。
確かオレがネットですくった時は、400g位しか無かったのにー、思いっ切りその長い手を延ばして、どんだけ顔が遠くにあるんだよ。
それじゃまるで岩堀の釣った1500のバスよりデカく見えるじゃねーか。
コレは撮ったオレに感謝しろー。
ビックリだよ400gが1500gに見えるって。
初バス(管釣り除く)おめでとう。
って、なんだよみんなしてオレの周りで釣りやがってー。
オーイ、オレの初バスはどこに居るんですかー。
まだまだ、つづく。
そして、こんなのや。。。
20090221210932
次は刈ちゃーん。
確か、去年の今頃は7連敗男でオレのブログに初登場だったのに、今年はあっさり釣りやがってー、もう。
初バスおめでとう。
いいの、いいの、サイズは関係無いから推定600gは充分、充分。
0と1は大違いなんだからー。
あっ、さっきの写真の溶岩帯といい、この写真じゃロイヤルホテル写ってるしー、ポイント丸出しやん。
って、大丈夫。
今日は真冬並みの天気で水温も4.5℃と先週より2℃位落ちてるし、トーナメントまで持つとは言えない冬パターンだからね。
まっ、初バス釣りたければ、この辺が一番いいかもね。
なんて、初バス釣ってないオレの言葉じゃ、説得力ないか。
こんなのや。。。
20090221203040
20090221203034
ゲーリーチームのブラッディーこと岩堀くんがオレらが出てすぐに推定1500gフィッシュをGET。
う、う、うらまやしい、いや羨ましい。
いいバスやねー。
初バスおめでとう。
どうでも良いけど、岩堀って、こんなに童顔だったっけ、て言う位、2枚目の写真は可愛い顔で写ってんなあ。
いや言っとくけど、オレその気はないからね。
浜でダベリング中。。。
20090221131050
「いやー、風強~い」
「どうする、まだ寒いんじゃね」
なんて片岡くんと相談中。
で、そうだなんと凄い事に…………。 つづく。
寒いよー。
20090221122511
今日は8時半から、フトカル高橋くんと出るはずが、余りの寒さにロイヤルワンドの浜でウダウダして、結局10時から湖上人。
で、驚く事に…………つづく。
この子達が……。。。
20090220171958
20090220171955
20090220171952
キモになる事は間違い無いよね。
さて、今日は配達で湖波さんにポークルアー各種、各色を納品して来ました。
で、湖波さんの上の食堂の水槽にいたのがこの河口湖産のワカサギ達。
まず、ファーストインプレッションは「デカッ」だろうね。いや、ホント河口湖のワカサギはデカいわ。
だって、湖波さんでも『河口湖産 ワカサギ 唐揚げ』、まっコレは分かるよね。
それと『河口湖産 ワカサギ 塩焼き』って、塩焼きだよワカサギの、その位デカい。
サイズはゆうに15cmを越えて中には20cm近くある奴も居るって言うサイズだよ、ねっ、ビックリだよね。
と言う事はバスにとっても絶対に食いたいはずのベイトだよね。
ミノーの大きさも考えちゃうよね。
さて、後はどのタイミングでワカサギが産卵でシャローに上がって来るだろうかって事だよね。
因みに、大潮周りがアヤシいらしいのでワカサギをリンクさせる釣りなら潮見表は要チェックなのかもね。
にしても「デカッ」
ホッ!!
20090220091825
皆さん、天気予報、見事に外れてくれました。
良かったあ。
ご覧の通り、雪はほとんど降る事無く、今はもう雨。
後は、もうひたすら雨でしょ。
かなりまとまって降るらしいけど、この事自体は河口湖にとっては良い事だよね。
もう、少し水位が上がった方が、まずボートのランチングが楽になるしね。
そして、もう一つ重要な事は、今の河口湖で後少し水が増えれば、春バスの差すポイントが増えて良いんだよね。
よって、今回の低気圧は雨なら大歓迎って言う訳。
雨、雨、降れ、降れ、母さんが、蛇の目でお迎え楽しいな、ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ、ラン、ラン、ラン♪ってか。
あらららららら。。。
20090219213200
富士五湖地方、大雪注意報が出てるんですけどー。
30cmなんて、言ってるニュースもあったりして、もうここに来ての大雪は勘弁してよって感じ。
そう、実はここ河口湖は冬型の気圧配置が崩れて、春の天気、すなわち西から低気圧が通過する度に雪が降る事って多いんだよね。
そして、もう一つ大きな特徴が、それは明日の予報を見ても分かるんだけど、それは明日の日中の最高気温が14度なんだよね。
そう、結構低気圧通過後の気温って上がるんだよね。
よって、1月、2月に降る雪と違って解けるのが早いって事。
まっ、いずれにしても上空を通過する低気圧の温度で雪又は雨なんだけど、どうやら今回は雪の確率が高いみたい。
よって、週末に河口湖に来る予定がある人は道路状況の確認が必要かもね。
出来る限り、当ブログで河口湖道路状況を伝えたいと思ってまーす。
要チェケラッ!!
あちゃー、保存されとらん。。。
20090219190236
今日はありがたやさんとKBHさんにポークルアーの配達に行って来ました。
只今両店には豚うなぎ(プレーン、グレープ)、豚白魚(ブラック、グレープ)、元気はぜ(グレープ)特注の元気はぜ(ブラウン、イエロー)が納品されましたので是非皆さん宜しくお願いします。
で、KBHさんではついついよもやま話に花が咲いて色んな話しをして来たのですが、せっかく最後に大町さんと勝又くんの写真を撮ったのにー、もお~保存されてないしー、ホントごめんなさい。
又、撮りに行かせて下さい。
あれ、今スポーツニュース見てたら、読売巨人のスーパールーキー太田と勝又くんってめちゃ似てるやん、なんて思っちゃいました。
セイラ?レイラ?
20090218181928
20090218181921
どこのキ○バ○ラのネーチャンの名前だよ。
な~んてね、この名前は巷に色んなブログで話題持ちきりになってる、ジャッカルから出るニューコンセプトのルアー『静乱(せいら)』なんだよね。
山木は4年間、ひた隠しにして来た物を遂にジャッカルから出るって事で、オレも山木のトークショーを食い入る様に見て来たよー。
確かに、今まで出てるルアーとは全く違う動きでホントコレは見てるだけで釣れそうだったね。
確かに今までルアーって言えば、動いてなきゃルアーじゃないって感じだったからね。
良く考えたら、あんな『クネクネ』だとか『ブルブル』しながら泳ぐベイトっていないよね。
どちらかと言うと『スーッ』と泳ぐよね。
正にこの『静乱』の泳ぎ方がこれだよね。
と言う事で、オレも絶対欲しいと思っちゃいました。
このルアー、良~く見ると、「ほ~なる程、そうかフムフム」的な秘密が…………しかし、良くコレを既存のルアーで作ってたよなあって、ホント感心しちゃいました。
キンキンに…………。。。
20090217192032
河口湖は冷えてますわあ。
でも、こういう日の夕方は空気が澄んで夕焼けがとても綺麗なんだよね。
山の稜線もくっきり、はっきりしてて、ホント空気が澄んでいるって感じだよね。
明日も、朝は-7度だってさ。
その上、最近のスギ花粉の量、まじハンパねー。
もうオレは、1日に何回くしゃみして、鼻水ズルズルで大ピィ~ンチ。
だって、もうオレの車なんて良~く見るとうっすらと黄色花粉が付いているのが分かる位だもんね。
え~、因みにオレは全く花粉症対策してません。
だって、注射嫌いだし、マスクもいやだしね。
そう、スギ花粉に対して全くの無防御なオレなのでしたー。
