財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
涙雨。。。
20090131103648
「よっしゃあ、こばちゃん、来た~」
んっ!?
このトルクフルな引き間違いなくデカい。
『グン、グン、ググ~ンッ』
やべっ、さっきポイントに付いた時キャストする直前にライン(2.5Lb)を見たらザラザラだったんだけど、面倒くさいしと言うより本音の部分では、まっどうせ釣れる訳ないし、いいかなんて思ってたの間違い、デカいのが来ちゃったよ。
ドラグ、ドラグ……を緩めてと……………あれ?
なんで?
ラインが出ねー。
もっと緩める…………出ねー。
じゃあ、もっと緩める…………出、出ねー。
じゃあ、もっと緩…………あっ、急にラインがほぼフリーにジーって出たー。
途端、その反動で『フッ』とロッドからテンションが無くなった。
まっ、そりゃバレるわ。
だから冬の釣りは嫌いなんだよ、リールが急に逆転したり、今回みたいにドラグがフリーズして急に滑り出しやがったりと、もうどうしてくれるんだよ、オレの2009初バス。
と言う事での涙雨でしたー。
以前にも………デジャブ?
20090131081226
いや、いや現実です。
溺死寸前なんで一応、救出しときましたわ。
何がかって、それは………………オレのボート。
面倒くさがりやのオレが御主人様のボートに幸あれ。
チームシャツ。。。
20090130201530
20090130201526
つー、こって今日は八王子に行って来ました。
なんか、良い感じに出来そうでとても楽しみですわあ。
まだまだ、完全には公開出来ませんが、色はこんな感じで3パターンあって、『ブラック、ピンク、グレー』『ブラウン、空色、ホワイト』『ホワイト、ブラック、グレー』とどれもなかなかgood。
今から、完成がチョー楽しみですわあ。
かなりインパクト大な仕上がりになってます。
イメージとしてはアメリカンポップってとこかな。
今までに無い感じに出来たんじゃないかな。
初バスならず(泣)。。。
20090130100938
20090130100936
ホント、泣けたわ~。
だってさあ、2発も掛けたのに~、何やってんねんって感じだよ、全く。
さて、昨日は見ての通りのサイト日和だったんで、まずは軽~くサイトからスタート。
しかし、水温が2.5度じゃどうしようも無いよね。
但し、シャローでも水が湧いているポイントには、まあいるわ、いるわ。
只、ポークルアーノーシンカー、DS、それにジャークベイト、シャッド等々何を入れてもダメー。
で仕方なく、ジャークベイトで沖からシャローに向けて流してた時、その沖側の湧水ポイントで魚探にボトム付近に怪しい影が、そこですかさず豚白魚のDSを投入した所、速攻バイトそして、久しぶりにバスが乗って、やったーと思った次の瞬間、『フッ』っとロッドから生命感が無くなったんだよねー。
あ~、やっちまった~って感じだよ。
1日に1回あるかどうかのチャンスなのにね。
しゃあない、気を取り直して、キープキャスティング。
つづく。
さてと………。。。
20090130085420
今日はチームシャツの打ち合わせで八王子の製造元のメーカーさんの所に行って来まーす。
で、車で行くか電車で行くか迷ったんだけど、何だか天気も悪いし方向音痴だし(未だにナビ持ってねー)、決定的だったのが、オレの車、速度計が壊れたー。
ピクリとも動かん、そんなんで高速乗れねー、危な過ぎだよね。
と言う事で、富士銀行でガタゴト………、いや正にガタゴトだぜ。
河口湖から大月まで1時間って、遅っ!!
で、ついでに言うならば八王子まで1850円って、高っ!!
まっ、その変わりにええシャツ、作ってきまっせ。
加藤大輔!???
20090130013142
って、誰だよ。
もう、さっきこばちゃんのブログみたら、あんだけ人の名前聞いといて間違ってんだもんなあ。
だから「サトダイ」って何回も言って、加藤じゃなくて佐藤だって言ったのにー。
ダイスケの漢字もきっちり教えたのにー、『加藤大輔』ってちょいちょい間違ってるやん。
と言う事で、今日も佐藤大介くんが頑張って出てたよー。
彼もなかなか初バスにたどり着かない模様。
でも、いっつも真面目に浮いてるよね~。
いつかその努力が絶対報われる日が来るよね。
マスターズの直前も10日間完全プラに当てるんだってさ。
『ガンバレ!サトダイ!!』
ってオレもかあ。
こばちゃんとの釣行記は明日にでも、東京に行く用事があるのでその道中にでも書きますわあ。
まずは、今日の釣行記の前に。。。
20090129230136
プルル、プルル、プルル~。
「あっ、まだ寝てたー?」
「もし、もしー、寝てましたー」
「じゃあ、今日は天気もいいし、湖出ない?」
「え~、いいですよー、じゃあロイヤルワンドで、ニャー」
「ニャ、ニャー?」そう、実は今日の同船者は『こばちゃん』
だってさあ、アイツはどうせ暗くて寒~い部屋でもんもんとしてるから、今日みたいな日は虫干しでもしてやんないとね、どんな病原菌があるか分かんないしね。
だから、虫干しが一番。
と、言う事で今日はこばちゃんを誘って河口湖に10時半から湖に出て来たで~。
今日、浮いてる奴はオレらと、2時位まで後1艇だけで、結局全部で3艇と、今日も天気の割には、人、居ねーって感じだったよね。
そろそろ、オレが釣って盛り上げて行くかー………………、なんて甘~い考えだったわー。
マジでかー。。。
20090129163446
おいおい、又バラしちゃったよ~。
も~、ネットまで用意してもらったのに~。
あ~、チクショー。
うわあ~。。。
20090129154531
やってもーたー。
バラしちゃったよー。
あっ、この写真けっして万歳してる訳ではありません。
まっ、どっちかと言うと、お手上げ。
えっ!?
誰か撮ったかって?
それは………………、又後で。
春うらら。。。
20090129150953
まあ、今日の河口湖は、ほんわか暖かいわあ。
ただ、それだけ。
バス?
居るんだけどねー。
いかんせん、越冬くん達ばっかりで、見向きもせんわ、どアホ。
いかん、せっかくの春の日差しなのに、ついつい、心が冬のブリザード状態で、言葉が悪くなってもうた。
にしても、ホント気持ちいいわあ。
なんか、沖にアンカーリングして、このまま泥の様に深い昼寝したい位暖かいんだよねー。
つーか、気絶寸前やあ。
いや、なんとか1本釣ったるでー。
待ってろよぉー、オレの初バスゥ~、てか。
この時間でも。。。
20090129102147
凍ってる、河口湖ってどうなのよ。
さてと、今から久しぶりに出撃します。
初バス、ゲットなるか~…………………………まっ、ムリだろな。
『オールドフレンズ』。。。
20090128140048
さて、今年は奥河口湖チャプターでの4試合に新しくスポンサーが付いたんだよね。
第1戦 4/18 タックルベリーカップ
第2戦 7/4 マイクスカップ
第3戦 8/22 Z&元気カンパニーカップ
第4戦 10/3 オールドフレンズカップに決定しました。
ここで、多分『オールドフレンズ』って何?って思った方も多いばず。
それもそのはず、だって釣り業界とは全く関係ないからね。
じゃあ何かって言うと、ずばりイタリアレストランです。
そう、実は以前あったプロショップのス○ー○ス○の後に『オールドフレンズ』って言うイタリアレストランが出来るんだよね。
店内には生ジャズピアノがあったり、後オープンデッキも出来る予定。
で、オーナーの方はは元々河口湖でバスを親子でしょっちゅう釣りに来てて、今度奥チャプの会場が店前のシッコゴ公園の芝生(去年と同じ場所だよ)でやってるって知って、是非スポンサーになりたいって話しでとんとん拍子に話しが進んで、勿論JBスポンサーにもなるとの事で、急遽最終戦のスポンサーになって頂いたって訳なんだよね。
で有り難い事に表彰式は店のオープンデッキを貸して頂けるかもとの事、本当にそうなれば有り難いです。
で、まだ本決まりでは有りませんがなんと最終戦が終わった後は夕方位から貸し切りでチャプター打ち上げパーティーをやりましょうって話しもあって、勿論、どなたでも参加可能な形でやりたいですよね。
年間表彰なんかこの時にやってもいいかも。
その時は生ジャズバンドも入れればだとか、ホント実現すれば楽しみだよね。
と、言う事で新生奥河口湖チャプターの今年は目が離せない事間違い無し。
と言う事で、今はまだ外観だけが綺麗になってる所だけど、オープン予定は3月中なので、これからもちょくちょく紹介して行きま~す。
トーナメントシャツ(サッカー編)。。。
20090128011643
20090128011641
20090128011638
20090128011636
20090128011633
今度はサッカーの各ヨーロッパプロリーグのチームシャツなんだけど、結構参考になるよ。
どちらかと言うと、『Z&元気カンパニー』のチームシャツはサッカーバージョンに近いかもね。
と言う事で着々とトーナメントシャツ作成中で~す。
うっ、仮眠してやがる。。。
20090127142626
二日ぶりに、オレの車を動かそうと思ってエンジンキーを回したら『スカカカカカッ』
へっ?
が~ん、バッテリー上がってらー。
も~、面倒くせーなあ。
何が『スカカカカカッ』だよ。
勘弁してくれよなあ。
しょうがないなあ、こんな時には、ボイジャーバッテリー登場。
直結してと、もう一回エンジンキーを回して…………『ブボボボボボボ~』
やったあ、かかったぜ。
と言う事で、この行為は毎年、毎年2~3回はやってるのは気のせい?
しかし、今日は暖かいわあ。
正に小春日和と言った感じだね。
でもね、週末は雪が降るかもだって。
ホント冬、大っ嫌い!!!
トーナメントシャツ(自転車編)。。。
200901262022072
20090126202204
200901262022022
200901262022002
20090126202155
今年から、JB戦はイースタン、ウエスタンシリーズとマスターズ戦が3人1組でのチーム登録が可能になったのはもうみんなも知ってると思うけど、これを機会にオリジナルのトーナメントシャツを作っちゃおうかなんて考えている人もいるんじゃないかな。
そこで悩むのがデザインだよね。
だって、もうファイヤーパターンは古いよね。
そこで参考になるのが、まず自転車のチームシャツ。
もちろん、完コピはダメだよ。
でも、色んなデザインや色使いがあって、キッカケと言うか入り口にはなると思うので、是非オススメ。
と言う事でまずは自転車編でした。
復活!! パート2
20090125181249
今度は、一人の男が復活する瞬間を見た。
見てて、震えた。
もう引退しろだの、どうせ出ても10番勝ちゃ良い方でしょ、なんて言われた男が意地を見せた。
この男の精神力には感服したね。
格好良すぎるよ。
ヒールって言われてるけど、オレは彼の屈託のない笑顔が大好きだ。
彼は勝負師ゆえんに誤解される事が多いんだろうね。
ダメ押し?
いいじゃん、その位の気迫があるから、彼の魅力が出るんだよ。
格闘技なんだもん、いや武道だよ。
その位の気概がないと喰うか喰われかの世界じゃ、やって行けないよ。
本当の本当におめでとう、23回目の復活優勝、朝青龍。
今日は素晴らしい復活劇を2つも見せて貰った。
復活!!
20090125152535
20090125152530
一人の女性が復活する瞬間を見た。
『復活』
なんて、素晴らしい言葉だろう。
当然、復活と言う事は長い間の怪我や挫折や泣かず飛ばずの期間を経ての勝利と言う事だよね。
そこには、人に言えない涙や悲しみや苦労があったんだろうな。
何時からだろう、彼女の天真爛漫の笑顔を見なくなったのは。
そこにはいつも、うなだれてる彼女か涙してる彼女の姿があった。
つい2ヶ月前の東京の時もそうだった。
途中までトップを快走しながら、結局はズルズルとペースが落ちて終わってみれば4位。
で、やっぱり又ダメかあ、彼女の時代は本当に終焉の時を迎えたかと、思ったりもした。
そんな彼女が見事に今日、大阪の地で復活した。
そこにはいつもの、先行逃げ切りスタイルを捨てスローペースの集団の中で我慢の走りを続け、29キロ過ぎに満を持してスパートを掛けて後続をぶっちぎっての圧勝。
本当に感動した。
ゴールした瞬間、あんなに飛び跳ねて喜びを体全体で表してるのを見て、又熱くなった。
本当の本当に5年ぶりの優勝、おめでとう渋井陽子。
やっぱり、あなたははじける笑顔が一番です。
最近流行りの………。。。
20090125020946
そうなんだよね、みんな知ってた~?
それは、色々な外国人が日本の歌をカバーしてて、これが又良いんだよね。
で、今日ホントは探してたのはスコットマーフィーって言う奴。
彼はは完全に日本語で歌ってんだけど、アレンジがマジヤバで、ドラえもんの歌とか長渕剛の乾杯とか一回聞くと、もう耳から離れない位、ホント秀逸です。
でも、残念ながらコレは売り切れてたんだけど、今日買ったのが、なんとあの『MR BIG』のボーカルのエリックマーティンが日本女性歌手を英語でカバーしてる、いわば徳永英明のカバーソング英語版みたいな1枚。
コレは、コレでとても良いです。
と言った、1枚でしたー。
普通に好きかも。。。
20090124210918
20090124210916
20090124210906
何がかって、札幌ラーメン。
味噌味。
しゃき、しゃき野菜炒めが入っててホント美味いんだよなー。
オレはこれに、酢を適量いれれば、尚更OKかな。
それに、ギョーサとライスがあれば完璧。
つーこって、今晩はあっつ、熱、ラーメンを喰ったとさ。
あ~、美味かった。
満腹、満腹。
あれっ!? あれれ?
20090123171003
何か変だなー。
おっかしいなあ。
こんな感じだったけ、スモラバって。
まっ、いいか、どうせオレってばホントいい加減だし。
要するに、釣れればいいんだからね。
なんて、ヤバいぜ、やっぱり年のせいか、1年作らなかっただけで、ヘボいんですけど~。
この調子じゃ、あと幾つか作らねーとカンが戻って来ない事、間違い無し。
こりゃあどうも、今年も『ケンケンジグ』にお世話になりそうだよなあ。
コレはマジ安心して使えるんだよね。
去年釣った、50アップの内の3本は『ケンケンジグ』だったからね。
ちなみに、オレが作った『OSジグ(オッサンジグ)』は豆キーパーは騙せますが何か。
ルノアールかあ。。。
20090123020722
この絵は、なんとルノアールの絵で家にある一番の宝物。
このタッチ、この画風、いやホント素晴らしいわ。
スミマセン、嘘ついてました。
そんな訳ないよね。
でも、オレに取っては大切な一枚なんだよね。
コレは、オレと早苗さんが結婚したお祝いに、駆け出しの画家の友人がわざわざ書いてくれた一枚。
夕焼け空の中、この写真じゃちょっと分かりづらいけど、土手に腰掛けた釣り人が糸を垂らしてる絵なんだけど、なんか霞ヶ浦水系の様な雰囲気がなんとも言えず牧歌的と言うか、時がゆっくり穏やかに流れてる感じが、とても好きなんだよな~。
たまには、こんな釣りしたいよなあ。
浮きだけをじっ~と見つめてたら『ピクピクッ』ってね。
こんな時釣れて来るのは何故かオレの中ではマブナがいいな。
だってさあ、コレが又ヘラブナとかコイとかだったら、競技性出ちゃって、エサがどうとか、竿がどうとか、ウキがどうとか、色々考えなきゃならないからね。
オレがやりたいのは、ただ、ただ単純なフナ釣りがしたいだけ。
『フナに始まり、フナに終わる』って言葉があるけど、まっオレは別にフナから始まった訳でもなく、フナで終わるとも思えないけど、ただ何となくたまにはこんなぼーっとした釣りもしてみたいなって思っただけ。
はぁ~。。。
20090122123059
雪だよ。
昨日の晩、又雪が降っちゃったよ。
只、今日はプラス気温の為、雪は解けてるんだよね。
で、今晩から明日にかけては雨だってさ。
問題は週末から晴れるんだけど、又強い寒気団になるらしい。
と言う事は、このビチャビチャの状態が凍ってヤバい事になっちゃうよね。
だってさあ、気温を見ると明日の23(金)は雨なのに最低気温が2度で最高気温なんて15度だぜ。
なのに土曜日から一気に冬型に戻って25(日)は最高気温が2度で最低気温は-9度だもんな、もう体調が崩れちゃうよね。
ホント、寒いの大っ嫌い!!!
生きとったんかあ~!!
20090121164642
20090121164637
死亡説も浮かんでは消え、浮かんでは消えしてた奴、発見。
ホント、オレが最後に見かけた時は、去年の12月の最初の頃に真っ赤な顔してフラフラになって、今にも倒れそうになってたからね。
結局、インフルエンザだったらしい。
で、聞いたところによると、そのまま気管支炎になって、つい最近まで倒れてたんだってさ。
そりゃあ、死亡説も出るわな。
まず、栄養取らねーから、そんな事になるんだよ。
ねっ、こばちゃん。
一緒に写ってるのは餡犯男(アンパンマン)さんで~す。
どうやら、今年から奥チャプに出てくれるんだってさ。
その為にボートを購入して、こばちゃんと取りに行って来た所をオレが見つけたって言う訳。
と言う事で、お二人さん、寒空でボートの水洗いご苦労さんです。
歴史の1ページ。。。
20090121022808
20090121022806
20090121022803
20090121022759
羨ましく思った。
これが、一国のトップに立つものの姿だと思うと、ホント純粋に羨ましく思った。
アフリカ移民の子でも大統領になれるアメリカ。
バラックオバマ。
なんて格好良いんだろう、ある意味究極のアメリカンヒーローだよね。
そんな事を思いながら、アメリカ合衆国第44代大統領、オバマ大統領の就任式を見入ってしまった。
トーナメントシャツ。。。
20090120163929
今年はチーム『Z&元気カンパニー』のトーナメントシャツを作成中。
一応、今の所イースタン河口湖Aで2チーム、イースタン山中湖で1チーム、それとプロアマ用で、8人がエントリーします。
デザインはほぼ決定、後はカラーパターンなんだけど、プリントタイプなので極端な話、全員違う色かもね。
まっ、それは無いと思うけど、とにかくなかなか良い感じのトーナメントシャツが出来るんじゃ無いかと、今から楽しみですわあ。
完成したらアップしますので、是非皆さんも作ってみてはいかかでしょうか。
琉球泡盛。。。
20090119200341
今晩は、土曜日のガイドの時頂いた泡盛『菊之露』を飲むとすっかあ。
つまみは、タコ刺しメザシ、湯豆腐、白菜の漬け物ね。
後は泡盛を『クイッ』と行けば五臓六腑に染み渡って『クゥー』ってなる事間違い無しやー。
しかし、オレってホント酒好きだよな~。
でやっぱり、オッサンなオレにはつまみはさっぱり系がいいんだよね。
だからマグロの刺身も大トロより赤身でOK。
あっ、これは金が無いって言うのもあるけどね。
悔っしい~ですっ!!
白身魚にしたって、ハマチやブリはNGなんだよね。
ヒラメやイシガレイやコチの方が断然好き。
やべっ、考えてただけでパブロフの犬よろしくヨダレが出て来た~。
『ジュワ~』ってね。
小春日和。。。
20090119152200
今日の河口湖は、まあ、あったかい、あったかい。
なんだか、4月上旬の桜の咲くころの陽気なんだってさ。
どうりであったかいハズだわ。
まっ、でも湖畔を渡る風は水が冷たいから、風も冷たいんだけどね。
ところで、この写真からも分かる様に、今の河口湖、どんどん減水してて、丁度今の水位だと、さかなや横のスロープはボートのランチングは無理!!
土曜日のガイドの時も何とか降ろす事は出来たんだけど、上げる時は何回チャレンジしてもダメだった。
だってさあ、どこまで差しても遠浅でトレーラーに角度がつかなくて、結局ロイヤルワンドの岬の内側の付け根から上げる事になっちゃった。
ここは、大丈夫。
さかなや横スロープは逆にもっと水位が下がれば又使えるんだけどね。
例年通りだと、まだまだ水は減って行くハズの河口湖でしたー。
B級グルメ。。。
20090118210228
なんか、オレは知らなかったんだけど、B級グルメで日本一になったらしい、ホルモンの『シロコロ』(で良いんだっけ)。
これを小磯が買って来て、昨日は財津家の囲炉裏で焼いて喰ったんだよね。
残念ながら酒飲み過ぎて、肝心の『シロコロ』の写真を取り忘れちゃったよ。
だけど、この『シロコロ』に小磯家特製のミソダレがヤバい絶品。
このミソダレにちょっと醤油と豆板醤を足して、後はからめて焼けば、もう涙もんでしわあ。
ところで、なんでB級グルメって言うの?
えっ、まさかA級もしくはC級グルメって言うのは無いよね。
もう一つのドラマ。。。
20090118172803
20090118172801
20090118172759
20090118172752
う~。
酒飲み過ぎた~。
昨日の晩は、いや今朝4時まで家でチームメンバーと新年会で寝たのは5時、で年取ったせいか起きたのは8時。
で、今までぐだぐだと時間が立ってもうた。
さてと、昨日のガイドの続きだよね。
結局、ディープフラットも大谷さんが釣った44cmともう1本、ヒューマンの石橋くんが40アップ1本だけで4時になっちゃったので、最後にビッグベイトのもう一勝負しましょうか、と言う事で鵜の南のさかなやワンド側の水中岬を流してたところ、大谷さんのロッドに生命感が『コンッ』とバイト。
しかし乗らない。
そのまま巻き続けてると又、『コンッ』とバイト。
大谷さん「うっ!!」
でも負けずに巻く。
『コンッ、グーッ』
やった、遂にヒットだー。
よっぽど、この子は腹がすいてたのか、なんと3回もバイトして来たんだよね。
そう、1本取るのも厳しい中、なんと大谷さんに2本目が、それも、ビッグベイトでね。
サイズは47cmで1700gで1本目より体高もあって腹もパンパンのナイスプロポーションのバスだったんだよね。
と言う事で、昨日のガイドでは2本で3100gは充分過ぎる結果で、ホント良かったです。
えっ?
オレの初バス?
それは、又その内ね。
ガイドの時はいいんです。
なんて、ディープフラットはオレもかなりマジにやったんだけどなあ。
それにしても、昨日の夕焼け綺麗だったわ。
ディープ攻略かあ?
20090118022935
で、午後からはお約束のタタミ沖にてディープフィッシング。
勿論、大谷さんにも豚白魚のDSで流した所、まずオレ1バイト。
で、大谷さんにも待望のバイト&「フィ~ッシュ!!」
慎重にやり取りして上がって来たのは44cm、1400g。
あ~、良かったー。
大谷さん、初フィッシュおめでとうございます。
今日はここまでかあ、と言った中、もう1ドラマが……………。 つづく。
