財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
『喜怒哀楽』の『楽』。。。
20081231213429
20081231213427
今年も本当に楽しかったなあ。
湖の上にいると、一杯の人と触れ合って、いつも、いつも新鮮な気持ちで湖にいれたのは皆さんや勿論、バスさんのお陰だよね。
それにしても、不思議だよね、バスって言う一魚種を釣っているだけで、性別、職種、年令、地域を越えて色んな人と触れ合える、それがバスフィッシングなんだよね。
だから、止めたくない、止められない。
元々、人と触れ合う事が大、大、大好きなオレ。
毎年、毎年新しい触れ合いがあって、本当にバスフィッシングってなんて楽しいもんだろうって思いません?
眉間にシワをたててやるもんじゃないよね。
だから、オレの周りにはいつも笑いがある。
勿論、真剣にやるよ。
でも真剣と根暗は違うよね。
いつでも、思いっ切りバスフィッシングを楽しみたい、ただそれだけって事かな。
今年は後3時間弱で終わるけど、バスフィッシングまだまだ皆さんと共に盛り上げて行きたいな。
ホント楽しいんだもん。
と言う事でみんなにに良いお年を祈りつつ来年も宜しくお願いしまーす。
好きです。。。
20081231205816
20081231205810
やっぱ、いいわあ、『いきものがかり』ホント好きです。
今年は紅白見てます。
もちろん、買ったよー、アルバム。
あっ、『喜怒哀楽』の『楽』は又後でね。
『喜怒哀楽』の『哀』。。。
20081231190758
いつ以来だろう、こんなに泣いたのって、悲しくて、悲しくて涙が枯れはてるまで泣いた。
早苗さんも、光輝も春菜もみんな泣いた。
本当に可愛いかった。
財津家のみんなを癒やしてくれた。
この子は財津家の大切な大切な家族だったんだなって改めて思った。
しばらくはなんか心にポッカリ穴が開いた気がした。
君は、財津家で過ごして幸せでしたか。
いつまでも、いつまでも財津家の心の中で君は生き続けてます。
本当に、本当に14年間心からありがとうリック。
リック、安らかに休んでね。
これは今年の7月に死んだ愛犬リックの『哀』でした。
『喜怒哀楽』の『怒』。。。
20081231175856
って言っても、1年を通して、そんなに記憶に残る程、頭に来た事なんか無いなあ。
まっ、強いて言えば、自分に対しての怒りだったら鮮明に2つ程あるね。
だいたい、判るとは思うけど、どっちもトーナメント中のバラし。
まず1つ目は、イースタンAの最終戦でバラした1本。
サイズは3~400g位の大して大きくない奴だったんだけど、この1本は賞金、ランキング、クラシック権の全てを失ったホント「何やってんだー、お前!!」って叫びたくなった『怒』その1でした。
2つめは、選手権の2日目にバラした2本目のぐだぐだ放ちゃん。
これは痛かったなあ、だって数十万が目の前からポチャって落ちてしまったんだからね。
その上、この放ちゃん、まあゆっくり水中に、それも尻尾をまるで手みたいに振りやがって『バイバーイ』だって。
チックショー、放流バスの分際で、馬鹿にしやがってー、『ムキー』ってなったのは言うまでもないよね。
と言う今年の『怒』その2でしたー。
『喜怒哀楽』な1年。。。
20081231125106
今年もオレにとってもいろんな『喜怒哀楽』があったよなあ。
ほんじゃまずはオレにとっての『喜』から行ってみよう。
それは、今年の21年目の結婚記念日に子供達からもらったカードの言葉に本当に嬉しく不覚にも早苗さん共々涙がこぼれちゃった。
そのオレに対してのカードにはこう書いてあった。
まず光輝、原文のまま。
『結婚21周年の記念日おめでとう!
結婚して21年も経つのにこんなに仲の良い夫婦はお父さんとお母さん以外にいないよ、そんな2人を尊敬してます。
光輝とはるなもそれに貢献できてるかな?
それからお父さんの、いつまでも若くたくさんの人に親われてる姿もかっこいいし、尊敬してるよ、光輝も30年後、そんなふうになれるように、そしてお父さんとお母さんのような夫婦になって、こんな楽しい家庭になれるように頑張るから、それまで応援してね。 光輝 』
次に春菜。
『今日で結婚して21年になるんだね!!
うちの家族は本当に仲いいよね。
それもお父さんとお母さんが仲いいからだよね。
はるは今、何も買ったりとかできないけど、大人になったらちゃんと旅行とかプレゼントできたらいいなぁ。
だからこれからもずっと2仲良しでいてね。
はるはこれからいろんなことがんばってくね。 はるな』
もう、こんなカードもらったら一生の宝物になるよね。
コレがオレの『喜』でしたー。
ダボハゼ。。。
20081231110005
コイツはドンコの魔の手から逃れて30cm水槽で悠々と快適に単独飼育してるヌマチチブさんでーす。
この子は西湖生まれで、ドンコのエサを釣りに行った時に捕獲した1匹。
コイツ余りにも型が良かった(12cm)から、飼育する事に決定。
今じゃ、金魚のエサをあげようと近づくだけで水面でパタパタする位、なついちゃてやがんの。
このヌマチチブ通称ダボハゼは今、西湖はもとより河口湖にも異常に繁殖していてベイトフィッシュとしても、無視出来ない存在なんだよね。
だって湧いている所はそれこそ『ワッサー』って湧いてるからハゼパターンは確実に存在してるし、時には入れ喰う程、ストロングでもあるんだよね。
ただハゼはやっぱり食べやすいベイトフィッシュの為、バスはおろかギル、マス、ハス、ニゴイ、ウグイとフィッシュイーター大集合なんて事も。
まっ、でもそれだけ無視出来ない存在がコイツらヌマチチブって言う訳なんだよね。
さてと今日はもう大晦日かあ。
1年たつのってこんなに早かったっけって言う程、今年1年は『ビューッ』って通り過ぎた感じかなあ。
これはやっぱり、ポークルアーのメーカーを立ち上げた事が1番の要因だろうね。
『Z&元気カンパニー』来年はますます充実させて行きますので宜しくお願いしまーす。
それじゃ、今日は又後で。
ディープフラットの釣り。。。
20081230094425
みんな宝くじって買った事ある?
そう宝くじ。
1等の当たる確率って200万分の1だってさ。
と言う事は当たり前だけど連番で200万枚買えばやっと1枚当たるって事なんだよね。
おいおい、じゃあ200万枚×300円=6億円使ってやっと2億円当たるって言う位、宝くじって買うだけ無駄な確率の低いギャンブルっつう事だよね。
確かに夢を買うとは言ったもんだ。
もう一つ例えて言えば飛行機が落ちる確率も200万分の1らしい。
普通に考えたら、まずその飛行機に乗る確率ってめっちゃ低くいよね。
要するに、そんなもんどっちも、そうそう当たんないって事。
えー、余談だが宝くじ1等に当たって、更に乗ってた飛行機が落ちる確率は、えーっと200万×200万だから、一、十、百、千、万…………4兆!!!。
4兆分の1だよ、こんな事は全世界の全人口入れても足りねーって位のミクロの確率だよね。
えっ、何が言いたいのお前、って突っ込まれそうだよね。
いやね、オレが言いたいのは、今の河口湖のディープフラットの釣りが正に宝くじ的な要素がある受け身的な釣りって事。
いや、勿論リグ、ロッドバランス、付けるエサ(この場合ポークルアーの形や色)、釣り方によっても釣果は随分変わってくるんだけどね。
その研ぎ澄ましたタックルを使った上での話し。
それでもその位、宝くじ的要素が強いんだよね。
いつ、釣れるか分かんないのもそうなんだけど、サイズが全く選べない。
で釣れてくるアベレージが4~500gで1等フィッシュ、そう60アップが釣れて来る確率って言ったら宝くじ程じゃないにしてもかなりの低確率なんだよねー。
で、昨日のオレは4等、5等フィッシュでもいいから当たりくじを探したけど落ちてなかったー、悔しいです。
因みに、前日に2等フィッシュ(50アップ)が釣れてたんだってさ。
で昨日はオレの他にヒューマン生の木村くんと石橋くんが浮いていて石橋くんが5等フィッシュ(400g)と彼曰わくやっとこの冬通い詰めて3等フィッシュ(40cm、キロフィッシュ)を釣ったてさ。
と言う、宝くじフィッシングいや宝くじフィッシュの話しでした。
にしても、ホント悔しいです。
おしまい。
まずは。。。
20081229234639
ご覧の通りのベタ凪だったので、まっ最初はちょっとだけ、さかなや沖のディープをやったけど、すぐにシャローサイトにシフト。
でまず行ったのが鵜の南のシャローから鵜の東にかけてのシャロー。
水温は低くてもいるねー。
50cm位のバス3本発見。
まあ逃げ足の早い事早い事、『ピュー』って、どんだけ人見知りやねん。
もう知らん。
次に入ったのが白須ワンド、がしかしここではヒゲ親父しかおらんかった。
じゃあ、ってんで行ったのがロイヤルワンド。
ここは湧水ポイントで越冬ポイントとしても有名だよね。
やっぱり居たー。
又3本。
おっ、1本45cm位のがめっちゃやる気やん。
豚白魚クォターノーシンカー、行って来い。
『ポチャ』
『スーッ』
来た来た来た。
『プイッ』
いやいや『プイッ』って『プイッ』は無いでしょ。
あ~もう。
豚白魚DS、次はお前やあ。
『ポチャッ』
『パフッ』
喰っ……『ポロッ』
ムキー、どんだけ喰いが浅いねんっちゅう話し。
もう今日のサイトはギブ。
で、西川溶岩帯沖からタタミ岩沖のディープにシフト。 つづく。
青の世界。。。
20081229222832
自称、携帯写真家としても、久々に良い写真が撮れたんじゃないかな。
この1枚からも今日の湖上がいかに気持ち良かったか判るでしょ。
正に空気が透き通ってるって感じだよね。
そう、透明感一杯の1枚だよね。
あれっ、今日オレは何しに行ったんだっけ。
湖上観光?
いや、違うなあ。
見回り?
でも無いしなあ。
釣り?
し、しまった~、釣りだったんだあ。
あ~、もっと早く分かってたらバス釣ったのにー。
んっ!?
あれっ!?
バレた?
あ~、そうさ今日はお魚さん釣れんかったー。
なんとなく、そんな気がしたんだんだけどね。
まず今日は…………。 つづく。
下がった~。。。
20081229174117
何が下がったかって、オレのモチベーション?
ノンノンノン、いやそれもあるっちゃあ、あるかあ。
で、何が下がったかって言うと水温。
オレがちょっと出てない間(寒過ぎて家で死んでた)に沖側でも5.7℃でワンド奥のシャローなんて4℃位しかなかったんだよね。
その上さかなやスロープの水際や白須ワンド奥なんか薄氷が張ってたしね。
さてと、今日、久しぶりに湖に出て来た。
で、どうだったかって?
あ~残念、春菜と春菜の友達のなっちゃんが遊びに行くって言うから、そこまで送り届けなきゃ。
と言う事で、今日の釣行記は又後でね。
つーか、オレはパシリかよ。
超、久しぶりやー。。。
20081229095414
やっと、風が収まって気持ち良か~。
うーん、なんかとっても新鮮な気分。
冷凍みかん。。。
20081228214535
最近オレがハマってる物って言えばこの冷凍みかんなんだよねー。
とにかく、みかんを買ってきたら冷凍庫に放り込む。
これでOK。
あ~うまっ。
ぜひ1回ためしてみー。
あっか~ん。。。
20081228182912
何がかって?
それは、天気なんだよね。
なんでこう毎日毎日風がブンブンに吹くんだよって感じ。
もう、ホント嫌になっちゃうよね。
まるで釣り人を拒んでいるかの如く連日、風、風、風の日々って感じ。
今日は午前中は子供達の送り迎えもあったので午後から出ようと思ったのにー、まず結局春菜を送り終わった時点で2時半だもん。
で、明日出ることにしちゃった。
頼むから風吹かないでぐれ~。
今日出てた人の話しだと、橋内にいてもエレキ最大にしても止まんない位風が強かったんだって。
で、釣果は見た限りいなかったらしい。
うーん厳しいねー。もう明日は1本でも釣れたら御の字だよね。
銀盤の女王。。。
20081228022416
20081228022411
正に貫禄勝ち。
そう、もう真央ちゃんって言うより真央さんって言っていい位オーラが出てて格好いいよね。
残念ながらトリプルアクセルが2回とも認定されなかったみたいだけど、まっ内容的には圧勝だったんじゃないかな。
春菜と同級生とは思えないよなあ。
まっ、しょうがねーかあ。
にしても、最近どうしても11時頃うたた寝しちゃって今頃目が覚めるパターンが続いているような…………。
さてと、明日(今日?)か明後日に久しぶりに湖に浮いてみっかな。
最近の釣果なんか聞いていると多分釣れないんだろうけど、取り敢えずディープメインでやってみようっと。
昼は。。。
20081227154339
普通に春菜とガスト。
いっただきまーす。
早苗さんの特技。。。
20081227131054
20081227131048
彼女は日本デザインを卒業してる訳で、よってイラストなんて得意中の得意。
だからこんな感じに思い出の写真をイラストにする事も出来ちゃうんだよね。
とってもいい感じでしょ。
まだ、詳しくは決定してないんだけど、みんなにも凄ーく思い出の1枚のバスフィッシングの写真ってあるでしょ、例えばキッカーフィッシュを釣った1枚、トーナメントでの1枚、子供が釣った1枚、彼氏、彼女との1枚、勿論釣り以外の記念などの色々な写真を世界に1枚のイラストに変えてみるって言うのはどうですか。
プレゼントなんかにもいいよね。
興味のある方はTELして下さい。
あっ、因みにこのモデルの子は前オレのギャル服の店で働いていた子の成人式の時のものです。
めっさ、美味鍋。。。
20081227011441
あ~、あんまり美味すぎて気絶してた。
って、久しぶりの熱燗に気持ち良く酔ってもうた。
今日の鍋のヒットはきりたんぽ、そうきりたんぽが入ってたんだけど、これが味噌仕立ての鍋にはピッタリ。
それにしても、今晩の河口湖はハンパねー寒さ。
ねーちょっと聞いてよ。
ストーブ2台(リビング16畳)で室内気温13℃ってどう言う事ー。
財津家は家の中でアウトドアライフが満喫出来ます。
イェーイ。
って言ってる場合かあ。
因みに、明日の朝の最低気温マイナス9℃らしい。
じゃあ、オレん家の朝は2~3℃決定、いやマイナスかもね。
大掃除。。。
20081226184852
年末だね~。
我が家は築何十年のデッカい建物だからまあ掃除しがいがあるわあ。
そうでなくても、今日は日中でも1~2℃位で北風もあり得ねー位吹いてたから窓拭きなんて、もう手の感覚が無くなってきてホント寒かったー。
だってさあ、春菜なんか絶対に外側拭こうとしないんだぜ。
あり得ねーっつうの、この小娘が~。
なんやかんや、言いながら取り敢えずは1階の掃除は終了。
リビングもこんな感じですわあ。
と言う事で、今晩は味噌仕立てのキムチ鍋に決定。
ほんでもって最近は焼酎の水割りばっかり呑んでたから、久しぶりに日本酒熱燗と行きますかあ。
「グビグビ、クゥー、はらわたにしみるぜー」ってね。
ムキッー。。。
20081226083622
オレん家って冷蔵庫かあ!?
やべっ、寒っむ~、家の中で遭難するかと思ったよ。
だって、寄りによってこんな冷え込んだ朝に、ストーブが消えた部屋で春菜とコタツで行き倒れてた~。
オレはスカパーを見ながら、春菜は携帯を持ったまま寝ちまったって言う訳なんだよね。
ホントバカ親子だわ。
しかし、最近のストーブって安全の為なのは分かるけど、みんな腹立たない?
だってさあ、ストーブの分際で「ピピピ、ピピピ、おいっ腹減ったから石油入れてくれ」とか「ピピピ、ピピピ、後3時間働いて欲しかったら延長ボタン押して」とか「ピピピ、ピピピ、フィルター詰まったから掃除しないと働いてやんないよー」ってもう、うるせー、うるせー、うるせーんだよ。
その度に人間様のオレを立たせやがって、もう「ムキッー」って感じ。
最近の電気製品って、あれこれ人間に指図しやがってホント逆に面倒くせーよ。
全く、勝手に寝てる間に止まりやがって、凍死するかと思ったよ。
さて、今日の河口湖はこの天気図からも分かる様に、冬型で朝から寒い上、風が強く大荒れの天気ですわあ。
「寒っ!!」
あ~、気持ち良かったー。。。
20081225193652
さっぱりした~。
小林さ~ん、有り難う御座いました。
ヘアーカット。。。
20081225171116
20081225171111
と言う事で今年最後の髪を切りに美容院に来ている。
バッサリ行っときますかあ。
来たるべき2009年にむけて、まずは頭の上から気分一新やね。
ついでに、白髪が目立って来たがらヘアーカラーもね。
にしても、シャンプーとマッサージ気持ちよかー。
極楽やー。
優しい音楽もかかって余りの心地良さになんか、眠くなって来たー、ZZZZZ!
はっ、やべホント気持ち良すぎて落ちてしまいそうなんですけどー。
「すみませ~ん、お飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーどちらにされますかー」
おっ、いいねえ。
「じゃあ、コーヒーで」
って出て来たコーヒーはちゃんと挽きたてコーヒーだし、あ~美味かった~。
プリクラ。。。
20081225093845
20081225093843
20081225093838
先日、春菜と星奈ちゃんと東京に行った時にあの竹下通りでプリクラ撮って来ちゃった。
オレが最後にプリクラ撮ったって言ったら確か7~8年前だけど、まあこのプリクラって言う奴も時代の流れって言うか変わって色々出来ちゃうんだよね。
よって写真撮り終わった後は隣のブースに移って、まあ2人共、目まぐるしくタッチペンで色々書き込んで、はい出来上がりって感じ。
そう言えば、カラオケって言ったら昔は本で曲を捜したもんだよね。
それも今年の夏に久しぶりに行った時、やっぱりタッチペンで捜すシステムになってたしね。
もう何もかもが、オレの知っていたアナログOSlifeからデジタルJKlifeに変化して来たって事を実感した2日間でした。
萌~!!
20081225014334
20081225014332
20081225014329
20081225014324
あ~、やっぱりオレの中ではAKB48は萌~やわあ。
なんて思いながらクリスマスナイトは更けて行く~。
Merry Christmas!!!
20081224123858
今日はクリスマスイブ。
HAPPY Merry Christmas!
皆さんや、家庭の上にも良いことがあります様に。
なんて、柄にもなく思っちゃったりしてー。
まっ、でも本当に今年は元気とポークルアーのメーカーを立ち上げたり、オレ的にも激動の一年だったかな。
まだ今年1年を振り返るにはちょっと早いんで、又その話しはその内ね。
今日の河口湖は天気が良くてホワイトクリスマスとはいかないけど、とても清々しい天気でとっても気持ち良い陽気でーす。
財津家でも今晩はクリスマスパーティーと行きますかあ。
カニすき。。。
20081223224101
今日は咲花さん(ジュニアインターハイ決勝で優勝した之人くんのお父さん)から、カニすきセットが送られて来て、家族4人で舌鼓を打って食べちゃいましたー。
本当に有り難う御座いました。
いやー本当に美味かったー。

後、いつも当ブログを読んでくださり有り難う御座います。
これからも応援の程宜しくお願いします。
又、来年はよろしかったら奥河口湖チャプターはジュニアの参加が多いので、予定が許されるのであればぜひ参加して頂ければとても嬉しいです。
と言う事で、今晩は〆にカニ雑炊と本当にご馳走さまでしたー。
間違った~。。。
20081223115816
オレンジじゃなかったよ。
むいてビックリ!!、ピンクグレープフルーツだったー。
まっ、美味しい事には変わんないからいいや。
とってもジューシーなり~。
Sunkist Orange 。。。
20081223110656
箱を開けたら、なんとなく南国カリフォルニアの風が吹いた気がした。
LAに住んでる姉から本場カリフォルニア産のオレンジが届いた。
そう、もう20年以上姉はLAに住んでるんだよね。
姉は高校卒業後、フィンランドに音楽留学して、その後日本に一時帰ってきて、その後はメキシコに行って、その後はずーっとLAに住んでんだよね。
よって上の子なんて、両親が日本人でメキシコで生まれて、アメリカで育ったから、3つの国の国籍を持ってんだよね。
アメリカじゃ、多重国籍は認められてるけど、日本はダメ。
但し日本の場合も20才になるまでに選べばいいらしい。
よって選択肢は2つ、日本国籍を取得するか、日本を外してアメリカ、メキシコの国籍になるからしい。
オレの記憶だと、海兵隊に入りたいみたいな話しをしてたって言う事はアメリカの国籍取ったんだろうね。
と言う事は、まっ無いとは思うけど、万が一アメリカと日本が戦争になったら両親は日本、子供はアメリカって事?
う~ん、複雑な心境だね。
光輝や春菜がと思うと大変な決断だったと思うよね。
なんて、オレンジを見ながらふと思ったクリスマスイブイブの朝でした。
カラオケ。。。
20081222180621
この2日間、JKlifeの一端を見て来ちゃったよ。
まずカラオケ、まあ回転が早い早い。
1番歌ったら、はい次、又1番位歌ったらはい次と、まあ次から次とテンポが早い早い。
そう言えば夏に春菜ときえちょんと行った時もそうだったもんな。
おっちゃんの知ってるカラオケって言えば最後までじっくり歌うこれが普通。
星奈ちゃんは前日も6時間あゆだけ80曲友達と2人で歌って来たんだってさ。
後、もう一つ思ったのは最近の曲はかなり知ってるけど実際歌うとなると、まあ難しい難しい、早口言葉かってって言う位早くて、オレなんて「アウ、アウ」って言ってる内にドンドン曲が進んで終わっちゃうだよね。
と言ったOS(オッサン)lifeならのJKlifeのカラオケ編でしたー。
お上りさん。。。
20081221203731
20081221203729
20081221203725
おら東京さ行くだ、おら、娘っ子さ二人連れて花の都大東京に行って来ただ~。
って言うか、今日の東京はマジ暑かった~。
年末だって言うのに、半袖Tシャツの奴がいた位、日中は暑かった~。
まず109から行ったけど、まあ人だらけ。
つーか、ネーチャンだらけ。
もう、オレにとっては河口湖に来て14年間分のネーチャンを見た気分だよ。
1階から7階までの全ショップを2回り以上見たんじゃないかな。
面白かったのは、結構オッサン、オバハンがいて、もうみんな疲れた顔でグダグダの感じの人が沢山いた事かな。
オレ?
オレは元々ギャル服専門店のオーナーをやってた位だから、春菜や星奈ちゃんの服を見てはあーだこーだと、まっオレ的には楽しかったかな。
109の後は半蔵門線で表参道の青山通り側から原宿までブラブラ歩いてウィンドーショッピングして来ちゃった。
ショックだったのは、昔オレがよく通ったメキシコ料理店の『タコス・デル・アミーゴ』が無くなって事。
時代の流れを感じちゃったね。
オレが遊んでた頃のこの界隈はもっと静かなたたずまいでウラ原なんて言葉が出来てもう全然『裏』になってないじゃん。
どこも人だらけだよね。
オレは表参道ヒルズなんかよりむしろ同潤会アパートがあった頃の表参道の方が風情があって好きかもね。
と言う事で、今このブログは帰りの高速バスの中でアップしてま~す。
『 CAFE M 』。。。
20081220155629
20081220155627
20081220155625
20081220155622
ちょっと遅めのランチは、西湖湖畔のコジャレた『 CAFE M 』に来た。
ここのシェフは本場イタリアで修行して来て、パスタは激ウマ。
頼んだのは『野菜のトマトクリームパスタ』、『豚荒びき肉とキャベツのパスタ』に『たっぷりチーズのゴルゴンゾーラ』とチキンとバン。
美味かったー。
こんな店が家からでも10分かからない所にあるんだよね。
あっ、因みに春菜、変身完了したみたい。
うん、確かに変わったような気がするね。
やっぱり女子は化粧で変身しちゃうんだ、気をつけろー。
