財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
ココはどこ?
20081117165903
20081117165859
さ~てと、選手権終わっちゃったね。
と言う事で選手権のあり得ねー話第1段。
まずは初日の朝の霧。
凄かったよね。
さかなやから出船した時点ではかすかに朝日が見えてたんで、オレはそれを頼りに行けばなんとかなるべなんて思いながら石塚とスタート。
が、よ~く考えたらオレってば、只でさえ筋がね入りの方向音痴だって事忘れてた~。
その上頼りにしてたかすかに見えてた太陽も見えなくなって、真っ白な世界に突入って感じ。
で、だいたいこっちだべなんて走ってたらボーっと急に岸が見えてビックリ。
ここどこ?
んっ!?
八木崎?
あ、あっぶねー。
ぶつかるとこだったー。
ここで方向修正するも、もうオレの三半規管ではどこに向かって走ってんのかサッパリ分からん。
で又しばらく走ってたら、又ボーっとなにやら建物が…………、で石塚が後ろから「財津さ~ん、そっちに走ると白須の六角堂でぶつかっちゃいますよ~」
「おっ、おう分かった」
あっぶねー、又ぶつかりそうだったぜ。
と言う事で、なんとかかんとか大橋が見え会場に到着。
えっ、あれっ!?
ちょっと待てよ、いやいや、さかなやから会場までスーパー方向音痴のオレが絶えず前を走っていたけど、石塚ぁ~、お前確かGPS持ってたんじゃねーの。
何後ろから、「そっち危ないですよー」だよ。
まんまと、迷走するオレは後ろから石塚にコントロールされてたって言う訳?
と言う初日の朝のあり得ねー話しでした。
次は2日目の朝のあり得ねー話し。
28位フィニッシュ。。。
20081116181626
あ~あ、終わっちゃったよ~。
この450gのネィティブ1本で終わり。
あ~語るも涙、語んなくても涙。
な~んてね、全力出し切ったのですがすがしいかな。
にしても、今回の大会は笑える、いやいや笑えない事が色々あったんで、明日からゆっくりアップしていくねー。
今日は疲れたので勘弁してくださ~い。
あっ、因みに来年は河口湖イースタンAとプロアマに出ま~す。
ホントはイースタンBも出たかったんだけどねー、今回の大会で………、なんて甘~い目論見が見事に外れたので断念するかあ。
あ~、疲れた。
2日目スタート。。。
20081116080013
みーまん、オハヨー。
今日も第4フライトなり~。
まだ何をやるか決めてません。
さてと、どうすっかなあ。
とりあえず。。。
20081115174643
872gだったかな、で初日は33位だってさ。
まっ、贅沢は言えないけど、完全に戦略ミスだったかな。
せっかく、朝の30分くらいで、今日のウェイトを出していたのにー。
その事をやりきらずに、他が気になっちゃって、あっちこっち走り回ったあげくその後は全くな~んにも起こらず、そのまま2本で終了しちゃったよ。
もー、アホになりきってやり尽くしてくれば良かったあ。
なんとか、かすかに明日に希望はつながったけど、さて明日こそどうしようかな。
なんとか、今日と同じ位のウェイト出ないかなあ。
なんて思った選手権初日なのでした。
スタート。。。
20081115083219
20081115083214
第4フライト。
さて、どうしよう。
まっ、なるようにしかならないか。
じゃあ、行って来まーす。
鵜の島、燃ゆ。。。
20081114113218
つーか、オレが大炎上中なんすけど。
ヤバいね。
霧~な、朝。。。
20081114080641
20081114080633
やっと、霧がはれて来た……………、んっ?
又霧が奥河口方面から攻めて来た~。
つ~こって、まださかなやさんでマッタリ中。
やっと今から。。。
20081113175720
明日からのトーナメントの準備。
このロッドでコレをリグって、こっちのロッドはコイツを付けて、あのポイントで使えば…………。
う~ん、頭の中ではもう、何本か釣れた気満々なんだけどねー、現実はそんなに甘かあ無いわな。
ヤバいのは、唾を呑むと喉は痛いわ、関節と筋肉がだる~いんだけど、まっ、こんなもん何とかしなきゃね。
せっかくの一年に一回のお祭りだもんね。
とにかく、明日の公式プラックティスデーで一筋の光を見つけるべく、必死でやって来ますわあ。
因みに明日も秋晴れの一日になるみたいですね。
晴れると、そこには。。。
20081113102631
20081113102626
そう、完全に冬の姿に変貌した富士山があった。
青い空、赤い葉っぱ、白い富士山。
まるで、明日から全国から集まる戦士達を迎えるかの如く……………。
さあ、時は来た。
雑巾!?
20081112212039
20081112212036
20081112212030
「財津さん、それ雑巾?」
「えっ!?、違う、違う、これタオル、タァ・オッ・ルゥ」
つー位、オレが今まで使ってたタオルがかなりボロボロで痛い事になってんだよね。
ある意味、それで拭くの?って思われても仕方が無い様な代物だったのがこの1枚目の写真でも分かるボロ布、いやタオル。
そんな時、今年何回かオレのボートに乗ってくれた星奈ちゃんが「財津さん、今度私が作って来てあげますよ」
「えっ、ホント、助かるー」
と言う事で、有り難い事に星奈ちゃん、お手製タオル、それも2枚も作ってもらちゃった。
ホント、星奈ちゃんありがとうねー。
これでめでたく、先代タオルには、こう言いたい「お疲れ様でした」
と言う事で、選手権では新しいタオルで頑張るぞー。
配達がてら。。。
20081112145926
20081112145924
20081112145921
さっき、KBHに『元気はぜ』を配達がてら、河口湖大橋が12月4日まで全面改装の為通行止めになってるので、家の勝山から行くのに久しぶりに奥河口方面から行ったんだけど、紅葉がまあ見事にきれいで、思わずオレも車を止めて写真撮っちゃった。
ホント紅葉真っ盛りと言った感じ。
にしても、今日も河口湖は雨模様の氷雨って感じで、とにかく寒いわ。
ただ、ただ、明日からは河口湖も晴れて予報通りだと土曜日までは最高気温も16~7℃位になるみたい。
と言う事は日曜日は崩れるって言う事?
う~ん、ネィティブ狙いには影響がでそうだよね。
ん?
あっ、オレには関係ねーかあ。
どっちにしろ釣れてないからね。
アハハハハハ…………ハハ、フーッ。
新色。。。
20081112122047
さざなみ様にも『元気はぜ』納品しました。
3色追加。。。
20081111205016
と言う事でお待たせしました。
新色は上から『ブラック』『エメラルドグリーン』『ダークグリーン』です。
なかなかいい感じに出来ました。
ありがたや様、キャリル様、KBH様、吉田シマヤ様に納品しました。
どうぞ宜しくお願いします。
我が家も枯れ葉モード。。。
20081111201042
今年充分に楽しませてくれてありがとう。
又、来年春には元気に新芽を出してカムバックしてね。
楽しみにしてるぜ。
さて、オレはと言うと風邪引いたらしく、脱力感一杯ですわあ。
しかし、河口湖は寒いね。
真っ昼間からコタツとストーブ全開モードですわあ。
但し、今日は元気と『元気はぜ』の新色の袋詰めをやらなくてはならず、そうも言ってられないんだよね。
なんとか、バスプロ選手権に間に合ったかなって感じです。
ブロックチャンピオンシップの1位、3位、6位の選手が元気はぜのテキサスリグ、スモラバのトレーラー、ジグヘッドで釣ってますので、ぜひ使って見て下さいね。
カラーは……………、続く。
4本ゲット。。。
20081110212156
20081110212154
やったあ~、久しぶりに4本ゲットしたぞ~。
な~んてね、最後に頼んだ『炙れ、たい焼きくん』、めっちゃ美味いやん。
こんがり焼けたたい焼きを生クリームに付けて喰う。
う~ん、幸せー。
今晩はお祝い。。。
20081110195129
春菜がめでたく、指定校推薦で山梨学院法学部に決まったので、今晩は家族4人で『牛角』にお食事。
河口湖に年少さんできた春菜がねー、来年は大学生とは、オレもオッサン化するわけだ。
枯れ葉よ~♪
20081110091235
ヤバい、マジヤバいって感じ。
このままじゃオレの今年のトーナメントシーズン、枯れ葉、いや落ち葉になっちゃうよう。
と言う事で昨日のブロックチャンピオンシップ出て来ましたー。
朝一、浅川の花火台側に入って、放流バス狙いで始めたんだけどね、15分もしない内に止めちゃった。
なんでかって、それはね、この釣りってリグを一投、一投入れる度にウィードが付いて来ちゃって、その度にウィードを取ってたら、手袋を忘れてたんで、手がかじかんじゃって、早い話し情けない事にギブ。
勿論、選手権だったら手袋忘れた位じゃ続けたかもね。
まっ、でも昨日はハナからメインは西川からタタミ岩にかけてのディープメインで考えていたので、ソッコー移動。
因みに昨日の水温が14.5℃だったんで徐々に始まって来たかなって感じで終日、前日も含めてポツポツと釣れてたね。
ただまだ昨日位の水温だと溶岩をからめたスポットのパターンで、後2~3℃位下がれば沖のフラットのエリアのパターンになるので、このままのパターンだと、大人数でやるにはツラいよね。
で、オレは結局3バイト1フィッシュ、あっ、勿論ギルバイトは除いてね、で1本330gのマメ1本で終了って感じ。
原因は分かってるんだけどね、これはどうしようもないんだよね。
え~、『このどうしようもない事』はこのオフリミット中にでも書こうかな。
にしても、ピンチはピンチ。
さて、財津は選手権で散るのか、今年最後に花を咲かす事が出来るのか………………。
最後に昨日のトーナメント正に火中の栗を拾いに行ったら、『飛んで火にいる夏の虫』状態だったね。
ここで久しぶりに一首『寒空に、鼻水たらしバス捜し、枯れ葉舞い散る悲しきオッサン一人』字余りお後が宜しい様で。
関東Cブロックチャンピオンシップ。。。
20081109221107
にしても、何あの寒さは危うく湖上で遭難しそうになったよ。
つーか、みーまんは遭難してたね。
オレの今日一番の失敗は、て・ぶ・く・ろ、そう手袋を忘れた事。
オレは何がダメって寒い事なんだよね。
だから、今日は寒いぞって言う日は、ホッカロンは勿論、ネックウォーマーと手袋は絶対、ぜ~った~い必需品 。
その内の一つの重要アイテムの手袋を忘れるなんて、もう最低!!
モチベーション激下がりですわあ。
しかし、今の河口湖厳しいの一言だよね。
今日のチャンピオンシップ1位、2位が2085g、2080gで3位が確か1600g台に4位、5位が1400g台とホント厳しい大会だったよね。
で、オレはと言うと…………。
続く
300gなんちゃらが2つ。。。
20081108192542
20081108192538
さあ、困ったぞ、追い込まれた感一杯なんですけどー。
でもね、釣ってる人は釣ってるんだよねー。
でオレはと言うとノンキー1本に写真のバス2本だけ。
それも3本全部同じスポットから抜いたんだよね。
そう、今日も湖のあっちこっちやって来たんだけどね、行くとこ行くとこギルバイトさえほとんど無くて参ったわあ。
さてと明日のブロックチャンピオンどうしようかなあ。
一応4時で上がったから出る事は出来んだけどね。
ぶっちゃけ金と時間がもったいねー。
いや、ここは敢えて火中の栗を拾う心境で出るって言うのも一つの手だよね。
と言った悩めるオッサンなのでしたあ。
普段来ない人が来るから~。。。
20081108161006
えっ、山木ぃ~、選手権は来週だよ。
だから、雨降っちゃったじゃん。
いつもは、前日プラだけなのにどうしたん?
と言う事で実は明日のブロックチャンピオンに出るんだってさ。
それと、今日は将実くんをガイドするため来たんだって。
完全武装~。。。
20081108091846
それでも、寒いか寒くないかって言ったら…………寒い。
オレの釣果みたいにね。
明日は。。。
20081107200442
20081107200439
どうやら明日は間違い無く寒くなるってさ。
オレの釣果みたいにね。
だって今日は結局雨で寒くなるなんて言ってて、めっちゃ晴れて、最高気温なんて21.2℃だったんだからー。
なのに明日の最高気温はな、な、なんと9℃だって、最低気温じゃないんだからー、もう。
その上、北風ピープーかもしれないって、明日はかなり寒そー。
しつこい様だけどオレの釣果みたいにね。
ところで、2枚目の写真の『石塚と夕日』って言う題でどうでしょうかね。
いや『黄昏てる石塚』ってのはどう。
いや『午前10時に1本きりで夕方まで釣れず落ち込む石塚』が正解。
って人の事言ってる場合かあ。
あ~良かった。。。
20081107124238
20081107124235
存在復活。
390gネィティブだけどね。
ヤバい!!!
20081107122052
オレの影が薄くなって、消えて行きそうなんですけどー。
ここで1本でも釣んないとホント消えちゃうよ~。
やりおるなあ。。。
20081107113648
俊介は久しぶりの河口湖で400gネィティブを2本、サクサクっと釣ったってさ。
オレ?
未だノーバイト、ノーフィッシュ。
つーか。。。
20081107104058
むしろ、青空。
暑っ!!
だってさ、予報だと一日中寒いくらいの勢いだったから、ホッカロン貼って来たがらマジあちー。
で河口湖は未だ異常無しって感じ。
いや石塚が550g釣りましたって電話してきやがった。
羨ましい。
異常、いや以上。
ラッキー。。。
20081107102615
雨は朝から上がって今のところ大丈夫みたい。
風も無く穏やかで、太陽も出てきてほんわか暖かいね。
只一つ問題が、それはバイトさえ無いぞ、困ったあ。
2本目。。。
20081107003030
巨ベラを釣って、直ぐ後のキャスト。
ここは絶対にエビバスがいるはず。
気を抜かず又スモラバをウィードの上をエビになりきって『ズルズル』と細かいシェイキングズル引き。
でウィードパッチから『プリッ』と外れた瞬間、又来た今度は『コンッ』
『ギュイーン』
『グングングン』
いや今度はバス独特のあの首を振ってトルクフルな引き。
いやもうコレはバスでしょ。
しかもこの引きは半端なく強く、今年一番の引き。
くぅー痺れるねー。
やり取りを楽しむ。
と、その時あの今河口湖に異常に繁殖している『カッチカッチ藻』に潜られてしまった。
「シマッター」って洒落言ってる場合か、絶対に仕留めてやる。
ちょっと強引だけどラインパワーとロッドパワーを信じて『ギュー』と引っ張ってみる。
やつはウィードの中で首を振って抵抗。
ま、ま、負けるもんかあ。
で最後に『ヌポーン』って抜けてきたら『グゥア~ン』
バスがおらん。
ウィードの固まりに化けてもうたあ。
バレた~。
もうこれがトーナメントだったらと思うと不幸中の幸いという事にしとこう。
あ~あ、今日は一転ノーフィッシュやあ。
まずは1本目。。。
20081106221450
20081106221447
20081106221444
ポイント到着。
『ビュー』
風強いなあ。
ここで、最近のオレのビッグバスゲット率が高いスモラバ+豚白魚をキャスト。
『ピュッ』
『ポチャ』
うーん、いい感じのボトム感。
『プリッ、プリッ』ウィードを外して行く。
『クンッ』
当たった、すかさずスィープに合わる。
『グングングン』
う~ん、いい引きやね~。
奴が水面に上がって来た、ジャンプする…………??
あれ?あれれれ。
ジャンプしないぞ。
奴が近づいて来た~。
?????????へっ!!?
タレ目?
『ムッキーッ』
なんでお前なん?
見て、ランディングネットと比べてのこの大きさと太さ、いやーこの『ヘラ』そうこのヘラ鮒は2キロじゃきかないかもね。
ひょっとしたら、3キロ位あるかもね。
全くもう、ドキドキして損しちゃったよ~。
エビバスならぬエビヘラかよ。
コイツさあ、しっかりスモラバ喰ってるし、やっぱりヘラも冬に備えて動物性タンパク質を喰うって事だよね。
さあ、気を取り直してネクストキャスト。
2本で4キロ!!
20081106192825
おっと、今日は疲れたのでまだまだ、この話しは『あ・と・で』
ちょっと、この2本はエッセイ風に2回に分けて今夜中にはお伝えしま~す。
