財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
お気に入り。。。
20081031235331
最近の好きな曲は『いきものががかり』の『プラネタリウム』
いいんだよね、このボーカルの子の声が大好き。
後、『帰りたくなったよ』って言う曲を聞くとなぜか自然と涙が出ちゃうほど、この曲いい曲なんだよね。
誰だ、財津は山口百恵しか聞かないとか、AKB48が大好き………、いやこれはホント………、だけどオレの中で今一番好きなのは『いきものががかり』って言うところかな。
最近歌の上手い歌手は多いけど、オレに取ってこの子の声は胸を打つ、透き通った声って感じでとにかく大好き。
『ありがたやトーナメント』
20081031194343
さて、明後日はありがたやのトーナメントで、なんとエントリー数が68名との事で、プロ部門、アマチュア部門共々30名を超えたんだってさ。
オレは春の大会ではなんとか勝たしてもらったけど、今回ははマジきついね。
そもそも、3本取れんのって感じだよね。
ただ今回はモチベーションは上げて行きまっせー。
ただし、気をつけるのは、前日の深酒だよね。
あ~、でもよ~く考えたら前回のありトーって、オレ二日酔い釣法だったような気がするのは気のせい?
と言う事は今回もゲンを担いで飲むしかないか。
な~んてね。
いや、飲みます。
寒いはずだよ。。。
20081031191448
だってさあ、今日の河口湖の最低気温が2.2℃で最高気温でも11.5℃だったんだってさ、そりゃあ寒いの当たり前か、太陽も出てなかったしね。
ただ、明日来る皆さんご心配なく、明日は今日ほどは気温低くならないってさ。
予想最低気温が8℃で最高気温は17℃まで上がるらしい。
日中は穏やかに晴れるから今日みたいな事にはならないと思うよ。
まっでも、あくまでも予報なんで、万が一に備えての防寒グッズは忘れずにね。
因みに、この写真は昨日の夕方に、黄昏てる石塚でしたー。
河口湖の厳しさを身に染みて実感したらしいけど、楽しかったってさ。
そうそう、今日の河口湖は日中でも水温が16℃台まで落ちてました。
ギブ!!
20081031163103
20081031163059
もう、ダメ。
手はかじかむし、鼻水チュルチュルで寒い事この上ない天気で、10時に出て2時にギブアップにてストップフィッシング。
今日はジャスト2本のみ。
1本目がウィードのアウトサイドエッジ周辺を16分の1のスモラバにアンクルジョシュのなんちゃらイールの二股になってる奴の半分切りでボトムをズルズル引いて2バイトで釣れたのが25.5cmの280gのおチビちゃん。
次の1本は溶岩を絡めての8mからラバーフックの8分の1のDSに豚白魚の黒で釣れたのが、放流系の440gと今日はこれが全ての釣果と正に湖の寒さと釣果がリンクしちゃた今日の河口湖でしたー。
HAPPY Halloween !!
20081031092810
冬ですね。
河口湖は秋を通り越して冬って感じです。
湖に出ててもちょっと日が陰ったり、風が吹くともう寒くて、普通にネックウォーマーと手袋が必要な季節となりました。
これから、週末毎に色々なトーナメントで河口湖に来られる方いるかと思いますがまずは寒さ対策はして来て下さいね。
寒いと思いながらじゃ肝心の釣りに集中出来なくなっちゃいますよね。
明日から11月ですが多分もう街並みは気が早いもので、明日からあちこちでクリスマスイルミネーションがきらめく季節となりますよね。
オレはと言うと、ある意味勝負の11月です。
今ある、スキルを持てる限り出さないととても厳しい状況ですが、負けないぞ~って感じです。
と言った、10月最後の朝でした。
寂すぃ~。。。
20081030165235
哀愁漂う、石塚の絵を最後に本日の実況中継を終わりま~す。
ふ~、にしても今日も釣れんかったなあ。
う、嬉すぃ~。。。
20081030155641
20081030155638
は、は、初くん、来た~。
360gだけど、例の20cmポイントで、本日2本目のキーパーや~。
苦すぃ~。。。
20081030153414
もう、勘弁してくれ~。
又だぜ、ノンキー。
愛くるしい目しやがって、ポイントは初くんのブログで出ている20cmと全く同じポイントで、この子も20cmなり~。
超悲すぃ~。。。
20081030150251
もう、泣けて来るわあ。
本日、3本目のネイティブは24cmのまたもやノンキーやあ。
悔すぃ~。。。
20081030123842
石塚にやられた~。
すました顔しやがって、スモラバ+元気ハゼで溶岩ディープからネイティブの400gだぜ。
オレ?
あの後、湖に浮いているだけの存在ですが何か。
ちょっとだけ、嬉すぃ~。
20081030102017
なぜ、ちょっとだけかって。
それは、放ちゃん、それも400gしかないから。
石塚?
そんなもん、まだ0に決まってるでしょ。
だから、ネイティブ止めて放流に来たんだから~。
悲すぃ~、PART2。。。
20081030095055
今度はDSで23cmやん。
キーパーや~い、何処へ行った~。
悲すぃ~。。。
20081030085422
1本目は8mディープからスモラバで20cmの可愛い子ちゃんなり~。
おはよー。。。
20081030075639
20081030075636
今日はこいつとタンデム釣行。
どうなる、ことやら。
今日は。。。
20081029165816
ちょっと、新しい事業展開の事で用事があったのと、ポークルアーの作業で湖には出られなかったよ~ん。
にしても、今日も気持ちいい天気だよね。
そうだ、昨日の釣行で一つ書き忘れてた事が、それはターンオーバーなんだけど、先週の土曜日のヒューマン時は奥長浜方面はまるで水族館の様に水が綺麗だったのがたった3日後の昨日の火曜日は鵜の島より西側が一気にターンが入って、もう真っ茶色だったのにはビックリ。
逆に昨日は浅川の方が全然綺麗だったね。
完全に橋内と奥とじゃ水質がひっくり返ったって感じだよね。
と言う事で奥長浜側の各ポイントはターン初期のショック状態でネイティブは口を使わすのがちょっと厳しいって言った感じかな。
にしても、今の河口湖後2度から3度水温が下がってくれれば釣れるんだけどね。
そう、落ちハゼパターンさえ始まってくれればもう少し釣れると思うよ。
放流のシャローのウィードパッチ穴打ちは当然釣れない方向になっちゃうだろうね。
とにもかくにも、豆でもいいから、どうにかして、ネイティブのパターンを見つけたい、そんな今日この頃です。
今の河口湖って。。。
20081028195214
20081028195211
20081028195208
ぶっちゃけ、今の河口湖って難し過ぎって感じ。
正直、今日はオレにしてはあんな早い時間から一生懸命頑張ったのに~、釣れたのは、ネイティブの400g(1枚目の写真)と500g(2枚目の写真)とギル1匹だったんだよね。
もう、悲し過ぎって感じですわあ。
何が悲しいって、今日は放流が釣れんかった。
そうそう、今日も最近『絶好釣』の初くんとラブラブタンデム釣行。
で、今日の初くんは20cm位の小ネイティブ1本だけだったなんて、口が避けて言えませ~ん。
多分、その悲しい寂しい釣果のブログは初くんのspidersブログでチェックしてね。
あ~あ、初く~んせっかくオレが初くんの横で励まし(その実は初くんのやる気をそぐため)の歌で山口百恵の『ひと夏の経験』を歌ってやったのに~(笑)
まっ、いずれにしても厳しい、厳しい河口湖でしたー。
あっ、因みに今朝の河口湖の最低気温は2.6℃って、もうここは冬かってーの。
富士山、夕景。。。
20081028165533
にしても、綺麗やあ富士山。
心和む夕方の一時だよね。
秋の空と片岡くん。。。
20081028103603
おはよー。
中々良い感じなんで、一枚パシャっと、撮らせてもらちゃった。
ホント、今日の河口湖はナイスな青空でーす。
スタート。。。
20081028084248
20081028084245
空気は冷たいけど、キリッとして、気持ちいい~。
まずは奥長浜からチェック。
初霜。。。
20081028082919
今朝の河口湖は寒さ厳しく、初霜が降りましたー。
あ~寒っ!!
只、日中は穏やかに晴れるらしいです。
さあ、今日は今から河口湖湖上人です。
今日は…………。。。
20081027220942
20081027220938
あ~、もう大変だったあ。
何がって、まっそれはいいやあ。
で、今日は2時間半だけ湖上人。
釣果は580、550、380g。
そう、放流が3つにネイティブが0。
時間は半々だったんだけどね。
ネイティブ狙いでは、なぜかギルオンパレードなんだよねー。
放流バスは、なんとなく分かってきたぞー。
釣り方を変えたら釣れるやん。
と言う事で今日は放流対策にロッド、ライン、リーダーの長さ、ルアー、ショットの重さ、釣り方をぜ~んぶ変えてみたら、釣れるらしい放ちゃん。
なんとなく、なんとなくだけどね分かったかもね。
でも、ネイティブはすっかり見失った感じ、ヤバヤバですわあ。
まず落ちハゼパターンだけど水温がダメ、だって今日の水温まだ18℃は高すぎでしょ。
落ちハゼパターンは15~6℃、出来れば14℃台が理想なんだけどね、いかんせん水温が高いかな。
と言った今日の河口湖『たったの2時間半情報』でしたー。
ワカサギ~。。。
20081026190543
20081026190539
今日は信号下沖に絶えず船団が出来る程人気スポットになってたね。
ちょこっとだけ様子見に行って来たら、あれれれ、ちゃっかりホソカルくんが船団の中に紛れてんじゃないですか~。
で、その横に将実くんもいたんで、10分位見てたら、思いの他釣れてなかったんだけど、将実くんだけ只一人コンスタントに釣ってたね。
この子はどんな釣りやっても上手いね。
つーか、おいホソカル~、君がやっと1匹釣ってる間に、彼は10匹以上釣ってたのは秘密だよね。
って言ってもうた、ごめん。
う~ん、ワカサギも奥が深そうだね。
さて、ここ河口湖はいよいよ、寒さが本格的になって来たね。
富士山もご覧の通り。
どうやら、ひょっとすると今週に木枯らし一番が吹くかもだってさ。
皆さんもこれからは防寒対策バッチリで湖に来て下さいね。
あちゃー。。。
20081025212534
今日釣ったバスはこの子のみと、ホントあちゃーなトーナメントでしたわあ。
もう、こんな1本じゃウェイインするきもなく、こそーっと湖にお帰りになってもらいましたわ。
こりゃ、もう一回プラの組み立てを考え直さなきゃね。
と言う事で夕方、今までと全く違う事をやったら7~800gのバスが立て続けに2本釣れちゃった。
えっ、なんで写真が無いかって、そんなもん決まってるっしょ、バレたからでーす。
だってリグは良くバレるジグヘッドで巻いたスモラバだったからね。
ただ、もう殆ど暗闇の時間だったからトーナメントタイムにどうかはちょっと疑問だけどね。
まっ、今はそんな事言ってられないんで、このかすかな情報からなんとか考えますわあ。
3166g。。。
20081025142436
優勝の山田くんのバス。
でっけー、2本で3600なんちゃらでデカいのが3166gだってさ。
実は、このバス、火曜日に初くんと見つけてて、あるウィードパッチにずっといて、全く逃げなくて、このバス選手権の時までいたらヤバいよねって話しをしてたら、なんの事はない、あっさり今日のチャプターで抜かれちゃったよ。
やっぱり、今日も目の前に行っても逃げなくて、ヘビダンリアクションで『パクッ』だってさ。
まっ、ある意味今日釣られて良かったかもね。
な~んて、今度はロイヤルワンドのパッチにポカ~ンっていたらどうしよう。
と言う3166g君でしたー。
おいっ、こらっ。。。
20081025140704
ダメ、ダメ4人衆。
もう、表彰式そっちのけで、遊んでますわあ。
ちゃんと、人の話しを聞きなさいって、そこの4人さん。
もう、そんなんだから下に座ってるんだからあ。
あ~、疲れた。
ヒューチャプ、スタート。。。
20081025081056
20081025081051
さあ、5週連続トーナメント、開始です。
但し、今日は久しぶりのトーナメントなんで、軽く行きますか。
花梨&柿。。。
20081024114514
20081024114511
今日の河口湖は雨プラス風。
で、オレの両ヒジが悲鳴を上げてるので、休釣日に決定。
それにしても、オレん家の周りは柿の木が多くて、あっちこっちにたわわに実った柿があって『秋』そのものって感じなんだよね。
駐艇場の隣には花梨の実も成っていて、なんとも言えない香りが漂っていて、「ホント、ええ香りやあ」
しかし、ここに来てヒジが痛いのは、マジ勘弁して欲しいよね。
後、5試合なんだから頼むからもってくれ~。
さてと、それはともかく明日のヒューチャプ、放流かネイティブかどっちメインで行こうかな。
う~ん、どっちメインにせよ、オレの最近の釣果からしたらキビーシイと言っておこう。
まっ、明日は腕試し程度に気楽にやりますわあ。
何見てんだよ!!
20081023222248
いや、いや、コイツめっちゃ怒ってるし、目つき悪!!
そんなに怒るなっちゅうねん。
今日も初くんとタンデム釣行。
え~、今日の勝敗は4対3(オレが来る前に釣った3本はノーカウントね)でオレの勝ち。
イェイ!!
4フィッシュ対3フィッシュでオレの勝ちぃ。
えっ!?
なぜ『フィッシュ』かって?
そこ、こだわる?
『フィッシュ』は『フィッシュ』やん、さ-か-な、そう魚ですが何か。
ひ~ん、白状しま~す。
初くんの3本(オレと会う前の3本もね)全部エビ系のネイティブ6本で上5本で2キロ強だってさ。
で、オレの4フィッシュは1ゴイニーに3ルーギーでした。
く~、ああそうさ、今日はノーフィッシュだったけど、何それ、オレはへこたれんぞー。

って、むっちゃ悲しい秋の夜です~。
あの~。。。
20081023190045
そこで、たむろしてられると、と~っても、邪魔なんですけど~。
そこはスロープなんですけど~、そんな一斉に『ギャア、ギャア』言われてもね~。
とにかく早くどいて下さい。
落ち葉のコンチェルト。。。
20081023091700
秋………………、ちょっと前まで、湖上には釣り人、ジェット、ウェーク、観光タクシーボートが溢れていたのが、今朝の河口湖は静寂に包まれ、何となく感傷的になっちゃう、そんな朝かな。
さあ、今日はこれから出てちょっと頑張ってみるかあ。
そうオレには感傷的に秋に浸ってる暇は無い。
いよいよ、今週末から『平成20秋の陣』、そう怒涛の5週連続トーナメントが始まる。
ヒューチャプ、ありがたやトーナメント、チャプターCブロック、選手権、湖波カップと続くんだよね。
もちろん、オレの中にはこれらのトーナメントに対してモチベーションの強弱はあるけど、これからの5週間、思いっ切り一つ、一つのトーナメントを楽しもうっと。
