財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
おいっ、コラッ春菜!!
20080930234737
大学が指定校推薦で決まったからって、寝るの早くないかあ。
起きて勉強しろー。
にしても、気持ち良く寝てるなあ。
世界史かあ、オレは大好きな教科だったなあ。
いつも90点以上取ってた記憶があるね。
因みに物理は赤点しか取った事がないんだよね。
典型的な文系型人間だったかな。
よって、文章など書く事はそんなに苦にならないんだよね。
だから、オレのブログの文章は他の人のブログに比べたら長いのかもね。
秋の夜長に、こうやってつらつらと文章を書いているのってオレ的には好きかもね。
まっ、エッセイ的なもの、それがオレのブログって言う訳かな。
幻の逸品。。。
20080930140448
20080930140444
オレってそもそも、甘いもんには興味ないんだよね。
そんなオレでも聞いた事があるのが『花畑牧場 生キャラメル』
コレって本当に手に入れるのが大変な位のもんらしい。
で、そんな逸品を早苗さんがパート先から「春菜ちゃんに食べさせてあげて」って事で有り難く貰って来たって言う訳。
そんな生キャラメルを1個オレも食ってみた。
ん!?
いや、思ってたよりアメーな。
でなんか口の中でフワァと溶けて消えてもうた。
あれ?
こんなもん。
だってさ、1個だけだとしっかり味わう前に口の中から消えてしまったって感じだよ。
何、キャラメル食ってこの儚(はかな)さ感。
「オレはむしろこんなもん、10個位まとめて食いたいわ。」
って言ったら早苗さんと春菜に「このキャラメルの味がわかんないお父さんに食べる資格無し」だってさ。
あ~、ごもっとも、ごもっとも。
あっ、あれに見えるは。。。
20080929113342
今、ありがたやさんに豚白魚の配達がてらロイヤルワンドに来たら、ポツンと寂しげに1艇のバスボが……………。
この冷たい寒空に貸し切りでいたのは、ウ○コマ○、いや初くんじゃないですかあ。
「初く~ん、どう釣れる?」「いや、あんまり釣れないっす」
そうかあ、ヤッパリ厳しいんだね。
だって、ホント、ポツ~ンと浮いていて貸し切り状態なのに、釣れてないとはね。 雨の中で一人ロイヤルワンド貸し切りで釣ってた奴がいたんですよー。
なぁにぃ、やっちまったなあ。
男は黙ってノーフィッシュ!! byクールポコ な~んてね。
そうそう、話しは変わって、11月2日のありがたやトーナメント、予約受付開始してますので、ぜひみなさん直接予約するか、ありがたやさんのホームページに乗ってる電話番号からかけるか、財津に言ってくれたら、予約しておきます。
明日の河口湖って…………。。。
20080928221648
最低気温11度で最高気温が12度ってだってさ。
もうダメ、寒いの大っ嫌いなオレにとってこれはもうシャレにならんわ。
だって、つい3、4日前には『ミ~ン、ミ~ン』ってセミが鳴いてたのにー。
何、この一気に冬にちょっとなってみました的なこの寒さ。
オレのじじい仕様の体にはたまんなくツラいっす。
河口湖ってこうなるとホント、寒さの大安売りって感じでマジ寒いんで、これからは河口湖や山中湖に来られる方は覚悟が必要で~す。
勿論、まだ暑くなったりはするとは思うけどとにかく、寒い日は特に湖上はもっと寒いんで、大袈裟な位、防寒対策はしておいた方がいいよ。
あ~寒。
今日の財津家は普通にコタツ家族です。
寒いっす。。。
20080928190723
20080928190720
昨日より風が弱い分、体感温度的にはちょっとだけ良かったもののやっぱり寒かったね。
さて、今日は9時5時で湖上出勤して来ました。
昨日と違って、今日はハナから釣れ釣れなんて思って出て行かなかったから、その分今日は全部で確か12本で終わっちゃったけどそれなりに楽しめたかな。
サイトでは1本だけ、それも小磯が釣ったバスに2~3本一緒に湧いて来たのを釣ったいわゆる『ごっつぁんゴール』ならぬ『ごっつぁんバス』なりー。
いやホント、今回の放ちゃんなぜかほとんどサイトが出来ないんだよね。
そう、ほとんどシャローにバスがいないって感じ。
よって他のバスはまず4本がウィードの穴打ち、残りの7本が沖側のウィードエッジをミドストとオレ的は今日は沖側の方が釣りやすかったかな。
一枚目の写真に写ってる左側の小宮くんもスモラバ+ポークルアーでテンポ良く釣ってたね。
右側は『放流王子』事『ホソカル』事、高橋くん。
え~、完全に今日の彼は『放流王子』ならぬ『放流ダメオヤジ』に成り下がってたね。
と言う位今回の放ちゃん、放流バスの公式に当てはまらないって感じた2日間でした。
因みに2枚目は、夕方に西湖放水路沖で釣ってるのは知り合いばっかりって感じでしたー。
お姉様達とお食事会。。。
20080928000541
今晩は、家で久し振りに小磯や小宮総長や石塚や高橋(ロベカルくん)と飲もうなんて思ったら石塚は仕事でNG、小宮総長と高橋は明日から河口湖入りで、結局小磯と二人かよ、ってんで「もしもし、みーまん今晩飯食いに行かない」
「いや、無理です」
「えっ、ダメ」
「高校時代の友達と食事に行くんで無理です」
ここで話しを聞いたらどうやら河口湖界隈に行くらしいって事で、「分かったみーまん(その実、全然分かってないオッサン二人)、お友達がいいって言ったらジョインさせて~」
「分かりました、じゃあ聞いてみます」
しばらくして、「もしもし、財津さんOKだって」
と言う事で、オレと小磯とみーまんとみーまんのお友達二人とコジャレたお店に行って来ましたあ。
あ~、楽しかった。
だけど、よ~くよく話しを聞くと、みーまんと友達はメールでやり取りして、女の子の別の友達が来ると思ったらしく、そんな所にオッサン二人が行ったもんだから、最初はびっくりしたんだって、どおりで合った瞬間意味深な笑顔だった訳だよね。
でも、楽しかったです~。
さっ、寝よ!
ってついつい家に帰って来ると土曜日の晩はスカパー!でイングランドプレミアリーグやってて、光輝がみてるから、見ちゃうんだよね。
今はマンUvsボルトンを見てま~す。
でも、寝ないとなあ、明日こそは今日のリベンジしたいしね。
って、返り討ちにあいそう。
癒やされ……………、
20080927192613
なかったあ~。
なんでなん?って感じ。
結局、朝から暗~くなるまでやったのにー、15本位しか釣れんかったあ~。
まず、釣れなかった最大の誤算と言うかマヌケっぷりだった事は朝一長浜に行ったのはいいんだけど、長浜=奥の海や長浜旅館の前だとてっきり思い込んで、後ろにヒューマンOBの関を乗っけてって、二人で「釣れね~」とボヤいていて、ふと考えたら長浜はもう一ヶ所長浜漁協駐車場の方から入れる事を思い出したんだよね。
で慌てて西湖放水路の方に移動したら、ヤッパリこっち側でやんの。
ヘタこいたー。
この時、朝からせっかく出たのにもう2時間も経過して、完全に出遅れてもうた事。
誤算その2 サビたマス針をまっ放流だから大丈夫だべなんて適当に使ったら見事に3本もフックが折れたのは内緒です。
誤算その3 今日は昨日のムーンとした湿度の高くて気温も27度まであったのが今日は一転して、上空に-6度の寒気が入って、まっ要するにオレが寒過ぎて、全くモチベーションが上がんなかったって事かな。
だって上5枚に下2枚着て寒かったんだよね。
どうやら、釣れてた人の話しを聞くと、朝2時間がサイトを含み釣れたらしい。
一方オレ達は放流地点以外で「釣れねー、釣れねー」って、そりゃ釣れんわ。
因みに午後からは同船者を小磯にチェンジして出るも、なかなか釣れなかったんだけど、夕方スピナーベイトでなんとか船中10本位追加してストップフィッシング。
とまあ、なんか知らんが癒やされない1日だったかな。
にしても、今日の河口湖、寒過ぎだっつーの、気温も釣果もね。
おしまい。
どうやら、デッカイらしい。。。
20080926200538
今回の放ちゃんはデッカイみたいだよ。
だって最大1200gだってさ。
アベレージで600g~800gって、こりゃネィティブの豆キーパー追いかけてる場合じゃないよね。
今日はそれこそ、多い人で三桁近く釣ったらしいよ。
まだまだ今日はスピナベなどファーストムービングルアーでボコボコに釣れたんだってさ。
と言う事で昨日以前の河口湖とそれ以降の河口湖は別の河口湖と考えていいんじゃないかな。
オレもホントは今日出たかったけど、まずは豚白魚の作業があったからね、明日は朝から今回の放ちゃんと遊んで貰おうっと。
久し振りに沢山釣って癒やされて来ますわあ。
何ぃ~。。。
20080926144021
さっき、買い物がてらちょっとロイヤルワンドの放流の釣れ具合でも見てくっかあなんて思って行って来たら、なんじゃこの唐突な看板『お知らせ これより先はH20年10月1日より車の乗り入れが出来ません 山梨県』ってどう言う事!?
だから世界遺産登録を目指すのはいいけど、今後はもっと湖面利用だけじゃなく、湖岸にもいろいろな規制が入って面倒くさくなっちゃうと思ったんだよね。
勿論、綺麗な山、綺麗な湖を後生に残す事は大切だと思うよ。
だからって、これはきついよね。
これからは、タバコ1本でも湖岸に捨てちゃ絶対ダメ。
じゃないと、ロイヤルワンドだけじゃなく、他のスロープも全て使えなくなっちゃう可能性もあるよね。
その為にも、みんなでこれ以上絶対に湖と湖岸を汚さないって事だよね。
意識を高く持つ、これからの釣り人には自分だけが釣れりゃいいなんて思ったらダメ。
じゃなきゃ、自分達の子供やその又子供達にこんな楽しい遊びを奪っちゃう事になるよね。
そんな事だけは、絶対、絶対避けなけゃ、ダメ。
そう思った看板でした。
COVER GIRL 誕生!!
20080926132303
20080926132301
20080926132257
やるなあ、今月号のロドリの表紙に、ど~んと星奈ちゃんが出てるじゃないですかあ。
雑誌デビューでいきなりの『COVER GIRL』とはホントおめでとう!
勿論、中のページでもメガバスの伊東社長共々特集されてま~す。
この事は星奈ちゃんにとっても大きな一歩になればいいよね。
これからも、このブログでも沢山、沢山応援して行きま~す。
皆さんも是非釣り場で見かけたら気軽に声をかけて、応援して下さい、お願いしま~す。
にしても、派手な雑誌デビューになったよね。
おじさんは本屋で即バイトで買って来ましたー。
入ったあ~。。。
20080925125036
急遽、バスの放流が始まったぞ~。
場所はロイヤルワンド、浅川湖波、長浜の3ヶ所。
魚は直接見てないから分かんないけど、漁協のおっちゃん曰わく「35cmから45cmだから、でっけえぞう」だって。
以上河口湖バス放流緊急情報でしたー。
豚白魚、新色。。。
20080925093006
20080925093002
今週末位に、豚白魚の新色のスカッパノン????が発売になりま~す。
て言うか又やりやがったなあ、豚業界じゃあこの色を指してスカッパノンと言うらしい。
いやいや、この色どう見ても馬刺がトマトにしか見えないのはオレだけ?
むしろ、豚白魚の黒が色落ちした感じがスカッパノンだよね。
もうこうなったら、来年は当社オリジナルで色表示を変えようかなあ。
例えば、ブラックは『烏賊墨』、グリパンは『抹茶』、プレーンは『練乳』、スモークは『桜海老』、レッドは『苺』、そしてスカッパノンは『トマト』とかね。
いや、むしろこのネーミングの方がユーザーに分かりやすいよね。
さて、その『トマト』いやスカッパノンなんだけど、実際にこの前のジュニア決勝の前日プラで星奈ちゃんが釣ったこのバスもこの新色で釣ったし、その他に敢えてこの時はバイトだけ確認して合わせなかったけど、結構この色も来てたね。
是非、皆さんも店頭に並んだら使ってやって見て下さい。
あっ、後黒なんだけど、もう今年は間に合わないと製造元から連絡があったので、御了承して下さい。
にしても、この写真……………、今晩の酒のつまみ馬刺にしようっと。
と言う事で。。。
20080924222958
ささやかなバースデーパーティーで~す。
さあ、後50年生きてやるかあ。
耐久テスト完了!!
20080924183915
20080924183913
20080924183910
遂に、遂にオレのエレキが瀕死になっちゃった。
連続でたった2~3分回しただけで全く動かなくなったり、ハイバイパスにすると動かなくなったりして、そのまま又2~3分ほっとくと動き出したりと、まっ要するに死にかけエレキになっちゃたって感じ。
先日の山チャプの時もこんな感じだったからホント、モチベーション下がったね。
しかし、このエレキ限界に挑戦した感じだね。
だってこいつを買ったのって確か5年前の5月だから、オレはだいたい年間に200日出てるから5年4ヶ月で1000日強だよね。
で1日の釣行平均時間が5時間として………、え~、5000時間じゃん。
この間、このオレだぜ、オレの事を知ってる人ならわかると思うけどメンテナンスなんかするわけも無く、正に耐久テストをして来たって言う訳。
その間、一回だけヘッド部分のネジを止めてる所が割れて変えた位です。
しかし、ホントこのエレキをモーターガイドに送ろうかな、「ここまで使いました、耐久テスト完了しましたー」ってね。
で、今日は前田くんから譲って貰ったエレキを装着。
いや~、ベアリングのあるエレキってこんなに快適なんだ~。
後、星奈スペシャルのダンパー付きのマウントが又楽々快適~って感じ。
ホント前田くん、星奈パパ、星奈ちゃんありがとうございました。
ホントの本当に助かった~。
あちゃー。。。
20080924023739
20080924023736
20080924023733
うたた寝して、目覚めたらいつの間にかこんな時間になってもうた。
せっかく、日をまたぐ前に、『最後の夕日』のヒミツをアップしようと思ったのに意味ね~。
まっ、明けちまったもんしょうがないかあ。
そう、『最後の夕日』とは『40代最後の夕日』だったんだよね。
あれっ、て事はもうオレは遂に50才って事?
半世紀も生きてしまったのかあ。
それは兎も角、40代最後の釣行はしょぼしょぼで終わっちゃいましたが何か。
だってさあ、目標は49cmだったのに釣れたのは49cmは49cmだったんだけど…………、49÷2=24.5。
そう24.5cmが2本とホントしょっぱいよね。
要するにノンキー2本って事だよね。
40代最後の釣行にしては悲し過ぎですわあ。
で、なんとか終わる30分前に西川溶岩帯沖で28cmを1本釣って40代最後の釣行は終了したのでした。
ショボッ!!
最後の夕日。。。
20080923191909
20080923191906
20080923191904
20080923191901
何が最後かって、それは………………、ヒ・ミ・ツ。
な~んてね。
しかし、今日の夕日は綺麗だったなあ。
と言う事でヒミツは又後でね。
まっ、そんなたいした事ないけどね。
豚日和。。。
20080923095721
めっちゃ、豚の乾燥日和じゃん。
よって、今日は釣りしながら、スペシャルチューンで豚白魚を仕込むとすっかあ。
それにしても、「暑!!」
今晩は寂しい気分。。。
20080923003404
だってさ~、春菜が今日家に帰って来たら、「ねえ、お父さん今晩Aさんちに、剣道部の3年全員集まってお泊まりしたいんだけどいい?」
「何ぃ~、って事は男の子の家に泊まるって事かあ?」
「そう、今晩はオールで盛り上がっちゃうんだよー」だって。
まあ、向こうの親がいるからいいけどね。
ようは、寂しいって事。
まっ、いずれは人の嫁になる訳だし、しょうがないかあ。
あっ、そうそう春菜は一応、部活と勉強?を両立???させてたからか、指定校推薦でもう大学が決まったんだよね。
剣道部の女子は全員決まったらしい。
男子は知らん。
おい、おめ~らあんまりハメを外すと推薦取り消しになっちまうからな。
と言う事で、春菜はとっと遊びに行っちゃった。
で、こんな寂しげな写真になっちゃった。
ヒュ~、ストン。。。
20080922121903
何の音かって。
それは、昨日の山梨チャプター最終戦でオレが年間1位から転がり落ちた音ですが何か。
いやー、今の河口湖をナメてたね。
実際問題、マメキーパー3本釣ってくりゃ、逃げ切れたんだけどね。
まっ、今のオレにとってその位は訳無いなんて思ってたのがそもそも間違いだよね。
あっれ~、超イージーに釣れてたノーマークポイント(フラットボトムに2次反射が出てるハードボトムのハゼ湧き湧きポイント)が全くのスッカラカ~ン。
あちゃー、大雨で変わったのかもしれないが、それにしてもショックなり~。
後は湖中を行ったり来たりしながら3の瀬で1本345gだったかな、DSで取っただけで18位で年間も2位にて終了。
ジュニアの子達が頑張ったのに、オレがこれじゃダメだよね。
あっ、因みにホソカルもノーフィッシュで帰って来たのは、秘密です。
そう、ガイドで2人とも前日はオールジュニアエリアでガイドした為、橋外の変化に気が付かなかったのが敗因かな。
いや、そんなもん言い訳になんないよね。
又、バスプロ選手権に向けて練習あるのみかな。
1、2、5位フィニッシュ!!
20080921204047
昨日のザイツジュニアガイドサービスの3人の結果は見事全員お立ち台ゲットと嬉しい結果なりました~。
まず咲花くんは見事1位。
兵庫県から来て慣れない河口湖で初めての魚探釣りで釣って来たのは立派です。
2位は将実くん、1本バラしてなければ優勝だったよね。
で、5位は星奈ちゃん。
全部で7本も釣ったのにキーパーが1本と、後1本キーパー欲しかったよね。
でも、かなりボトムロックシェイク覚えた結果だよね。
そうそう、3人共、豚白魚の黒の半分切りで釣って来てま~す。
同日開催の山梨チャプターでもお立ちコメントでも5位に入った永野プロが豚白魚を使ってくれました。
本当に有難うございま~す。
えっ!?
今日のオレの結果?
それは、又次の回にでも書きま~す。
あっちゃ、こっちゃ。。。
20080920235855
20080920235853
実は、車だけじゃ無く、もういい加減毎日の様に出まくってる、『暴徒』いやボートが痺れる位にボッコなんだよね。
あんまりのひどさに見かねて、夕方浜に戻ってから、あっちゃこっちゃを大手術。
まずは、ありがたやのお兄ちゃん達に、エレキマウントを交換、このマウント星奈スペシャルでダンパーが付いていて、ホント上げ下ろしが超楽ち~んのお年寄り仕様なんだよね。
しかし、今まで付いていたマウントさんお疲れ様でした。
で全く同時に『暴徒』いやボートの後ろでは星奈ちゃんパパがライブウェルポンプが逝ってしまったので付け替え中&ビルジポンプの断線を直してたって言う訳です。
本当にお三方有難うございました。
何分、不器用で又工具も無いので本当に助かりました。
豚白魚席巻。。。
20080920221251
なんと、今日はヒューマンチャプターで優勝した片岡くんが釣った58cm、3キロオーバーも豚白魚の黒の半分切りのDSで釣ったんだって。
その他にも、もう一人お立ち台の方が豚白魚を使って頂いたとか、本当に皆様コメントかたがたありがとうございます。
バスプロ選手権に向けて豚白魚の黒の追加オーダーと元気はぜの黒も検討中です。
週明けにでも、製造元に確認して選手権に間に合う様でしたら、追加オーダーをかけたいと思います。
これからも、一層努力して、良い物を届けたいと思います。
さようなら~。。。
20080920213354
え~ん、え~ん。
オ、オ、オレの車が『苦留魔』になっちゃったあー。
なんちゃらベルトが逝っちゃって、車の前からまるで女の子が泣いている様な悲鳴ともくもくと白い邪悪なケムリがあ~。
もう、洒落になりませんがな。
と言う訳で、オレの『苦留魔』は急遽今晩入院なされました。
って、どげんすればよかと~。
って、あっちこっちの方言が出て来て、オレまで壊れて来ているー。
大丈夫かあ、明日の山梨チャプター最終戦。
まっ、成るようにしか成らないので、ここは一つお気楽にやってきまっさ。
そう、ジタバタしてもしょうがないしね。
ザイツジュニアガイドサービス。。。
20080920211036
今日は当ガイドサービスで3艇出しで、明日あるジュニアインターハイ決勝の為、前々から頼まれていた星奈ちゃんの他に五十嵐将実くん、兵庫県から参加の咲花くんから依頼が重なったんだよね、とは言ってもね~、オレの体は一つだしねー。
と言う事で白羽の矢を立てたのが信頼がおける二人の助っ人。
まず一人目は、もう既に将実くんを一回ガイドしているホソカル事高橋くん。
で、もう一人はマスターズでも活躍中の前田くん。
二人とも、今の厳しい河口湖にしっかりアジャストして教えて貰って、本当に助かりました。
明日はみんな釣ってこれたらいいよね。話しは変わって、が~ん、大、大、大ショッキングな出来事が…………。
それは…………。
あっざ~す。。。
20080920000423
そうそう、昨日のイースタンBで5位に入った大江くんが4本釣った全てが豚白魚黒の半分切りのDSだったんだってさ。
後、優勝した堀越プロも2本目の300g位のバスも、やっぱり豚白魚黒の半分切りのDSで釣ったんだって、キッカーフィッシュの1700gはビッグダディだったけど、2本目があったからの優勝だよね。
で二人とも、お立ち台の上でシッカリとコメントして頂き、本当にありがとうございました。
しかし、大江くんは後プラで、ウェークの大会で入れなかった小海沖でしっかり12~300gのデッカいバス釣ってたけど、それこそ後数時間早く来て欲しかったよね。
まっ、トーナメントは言い出してたらきりないか。
2時間だけ。。。
20080919201649
今日は10時から12時まで、ホントチョコッとだけ湖上人。
写真でも判る様に、ズバリ草むら系いや違うウィード系エビパターンのバスで450gのバスをやっと釣ったって言う感じかな。
だってさあ、最近はディープのハゼ系のバスばかりやってたから何となく調子が出なかったんだよね。
ポイントはずばり『山木ハンプ』です。
その後鵜の南でノンキー1本釣った所で家に帰って、豚白魚のグリパンを袋詰めにしてましたー。
ありがたや様、キャリル様、さざなみ様、ハワイボート様、KBH様に納品しましたので宜しくお願いします。
又この季節が来たねー。。。
20080919130812
そう、財津家の秋の味覚と言えば、『栗』。
庭先の栗の木が今年も一杯実を付けてくれたので、取り敢えず今日はこの位拾ったので、今夜は栗ご飯かな。
自然の恵みに感謝。
あ~あ。。。
20080918215701
結局今日はあの後、写真の480gとノンキー2本釣っただけに終わっちゃったよ。
まずは、昨日は爽やかな高気圧の晴れの天気で、一転して今日は一日中雨模様の薄っすら寒~い天気だったんだよね。
で釣果まで薄っすら寒~い釣果でしたが何か。
勿論、今日はBシリーズやってたから、1時まで適当なポイントに入ってて、更に途中表彰式を見たりしてたから釣ってる時間が短かったのもあるけどね、それを差し引いても釣れなかったねー。
とにかく、ネィティブは例え小さくても、面白いよね。
そう、どうやら放流は諸事情でまだ少なくとも今週は入らないってさ。
9月中には入れたいみたいだけど、入れる時は漁協のホームページにアップするらしいので、チェックしてね。
しかし、台風大丈夫かね。
週末は『天気予報に首ったけ』な~んてね。
コタツがこの秋初めて点いた河口湖湖畔の財津家からでしたー。
まずは1本目。。。
20080918114829
440gのナイスキーパーなりー。
でも明らかに昨日より喰いがわるにね。
雨煙る、河口湖Bシリーズ。。。
20080918082233
今日の河口湖は朝から台風に押し上げられた前線であめ、アメ、雨。
正に、
It's rainyday today.
って感じだよね。
さて、なんと言ってもこのBシリーズ、去年から山木が5連勝中と圧倒的な強さで勝ち続けてるよね。
という事で、6連勝するのか、はたまた誰が阻止するのか、と言った大会でもあるよね。
さてと、オレはオレンジベルトを巻いて11時から今週末にある山チャプのプラで湖に出てくるとするかあ。
しかし、今日のこの天気だと、昨日とパターン変わっちゃうのかなあ。
だからといって、今更シャローでミノーを引くきにならないしなあ。
まっ、今日も昨日と違う場所でディープの探すとすっかあ。
