財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
イースタンA速報。。。
20080831181549
外しました。
2本で600なんちゃらで26位なりー。
但し、余りにも回りも釣れてなくて、年間総合8位から3位に上がってるし、びっくり。
これで一応目標だった、一番人数の多いシリーズで3年連続5位以内(1位、5位、3位)だったので良しとするかあ。
いやいや、3位は悲しいよー。
なんでかって、それは…………。
だってさあ、3ポイント差でクラシック権の権利が取れたんだよね。
あ~それなのにー、あの1匹のバラしがー、おっと詳細は明日か体力があれば今日の深夜にでも。
因みに、この写真は大橋の上から慈英くんのお父さんの増田さんに撮って貰いましたー。
有り難う御座いました。
えっ、初くん!?
20080831174729
あれれ、なんか初くのボート随分日焼けして黒くなっちゃって縮んだんじゃね。
しかし、初くんにはなんでそんなにネタの神様が降臨するのか、ホント目が離せない初くんです。
詳しくは初くんブログ(spiders)へGO!
星奈ちゃんと星奈パパ。。。
20080830185428
20080830185426
そう言えば、詳細はまだ明日大会があるので明後日以降って事で。
で、今日の大会は星奈ちゃんも星奈ちゃんパパも出てて、お見事お父さんチームはお立ち台の5位をゲット。
え~、パートナーのこばちゃんの余りのワンパターン顔はオレのブログではNGって事でマル秘とさせて貰いました。
ちゃんと、お父さんも貢献したんだってさ、おめでとう御座います。
こばちゃんのあの足の踏み場の無いボートに乗るだけでも、エラいよね。
オレには、無理っす。
星奈ちゃんは、と言うとキレイなネィティブを彼女が1本釣って25位だったかな。
ノーフィッシュチームが多い中、お見事です。
因みに、ちゃんと『豚白魚』の黒の半分切りのDSで釣って来てくれました。
勿論、オレの全ての釣果も同じリグで~す。
プロアマ速報!!
20080830154335
今日は全チーム中、唯一のリミットメイクでキーパー8本にノンキー3本(内9本がオレ)釣って3位で年間はお陰様でみーまんが1位で終了しました。
詳細は又後で。
スタートで~す。。。
20080830072018
さあ、プロアマの最終戦が始まるよー。
特別出演、山口艇だよ~ん。
前日プラ終了。。。
20080829201259
20080829201257
20080829201254
兎に角今日の河口湖は、1枚目の写真の通り、本当に変な天気だったねー。
だから晴れ時々くもりとかくもり時々雨じゃなくて、『晴れ時々雨』と行った方がいい位、チョー局地的にピンポイントで雨が降ってたと言った感じだったんたよね。
よって、はっきりと雨足が見えて、釣り人も右往左往してたみたい。
だってさ橋内では道路が冠水する位土砂降ってる全く同時間に小海では太陽サンサンBGMはセミの声とTシャツでOKだったんだから。
さて2枚目、3枚目は570gと530gバスなんだけど、こいつら放ちゃんの臭いプンプンだよね。
でも、釣ったのは10mディープで~す。
この2本は『豚白魚』の黒半分切りのDSで釣ったよ~ん。
後は440gがスモラバにやっぱ『豚白魚』の黒半分切りのトレーラーと460gは3/8ozのラバジにトレーラーはアンクルジョシュのなんちゃがイールのテールが二股になってる奴で釣ったとさ。
さあ、プロアマ、イースタンA最終戦です。
いざ出陣ダー。
結局、最後は。。。
20080829175452
土砂降りじゃん。
もう、片付ける時に勘弁して欲しかったよ。
と言う事で今、河口湖はざんざん降りですわあ。
明日はどうなんだろうね。
はい、又こんな感じ。。。
20080829144829
オレはお天気カメラかって言うの。
だって、その後はギルしか釣れないんだもーん。
雨が、オレのとこに………来たぁ~。。。
20080829141648
あれっ?
1~2分で通過しちゃったよ。
変なの、今日の天気。
えっ、雨!?
20080829132100
今、さざなみのブログ見たら、雨が凄いって書いてあるけど、幸いな事に、オレは太陽の子(ウソ)なのかずーっと晴れなんですけどー。
どんだけ局地的に降ってるっちゅう話だよね。
ホントここは山の天気だよね。
さて、気になる釣果は、もったーねー事に、今日はサイズが比較的に良くて、500gオーバーが2本に400gオーバーが2本と4本で2キロ超えちゃったよ。
あ~あ、もったーねー、もったーねー。
明日か、明後日来いっちゅうねん。
あっ、後、ノンキー1本とギル2匹なりー。
じゃあ、又後で。
予想に反して。。。
20080829072411
河口湖はスカッと晴れて、暑い夏の日差しがー。
久しぶりにセミが鳴いてるし、ホントあれれって感じ。
『Z&元気カンパニー』キャンギャル登場。。。
20080828214330
はい、見ての通り、な~んてね。
今日ちょこっと、ハワイボートさんに立ち寄った時の1コマでーす。
JKの館。。。
20080828003227
20080828003225
20080828003221
今日は星奈ちゃんと星奈ちゃんの友達が家に遊びに来て、囲炉裏『財津亭』開店。
JKパワーに圧倒されつつ、家の家族と共に囲炉裏を囲んで、俺は星奈ちゃんパパと隅っこで酒を酌み交わしてまーす。
今日は1日富士急ハイランドで遊び倒して来たらしい。
夏休み、思う存分楽しめたかな。
そう言えば。。。
20080826201307
20080826201303
ここんとこの河口湖は、とにかく寒い。
湖上に出て釣りをしてると、雨に打たれていると、体の心まで冷えてしまうんだよね。
ちょっと、1週間前までクーラーボックスにキンキンに冷えたドリンクを入れていたのにね。
と言う事で、冷え切った体には熱~いうどんでしょ。
ロイヤルワンドに船を止めて歩いて2分、『ハーブ石ころ館』の横にあるうどん屋(名前は知らん)が実は吉田うどんで美味いんだよね。
オレが釜上げやまかけうどんで、みーまんがかき揚げうどんだったんだけど、冷え切った体には実に染み入る美味さだったね。
と言う、プチお食事所情報でした。
いや、だってロイヤルワンド周辺ってホント喰う所少ないよね。
たまにはいいでしょこんな情報。
おしまい。
豚白魚シャッド。。。
20080826155040
これは『豚白魚』を半分切りにして、ジグヘッドに刺したものなんだけど、ミドストで良い感じで釣れます。
勿論、DSでもいいよね。
後、絶対オススメなのがノーシンカーでの表層早引きでも、バスがチェイスして面白いです。
『豚白魚』は勿論そのままの形でジャーキージェーの様な使い方など色々試してみてね。
まっでも、あくまでも『白魚』の形にしたければ、真っ二つにして下さい。
後、これが結構重要な事なんだけど、面倒くさがらず、ハサミで丁寧に余分な皮を切り捨てて貰えばより一層、真っ直ぐになります。
ポークルアーとはハサミの入れ方一つで見違える様になるので、絶対にハサミは必需品だよね。
又、新しい発見があったら紹介しまーす。
オレは430gと400g。。。
20080825194451
んでもって、午後の釣行はと言うと、より厳しくオレが釣った430gともう1本3~400gのナイスキーパーをバラしただけで、みーまんは午後はギル師になってましたが何か。
そう言えば、ここん所の寒さで昨日の河口湖の水温は日中でも24.5度と一気に下がった模様、ちなみに今日の河口湖最高気温で18.6度だぜ、ホントイヤになっちゃうよ。
こりゃ、今週ずっと雨模様だからまだまだ水温下がりそうだよね。
この事はバスの活性を上げると思うけどオレ的には、あんまり激変して欲しく無いんだけどねー。
まっ、こればかりは自然と生き物相手だからなるようにしかならんって事かな。
いずれにしても、1本の価値が高い、しびれる大会がいいのはオレだけ?
まずは、530gと300g。。。
20080825154448
昨日は、一応プロアマのシュミレーションで1時まで、本気モードで釣ってみる。
な~んてね、本気モードにした所で釣れるかってと言うとそんなに簡単に釣れる程今の河口湖甘くねーって感じだよね。
まず出だしはオレが400gのまあまあのキーパー、いやナイスキーパーをDSでゲットなりー。
直ぐにみーまんが掛けるもバラし。
さて、ここからポイントを移動する度にオレ釣れん、みーまん釣れるの繰り返しで、みーまんが260g、300g、530g、230gをゲット。
しかし、どこのポイントに行っても1本しか釣れないんだよねー。
ここでプチアクシデント、それはある湧き水系のディープのポイントから抜いたバスがライブウェルとの水温差で入れた途端にショック状態になっちゃったんだよね。
これは、どう対処するか考え中。
で8時スタートで12時の時点で5本ながら1本がヤバい状態。
でなんとか後1本釣るべくラストスパート。
やっとみーまんが240gを釣って弱った子ちゃんと入れ替え完了。
その後、やっとオレが250gのプチ入れ替えフィッシュを釣って1時。
結果、5本で1740gと厳しいねー。
つーか、オレが足引っ張ってちゃしょうがないかよね。
勿論オレの的確なポイント選定があっての事だけどね。
それにしても、1740gって事はプロプロハンディで更に100g引かれると、痛いよね。
と言う事でこの日の前半終了。
続く
プリプラ終了。。。
20080824213432
20080824213428
まあ、良く降ったねー。
雨、雨、雨の一日。
今日は疲れたんで、又明日にでも詳細をアップしまーす。
にしても、夕方5時過ぎにやっとほのかな明るさが戻って来たので、撮った1枚がこれ。
好きです、河口湖。
あっ、後1枚はみーまん『ヒィーット』のシーン。
来週はプロアマでせっかく年間1位なんで、みーまんに1位取ってもらわなきゃね。
つーこって、きっちり夕暮れまで雨が降りしきる中、二人で頑張って来たよ~ん。
キロアップバスなりー。。。
20080823204242
20080823204221
ア~ンド、クランキンバスなりー。
今日は。。。
20080823195235
20080823195213
昨日の教訓で、TシャツにロンT、パーカーそしてレインギアをきっちり来て行ったから、寒さ対策はバッチリと言いたいとこだけどそれでも寒かったね。
さてと、今日の河口湖は釣れるとこと釣れないとこの差が激しかったって感じ。
まずはこんなキーパーサイズからキロアップまで釣れたし、ルアーもクランク、DS、スモラバと色々かな。
結局、今日のオレの釣果はノンキー1本にキーパー5本でウェイトは1000、620、340、280、240で2480gってとこ。
でも、一緒に回ってた一番掛けてた人は多分7キロ越えてたんじゃないかな。
その他に5キロ軽く越えてた人もいます。
後10本以上釣った人も自分が知ってるだけで3人はいます。
湖上は寒いけど、水中は熱いぜって感じだよね。
いずれにしても、間違い無く河口湖は上昇傾向でーす。
で、今日の釣果。。。
20080822225255
今日は、結局船中2本。
と言っても、今日は全く違うパターンをやっての話し。
色々試さなきゃね。
そう言えば、あのディープの有名なポイント、釣れなかったけど、タイミング次第では、ヤバいかも。
ワカサギもきっちり入ってて、魚探にハッキリとバス写ってたしね。
オレ的には、こう言った入ったもん勝ちのポイントは沈黙してて貰いたいんだけど、こればかりはしょうがないかって感じ。
まっ、要するにいよいよ、ディープのポイントが始まったって事だよね。
そう言えば、今日湖に出てて、1番変わってたのが水温で、ちょっと前まで28~9度あったのに、今日なんて真っ昼間で25.5度と、たった2~3日で急激に下がったよね。
この事がネィティブの動きをどう変えたか、明日河口湖に出て検証してみるかあ。
あ~、雨の河口湖やだなあ。
寒過ぎねーかあ?
20080822210918
いや、釣果の話じゃ無いよ。
今日の河口湖、ヤバかったよ。
勢い、昨日と同んじ格好のTシャツにハーフパンツ(短パンじゃ無いずら)で湖に出たら、死ぬかと思ったよ。
8月に凍死(大袈裟)するかと思ったよ、マジ。
慌てて凍死(大袈裟)寸前に車に戻ってパーカーを取りに帰ったのは言うまでも無いよね。
と言う位、今日の河口湖寒かったんだよねー。
正確に言うと、最高気温で21.6度だよ。
だから、湖に出ていた殆どの時間多分20度を切ってたんじゃないかな。
つー位寒いんで、明日から河口湖に来る人は寒く無いような格好をして来てね。
因みに、明日は雨らしいんで、更に寒いかもね。
えっ?
寒いのは気温だけかって?
そこ、聞く?
決まってんじゃん、寒いのは釣果もだよ~ん。
やっとだぜ。。。
20080821214522
で、今日やっとこさ釣ったのがこのバス。
というより、気になるのがオレの『腹』。
なんにも、言う事無し。
さっ、明日、明日。
あ~、あ!!
20080821204256
20080821204248
綺麗だなあー、富士山。
今日の河口湖はまだまだ夏の名残で日中は暑いけど、朝晩はもう涼しくて、日中も、一頃とくらべたらうだる様な暑さじゃ無いしね。
え~、今日の釣果?
いやね、頑張ったんだよ、これでも。
1日で見失った感ありありって感じでしたわあ。
だってさあ、昨日と違ったポイントを回って行ったら、まあ釣れん、釣れん。
じゃあ、昨日特に良かった2ヶ所なら、なんとかなるべと思って入ったんだけど『シ~ン』って、マジ焦ったわ。
涙流しながら釣ってたなんて、口が裂けても言えません。
もう、ネィティブは訳分からん。
と言う事で、又明日頑張るべ。
虹子ちゃん、お久しぶりー。。。
20080821093819
まあ、ちょっと見ないうちに、冬の間に随分と綺麗になってー。
じゃあ、お帰り、ただもう二度とオレんとこには来なくていいからね。
おっ、なんか良い感じじゃね。。。
20080820231648
20080820231646
20080820231643
いやー、久しぶりだわ、今日は結局、二人乗りで出てオレが8本で同船者が3本と、やっと釣れたぜ。
ウェイトは上5本で1900g弱は今の河口湖じゃ、間違い無く充分なウェイトだよね。
船中だと2キロ越えたって感じ。
それも午前中だけで言っても1500g弱だったし、やっとおぼろげながら見えて来たかなって感じかな。
やれば出来る子なんだから。
今日に関しては完全にパターンをつかめたんじゃないかな。
よって、最後は5本怒涛のラッシュ。
一応今日の釣果に満足する事無く、明日からは更にパターンを煮詰めて行きたいね。
と言う、今日の釣行でした。
忍びねー。。。
20080819212858
20080819212855
いや、ホント忍びねー。
何がって?
そんなもん決まってるっしょ、今日の河口湖釣行に。
今日は一応明日ある河チャプエリアを回ったんだけどね、つ、つ、釣れねー。
ピィ~ンチって感じだよ。
ていうか、今日の河口湖は久しぶりに荒れて、もう殆ど釣りになんねーって感じだったかな。
と言う事で、明日は河チャプ(初戦2位)出ようかと思ったけど、こりゃそんな場合じゃないね。
だって、今日の釣果はこの写真のバス1本とギル2匹だもん、やんなっちゃうよ。
よって、明日は全域使ってプロ戦のプラに当てようかと思ってる次第ですわあ。
しかし、ホント厳しいよね。

兎に角、この状況を打破して行かないとその先の光が見えて来ないよね。
と言う位、今の河口湖(河チャプエリア)厳しいです。
なんか好きかも。。。
20080818195436
この写真気に入ってます。
昼の若者達の熱気がまだ残ってる体育館。
それでいて、静寂に包まれた体育館にポンと置かれた主役無き防具達。
又、朝が来るとこの体育館に若者達が戻って来て活気溢れる気合いの声が戻って来るんだよね。
さっ、オレも明日から連日午前中に湖に出て今月末にあるトーナメントに備えて真剣に練習します。
よって、釣果やエリアは詳しくは言えないかもしれないけど、その辺はご勘弁を。
ていうか、釣れるのかあ。
とにもかくにも、秋の陣スタート。
あっ、ポークルアーの『豚白魚』今週中にはまず1色目プレーン出荷予定ですので今暫くお待ちください。
夏休みの思ひ出。。。
20080817221331
20080817221328
20080817221326
今朝は朝7時から、春菜ときえちょんを連れて、前々からの約束で、ウェークに連れて行って来た。
しかし、きえちょんは上手かったねー。
あっという間に乗って片手でピースサインと何をやっても出来る子だわ。
そして一方の春菜、あ~コレが早苗さんの運動音痴の血筋と言うがどんくさいと言うか、まあ何とか最後の最後に立てたけどね。
まっ、二人共ホント楽しかったみたい。
戻ってからも、ボート桟橋から飛び込んで遊んでるし。
そう言えば、きえちょんは水泳も得意で河口湖を横断する位、全然平気ですよーだって。
後、バタフライが一番得意ですよーだってさ。
と、日中は夏の日差しギラギラだったのにー、夕方から雨が降り出してから気温が一気に下がっちゃって秋かよって言う位寒いんですけどー。
だって18度位しかないんだぜ気温が………、よって夜は普通にパーカー着てます。
と言った娘達の夏休みてした。
結局。。。
20080816223424
はい、午後も全く異常無しって感じ。
しかし今の河口湖、ホント釣れんねー。
一応、オレは釣りしなかったけどね。
にしても、きえちょんはさすが剣道3段(高校剣道部で取れる最高段位)なだけあって、キャストが上手いわ。
振りかぶり面~、って感じなんだろうね。
今日はバス釣れなかったけど、9月になって、放流が入ったら、もう1回絶対リベンジしたいって2人とも騒いでた位、楽しかったみたい。
さっ、今から久しぶりにカラオケに連れて行って欲しいって言うから、早苗さんと4人で行って来ますわあ。
まっ、短い2日間の夏休みの楽しい思い出でも作って貰えればいいよね。
