財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
ザイツギルガイドサービスですが何か。。。
20080816142909
20080816142907
20080816142904
そう、今日は娘の春菜と友達のきえちょんを乗っけて、河口湖に久しぶりに出たけど、超初心者の2人に今の河口湖でバス釣らせるなんて『ムリ!』
でまずは、ギルでもって事で、10時から2時でギル3枚づつですが何か。
いいの、いいの2人とも昨日までの剣道部の合宿が終わり、ボートに乗って走り回るだけで、気持ちいいんだから。
と言う事で、今は湖波で昼食中。
午後はなんか天気が怪しいけどなんとかバスを釣らせたいけど、さてどうなる事やら。
明日はウェークをやるんだってさ。
オレ?
勿論、やらん。
満月!!
20080815190458
グルルル、パオ~ン。
さて、やっと夏合宿より開放だー。
って今から打ち上げですわー。
結局バスかよ。。。
20080814154739
いや、いや、よーく見ると、ソーダガツオじゃん。
そう、これもオレの中ではれっきとしたミッションに基づく釣行なんだよね。
何がかって、そう今日も河高剣道部に差し入れる為に、ここは一肌脱いで、じゃあオレが釣って来てあげますよ、なんて言ったはいいが海(駿河湾)だだ荒れで、いつもは4~5人で200本位、それも午前中だけで…………。
あ~、それなのに今日は6人で5~60本だったんだよね。
まっ、差し入れには充分?(分けるしね)かな。
と言う、駿河湾釣行でした。
つーこって。。。
20080814070615
いざ、出船!!
サ、サ、サメだー。。。
20080814070429
20080814070427
って、んな訳ねー。
イルカ釣り。
って、もっとんな訳ねー。
じゃあ、何?
それは、オレも分からん。
オレは何処へ行くのかあ?
20080814050405
さて、昨日の河高剣道部合宿は結局、親が飯にありつけたのは9時過ぎで、そっから酒盛りやなんやで、寝たのが1時過ぎ……………。
でなぜか、3時半に起きて、今は湖上人ならぬ車上人。
そう、今は車に乗っかって、とある場所へとある事しに移動中。
じゃあね、詳細は又後で。
来たー。。。
20080813181937
凄い、勢いですー。
準備万端なりー。。。
20080813174725
つーか、これは第1陣なんですけどー。
これを3回転させるんだって。
ふー…………!?って感じ。
総勢100名の稽古。。。
20080813160439
壮観だねー。
全国から6校の剣道部(オレが知ってる学校では国士舘や拓大紅稜)が河高にやって来ての恒例の夏合宿。
で、オレ?
河高の父兄はホスト高だから、下働きって事です。
だって、食べ盛りの子達100人の大バーベキュー大会だしね。
こりゃ、大変だわあ。
懐かしの1枚。。。
20080813014842
この写真はオレのお気に入りの1枚なんだよね。
これは、その昔JB韓国シリーズがあって、確かこの写真は97年だからもう11年前になるんだよね。
で、このトーナメント前のミーティングの時の一瞬のなんとも言えない緊張感の一人、一人の表情がいいよね。
よーく見ると、若き日の頃の顔が、チラホラ。
半ちゃん、赤嶺、山崎、小森、NBC事務局の天野ネー、そして河口湖でガイドしてる喜多野も写ってるよね。
今じゃ、懐かしい思い出だけど、ホント楽しかったなあ。
96年、97年と2年間で確か8回韓国に行って今やってるオリンピックじゃないけど日の丸を背負った日本選手団って感じで………な~んてね、まっその実は修学旅行みたいで楽しかったんだけどね。
そんな懐かしい一枚の写真でした。
新居完成!!
20080812190645
えー、クワガタのですが何か。
船舶免許。。。
20080812120816
夏休みを利用して、将実くんが河口湖で船舶免許を取るんだってさ。
つーか、明日学科試験で浜でウロウロしてて大丈夫かあ。
見たところ、問題集の3分の2以上手付かずになってるみたいだけど、頑張れよー。
新型登場!!
20080811122845
20080811122843
お待たせしました。
『豚白魚』のプレーンが来たよ~ん。
型抜きの関係で、実は皆さんの手元に届く時は上の写真の形なんだけど、真ん中をカットしてもらえば下の写真の通り、白魚バージョンになりま~す。
後は他のカットの仕方によってはラバージグのトレーラーなどなど、色々出来るので又新たなカット方法などをアップしまーす。
又豚さんとの格闘の日々が始まったー。
まだ袋詰めまでは、やらなきゃならない事があるので、店頭に並ぶには、今しばらくお待ち下さい。
さっ、作業すっかあ。
世界新で金だー!!
20080811113905
20080811113901
凄いねー、北島。
おめでとう、オリンピックチャンピオン。
内柴おめでとう!!
20080810214234
やったねー。
柔道オリンピックチャンピオン。
で、何がビックリしたかって。
女子の表彰式が終わって、男子の表彰式が始まるまでのインターバルで中国のオリンピックなのに柔道会場にかかってた曲が思いっきり倖田來未の歌だったって事かな。
さて、今日は兵庫県からジュニア決勝に出る咲花くんをガイド。
ハッキリ言って今の河口湖でプロが真剣にやっても半分がノーフィッシュで釣って来ても殆どが1本の現況、その上河口湖初めてで、ロッドもほぼベイトオンリーでスピニングは1本しか持ってないときたら、こりゃ0も覚悟したね。
で、結局釣果はなんとか3本(いや、1本はランディングでバラし)。
でオレがオマケに2本。
他、咲花くんが喰わせそこね2本。
リグはポークのノーシンカーで2本(内1本は写真の35cm位のネィティブだよ~ん)、後1本はポークルアーのノーシンカー表層早引き。
と、彼にとっては、生まれ初めてのサイトで喰う瞬間が3本とも見れて、とっても喜んでたみたい。
と言う今日も渋々の河口湖でした。
幻の…………。。。
20080809185243
「もしもし、財津さん今家にいます?」
「あっ、ハイ居ますけど……」
「じゃあ渡したい物があるんで、待ち合わせしましょう」
と言う電話が今日将実くんのお父さんからあった。
で、早速行ってみた所、「財津さん、酒好きですかあ?」
「好きです、好きです。」
「じゃあ、ぜひこれ飲んで下さい」
ってんで渡されたのがなんと、『森伊蔵』じゃないですかあ。
いっつも、一瓶1000円位の芋焼酎ばっかり呑んで「うめー」なんて言ってるオレにとって、これはマジ嬉しいっす。
と言う事で、今晩は早苗さんに電話して、つまみもちょっといつもより奮発すっかあ。
あ~、楽しみ、楽しみ。
ギャー。。。
20080809161730
カミナリ、激ヤバです。
家のブレーカーを落として、万全の対策をしてたのにー。
『ピカッ、ゴロゴロ、ドッカ~ン』
ギャー、春菜と二人で家の中で大騒ぎですわあ。
でなんと、カミナリ野郎は電話線を伝わって来て、なんと近くに落ちる度に電話器のアンテナの先から火花が『バチバチ』ってなるもんだから、カミナリダメダメ親子はもう大変。
想像してみて、マヌケ親子が頭だけ布団の中に突っ込んで「助けてー」って叫んでる姿を、もう決して他人様にはみせれないマヌケ親子でした。
で、気になる電話は逝ってしまったとさ。
こうして、毎日確実にオレの寿命が短くなって行くのでした。
おしまい。
水温30℃って。。。
20080809003330
20080809003325
今日(正確には昨日かあ)は、2時間半とチョー短時間ながら、イースタンBの検証の旅に出て来た。
つーか、検証もクソもギルバイト3回にギル1枚だけでしたが何か。
河口湖で水温30℃ってもう知らんわ。
一回、ポークルアーのDSのピックアップで3~4本の27~8cmのバスが一緒に付いて来て、画像的にもちょっとワラワラ画像だったんで、慌ててメタルジグにチェンジしてしゃくるも、『シ~ン』と一切な~んにも起こらずと、どないなってんねんって感じ。
しかし、オリンピックの開会式ってこんなに長かったっけ。
まっ、それはさて置き明日(しつこいけど正確には今日)もう一回検証の旅に出て来ます(予定)。
と言っても今のオレにとってシャローサイトを封印すると、こんなにも苦しいものなんかなあ、と思った釣行だったんだよね。
忘れてたー。。。
20080808211021
そうそう、もう一枚アップするの忘れてたー。
昨日のBシリーズが終わって、山木達とくっちゃべってたら、当然自然の流れでなるよねー…………『ジュージャン』
で10人位いて、それなりに多いじゃんって事で、その場からコッソリ立ち去ろうとする奴が……………。
がしかし、逃れるはずもなく、その彼も反強制参加。
まっ、10人もいるんだし10分の1の確率だから、大丈夫、大丈夫。
で始まったー。
『ジャンケンポーン』
「ウッシャー」
なんて歓喜の雄叫びをあげて、一人、二人と消えて行く。
で最後の二人に残ったのが元気となんと最初にそっと帰ろうとした彼だった。
で結果は、その彼の負け。
で、撮った写真がこれ。
オレも勝ったから当然、勝利のVサインで参加。
でみんなで笑顔、笑顔。
あれっ、そこの一番前の後ろ向きの人……………落ち込んでるみたいだけど何かありましたー。
いいじゃん大会4位だったし。
と言う事で、「ご馳走summer」
えー、彼の名前を知りたい人は今すぐ、トーナメントリザルト、チェック!!
一瞬にして。。。
20080807155428
20080807155425
20080807155423
又だよ、カミナリ&嵐のような雨、風。
って、KBHの目の前の湖面に『ドッカ~ン』って落ちた~。
心臓止まるかと思ったよ。
いや、つーか、2秒程心臓止まったね。
死ぬかと思った。
で慌てて車に乗ってロイヤルワンドに来たらこれだぜ。
もう、さっきまでの穏やかな湖面は今はいずこにって感じで土管から濁流が流れてるし、土管どころか正面スロープが川になってるし、ホント一瞬の出来事ですわあ。
とにかく、ニワトリ並みの臆病なオレのちっちゃな心臓にはホントにカミナリはダメ!
これじゃあ、名古屋コーチンみたいに直ぐにショック死しちゃうよ。
で、5位は………。。。
20080807153623
そう、この人、松くん。
まさかの2本で5位。
本人が一番びっくらこいたー。
だってさ。
3位、4位。。。
20080807134822
20080807134820
3位は原君、オシャレにディープで8本も絞り出して、2460gは、立派、立派。
4位は鹿島大明神、得意のシャローサイトで4本ながら、2100gオーバーは流石だよね。
因みにリミットメイクは原君のみだって。
そうそう、山木は4本で3900gオーバー。
2位は1本で2552gフィッシュだって。
さかなやワンドで取ったんだって。
と、言うくらい厳しい大会だったみたい。
しかし、山木はホント凄いわ。
あれっ?
5位は?って思った人、スルドい。
だって本人も2本で1500gちょっとだったから、まさかお立ちに立つと思ってなかったみたい。
その人とは……………、つづく
神の領域!?
20080807131626
もう何人たりとも立ち入れないのかあ。
そう、あの男がやってくれた。
Bシリーズ、これで5連覇って、凄いわあ。
おめでとう、山木。
痕跡。。。
20080806094419
はい、この跡が矢が刺さった跡だよ~ん。
軽~く、鉄板をぶち破ってんですけどー。
人だったら、やっぱ刺さる事間違い無しだよね。
以上、事件現場からでした。
湖上祭。。。
20080805225104
20080805225102
20080805225059
久しぶりに、湖上祭を楽しんで来た。
春菜と友達のなっちゃんを送りに行って帰って来るまで待ってる間に、ありがたやさんの桟橋からじっくりと最初から最後まで花火見て来ちゃった。
大半はあいにくの雨だったけど、全然濡れない場所だったので快適、快適。
ありがたやさん、どうも有り難う御座いました。
でも、雨のお陰で春菜は9時半に帰って来て助かったよ。
去年なんか、11時過ぎだぜ、帰って来たの、全くお前はヒモが切れた風船かってーの。
所で、やっぱり明日もカミナリに注意した方がいいみたい。
毎日、毎日。。。
20080805165627
雨、風、カミナリ、まあ凄いわ。
明日からBシリーズで来る皆さん、ホント気を付けて下さい。
今日もカミナリも雨の降り始めは2時半位だったので、早め、早めで行動した方がいいようですね。
どうやら、予報通りだと明後日の7日くらいまで大気が不安定みたい。
しかし、さっきロイヤルワンドからグラブワンドまで、むなしい場所取りのブルーシートが…………、びしょ濡れで………。
まっ、スタートの8時頃までには雨も上がりカミナリも通り過ぎてると思うけどね。
にしても、カミナリ大っ嫌い。
命懸けなんですけどー。。。
20080805144054
『ダーン』
「あの~、すみません矢飛んで来ませんでしたか?」
「へっ?矢?」
「ええ、矢なんですけどー」
じゃないし、危ないし、洒落にならんわ。
実はオレんちの真下が弓道場で、今は夏合宿で連日全国から高校や大学の弓道部が来るんだよね。
で過去に2回矢が飛んで来て、1回は家の壁に刺さった後があり、その下に矢が落ちていて、2回目が冒頭のくだりで結局2階の屋根の上に落ちてたんだよね。
どうやら、力の弱い女子部員がたま~に弓を引ききらないうちに『発射』させてしまうらしい。
いやいや、普通に家族4人共そこを歩くんですけど。
怖ぇ~。
『矢ガモ』ならね『矢オッサン』のニュースがあった時は、それはオレです。
秋の味覚。。。
20080805120446
20080805120443
いやだから、まだ夏真っ盛りだって、突っ込み入りそうなんだけどね。
なんでもう秋なん?ってね。
でも、河口湖ってあっと言う間に秋になっちゃうんだよね。
で、見て見て、もうしっかり栗の木に栗の赤ちゃん達が今年もしっかり沢山実り出してんだよね。
と言う事で、河口湖ではまだまだ暑い日が続いてるけど、秋の季節を先取りするものみっけって感じかな。
そう言えば、今日は湖上祭で河口湖は又大混雑なんだろうな。
昨日は結局、あの雷と雨の合間をぬって前夜祭やってたけど、観客いたのかなあ。
と言う、実はまだまだ夏、真っ盛りの河口湖からでした。
大雨洪水警報!! 雷注意報!!
20080804191326
20080804191322
おい、停電かよ。
河口湖停電だよ。
買い物から帰って来た早苗さんと春菜によると、信号もオギノもセブンも全部停電で真っ暗だってさ。
雷落ちまくりなんですけどー。
3秒に1回くらい、そっちこっちに雷落ちてます。
あっ、電気復活。
地元のローカルニュースによると富士吉田の民家に雷が落ちて火災発生だってさ。
そう言えば、気温も一気に下がって涼しい……………いや寒いかもね。
しかし、雷と雨凄いけど、今日は明日ある湖上祭の前夜祭の花火はさすがに中止だろうね。
と言う、雷落ちまくりの河口湖でした。
アロハ~!!
20080804122314
20080804122312
20080804122308
やって来ましたハワイ……………。
ってそんな訳ねーじゃん。
余りにも暑いんで、気分だけでも、と思いオレの パソコン部屋に掛けてあるアロハシャツの一部を撮って見ました。
ビンテージもあるし、安いけどお気に入りなどオレはアロハシャツをそれなりに持ってんだよね。
にしも、暑いよねー。

