財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
ふ、ふ、富士山があ。。。
20080514134641
真っ白やん。
しかし、朝は土砂降りだったけど、午後から久しぶりにスカッと晴れて気持ちいいー!!
よって、今から湖上人。
絞り出したでー。
20080514001446
今日、最後に入ったのが丸栄。
と言っても、オレは風神様だから当然風ビュー、ビューで涙ちょちょ切れですわあ。
が、しかーしやっと見つけたぜ、超逃げ回るスプーキー父さん。
風ビューで、み、み、見ずれー。
仕方ないなあ、寒いし、早く帰りたいし秘技出すか。
待てよ、ラインをチェックしなくちゃ、ってザラザラやん、もー。
そして風ビュービューの中、手がかじかんだ老眼オジサンは泣きながら、たった1個のジグヘッドを結び変えるのにどえれゃあ時間が掛かっちゃった。
やっと4~5分後に再開して、逃げ回るスプーキー父さんは、はいっ1分後にはネットイン完了。
JBロッドのグリップから見ても45cm位かな、ってこん時はもう寒過ぎて、そんなもんもうどうでもよくて写真撮ってリリースしたら即帰ったのは言うまでもないね。
んで家帰ってストーブ点けてコタツに入ったんだけど、一体今は何月?
って言う最近の河口湖でした。
ただ、天気予報が当たればの話だけど、明日の最高気温は18℃だってさ。
今は冬?
20080513192427
20080513192425
今日は12時から夕方の4時20分まで湖上人。
しかし、もうあり得ん位の寒空釣行で、シャレにならんわ。
後、風には本当に参った。
だってさあ、「おっ、あそこ風裏じゃん」って思ってボートを走らせてポイントに付くと、なぜか今まで吹いてなかったとこが、サイトを始めると必ず『ビュー』って、マジうざいんですけどー。
いや、オレは風神様かっつーの。
よって、行く先々で「なんだよ、もー」って一人で怒ってなんて言えません。
さて、肝心の釣果はっつーと、まずネィティブはさかなやワンドの外側で写真の若いお父さんバスの440g。
そっから先は寒さと風との戦いで放流の500g~800g(推定ですが)を7本釣ったんだけど、全然まともなネィティブが見つかりませーん。
そうこうするうちに時間は4時。
もう手がかじかんで釣りになんないので最後に丸栄に…………続く
チェンジ!!
20080512222741
面白い。
只々面白いねー。
チェンジ!!
と言う事で、オレも今年ある意味、色々チェンジしたいね。
2ショット(その2)
20080512200357
はい、次はみーまんと星奈ちゃん。
昨日、こんな事があった。
夕方、さかなやで余りにも寒いから、暖かいものでも飲もうかとなり上陸したら丁度先に上がってた星奈ちゃん達に出会って、そうしたら、さかなやにいたお客さんが、「あの子が、星奈ちゃんなんですか?」
「えっ!?」
と、見た先には…………、いやオレにはみーまんしか見えんがな。
と言う事はみーまん女子高生に間違えられたって事。
ウッソー、いやありえへん。
あっそうか、昨日は寒いからモコモコに着込んでたから、ちょっと見、みーまんが女子高生に見えたんだ。
いや、そうに違い無いでしょ。
だって、みーまんと星奈ちゃんじゃ、年の差……………、やめとこ。
2ショット(その1)
20080512140220
まずは、星奈ちゃんパパと星奈ちゃん。
昨日は寒かったねー。
本当に寒い中、お疲れ様でした。
ポークルアー買ってきてくれて、ありがとうね。
週末の大会疋田親子に負けない様に頑張らなくちゃ。
ほんじゃ又土曜日。
プチガイド。。。
20080511232351
20080511232342
今日はみーまんを乗っけて湖に出てきた。
事のいきさつはこうだ。
オレ「あっ、みーまん、今湖に出てる?」
みーまん「いや、まだ家出たばかりですー」
この時点で11時過ぎと、二人とも超遅出。
で、オレ的には、別にトーナメントが絡んでいる訳でもないし、あ~、一人でボート降ろすの面倒くせーって言うのが正直な本音。
でオレ「みーまんさあ、オレボート降ろすの面倒くさいから乗んない?」
みーまん「あっ、あたしも、自分の船出すの面倒くさいんで、じゃあ乗っけて下さ~い」
と言う事で、ただの面倒くさがりの二人の利害関係が一致して、12時から遅めの湖上人。
でもそこはガイドをやってるオレはきっちりブラインドのネストの打ち方のコツを教えながら信号下→ハワイ→KBH→大石→黒岩→小海→一の背→二の背→さかなやと回って来た。
ブラインドで探すと、ほとんどフレッシュなんで、結構イージーに釣れるんだよね。
ただ、ネィティブより放流が多いかも。
なんとか、ネィティブは3本、放流は10本位じゃなかったかな。
しかし、寒すぎだわ。
吐く息が『ぶぅおぁー』と白く、手は痺れる位冷たくて、実はオレ、エレキを踏みながら、ロッドなんか持たず、ポケットに手を突っ込んでほとんどみーまんに釣ってもらっちゃった。
写真見てみ、多分オレが釣ったネィティブ400g位しか無いでしょ。
一方、みーまんのは楽々45cmオーバーの1500g位のオス。
って事で、今日の寒空釣行は終わりました。
「あ~、寒かった」
親バカねた!
20080510180429
で何が親バカねたかって。
それは、春菜。
剣道で高校総体で見事山梨県大会で初優勝しやがった。
いよっ、お見事、おめでとう!
毎年甲府商業の独壇場だったらしいけど、県立高校で勝ったのは価値があるんじゃないの。
特に決勝トーナメントの1回戦の商業戦で5人で2勝1敗2分だったその1勝を春菜が取ったのが大きかったらしい。
真冬に鐘の岬まで走って鐘を叩いて来たけど、確か『1回鳴らすと愛が叶い、2回鳴らすと夢が叶う』ってあったけど、馬鹿親子だから、最初ずっとそれに気が付かず2人で1回ずつしか鳴らしてなくて、途中から気が付いたんだけど、まっいいや2人合わせて2回鳴らしているから、1個は夢叶うよなんて呑気な事を言ってたら、まじ優勝しやがった。
ちょっと待ったー、いやオレの優勝は、どうなるん?
こりゃ、マズい。
今から又毎日走って、今度はしっかり1人2回鳴らして……………、ってもう嫌じゃー、走りたくねー。
おしまい。
さ・む・い~!
20080510163125
いや、寒すぎでしょ7℃って。
さっき、春菜を迎えがてら湖見て来たけど、人いねー。
この河口湖でこんだけ寒いんだぜ、多分山中湖はもっとヤバいでしょ、多分5℃位じゃね。
明日はJB山中湖第1戦だから、小磯、ゆうし、松尾くん、小宮くん、石塚、俊介達はこの寒空の中、前日プラやってだろうね。
ご苦労なこった。
しかし、河口湖もこの冷たい雨、そして明日もどうやら引き続き寒い天気になるらしいんで、まるで季節が逆行しちゃってるけど、水の中はどうなんだろね。
いや、ホントマジここに来て3月下旬頃の天気は無いわ。
又、富士山の天辺は雪なんじゃないの。
と言った位寒い富士五湖地方でした。
秘密会議。。。
20080509225845
昨日、今日と連日山下会長の所に行って来た、新しい事を始める為に。
んでもって、会長の部屋を激写。
取り敢えず、オレと元気のメーカー名を発表しま~す。
その名もズバリ『Z&元気company』元気は『もとき』じゃなくて敢えて『げんき』と読みます。
まっ、最初は小さな一歩からのスタートだけど、まずはその最初の一歩を踏み出す事が大切だよね。
これからぼちぼち詳しい内容は発表していきま~す。
と言う事で、取り敢えず今日はメーカー名の発表とさせて頂きます。
話しは変わって、明日の河口湖雨模様で、なんと日中の最高気温が8℃だって。
8℃だよ、吐く息が白くなる3月下旬の陽気だよ。
やってらんねー。
遂に完成!!
20080509180648
20080509180646
財津ガイドサービスだけのオリジナル『スカルピン』
秋林さんに特別に頼んで作って貰った世界にたった20個のワンオフならぬトゥエンティオフ。
どうですか、この感じ、いいでしょ。
背中側はショッキングピンクに腹はホワイト。
そして、ワンポイントに『Z』のイニシャルが入ってる、完全に当ガイドサービスだけの逸品なんだよね。
さて、このスカルピンこれから、明日以降当ガイドサービスを受けて頂いた方のみ、お一人様につき、1個サービスで差し上げます。
但し、1回限りとさせて頂きます。
もう、これは今回限りのキャンペーンですので、無くなり次第で終了とさせて頂きますので、是非お早めに。
因みに、もう既に後、17個です。
ガイド予約日程。
20080509112814
以下の日程はガイド予約入ってます。
5月17日
5月24日
5月25日
6月28日

他5月18日、6月20日、6月21日、6月22日、6月29日はトーナメント等でNGです。
ほんでもって、おかっぱり。。。
20080508124637
20080508124629
20080508124621
さかなやから黒岩ワンドまでをふらーっと、フィッシンぐぅー。
まずはノムシュンワンドは完全に只の草むら状態。
もう、ここで釣りが出来る程水は増えないんだろうかね。
オレも好きなポイントだったのになあ、残念。
だって、さかなやで放流があると、この草むら、いや違うワンドの中にに流れて、釣りやすかったのにね。
で、偏光を掛けて、ロッド1本にジグ1個を持って行って来たんだけど、いるわ、いるわ……………、メタボンが。
ショアーラインをフラフラ泳いでいるやつは、釣れないんだけどネスト化してる奴は結構イージーに喰って来て、全部で4本釣って来ちゃった。
因みにネィティブの個体は15cm~20cm位の子達ばっか。
さて、最後の一枚は真冬の-10℃位の時に春菜と走ってたジョギングロード。
そう、今は走ってない。
よってオレの腹はヤバい程のメタボ。
いやホント、マジヤバいっす。
取得物。。。
20080508111635
さっき、久っしぶりにおかっぱりに行ったんだけど、黒岩ワンドの手前(ノムシュンワンドの外側)に、多分ボートから飛ばされた、レインギアー上着が漂着してたので、当方で預かってます。
見たところ新品っぽいし、ゴアテックスの高そうな物なので、無くした方は多分ショックだと思うので、本人や周りの方でお心当たりの方は、直に当ガイドサービスにTelするか、コメント頂ければお渡しします。
しもうた。。。
20080507222455
参った、参った。
いや、何が参ったかって、携帯のバッテリーが途中で切れちゃって、ブログの更新は勿論の事、写真も撮れなかったんだよね。
残念だったなあ、あんなデカいバスを釣ったのにぃ……………、ってそんな訳ないでしょ。
そう、今日も尻すぼみな釣果だったなんて、口が裂けても言えません。
ただ、メタボ母さんとメタボ父さんはかなり釣ったよ。多分20本以上は釣ったけど、ぶっちゃけ、途中で面倒くさくて、メタちゃん達と遊んでたと言った方がいいかもね。
でも、ウェイト的にはそれでも、5キロ位いったと思うよ。
いずれにしても、プライベートフィッシングでそんなにしゃかりきに釣りしてもしょうがないしね。
ENJOY FISHING !
これが一番。
やっと。。。
20080507104420
ただ、サイズは39cm960gで小振りでしたわあ。
う~ん。。。
20080507101808
どこに行っても、メタボ父さんとメタボ母さんのメタボ夫婦ばっかりで、ネィティブの個体はまだ1本だけ。
まあ、気持ち良い事。
20080507094822
今日はピーカン無風のサイト日和。
まずは44cmのオスのミッドの個体の1200gオーバー。
今日は奥探索中。
54cm。。。
20080506213519
そうそう、昨日の将実くんの1本目なんだけど、51cmって書いたけど、将実くんが「あのー、間違ってますよ、51cmじゃなくて、54cmでしたよ」って言われちゃった。
オレの記憶もいい加減だから、51cmなんて書いたけど、54cmが正しかったらしい。
なぜかって、どうやら将実くんの自己ベストが53cmだから、その1cmの違いは大きいみたい。
確かにメジャーできっちり計ってたよね。
よって、ここに訂正します。
1本目は51cmじゃなくて、54cmです。
まっ、次回でもっと大きいの釣らしてあげるからね、な~んてね。
目指せ、夢のロクマル。
因みに、この写真、場所バレバレ。
いや~、疲れたー。
20080506192510
オンリーサイトの3日間のガイドさすがに疲れたね。
夜飯食って………、フッと気が付くと夜中の2時。
ん!?
ここはどこ?
私は誰?
軽~い、記憶喪失。
さて、昨日朝の9時20分位まで、ちゃんと計算したら(と言っても概算だけどね)8キロ超のウェイトと炸裂したわ、ホント。
問題はその後、大雨やだだ荒れの橋外とすれっからしの橋内とサイトをやるには、厳しすぎたね。
その上、将実くんが余りに荒波の中、湖全域を走り回った為、途中船酔いで体調不良のアクシデントもあり午後は全く1本も釣れませんでした。
ただ、超、超スプーキーなホソカル印のオスとみーまん印ののオスと対峙して、色々教えて来た。
まずはホソカル印のオス、見本を見せてたら直ぐに1~2分で口を使ったので、そこから将実くんに打つ位置、打つタイミングを一投、一投口でアドレス。
なんと4回も口を使って来て、その内の1回は完全に口にジグヘッドが入っていたのに、合わせる前に吐かれたり、他に途中スレでお散歩させたりと、そのたびに初期化して、一からやり直して、さあ又喰うと言う所で『ザーッ』と雨。
昼も過ぎてたので退散。
ただこのホソカル印のオスは3時頃行ったら、こばちゃんが釣ってました。
さて、みーまん印のオス。
ぶっちゃけ場所は大橋のグラブ側の橋脚の台座のカド。
夕方5時過ぎ、絶えずボートをステイさせるのがキツい程の爆風で、正直バスの回遊ルートが全く分かりませ~ん。
もう、ムリ。
只、将実くんに取っては刺激的な一日になったはず、又次もきっちり教えるね。
ホント、気持ち良かー。。。
20080506133018
昼は久しぶりに家族とオープンデッキのコジャレたレストランでお食事中。
「プパー」昼ビールは効くねー。
お茶漬けサーラサラ。。。
20080506093823
今朝の朝飯は、お茶漬け。
具は鯛の塩焼きをほぐして、後は紀州の梅干しを乗っけて完了。
あっ、そうそう、わさびも外せないよね。
最後に熱ーいお茶をかけたら、ただただ喰う。
白菜の漬け物もいいねー。
昨日のガイドの報告は又後でね。
しかし、今日はピーカン無風ってどういう事。
五月晴れとは、正に今日の様な天気を言うだろうね。
つう位いい天気なんだからもー。
今日湖に出てる人は楽しいんじゃないのかな。
特にミッドの個体を釣るには持ってこいの天気だね。
うー、今日も湖出よっかな、考え中。
オレって釣りバカ。
40cmかあ。。。
20080505091630
あれっ、段々小さくなって来たぞ。
途中、メタボンのキロクラスも何本か抜いたので、多分7キロは楽勝に超えたでしょ。
ヤバっ、雨ふりそー。
ハイっ43cm。
20080505080626
またまた、釣ってくれたよー。
51cmと46cmゲット。。。
20080505073500
20080505073452
今日も、ガイド。
ゲストはスーパー高校生将実くん。
朝一からきっちり仕事してくれました。
さあ、次行ってみよう。
あちゃー、やってもうた。。。
20080504214349
で、そのスプーキーなバスをオレが釣れる寸前まで持って行って、最後の仕上げに正木様に釣って貰おうと思って時計を見たら「やべっ、11時50分だ」
12時にホソカルくんと昼飯の約束。
う~ん、時間ねー。
仕方無ねーか、究極の奥義使うかー。
スプーキーなまんま喰わしちゃう技。
「じゃあ、自分が釣れる様にしますから……………。」
『バックー』
あちゃー、す、す、すみませーん。
お詫びに顔出しNGにします。
午後もう一回、今度は究極の奥義は余りにも、唐突に喰っちゃうからノーマルな追い込みにて怒らして、今度こそはと思ったんだけど、残念ながらミスってしまわれ、後は風が強すぎてこのバスともサヨナラ~。
と言うガイドでした。
因みに、長さは45~6cmの1400g位じゃないかな。
厳しい一日。
20080504195040
今日のガイドは、釣り歴が1年弱の正木様がゲスト。
流石に、放流バスもこう連日たくさんのアングラーに攻められてちゃ、非常に厳しかったです。
本当に正木様お疲れ様でした。
でも、サイトやってもらいました。
当然、サイトなどやった事も無く、その上つりは初心者なので初級テクのジグヘッドのリアクションがなんとか出来るかどうかでしたが、それでも当ガイドサービスはバスが目の前で「パクッ」と喰う瞬間の、醍醐味を味わって貰いたいのです。
結果は1スレ、2バラシ、4本ゲットと一応7本のバスのコンタクトに成功。
で途中、途中なんとかして、デッカいネィティブを釣って頂こうと、かなりの広範囲を回ったんだけど、中々正木様に釣れそうな個体が見つかりまっせ~ん。
ようやく、超スプーキーながら、回遊ルートがハッキリ分かるオスを発見。
続く
みーまんwith小ネィティブ。。。
20080504130225
西川の溶岩帯で小ネィティブの男の子を、誘惑して釣ったらしい。
んじゃ、オレもおっきいお母さんを、オヤジテクで落とすか。
な~んてね。
さっ、午後の部頑張るかあ。
幻想的な風景。。。
20080504071419
う~ん、なんて素晴らしい風景。
癒やされるよね。
さて、今日は今から一般のゲストでガイドです。
行って来ま~す。
サイトの極意。。。
20080503204704
今日は朝7時からのガイドの予定が、ゲストの方が朝4時過ぎに家を出たのに、河口湖に着いたのが昼過ぎでガイドは12時過ぎと、完全にネィティブのミッドの個体は出遅れ。
今日のゲストは高校1年の五十嵐将実くん。
彼は今年から、ジュニアでトーナメントに出たいとの事で、オレにトーナメントガイドの依頼が来たんだよね。
実は彼はビッグベイトでの釣りは一日やってろと言われたら一日投げ続けてたれるビッグベイターなんだよね。
だが一方、サイトなど超接近戦は一度もやった事がない位のド素人。
さて、昨日や多分今日の午前中だったらまだまだ喰ってたバスも流石に午後からそれも東風、でなんと言っても初めてのサイトと大丈夫かあって感じでスタート。
まっ、そこはオレもプロガイド。
しっかり、釣らせます。
結果から言うと、将実くんに20本弱オールサイトて釣って貰いました。
サイト初級のバスで釣れたバスは7~8本。
初級とは、要はオレが昨日釣った釣り方でポークルアー改のジグヘッドのリアクション。
でも、これだけじゃあ初級中の初級。
あるんだよね。
奥の手上級テクが。
今日あるスポットで15本位バスを発見。
まずは初級テクで攻めた所、オレも含めて全く釣れん。
んじゃあ、って事で上級テクを使った所サクッと3本ゲット。
将実くん、ビックリ。
で、彼にやって貰ったら……………。
若い子の吸収力はヤバいね。
もっとサクッ、サクッと6本ゲット。
いやだって全部直前に初級テクでいじって更にスプーキーにした奴だぜ。
では、上級テクは何かって?
それは…………、オレのガイドを受けて下さい。
