財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
寄ケ崎ってどこ?
20080131172302
人は時に思い込みや、又間違った情報をずぅーと、正しいと勘違いして生きてる時ってあるよね。
オレが今でも思うと顔から火が出るほど恥ずかしい思い出。
それは高校生の若かりし日の事、今で言うグループデートに行って昼に一軒のコジャレたレストランに入ってメニューを見ながらオレが注文したのは「エッーと、オレはカニピラフとライス大盛」って言ったんだ、元気良く。
一瞬の静寂の後、憧れのあの子に「財津くん、ピラフってごはん物でしょ?ごはんにライス付けるのっておかしくない?」
一同爆笑。
ガア~ン!
オレはこの時カニピラフはカニが付くものって言ったら頭の中でグラタンを想像してたんだよね。
だいたいピラフって何だよ、そんなの30年以上も前のオレが知ってる訳無いっつうの。
と随分今回のお題から外れてしまったが、初めて知ったぜ、だってここって、通称『カネミサ』そう鐘の岬なんてみんな言ってる所だよね。
『寄ケ崎(ヨリガサキ)』って、知るかそんなもん。
まっ、こちらの方は間違った『カネミサ』の方がしっくりいくからいいけどね。
今思っても、ピラフにライス大盛は無いでしょって思う、青春の悲しき思い出でした。
葛藤。。。
20080131081935
「お父さん、春菜、もう7時だよ、今日はもうダメだね」
と言いながら、顔は「フッ、口程でもねー奴ら」と鼻で笑ってやがる。
チックショー、見透かされてる。
まっ、娘は学校があるから、もう間に合わないけど、オレは一人でも走ろうと思えば走れるし、だが一方、元々この朝のジョギングは娘に付き合って走ってんだから、今日はもういいか、暖かい布団からも出たくないし、とマジ葛藤の朝。
で結局、オレの心の中の天使と悪魔の壮絶なバトルの末、天使さんが勝って、今朝はオレ一人で走って来た。
『継続は力なり』じゃないけど、折角始めたんだから、もう少し頑張ってみるかあ!
オレってば結構やるじゃん、な~んてね。
む、む。無念!
20080130230138
あ~あ、ハンドボール負けちゃったあ。
じゃあ、ここは仕方ないから、マンホール。
って、なんじゃそれって突っ込まれそ~。
だって、マンホールに入りたい気分なんだからしょうがないじゃん、てか。
で、このマンホールの蓋は、しっかり『いたみ』って書いて(彫って?)あるよね。
やっぱり『いたみ』って大阪の『伊丹』?
あれ?
伊丹って大阪府で良かったよね。
で、なんで『いたみ』が水鳥なのかは知らんが、やたら水鳥だらけの図柄だよね。
さて、今日はこれからの時期河口湖に湧いてくる、シラウオをパターンを攻略すべく、試行錯誤の末、中々いい感じのものが出来たよ~ん。
勿論、河口湖の新JBルールでも使えます。
が、しかし今年は完全非公開とさせて貰います。
悪しからず。
まだ、実際にバスと対峙してないから、ホントに釣れるかどうかは解らないが、浜に行ってスイムテストした感じでは、動きはバッチリって感じ。
超スローシンキングハードベイトにょろにょろ系って感じかな。
2008NEWモデル。。。
20080130180228
偏光グラスって、無くしたり、壊したりしたら痛いよね。
オレなんか1年で24~5000円クラスの偏光グラスを3つもダメにした事があるんだよね。
偏光グラスだけで7万円以上の損失なんて、とてもかみさんが恐くて口が裂けても言えなかったのは言うまでもないよね。
そんな時見つけたのがUNIQLOの偏光グラス。
なんと言っても、価格が安い、1000円だぜ、千円。
マジ、ビックリの値段だよね。
で、この偏光グラスの気になる性能なんだけど、これは激ヤバ。
全く、何の問題も無く見える、見える。
だって、オレこの3年間のトーナメントこれを使ってるし、成績も出してる。
一応、人より深い所のネストや放流バスをこれで見つけてるし、オレのガイド受けてる人なら解るはず。
それに、安いからか、とても軽いんだよね。
これは、長時間かけてると鼻が痛くならないし、おまけに、まっ1000円だし、と思うと無くしたり、壊したりしても、又買えばいいかと、ダメージが全く無いんだよね。
カラーはライトブラウン、ライトグレー、イエロー、セレンの4色と形は2タイプだったかな。
勿論、メーカー物の方がいいに決まってるけど、オレが言いたいのはこの価格に対しての対価、コストパーフォマンスが優れていると言う事。
オススメの一品です。
霧ちゃった、河口湖。。。
20080130080848
今朝は、朝から霧に覆われて、なんとなくどんよりした天気。
よって、走っていると放射冷却してない分、体感温度的には暖かくかんじる位だったんだよね。
この画像は、和マリンから鵜の島方向を見た一枚でーす。
今日はこれから穏やかに晴れるみたい。
話は変わって、ハンドボールオリンピック再予選、まずは女子は負けちゃったけど、面白かったね。
さあ、今晩は男子楽しみ、楽しみ。
はい、財津も、もれなくにわかファンになっちゃいました。
なんと言っても、あのスピードとパワーには驚いたね。
しかし、絶対キーパーはやりたくない競技だよね。
あれ、当たったら痛いでしょ、ホントよくやるわ。
マンホールの怪!
20080129124103
お~、この絵柄は河口湖に浮いている遊覧船と富士山かあ。
成る程ね、いかにもと言った河口湖らしい絵柄だよね…………?
んっ?
富士山?
いや、いや、いや、こりゃどう見ても富士山じゃねーよ。
これって、津軽半島じゃね?
?、?、?、?。
えっ、ここって河口湖(もしくは旧勝山村)だよね。
と言う事で、このマンホールの蓋さんは、はるばる青森から来て、第2の余生を過ごしてるんだね。
ここに来る前はどんな景色見て来たんだろうね。
なんて、この1枚から思い巡らしちゃいました。
次にもう1枚マンホールの蓋の写真があんだけど、これも他から来た系の奴なので、またその内にアップするかあ。
マンホール、奥深しって感じだよね。
昨日の河口湖情報(オチあり)
20080128181246
『お』さん(諸事情により1文字HN)、山口クン昨日はお疲れでした。
ここで一つ提案『お』改め『お@ー@ば@さ@ー』にすれば大丈夫なんじゃない。
さて、今日はもう8回目の更新。
朝一に7回更新したのに、どうやらJBブログは一度に5回分しかアップされないのか、頭の2回分カットされてるやんけ。
まっ、いいか。
昨日は、結局最近釣ってる唯一のパターンの溶岩帯沖のディープフラットでなんとか1本絞り出した感じ。
型は27cm、300gとちっちゃいけど、OKでしょ。
釣れた事が何より。
でもってこの沖を流してた時、魚探になにやら4~5mラインに怪しい映像が、もしやこれは、フロリダバスかあ!
そこで、ボトムにあったジグをその層に巻き上げて来た所、「コンッ」と何やらバイト、しかし、そのバイトは逃したんだけど、次の瞬間「コッ、ギュイーン」と強烈な引きに、やったあ、これはフロリダ来ちゃったでしょ、2キロアップかあ!
ワクワク、ドキドキ、楽しいやり取りが、あ~ホント楽しいねえ…………。
あれ?
あれれ?
ガァ~ン!
そこに上がって来たのは、きっちりジグを喰った、2キロ近いタレ目の悩ましい目付きのその名も『Hera王子』でした。
ちゃん、ちゃん。
日の出の瞬間!
20080128083103
パン、パン、今年はいい事が有ります様に。
丁度、和マリンの所に戻って来た時に朝日が登って来たんだけど、なんだか知らないけど有り難いやねー。
とまあ、今朝はジョギングコースのスライドショーでした。
朝日があたる山々。。。
20080128082249
行きはまだ、青白い山々も帰り道はピンクに染まって、とっても綺麗だよね。
この写真を見て分かると思うけど、河口湖はまだ凍ってません。
只、橋内は朝の内はロイヤルワンドから西川の溶岩帯は凍っているみたい。
石碑!
20080128081650
で、これが問題の石碑。
あ~、最初に良く読んどけば良かった。
意地で、もちろんオレも娘も1回鳴らしでしたわあ。
鐘の岬。
20080128081026
実はこの写真は17日に撮ったもんだけど、皆さんは湖上から見るだけのモニュメントだと思うので、一応こんなもん的な一枚。
富士山!
20080128075642
今日から、まだ雪が残っているものの、又湖畔道路コースを走って来たんだけど、唯一この朝のジョギングコースで富士山が見えるのがここ鐘の岬。
西の空。。。
20080128075034
いやー、ホント空気が澄んでとても気持ちいいねえ。
冬木立と沈み行く月とヒコーキ雲。
-11.4度だって!
20080128073649
今朝の河口湖は、マジ寒かったぜ!
顔なんか、寒いの通り越して痛かった。
よって今朝は頭が真っ白になって(ささやき女将かあ!)あんまり文章が思い浮かばないんで、ここは極寒の河口湖の朝の凛とした景色のスライドショーでもどうぞ。
まず1枚目は和マリンから見る東の空。
やりー!
20080127144811
取ったぜ!
サイズはちっちゃいながら27cm、300gを8mフラットからなんとか引きずり出したって感じ。
おっ、なんだかこれで3釣行連続バスgetだぜ。
1週間ぶりに出撃!
20080127133653
今日の河口湖は、暖っかモード。
う~ん、実に清々しくて、気持ちいい。
えっ?
釣果?
頼むから、聞かんといてー。
まっ、まだ湖に出て1時間ちょっとだから、そんなに、今の河口湖甘くはないってば。
只、1ヶ所バスが『わっさぁ』と湧いてましたわ。
残念な事に、今日は ディープ攻略用のロッド1本しかボートに積んでなくて、なすすべなしって感じなんだよね。
じゃあ、シャロー見に行く意味ないじゃんって突っ込み受けそうだけど、まっそこんとこは気にしない、気にしない。
でも、そろそろ今年も定番のシャロースポットにバスが入って来てるから、次出る時は、しっかりシャロー対策のロッドも積んで行こうっと。
『冬来たりなば春遠からじ』
20080127095045
とは言っても、湖岸の桜の木の花芽まだまだつぼみだよね。
あ~春、早く来ないかなあ。
只、気になるのが、地元紙によると今年の山梨県の杉花粉の飛散量が去年の3倍だってさ。
これは、マジでヤバイ、だってオレってば、半端ない花粉症だから、もうすでに、『杉花粉』って言う文字を見るだけで、鼻がムズムズして来ちゃうんだよね。
後、よくコマーシャルで杉花粉が飛散する瞬間の映像なんかがあるけど、あれもいけないよね。
全く、オレにとったら余計な映像流しやがってって感じだよね。
とまあ、花粉症に毎年悩まされる、財津なのでした。
マンホール。。。
20080126184059
今朝走りながら、撮ったのがこれ。
確かに『かつやま』って書いてあるけど、なんだこの絵柄。
リス?
そんなの見たことないし…………………。
いつから、勝山はリス王国になったんだよって、突っ込みたくなる絵柄だよね。
河口湖に来て見た野生動物は、鹿、猿、野うさぎ、狸かな、リスは見た事無いよなあリスは。
そう言えば、去年河口湖でも、ちょっと富士山側でツキノワ熊が出たってニュースでいってたよな。
後、ちょっと昔、富士吉田のパチンコ屋にイノシンが突っ込んできたらしい。
が、しかしリスはやっぱり無いね。
あっ、それから地ネズミを見た事がある位かな。
とまあ、マンホールシリーズ第1段でした。
予想に反して!
20080126075636
今朝の寒さも半端なくて、これは絶対凍ってるべと思いきや、全然、全く氷張って無かった。
この画像は黒岩ワンドなんだけど、ご覧のように、鏡の様な水面は一切凍って無いよね。
因みに、まだ湖岸道路はあちこち、凍結していて、非常にアブねー事になってた。
走ってても、怖えー、怖えー、靴もグリップしないから、余計足の筋肉にこたえるっちゅうねん。
あ~、疲れた。
おしまい。。。
も、萌え~。
20080125190756
いやー、昨日たまたま(あくまで、たまたまです)、夜中に新番組が始まったんだけど、その名もズバリ『AKBパーティー』だって。
そう、AKB48初の冠番組がここ河口湖だと日本テレビ系列で木曜日の夜中、25時59分(ほぼ夜中の2時)から始まった、実に萌え~な番組。
たまたま(あくまで、たまたまです)夜中起きていて、第1回放送見ちゃった。
いやー、オッサン的には癒されたわあ。
でも、たまたま(あくまで、たまたまです)起きてたからいいけど、ちょっと遅すぎだよね。
たまたま(あくまで、たまたまです、しつこい?)見れたけど、次見る自信ありません。因みに、昨日わかった事実に、結構20才以上がいて、24才もいたって事。
ちょっと、ビックリ。
さあてと、来週もたまたま(あくまで、たまたまです、ってホントしつこい?)見るかあ。
軽~く、ヤバい。。。
20080125075708
さぶっ、今朝は朝から風が吹いてるからか、体感温度的にも、ホント寒いわ。
毎日走っていると、肌を通してひしひしと、空気感が伝わって来て、寒いけど気持ちいいよね。
今朝、こんなに冷え込んだから、湖に氷張ってるかと思ったら、ぜ~んぜんショアーラインも含めて凍っとらん。
やっぱ、夜も結構風吹いてたから、湖面が動いてる=凍らないって事だよね。
予報通りだと、明日の朝は更に冷え込むらしく、覚悟しとかないといけないかもね。
あ~やだ、やだ、矢田亜希子、ハイッオヤジギャグ、ちゃん、ちゃん。
命懸けだぜ!
20080124183840
何が悲しゅうて、こったら写真1枚撮るのに、命を懸けなきゃいけないかなあ。
自分でも恐ろしいわ。
軒下に見つけた氷柱を撮ろうと思い、スリッパのまんま、屋根に登り撮ったのが、このなんともまぬけなピンぼけ写真。
これで、凍った屋根から『ツルーン』って滑って落っこちてしまったら、ホント洒落にならんわ。
さて、今日の河口湖は爆弾低気圧の影響で一日中強い風が吹き荒れて、そりゃもう寒いのなんのって、しびれましたわ。
更に、明日、明後日の朝の最低気温の予報が-10~11度位だって。
おいおい、ホントに温暖化なのかねと思っちゃう程寒い今年の冬。
これでいよいよ河口湖は2年ぶりに全面結氷しちゃうのかなって感じだね。
沈み行く冬の朝の月。
20080124093231
もう一枚。
これは、小海公園から長浜方面を見て、山の端に沈んで行く月を撮ったんだけど、この時、と同時に朝日が登って来て、刻一刻と山の色が変わってホントヤバい位に綺麗と言うか神秘的だったね。
話しは変わって、今日から、河口湖はまた寒波に襲われるらしく、朝から道路はまるでスケートリンクみたいに、ツルッ、ツルで超危険状態。
このまま、昼も0度位の天気が続いたら、今回の雪は中々溶けそうもなく、やっかいな事になりそうだよね。
これは、この週末河口湖に車で来られる方は多分、まだまだあちこちで道路が凍結している可能性大だから気を付けて下さい。
満月。。。
20080124090832
幻想的だよねー。
これは、山の陰に沈んで行く月なんだけど、あまりにも綺麗なんで撮っちゃった。
積もっちゃったね。。。
20080123180356
なんだかんだ言って、ここ河口湖は25cm位降ったんじゃないかな。
雪国、河口湖。
そんな、感じです。
めっちゃ、降ってるやん!!
20080123090924
予報通り、降る、降る雪が降ってます。
このまま、夕方まで降り続ければ、予報だと20cm以上積もるんだって。
こりゃ、雪掻きつれーなあ。
もう、これだけでも、かなりのストレッチ運動だよな。
だって、雪掻きした次の日は、あちこち筋肉痛だもんな。
その位、雪掻きはきついんだよね。
ボートも発掘して来ないといけないしなあ。
あ~、憂鬱ですわ。
ちなみに、この画像で奥にうっすら写っているのは、鵜の島なんだよね。
これを、見てもどれだけ降っているか判るでしょ。
とにもかくにも、今日は雪に翻弄されそうな1日となりそうですわ。
あ~あ、又雪かよ!
20080122222307
予報通りだと、今晩の夜中の3時から明日夕方の6時までずぅーっと雪。
よって、河口湖は結構降って積もるらしい。
これじゃ、湖、出れないじゃあ~ん。
せっかく爆笑いやもとい爆釣パターン見つけたのにぃ。(ウソ)
短足腹ぼてメタボ親父。。。
20080122163034
なっさけねー。
我ながら、これはマズイでしょ。
何、この体型は。
よって、当然寄りの画像はNGにて引きの画像でカンベンして下さいって感じかな。
しかし、最近自分の体をいじめてなかったから、来るべきトーナメントシーズンに向けて、肉体改造(もう、遅いって話しもあるけどね)と、精神の鍛練を兼ねて日々少しでもいいからやる事にした。
この、毎日やるってのが大切なんだよね。
けどねー、今現在の河口湖の朝は半端なく寒い。
暖かい布団から出て、凍てつく外に出ていくのって、かなりの決意がないと出来ない事で、ともすれば今日はいいっかあ、もうやーめた、なんて思っちゃうんだよね。
ただ上手いこと出来ていて、オレがダメな時は娘が「お父さん、ほらっ行くよ」っと起こしてくれて、娘がダメな時はオレが「春菜、起きろ、行くぞ」ってな具合。
ここで、初春の歌を一首。
『新雪の湖畔の道を踏みしめて我が身を鍛うメタボ腹かな』
日光街道?
20080122075319
いやいや、ここはれっきとした、河口湖湖畔の道です。
雪のせいで、遊歩道が走れないので、仕方なく湖畔道路を走るしかないんだよね。
よって、この2日間鐘の岬に行けず仕舞いなんだよね。
よって、折り返し地点は小海の道の駅。
「ハッ、ハッ、フッ、フッ」(一応走ってる感じ)
雪の日の湖畔は白と黒しかない、まるで水墨画の様な色彩がないんだけど、それはそれで幻想的でとてもいいんだよねー。
「ハッ、ハッ、フッ、フッ」
今日も走る、走る、走る、歩く、走る、歩く、歩く、はし、歩く、いや、頑張って走るの繰り返しで、毎日なんとかゴール。
あ~、朝の味噌汁が美味い、美味い。
思ったよりは。。。
20080121075851
今朝も朝練敢行!
河口湖の積雪は11cmと思ったよりは、積もらなかったね。
助かったあ、この位だったら、おっさんの弱った足腰でも雪掻きが楽に済むからホント良かった。
今朝走って思ったのは、雪が降った朝は晴れた朝と違って放射冷却現象が無いから寒く感じないよね。
だから、昨日までは朝-7~8度だったけど、今朝は多分-2~3度だったんじゃないかな。
よって、雪の朝はむしろ暖かく感じちゃうよね。
ここで、今朝も娘ネタ、「お父さん、放射冷却って何?」だって。
でオレ、「放射冷却は、放射冷却だよ!」
娘「それじゃ解んない」
オレ「だから、雪の日の夜は、東京ドームの中にいる様なもので、ドームの天井が雲だと思ってみ、昼暖まった空気が天井があるお陰で熱が余り放射しないでしょ、逆に晴れた夜は天井が無いから、どんどん暖まった空気が放射されて気温が下がる、これを放射冷却って言うの、解った?」
娘「あ~、成る程!」だって。
まっ、どこまで解ったか解んないけど、取り敢えず東京ドームのお陰で解ったらしい。
しかし、春菜さんよ、頼むからただでさえ、寒い中走ってる最中頭に酸素が回って無いんだから、あんまり質問しないでね。
