財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
年末の挨拶。
20071231151832
今年はみなさん、こんなオヤジのつぶやきに近いブログに付き合って頂いて有り難うございました。
いやそれにしても、オレがこんなにマメに更新するとは、オレ自身ビックリでしたわ。
日記なんて昔から三日坊主どころか、書いた事もなかったし、ホント良く我ながらやったと思うわ。
これも一重に皆、皆様のお陰です。
さてと、今夜は何を見ようかなあ。
『Kー1プレミアム2007』もいいし、『ガキ使』も見てーしなあ。
でも、オレ的に外せないのが『紅白歌合戦』のAKB48ですが何か。
あ~楽しみ、楽しみ。
だから言わんこっちゃ。
20071230171248
ノーコンテスト。
だ~れも、釣れんでしたわ。
只、オレとTAとコバちゃんがバラシあり。
まず、オレがメタルジグ(アッキーメタル)で3バイトで1本掛けるも、痛恨のラインブレーク。
TAが8分の3オンスラバジにビックダディを西川溶岩帯のシャローにキャストした所、食ってる事に気付かずバラシ。
コバちゃんはJB桟橋にてダウンショットでバラシ。
あ~、それにしても、寒すぎて睡魔が襲ってきちゃった…………………、ってそれは遭難だあ。
『年の瀬に河口湖で6人湖上遭難!』
ヤベッ、危うく新聞の見出し飾るところだった。
なんか、これから年末年始に来る寒波は第一級だってさ。
もうここ河口湖はシベリアか北極海かちゅうねん。
最後に、寒い中頑張ったみなさん、お疲れー。
雪?
20071230110933
おいおい、なんか怪しげな、雪雲が出てきたなんて思ってたら、案の定降って来やがった。
それも、なんか吹雪いてきたんですけど。
もう、どうにでもなれ、やけくそフィッシングだあ。
アホアホ6人衆。。
20071230102323
北西の風6mの予報の中、コバちゃんにそそのかされて湖に出てるオレって馬鹿?
コラッ!春菜!
20071229145922
今日は財津家の大掃除。
窓拭き、窓拭き楽しいなあ♪
って、んな訳ないやろ。
家が広いのはいいんだけど、窓、多って感じ。
家の娘は目を離すとすぐにリビングに行って、ケーブルテレビで やってるカウントダウンTVを見に行ってはやれEXILEだ、やれ湘南の風だ、なんだかんだってすぐに手を休めやがって、「そんなのオレが横で歌ってやっから」、って言ったら「無理!」だって、そりゃそうだよな。
そう言えば、昔、春菜が3~4才だった頃、めっちゃ納豆が好きで、オレが春菜に「お父さんと納豆どっちが好き?」って聞いたら、ソッコー「納豆!」だって、オレは納豆以下か、って納豆喰ういや納得。
こうして、今日もボケキャラ親父と突っ込みキャラ春菜の掛け合い漫才が続く財津家なのでした。
クルクル棒。。
20071228161149
今年、ある意味一番活躍したのがこのアイテム。
ホントここまで使い込んだ奴はいないんじゃないかな。
『クルクル棒』そう、JBーNBC会員なら必携アイテムの『ルアー回収機』なんだよね。
何が活躍したかって、ここ河口湖は場所柄、湖にたくさんルアーが落ちていて、なんとオレは今年これ一本で多分150~60個のルアー拾っちゃった。
これらを、売っただけで10万円位いったんじゃないかな。
勿論、タックルBOX行きのもあるから、ホントこのクルクル棒助かるわ。
多分ここまで使い込んでいる奴はそうそういないでしょ。
んでこの画像のように一緒に回収したラインを先端のクルクル部分にぐちゃぐちゃに絡めておくのが、ちょっとしたコツ。
こうしておくと、針に引っ掛かりやすいし、又針が錆びて無くなっていても、この状態でクルクル回すとこのぐちゃぐちゃになったラインの中に挟まって取れるんだよね。
そう、この一見ぐちゃぐちゃのラインはれっきとしたバージョンアップなんだよね。
ぜひ、皆さんも試してみては、河口湖には宝物一杯だぜ。
透明人間♪消えます♪消えます♪
20071227183714
みなさ~ん、オレの事見えますかあ?
あんまりにもオレの存在感が薄過ぎて遂にこんなのになっちゃったあー。
影、薄っすー。
あっそうか、だからバスさん達はオレの存在に気が付かなかったのかあ。
納得!納得!
って、あーそうさノーフィッシュでしたが何か。
まっ、今年のどうも煮え切らない1年の締めくくりフィッシングにはピッタリやね。
ホント、アタリのアすら無い完璧なボウズじゃあ。
あっ、ヤバッ又段々体が消えてきたー。
みなさ~ん、さようなら、サヨナラ、サヨウナラー。
消えます♪消えます♪消えます♪消えます♪byピンクレディ
日陰とは言え。
20071227111627
おいおい、もう11時だぜ。
今から出撃と思ったら、車まだ凍ってまーす。
なんじゃ、こりゃあ、って感じ。
さあ、それはさておき釣れるでしょうか?
あんまり期待しないでね。
って、誰も期待してねーよな。
何これ?
20071226230308
ウッメー!
北海道土産の生チョコ。
『ROYCE’』(ロイズ)って言うだってさ。
本来甘いもんがあんまり好きじゃないんだけど、そんなオレでもこれはマジ美味い。
気になる方はhttp://www.e-royce.comのe-shopでも見て。
さて、さて明日は久しぶりに湖上人になるかあ。
だってなんだか年末年始は荒れ荒れの天気らしいから、出るなら明日かなって思っている所なんだよね。
まっ、どうせノーフィッシュ予報90パーセント以上だからあんまり出たくはないんだけどねー。
っと、駄々をこねてみました。
寒いよー!
釣れないよー!
つまんないよー!
なんて事になんないように頑張ろう。
鉄!
20071225143243
って訳じゃないんだけど、なんとなく撮ったのがこれ。
河口湖駅前に鎮座ましますこの電車は、何十年か前に走ってた富士急行の車両なんだろうね。
現役時代は、多くのいろんな思いを乗せて走ってたんだろうね。
今はその走りを止めて、第2の人生じゃないけど河口湖駅前に展示されてる。
いづれは、オレもトーナメントを辞める時は来るけど、出来る限り小鮒釣りでもいいから釣りは続けていきたいな。
勿論いつの日かは竿も置く日は来るけど、それだけ楽しい釣り人生を送っていきたいなんて、柄にもなくセンチメンタルな事を思っちゃった。
あ~、やべっそんな事思ってたら、いきなり現実に引き戻されたあ。
って何が?って。
車のバッテリーが上がったあー。
三日間放置プレーしてたら、この様だぜ。
でも、大丈夫釣り人はボート用のボイジャーバッテリー持ってるから、これをケーブルで+と+、-と-に接続してかけたら一発点火チャージよ~し、って感じ。
あ~、良かった、良かった。
足立、ケーブル持って来てくれて有り難さ~ん。
ファミリークリスマス!
20071224212853
Happy Merry X’mas!
今日は家族と一緒に富士山さんの麓にあるコジャレたレストランで腹一杯喰って満足やあ!
テールスピンジグ
20071224155136
ヒットルアーはこれ。
今さかなや沖では、魚探をかけると、10mラインの上から4~5mにベイトの反応があって、丁度そのレンジにテールスピンジグをカーブフォールで沈めていった所、ガツンと喰って来たんだって。
確かこのテールスピンジグはノリーズ18gでエコ対応だよね。
オレも今度試そうっと。
4バカ大将CUP速報!
20071224144337
いよっ!お見事。
助ちゃん、快進の一撃、口開けで51.5cm、口閉じで49.5cmで、2キロ秤軽~く振り切りのフロリダちゃん。
いやー、それにしてもこったら寒い日によくやるよ、あんたら。
助、TA、コバちゃんそして愛知県から参加の森プロ。
結局、4人でこの1本だけだったけど、その1本がこれだもん。
腹パンパンの太っちょ君でさかなや沖のディープから引きずり出したとの事。
やたら引いたらしい。
それにしても、いい釣り納めになったよね、助ちゃん。
ホント、羨ましいわあ。
オレも最近こんなバス釣ってないよなあ。

雪景色(せつげしき)
20071223093238
すっかり、雪バージョンの河口湖。
こんな日は、ウィンダムヒルレーベルでGeorge WinstonのDECEMBERが絶対オススメ!
正にDECEMBER、12月のそれも雪景色(せつげしき)にはピッタリ。
それにしても、朝から雪掻きで、早、筋肉痛だあー。
どうやら、世界のTAはもう昨晩、どっかの家の生け垣に突っ込んだみたい。
他人事じゃないよね、足立くん、いい警告信号ありがとう。
オレも気を付けて運転しなきゃ。
だって奴もノーマルタイヤだったらしい。
と言う訳で、今日は朝から、家の奥さん、息子、娘をちゃんとスタッドレス履いてるママ号で送り迎えの1日ですわあ。
真っ白やあ!
20071223072053
降ったなあ、一晩で30cm位降ったんちゃうの?
やっべー、やっぱタイヤ交えときゃ良かったよ。
只、もう朝の時点で雪から雨に変わってるみたい。
それはそれで、雪掻きが大変だよー。
あ~あ、憂鬱な週末なりー。
冬至、柚子湯。。
20071222185653
この子達は、本当に仲がいいねー。
だって、物の本によると、ドンコは水槽に2匹一緒に入れておくと、どちらか一方が死ぬまで攻撃する、なんて書いてあったけど、この子達は一切そんな事は無い位仲がいい、と言うより、お互い全くの無関心なんだよねー。
左の子はもうこの水槽で4年位で20cmで、右の子は23cmで今年の秋、チームSPIDERSの松くんが長浜で放流バスを狙って、エビ藻パッチにダウンショット打ってたら喰って来た子なんだよね。
今日は、この水槽を綺麗にして、う~ん、とても気持ちいいー。
さて、今日は冬至だけど、時を合わせるが如く雪降って来たぞー。
明日まで降り続いたら、積もるかも。
やっべー、タイヤ換えてなくてノーマルのまんまだ。
つうか、ここ3~4年スタッドレス履かないで気合い?で乗りきってます。
ここんとこ、河口湖は大雪降ってないから、なんとか大丈夫だった、と言った方が正解かもね。
確か、8~9年前に一晩で96cm降った事があって、あんときはマジ大変だった。
だって、町の雪掻きの雪がロイヤルワンドに全部運ばれて、ブルトーザーが乗っかる位の雪山が出来て、1月に降ったのに、その雪山は4月になっても消えず、チャプターだったか、プロ戦が春なのに中止になった、なんて事があった位、昔は雪降ったんだよね。
もう、あんな事はやだよね。
さて、今晩は家で柚子湯にでも入りますか。
週末は雪か雨?
20071221200057
う~ん、こりゃ天気悪そー。
明日の夕方から雪の予報で明後日も雪から雨と、もうただ一言言わせてもらえば「天気、悪!」って感じ。
そんな中、世界のTAから悪魔の誘いが、「財津さ~ん、日曜日にコバちゃんがプチトーするんで、一緒にやりませ~ん?」だって。
だ、だ、誰がやるかあー。
死んでまうぞ、ホント。
な~んてね、4~5年前はウィンタートーナメントで雪ん中、100人位やってのにねー。
今じゃ、こんな雪ん中ホント勘弁して下さいよって感じ。
足立、本当にやんの?
まさかねー、やらんでしょ。
コバちゃんもネコなんだから、コタツで丸まってミカンでも、喰ってろ!
都会の水は苦かったあ!
20071220212101
あれ?
あれれれ?
釣れんやん。
なんで????
まず、とろとろに柔らかい練り餌が中々上手く付けれないよー。
針にくっつかないで、手にばかりベタベタくっつきやがって、もー、頭に来るー。
と、この時点で老眼鏡を忘れた事を後悔。
たくさん釣ってる常連さん達は多い人で100匹、いや200匹位釣ってるのに、なんとオレは8匹、8匹だぜ、悲しいねー。
どんな、釣りでも奥が深いねー。
完全にパターンはあるみたい。
後、どうみても、常連さん達はマイロッド、マイ浮き持ち込みだしね。
しかし、それにしても餌付けがあんなに難しいとはねー。
参りました。
因みに、一緒に行った友人は老眼か老眼じゃないかの差(負け惜しみ)で14匹だって。
そんな東京紀行でした。
で、何故かこんな所!
20071220172044
ここは、渋谷区三軒茶屋。
ここって、確かちょっと前スカパーでバスプロ田辺さんVSへらプロ熊谷さんがマッチプレーしてた場所。
なんか、都会の中に昭和の香りがするノスタルジーな雰囲気プンプンの場所だよね。
実はオレこれって初体験なんだよねー。
ワクワク。
と言う訳で、何故か午後から2時間だけ、こんな所で遊んじゃってます。
そう、ここはその名もズバリ『三軒茶屋釣り堀』
おっ、中に入ると、常連さんらしき人達が中々のハイペースで釣りまくってやがる。
流石に上手いわ。
ほんじゃオレ達もちゃっ、ちゃっ、ちゃっと釣っちゃいますか。
どうせ、相手は金魚と小ゴイだべ、楽勝でしょ。 続く
お上りさん。。
20071220104710
やっぱ、新宿は河口湖と違って寒くないねー。
又なんか、高層ビルが出来るんだあ。
しかし、山手線も含め、オレが東京で駆けずり回ってた頃からと比べると、綺麗になったよなあ。
車内アナウンスも親切だしホント隔世の間があるね。
完全にオレは山から降りてきた猿状態ですわあ。
だって河口湖に住んでたった13年だぜ、て言うかもう13年なのかなあ。
だって河口湖に引っ越した時、回りだれも携帯電話持って無かったもんなあ。
たった13年で携帯電話もこんなに便利になっちゃったし、10年一昔とはよく言ったもんだ。
何故か河口湖駅!
20071220075825
寒みぃ~。
ヤバイは河口湖の朝、マイナス6度位?
さて、今日はこれから高速バスに乗って新宿、そこから山手線で駒込に移動して新プロジェクトの秘密会議。
ほんじゃちょっと行って来ますわ。
大富豪大貧民か!
今日は釣りじゃなくて、野球の話。
で、なんの話かっつうと、巨人。
オレは元々小っちゃい頃から巨人ファンだったんだけど、なんか最近はプロ野球そのもに余り興味がない。
て言うか巨人があんまり好きじゃなくなったのかも、だからと言って他のチームが好きになるほど野暮じゃないって感じかな。
で何が大富豪大貧民かて言うと、確か今年のセリーグ一応年間1位は巨人(大富豪)で最下位はヤクルト(大貧民)だったよね。
その最下位のチームから巨人(大富豪)は首位打者のラミレスと最多勝投手のグライシンガーを取るんだって。
んじゃこの際巨人(大富豪)からヤクルト(大貧民)に二人、1割バッターと敗戦処理の投手ただであげなきゃ。
って思うのはオレだけ?
だからますますプロ野球も巨人も興味無くなって行くんだよねー。
ふと、そんな事を思うマイナスな気温の河口湖の夜でした。
滑り込みやあ!
20071219122128
今日、NBC事務局に行って来年の登録完了。
いろいろ考えた結果登録は一つで河口湖Aだけにしちゃった。
一応その他にはプロアマのノンボーターで参加するので、実質2カテゴリーかな。
まっ、おっさんにはこれ位がほどほどで丁度いいかも。
オレも来年は50才だもんな。
やっべー、50才って響きおっさんと言うより、じいさんやん。
いやいや、まだまだファンキーオヤジ路線で若い子達には負けんようにしなきゃ。
トーナメントに出る以上はもちろん勝ちたいし、全力を尽くしてやるしかないかなって感じ。
つうーか、最近湖にも出てないから丸二日間更新サボッてたんだけど、気が付いた事は都会と違ってここじゃ、湖に出ないと、ホントなんにもネタが無いよなあ。

今日のコバちゃん
20071216214048
んでもって、世界のTAから本文はありませんってオレに画像だけが送られて来たんだけど、オレにどうしろって言うの。
この顔にコメント求められてもなあ。
まっ、言える事と言えば、湖上で会ったらみなさん極力目は合わさない方がいいかと思います。
まっ、オレは免疫力、抗体が出来てるから大丈夫だけど、大抵の人はやられます。
でも、これだけは言えるかな、その辺の適当にやっている奴よりは、間違いなくコバちゃんは釣りが好きです。
トーナメントが好きです。
ただ、一つ言えるのは本当に変な奴だって事かな。
あ~あ、足立が変な画像送って来るから、本当は今日は久しぶりになんにも無しで終わろうかと思ったのに、もー、この顔なんとかしてくれよ。
モザイク掛けた方が良かったかな、てか。
一瞬のチャンス!
20071215233431
さて、午後からはまず又さかなや沖から始めたものの、釣れんは風が強くて寒いはで、橋内に避難。
あ~、これが運命の分かれ道になるとは(大袈裟)。
丁度この時、先々週ガイドした、加藤君もさかなや沖にいて、彼は風に負けず残り、オレ達は橋内に……………。
因みにこの時点で加藤君も朝から全くのノーバイト、ノーフィッシュ状態。
で、そうこうしている内に、4時になっちゃって、あ~あ今日のガイドは残念ながらノーフィッシュかあ、とさかなやに戻って来たら加藤君がまだ沖側で粘ってて、よく見ると丁度バスを釣り上げて、左手に持ってんじゃん。
「おっ、加藤君何本目?」
「えーっと、1、2、3……7本目ですう!」
「へっ?な、な、7本目ぇー!」
あちゃー、そう、典型的なハゼパターンの時合いを逃しちゃった。
加藤君いわく、釣ったバスからまだ生きてるハゼが口から出て来たんだって、今、正に喰われてる完全にフィーディングモード真っ最中って感じ。
後れ馳せながら、オレ達も最後の30分やってなんとか滑り込みて、オレ1本、あっそうそう今日のゲストはみーまん、で彼女が2本と加藤君が8本目を釣った所で終了。
あと1時間いや30分でも早くやりたかったあ。
と言う位、全く同じポイントに朝一、昼一にやってんのに釣れなかったのが、この夕方の1時間位はパタパタっと釣れるって言う位ハゼパターンは時合いが大切っ事。
さて、困った事に11月2日から昨日までの画像が全部消えちまったぞ。
足立よー、ヘルプ!
これってどうやって回復させんの?
あー、あー、本日は晴天なり!
20071215182440
まっこと、よか天気ばい。
って、こんな感じの方言あったっけ?
まっ、ようするに気持ち良く晴れてたって事。
でもって今日は9時からガイドにて湖上人。
さかなやからボートを出し、まずさかなや沖からチェック。
相変わらずな~んにも釣れん。
その後サイトで白須ワンドに行った所、ウィードパッチに4~50cmのネィティブを4本見つけてトライするも、喰う所までは中々行かないんだよね。
じゃあ橋内って事で行ったんだけど橋内もホントバス居るの?って位釣れまっしぇ~ん。
回りのボートも知り合いに聞いても誰一人としてバイトすら無いとの事、渋すぎっす。
あっと言う間に昼飯タイムになり、今日も当然の如く『たけ川』にうどんツアーへ…………………。
巻き返しの午後に続く
2階展望!!
20071214200619
ここ河口湖に住んで早13年、今住んでる家は2軒目なんだけど、うちの2階からの眺めがこれ。
さかなやから車で1分程の場所で、家から今の湖がチェック出来ちゃう、湖畔の館なんだよね。
何て言っても、家がデカイ。
だって間取りが1階が8畳、8畳、8畳、8畳、6畳で、2階が6畳、6畳、8畳と、とにかくデカイべ。
これで家賃片手だぜ。
あっ、因みに車は別の地主なんだけど、車1台いくらだと思う?
なんと1500円だぜ1500円、めっちゃ安いよね。
因みに、おれが東京の杉並区の井の頭線の西永福に住んでた時なんか車1台確か2万5000円だったから、ホント安っすー、て感じだよね。
東京の人間が払う車2台分の金で、河口湖じゃ豪邸(但しすきま風有りですが何か)に住めます(囲炉裏付きですが何か)。

レインボートラウト。。。
20071213175655
見て、この綺麗な婚姻色、これが北海道のワイルド種のレインボーだー。
って、真っ赤な嘘。
そうなんだよねー。
実はこれ、河口湖、そう河口湖で釣った放流の虹マス。
確か12~3年前に釣った奴なんだけど、漕艇場沖で小っちゃなクランクベイト(当然この頃は管釣り用のクランクベイトは無かったよね)で釣った50cmアップ。
昔は、虹マスの放流にしたってこんなのが入って冬でもここ河口湖はトラウトファンが一杯来てたのにねー。
最近じゃ、フロリダバスの餌になるようなショボいサイズばっかりで、回数もいつやったか分かんない位しか入れてなくて、そりゃ、釣り人も来なくなるっちゅうねん。
確か、この頃はデッカイのは7~80cm位のも入ってて、それなりに楽しめたんだけどねー。
と、又河口湖を『愚痴』ってみました。
更に恐ろしい予報。。
20071212214659
週間予報を見ると、明日は天気が崩れるものの明後日からはどうやら冬型の高気圧に覆われる為かずぅ~っと晴れマークが並んでるよね。
んで、何が恐ろしいかって言うと、17日(月)の最低気温。
ここに出てる気温は甲府の気温で河口湖の気温じゃないんだよね。
で、その甲府で最低気温がマイナス5度ってオレにしたら「マジっすか?」って言いたい気分。
だって、と言う事は甲府でマイナス5度だったら河口湖じゃ多分マイナス10度以下になるって事なんだよね。
まだ12月だぜ。
確か、当初の長期予報じゃ暖冬になるはずだったのにー。
誰だよ暖冬になるんじゃないか言ってた奴は。
あっ因みにこの予報画面は某国営放送の天気予報ですわぁ。
いよいよ降るのかあ?
20071212200321
これ、明日の天気予報なんだけど、明日は低気圧通過で雨の一日に…………………ん?
なんだそのダルマさんマーク?
えっ?雪ダルマ?
って事はこの予報通りだと夜中の3時から6時の間に雪が降るって事なのかなあ。
今日の河口湖は日中の最高気温が15度位あったのにねー。
明日は一転して冬モード全開の河口湖になりそう。
あ~、やだやだ、おっさんの体にはきついよねー。
頼むから雪かきなんて事にならないことを願うしかないね。
腰痛い、肘痛いホントジジイの体には雪かきは辛すぎだー。

