財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
幻の7キロ
20070930230332
ピュッ!
ポチャ。キュルキュルキュル、ジョッ、ジョッ、キュル、キュル、キュル、キュ…………ゴボッ。
うっ、うわぁ、で、出たあ、でっけー。
そう、出てすぐに北浜のエビモパッチの上をトップウォーターを引いて2投目に、軽くオレのレコードフィッシュとなるべく、フロリダバス。
ロクマル?
楽勝でしょ。
3キロ? いや、4キロあるでしょ。
なんて思ったつぎの瞬間、ギュイ~ンと奴は、いとも簡単にドラグを引き出して、又深いウィードの固まりの中に入っていきやがった。
「ちょっ、待てよー」(キムタク風)
と、言ったところで、奴は深く潜ったウィードから全く動く気配無し。
ここは、男の勝負。
奴が隠れるウィードパッチの上に行き、ゆっくりしかし力一杯引いたところ………………ボヨヨ~ン。
いや、ボヨヨ~ンってなんであんただけ一人で戻って来んの、ビッグバドちゃん。
ねえ、どうして?
やっちゃったよ。
最悪ー。
今日は、この他に50位のをネットインでバラすは、鵜の東のミゾでもサイズは分からんが、これもバラすし、3本もキッカーサイズをミス。
最初のフロリダは、完全に力負け。
ただ、他の2本は、言い訳OKなら、寒さ負け、そう余りの寒さに、手はかじかむは………………、そう言う事。
でも今日は釣れたよ。一番デカイのは50弱、16~700gを、昨日書いた秘密兵器でゲット。
他にキーパーで300g、290g、250gとノンキーパー4本と、良く釣れましたわぁ。
そうそう、バラした2本も、釣れた7本も全部、(いやキーパー1本だけシャロークランクのキャロ)秘密兵器で釣ったんだよね。
これは、今しばらく、公開はご勘弁を。
結果、幻の7キロが、4本で、2500gでしたわぁ。
これでも、最近の釣果からしたら、もの凄い事なんだけどね。
あ~、あのフロリダ野郎、選手権の時まで、See you again!
な~んてね。
ワァーイ、カニだ~。
20070930194428
カニ♪カニ♪カニ♪カニ♪
毛ガニだ~。
温かい風呂も入ったし、 後は当然、今日は熱燗。
グビグビグビ。
クー、はらわたに染みるぜ!
え~酒よのう。
雨煙る河口湖!
20070930184025
で、普通に湖に浮いてましたが、何か。
実は自分の場合、湖に浮いて、釣りをするのはあくまでも仕事の一環であって、決して遊びや趣味で浮いている訳ではありません。
週に二回、月曜日と金曜日にNTTDoCoMoで河口湖の釣果情報を出して、もう9年になるんだけど、しっかりギャランティが出てるので、月曜日の録音は(金)(土)(日)のいづれの釣果情報を、金曜日の録音は(月)(火)(水)(木)のいづれの釣果情報を出さなきゃいけないので、暑い、寒い、雨、風が強い等、春夏秋冬関係なく、湖に出て、釣りをするのはマストなんだよねー。
この情報番組はDoCoMoの携帯から♯8424で聞けます。(但し地域によってはアクセス出来ません、悪しからず)
通話料だけで、情報料は発生しませんので、お気軽にアクセスしてみては。
他の湖の情報もありますよー。
よって今日も、情報収集のため、11時から湖上人。
ドラマはいきなり、来たー……………………………………………。 続く。
13℃って。
20070930172848
雨、その上寒くて、吐く息が白いと来たもんだ。
こんな日に、湖に出てる奴は、よっぽどの、釣り好きか、寒さ知らずな奴だよなあ。
だって、この気温、10時頃の気温だぜ。
朝7時とか夕方の5時の気温ならいざ知らず10時でこの気温はヤバイでしょ。
なんか、感覚的には、ついさっきまで、セミが鳴いていた様な感じなのに、寒くなるの早すぎ。
財津家では、なんと昨日の晩からコタツ入ってますわぁ。
家の奥さんは、北海道の、真冬は軽~く-25度位の極寒の出身なのに、異常な寒がりなんだよねー。
いわく、「だって北海道の家の防寒設備は完璧で、外は吹雪いても、家の中は半袖でも大丈夫」だって。
だから、うすら寒いのがダメと言う事。
おーっと。
20070929222756
JB本部からのお知らせで、バスプロ選手権の開催日が、一週間繰り上がって、11月10日~11日になっているではないか。
オレ的には、ちょっとでも日程が遅くて、水温が低く、冬のパターンになって貰いたかっただけに(寒いのはキライですが)、残念と言えば、残念。
まっ、どうなったところで、全員イコール条件なんで、関係ないかあ。
でも、実はここ河口湖は、冬のパターンの方が、ネイティブがイージーに釣れてオモシロイ、ただそれだけの事。
去年もバスプロ選手権が終わった翌々日に爆発して、4500g釣れたんだよね。
このパターンは、特に始まった直後はビックウェイトがでるんだよね。
去年で言えば、選手権の二日目にその気配が出だしてたって感じ。
よって、この一週間の前倒しは、実に微妙な時期なんだよねー。
それでなくても、今年の水温は、例年より高いので、この辺のところ、どう転ぶかだね。
さてさて、ちょっと又秘密兵器を手に入れたので、試してみっか。
と言うか、最近釣った40upの3本は全てこの秘密兵器なんだけど。
更にバージョンアップさせたので、楽しみ。
因みに、この画像は庭の秋の山野草だけど、名前は、当然知らん。
レイニーサタデー
20070929121248
寒い、今日の河口湖は、この秋一番の寒さ。
その上、しとしと雨で、ご覧の様に、静かな湖上の1日ですわぁ。
今年の9月は、例年と比べても、異常に暑かったので、ここに来てのこの寒さ、身にこたえるんだよねー。
元来、寒いのが大嫌いなオレにとって、これからの季節、ホント憂鬱だよねー。
で、いつもオレは、他の人以上に、寒さ対策をして、湖に出てます。
だって、釣りをする時、寒さを感じたら、もうそれだけで、釣りに対してのモチベーションが下がってしまうよね。
これって、大切なことで、釣りをする以前の問題として、これだけは、絶対に完璧にクリアーしておきたい事だよね。
今年も、バスプロ選手権は寒い時期に、開催されるので、出場する人は、まずは寒くない格好、この事を甘く見ると、ホント釣りどころでなくなる事、間違い無しですよー。
まっ、大きなお世話かもしれないが、ふとそんな事を、思っちゃったりもした、今日の寒さでしたわぁ。
ビックフィッシュ!
20070928191140
おっ、世界のTA、そ、それはデカイの?
な~んてね。
夕方、ちょこっと、さかなやの桟橋に遊びに来たら、世界のTAが根がかりと格闘中って訳。
でも、聞くところによると今日は、ウィズ豚ちゃんで、しっかり2本、釣って来たらしい。
やっぱ、豚ちゃんかあ?
早く、メンターも使える公認豚ちゃん、出てくんないかなあ。
謎の新生物発見!
20070928153400
なんじゃこりゃ?
クリオネ?
水クラゲ?
すわっ、新種発見!
遂に河口湖は、こんな謎の生き物が…………………………。
って、んな訳ないって。
実はこの謎生物は、なんの事はない。
これは、アメちゃん!
そうアメちゃんの進化系なのだ。
これって、ワンオフ(大袈裟)なんだよね。
何故かって。
それは、実は湖に落っこちてた、スピナベをJB公認クルクル棒(ルアー回収機とも言う)で、拾ったところ、もうフックポイントは錆びて折れて、使い物ならない状態だったので、じゃあせっかく、カラーも鮎カラーだったので、このシリコンラバーで作ったのが、これ。
なんか、いい感じで出来たんだよね。
でも、一つ欠点が、それは余りにも良く出来て、ワンオフのため、プライベートフィッシングでロストしたくないため、リグっても、タイトに攻め切れないんだよね。
よって、このワンオフアメちゃんで釣果、ありませんわぁ。
って、ダメじゃん。
まっ、いつか(出来ればバスプロ選手権で)火を吹く事願っているんだけどねー。
ここだけの内緒の話、拾ったスピナベって、Quon、そう、エグシュンのとこのスピナベ。
河口湖の湖底ひっそりと朽ちていくとこを、第2のルアーとして再生して、アメちゃんで余生を過ごしてもらう事にしましたわぁ。
光の中の二人
20070927222654
右が山村で、左が元気。
まるで、彼らの未来を暗示するが如く、光り輝いてますわぁ。
まぶすぃ。
今年の二人は、正に飛ぶ鳥を落とす勢いだよね。
若いって、いいやね。
だって、彼ら、今から倍生きても、今のオレより若いっちゅうねん。
そりゃ、光りもするし、輝くもするって。
因みに、今日のオレは、ディープオンリーで、リミットメイクだぜ、イエイ。
な~んてね、マメ5ですが、何か。
あ~あ、何時になったら、オレは闇から光り輝く世界に行けるのかなあ。
毎日が暗中模索。
マスイスNo.1
20070927191249
やったねー山村。
いい笑顔してるよ。
過去、最小(ここは、敢えて最年少ではなく身長157cmの方をフォーカス)のAOYを目指せ!
取り敢えずは、イースタンマスターズ年間1位、おめでとう。
いやー、それにしても、その長靴2個分の足の長さ、ある意味ナイスキャラだよね。
彼を見と、先日の柔道世界選手権で無差別級で金メダルとった、棟田(むねただけどこの字で良かったんだっけ)を思い出すのってオレだけ?。
因みに彼は、来年のtop50デビューしたいとの事、頑張ってねー棟田クン、いや、山村クン。
応援してまっせ。
ホッ!
20070926191914
ありがとうございます、アメダン様。
今日もあなたのお陰でバスを釣る事が出来ました。
と言っても330gだけどね。
めっちゃ大事にネットで、すくったりなんかしちゃいましたよー。1本釣るのが、こんなに大変だったとは。
う~ん
20070926182810
今日も、11時から湖上人。
見失ったバスは、オレの今ある少ない引き出しじゃ、お手上げですわぁ。
もう、これは修行以外の何物でもないよね。
遂に久しぶりのノーフィッシュかあ。
さあ、追い込まれた、オレ、どうする?
後、今日は、湖上は風が吹くと寒い位の天気でしたわぁ。
悲しきガイド登場!
20070925221454
「もしもし、財津さあ~ん。船、乗せてもらえませ~ん?」
と、言う事で、2時半から世界のTAと勝山のYZのコラボレートフィッシング。
まがりなりにも、俺達ここ河口湖でガイドをやってる二人。
さあ、釣りまくるぞー。
ここから、湖上での二人の会話をどうぞ。
TA「財津さん、ここ釣れますよー!」
「シ~ン…………。」YZ「足立、ここ間違い無く釣れっぞ」
「シ~ン…………。」TA「じゃあ、財津さあ~ん、絶対釣れるとこありますから、そこ行きましょう。」
「シ~ン…………。」YZ「足立~、仕方ねーな、取って置きのポイントがあるから、行くかあ」
「シ~ン…………。」てな具合。
あれ?
そこのお二人さん、河口湖でガイドやられてますよね。
なんて突っ込まれそうな、ヘタレぶりでしたわぁ。
3時間、二人で鵜の島より奥側のポイントをかなり、真剣にやったのにぃ~。
下手こいたあ、あ~でもそんなの関係ねー。
ふぇ~、オパピー。
って、言ってる場合か。
って位、今の河口湖釣れません。
中秋の名月
20070925192120
今日は、ちょっと頑張って10時から湖上人。
まず最近、なんとか釣れてた、島周りから入るも、な~んにも釣れん。
次のポイント、その次のポイントと移動しても、昨日まで釣れてたのに、何故?どうして?と、頭の中?マークだらけ。
そこで、橋内に移動。
産屋ヶ崎の水中島の6mでやっとアメダンで340gをゲット。
いやー、それにしても洒落にならんて、だってその後、また「異常無し!」って感じ。
じゃあ、風も吹いてないし、浅川にでも行って、サイトでもすっか。
で、居たー、ロクマルフロリダを2本発見。
その内の1本は、5m四方のウィードパッチから逃げず、あれこれ、色んなもんを投げたけど、全くの無視こきバスでやがんの。
で、アメちゃんのノーシンカーでエビ藻の上にいたバスを一撃でゲット………………………………………………………………………………………………………………………………ちゃんホーの250gでしたが何か。
そうこうしているうちに、2時になった時、『リリリーン、リリリーン』
ん?
誰?
おっ、世界のTAからだ。
続く
秋の空
20070925100834
今日は、すっきりと晴れて、湖面を渡る風も、爽やかな、とても気持ちいい天気ですね。
ツーショット!
20070924192434
結局、その後あっちこっち行ったけど、ノンキー1本追加しただけで、終了ですわぁ。
今の河口湖の釣れなさ加減には、ホント参ったね。
そりゃ、釣り人も、来なくなるわな。
この3連休、湖は正にガラ~ン状態でしたわぁ。
去年の今頃は、もうちょっとは釣れてたよなあ。
自分的には、この難しいままで、バスプロ選手権に突入してもらいたいんだけどね。
もちろん、オレもノーフィッシュを喰らう可能性は大なんだけど、マメキーパー1本で痺れる展開が、すきなんだよね。
放流が、有るのか、無いのか判らんけど、もし入ったら、このままだと間違い無く放流をやるしかないよなあ。
それにしても、この写真とるのに、何枚撮ったかなあ、手ぇ、つったぁ。
だってちゃんと、撮れてるか、画面見るまで分かんないんだもん。
因みに、キャップに付いているのは、現役を引退した、ノーシンカー用の『アメちゃん』、この夏、これ一個で何十本釣ったか、さすがに最後は、フックポイントが甘くなったので、捨てるには、忍びがたいので、第2の余生は、キャップでって事になりました。
今日、休日?
20070924144503
人、いねー。
釣り人は、もちろんの事、ウェーク、ジェット、観光ボート全部、いねー。
そんな中、今日は、ちょっと遅めに1時から、湖上人。
まず、手始めに、ノンキー2本を鵜の島溶岩ブレークでゲット。
で、たった今、別のポイントで、830gのナイスキーパーをジグヘッドにて、ゲット。
取り敢えず、キープしたので、画像は後程。
ジェットストリーム
20070923192715
オレの好きなシチュエーションに夜の国際線の出発ロビーがあるんだよね。
こう見えても、国際派のオレは、若い頃、あっちこっちに、行ったもんだ。
イギリス、ギリシャ、キプロス、エジプト、イスラエル、トルコそして韓国。
実は、オレは、高校を卒業して、イスラエルに3年半留学してた、経験がある。
何してたかって、まず半年間、語学学校に行き、その後、イスラエル国立ヘブライ大学の考古学部に在籍してたんだけど、卒業しても、考古学で飯食って行けんのかあ?と思った次の瞬間辞めて帰ってきちゃった。
でも、オレにとっての人生の素晴らしい糧になった事は、間違いない。異国でのキャンパスライフ。
従者を雇って、ラクダとロバで回った、エジプトの遺跡の数々。
ナイル川湖畔のホテルみたベリーダンス。
日本人で初めて、イスラエルとエジプトが和平交渉で通行出来る様になったスエズ運河開通初日に渡ったこと。エーゲ海に浮かぶロドス島に行った時、8月で、日没が夜の9時頃で、エーゲ海の波間に沈む夕陽に交差するようにイルカの群れが泳ぐ姿。
そして、そのエーゲ海の島々の家々が、真っ白な壁で、海の鮮やかなコバルトブルーとのコントラスト。
と、こんなもんじゃ済まない位、いろんな、光景が走馬灯の様に駆け巡る。
で、日本に帰って来て暫くして、出会ったのが、深夜のラジオ番組『ジェットストリーム』
何が良かったってあの城達也のナレーション。
旅愁をかきたてると言うか、オレの青春の日々がフラッシュバックするんだよね。
なんだろうねえ、あの夜の国際線のなんとも言えぬあの雰囲気。
何の因果か、今は河口湖湖畔に住んで、バスフィッシングを中心の生活をするようになったんだけど、ここに至るまでは、まだまだ色々な事があったんだよね。
又、追々オレの人となりを紹介出来たらと思う。
そんなオレも、明日で49才。
オレの人生に乾杯。
沈み行く夕陽
20070922172318
今日は3連休初日だというのに………………ん?
ちょっと待って、又来たー。
バス、いるじゃないですかあ。
ヨイショっと、ランディング完了。
おっ、ちょっとこましな330g、イェイ!で、なんだっけ?
まっ、いいや要するに、釣り人が少ない、と言う事。
しかし、ブログ更新中にくるかねー。
あぶねー
20070922165937
今日は12時から湖上人。
で、たった今まで、ノーフィッシュ。
270g、この顔、可愛いねー。
フー、良かったあ。
じいさんへの道
20070922140529
み、みなふぃあ~ん。ふぉのまへぇ、ふぉれて、グラグラだった、ふぁがついに、とれたー。
訳そう、皆さ~ん、この前折れて、グラグラだった、歯がついに、とれたー、が正解。
あー、折角の男前(大嘘)が台無しだー。
これで、又一歩、ジジイへと進化(退化?)した、財津なのでした。
因みに、この赤い服は、還暦のチャンチャンコじゃないからね。
れっきとした、若者のクローズ、そうTシャツだー………………………………………………………………………って、言ってる時点で、駄目?
歯にニラ付いてない?
残暑ざんしょ(切腹!)
20070921234500
今日も、暑かったねー。
水温は遂に25度に復活しちゃったとこもある位、このとこの暑さ異常ですわぁ。
まっ、寒いより暑いが好きなオレには、いいんだけどね。
寒いと言ったら、釣果、そう、今の河口湖、なんで?って言う位釣れん。
そんな、こんなで今日は、12時から湖上人。
結果から言うと、キーパーは4本、ノンキー1、ギル1。
久しぶりにサイトでJB桟橋横のロープに付いていた250g小ネイティブをアメダンでゲット。
西川の溶岩帯の7mで、立て続けにノンキーとギル。
『ここ』って言うポイントにリグ入れてんだけどねー。
バスがいないのか、シリコンラバーだから喰わないのか、この辺所が解んないんだよねー。
グラブワンドの沖の8mでアメダンで本日2本目の小ネイティブの240g。
3本目は鵜周りの8mで、写真の子で270gと、ここまではアメダン、そうアメちゃんのダウンショット。
4本目もディープで、黒岩ワンド沖の11m、ここは32分の3ozのジグヘッドのほぼステイに近いズル引きで、この日最大、と言っても290gだけどね。
結局キーパー4本で、マイバネ計り(結構根性計り)で1050gでフィニッシュ。
ホント毎日、崖っぷちフィッシング、綱渡りフィッシングですわぁ。
秋の味覚
20070921100127
庭の木の栗が、丁度食べ頃になったので、まずは、今年第一段の初収穫。
焼き栗にしようかな、栗御飯もいいなあ。
地の恵み、あ~、なんて素晴らしき田舎ライフ!

リアルおっさんネタ2題
20070920224915
見ての通り、今日の河口湖は、ほぼ1日こんな感じ。
で、ポイント、ポイントでジョインテッドクローを投げたんだけど、2本付いてきただけで、何にも起こらず。
で、おっさんネタその1。
この年になると、物の名前が覚えられないんだよねー。
特にルアーの名前、なんやらやたら横文字が多く、覚えられない事甚だしい。
ジョイントテッドクローしかり。
で、なかなかジョイクロって言う言葉が出て来ないんだよね。
結局どうやって覚えたかって?
ジョイクロ、ジョイクロ、ジョイクロ、ジョ『ニ』クロ、ジョニクロ、ジョニ黒?
そう、昔おっさんが必ず、海外旅行に行ったら買って来た酒の名前。
ジョニ赤、ジョニ黒、この言葉を知ってたら、そうあなたはリアルおっさん。
おっさんネタその2。
わぁー、ショックー。今日、ちょっとした事で、固いものを、噛んでいたら。
「ポキッ」?????ん?
は、は、歯が折れたー。
マジかよ、金属疲労ならぬ、エナメル質疲労だー。
折れるかねー。
有り得んて、もう、知らんがな。
又こうやって、着々とおっさん化していくのでした。
その内、歯が全部抜け落ちて、バス釣った時「フィ~ッと、フガ、フガ」
な~んてね。
今晩の酒の肴
20070920202139
うるめいわしの干物。
タコカルパッチョ。
鶏のささみの刺身。
いっただきまーす。
釣れん!
20070920194330
この子達は、決して、うるめいわしの干物じゃありません。
って言いたくなるよね。
今日は、11時から湖上人。
まあ、今日も暑かったねー。
その上、夕方までほぼピーカン無風。
水温も一旦、22度まで下がってた所も、24度まで上がっちゃてたもんね。
水質は西湖からフレッシュウォーターが、全開で入ってるからか、フォールターンオーバーもまだまだかなって感じ。
にしても、釣れん。
厳しいねー。
今日の釣果は、豆キーパー3本にノンキー1、ギル1、以上って感じですわぁ。
それも釣れたのが、奥岬系10mディープ、アメダン。
フラットボトム、湧水系11mディープ、ジグヘッド。
島周り溶岩ブレーク+ウィード5mミドル、アメダン。
と、バラバラなんだよねー。
ホント解らんわ。
止せばいいのに、さあ今日も、一丁デッカイバス釣ってやっか、なんて思い、バスをキープして、ウェイトなんか量ってみっかなんて思いながらワクワクしながら、湖に出たんだけど、すぐに後悔したねー。
結局、キープ出来たのは、270g、270g、220gのおチビちゃん達。
でも、ホントに毎日喰ってる、うるめいわしの干物そのものだよね、悲し~くなっちゃうよね。
以上今日のさみしい釣果報告でした。
酒の肴
20070919201100
うるめいわしの干物と、ぬか漬け。
白=山芋、オレンジ=人参、緑=胡瓜。
今日はその他に海老の塩焼き。
ブラッディマリー Zバージョン
20070919200353
で、これがその財津流の飲み方。
どう、飲みたくなった?
新感覚飲料
20070919194227
トマトのカクテル、Tomate、ちょっと前から気になってたんで、家のかみさんに買ってきてもらった。
で、味なんだけど、カクテルってことで、オレ的には、ちょっと甘いかな。
そこで、財津流に味をアレンジ。
まず用意するのは、焼酎グラス、これにたっぷりの氷を入れTomateを並々と注ぐ。と、ここまでは普通。次に一掴みの荒塩、そしてタバスコを適量入れたら完成。
タバスコの代わりに、ブラックペッパーでもいいんだけど、これだとブラッディマリーだよね。
でも、財津的には、タバスコがお勧め。
是非、試してみて、ホント美味しいよ。
酒と言えば、若い頃はまあ良く飲み歩いたよなあ。
さすがに、この年になると、量は減ったけど、晩酌は毎晩かかした事が無いんだよね。
酒の肴は、まあいろいろなんだけど、毎日絶対に出して貰ってんのが、うるめいわしの干物。
これを軽~く焼いて喰う。
うまいねー。
後、自家製ぬか漬け、特に旨いのが、山芋、喰ったときの、あのシャリシャリ感がいいんだよねー、人参もお勧め。
ちょこっとでいいから、旨い酒を呑みたいよね。
ぽっちゃり王子!
20070918231126
で、今日最後に入ったのが鵜の東の水中尾根の先端のフラット。
『ココ』って言うポイントにアメダン投入…………………………………………と言いたいところだが、昨日の41cmもこのバスもジグヘッドなんだよね、因みに、サイズは42cmながら見ての通りぽっちゃり王子。
この時、携帯の電源が落ちてたので、速攻さかなや桟橋に戻り、世界のTAに撮って送ってもらったのが、これ。
2ヶ月近くも40cmオーバー釣ってなかったのに、2日連続とは、マジビックリですわぁ。
釣れる時って、こんなもんなんだよね。
実は、鵜の東の『ミゾ』でも1本掛けたんだけど、調子ぶっこいていたら、バラシちゃった。
結局、今日の釣果は、42cmとマメキー2本にノンキーパー7匹そして、多分まともなサイズのミゾバスを1バラシってとこですわぁ。
只一つ、言えることは、決して簡単では無いって事だよね。
シャローにバスはいるんだけど、見据える先は、バスプロ選手権。なんとか、ディープのバスを追いかけていって、パターンを構築して行きたいんだよねー。
