財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
アメダンバス!
20070918221225
で、この子が、アメちゃんダウンショットで取った、和マリン沖のお豆さんキーパー。
ここで、最近オレのブログを見た人で、「アメちゃん?何それ?」なんて思っている人の為にちょこっと説明しよう。
アメちゃん、それは、その形状から来てんだよね。
そう、“ミルキーはママの味♪”のあの形に似てて、最初に作って家の娘に見せたところ、一言「アメちゃんみたい」って言ったのが、始まり。
シンプル イズ ベストじゃないけど、シリコンラバーって、なんかあんまり作り込むより、何故かこの形が一番釣れるんだよね。
と言う事で、オレの周りアメちゃんフリーク、蔓延中。
しかし、ホント、ワームが使えない河口湖って、変な湖だよねー。
ピーカン、無風!
20070918195840
なんじゃあ、この暑さは、しゃれにならんねー、9月も中旬って、普通河口湖は、ここまで暑くなんないよなあ30.7度だって。
今日は10時から湖上人。
まずは、西湖放水路沖からチェック。
シャローには、50cm位のがいるんだけど、まっ、オレのスキルじゃ喰わんわな。
みんな、どうやって釣ってるんだろう。
去年の同時期釣れた、沖側のウィードのアウトサイドエッジから7mにかけても、全くダメ。
次に3の瀬に移動。
ここは、秋のフロリダポイント。
おりゃあー、さあいつでも喰って来~い。
「コンッ」
「ん?き、き、来たー」
「フィーーッシュ」
21~2cmですが何か。
そう簡単に、釣れんて。
和マリン沖でやっと、マメキーをアメダンで2本とノンキーラッシュ(5本)にあったものの、ひとまずは、「ホッ!」ってとこかな。
次は、鵜の南、ノンキー2本、移動。
続く
世界のTA!
20070917175937
世界の富士山との見事なコラボレート。
夢の共演。
さあ早く、釣っちゃってえー。
撮影班スタンバイ中。
で、釣ったたわぁ。
20070917174443
能書きばかりで、突っ込まれそうなんで、今世界のTAと、ちょいと出て、サクッと釣ったたわあ。
ってのはウソで、えっ、何時以来?って位久しぶりの40アップ。
ホント涙もんですわぁ。
因みにリグはシリコンラバージグヘッドのズル引きにてゲット。
あ~、良かった、良かった。
メダカの学校は♪
20070917171818
と言うのは、大嘘。
さかなやの桟橋周辺にびっしり何千匹の稚魚大群が、多分思うに、オイカワの稚魚なんじゃないかと思う。
1~2cm位の大きさなだけに、さすがにバスのエサにはちっちゃ過ぎるって感じ。
でも、河口湖っていろんな魚いるよね。思いつくところ、並べてみよう。
バス、ギル、ニジマス、ワカサギ、コイ、ヘラブナ、ニゴイ、ウグイ、オイカワ、ハス、ナマズ、ヌマチチブ、ゴリ、ギギ、ドンコ、ウナギ、シラウオそれにテナガエビ、スジエビ。
今挙げたのは、一応全て、自分で釣ったり、実際に見たりして確認した奴なんだよね。
まっ、こんだけいろいろいるんだから、その季節、その季節や、エリア(ウィードだったり溶岩だったり)の違いやで当然、バスがどのレンジで、何のエサを喰ってるかでいろんな釣り方が存在するんだろうね。
まっ、そんな能書きはいいから、バス釣ってこいって、突っ込まれそうな、最近の釣果ですわぁ。
あっ、そうそう、昨日のJB山中湖で総長小宮プロが優勝したって、ホントにおめでとう。
選手権の時は(プラも含めて)一杯いっとく?
こいつかあー!
20070917133028
昨日、折角コスモスの綺麗な写真をアップしたと思ってたら、家に帰って、もう一回自分のブログを読み返してたら、写真の端に、某有名飲料メーカーのペットボトルの捨てたゴミが映り込んでいるではないか。
老眼きょ………………いやシニアグラシーズを掛けてなかったもんで、家に帰って写真見るまで全く気が付かなかったんだよね、悲しいおっさんの、節穴の目ですわあ。
で、早速回収しにきて、所定のゴミ箱に捨てときましたわぁ。
秋桜と書いてコスモス、正に桜が春の到来を告げる花なら、コスモスは秋桜の字を充てると言う事は、秋の到来を告げる花なんだろうね。
とは言いつつ、今週はここ河口湖でも、30度を越える真夏日の残暑ウィークになるんだって。
行く夏を惜しみつつ、今週は、過ごそうなんて思う今日この頃ですわぁ。
秋の便り
20070916155731
綺麗だねー。
コスモスってホント秋の花って感じだよね。
さかなや横の土手にて見っけ。
もう、や~めた。
20070916151200
痛てー!
戻って来るとき、荒れた中走ってきたら、やっちまったー、プチむち打ち。
風、強すぎ。
結局、キーパー400頭で3本とノンキー1匹にて、終了。
取り敢えず、さかなやにて、待機中。
それとも、もうボート揚げようかな。
因みに、釣ったのは湧水+ハードボトム+ハゼパターンでリグは当然『アメダン』、これで決まり。
大荒れですわぁ
20070916113639
今から、湖上人。
にしても、風つよいなあ。
まずは、ちょい風裏の広瀬ワンドより、チェックしてきますわぁ。
秋の空!
20070915154644
気持ちいいねえ。
若干、西よりの風が強いが、湿度が低く、爽やかな天気で、ホント、清々しい湖畔ですわぁ。
でも、さかなやに帰って来る客の釣果を聞くと、ほとんどの人はノーフィッシュみたいで、相変わらず厳しいみたい。
だいたい、人間が爽やかで「あ~、気持ちいい」なんて、思っている時ほど釣れないんだよねー。
もっと、『ム~ン』としてて『ジメッ』っとした湿度で、人間の不快指数が高きゃ、高い程、バスの活性は高くて、釣れるんだよね。
特に、秋の湿度の低い正に『日本晴れ』的な日は、ホント辛い。
後、秋の釣りで難しくしてしまう要素の一つに、1日の内で、天気がコロコロ変わる事だよね。
例えば、今日が良い例、朝から、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、又晴れたりと、こんだけ天気が変わるって事は、湿度が変わってるって事なんだよね。
と言う事は、1日の内でバスのレンジが変わっちゃうので、当然釣るのが難しくなってしまうって事。
と言う事で、最初に明日河口湖に出る前に、釣れない事前提にエクスキューズしておく、おっさんなのでした。
ちゃん、ちゃん。
アナザーラビット!
20070915141129
近くの釣具店にて、購入。
まだ、自分の中では、フェザーを今一つ、使いこなしてないのが、正直なとこなんだよねー。
で、取り敢えずこれを、買ってみましたわぁ。
形状的に、ダウンショット、スモラバトレーラー、ジグヘッド、ノーシンカー等ちょっといろいろ考えてやって見ますわぁ。
可能性がある限り、試していくしかないよねー。
明日から、保安区域解除なんで、早速全域チェックしてきますわぁ。
頑張る、女子高生。
20070914152118
今日は、家の娘の高校の強歩大会。
応援に行ったんだけど、結局見つからず仕舞いで、しゃあないから、帰りしな、車から、女子高生を激写!
今日は結構暑かったので、30キロはきついんだろうなあ。
ほとばしる青春の汗、いいねえ。
オレなんか、最近のトーナメントで冷や汗しか、かいてないよなあ。
水上ゴーカート発進!
20070914113329
あ~、気持ち良い。
横には可愛いお姉ちゃ…………………………って、世界のTAかよ、がっくし。
いやいや、そのファッションどうかと思うよー。
20070914112320
さすが、世界のTA!この秋イチオシの装いは、これで決まり。
ボーダーにジーンズに中入れシャツ。
これが、秋冬河コレ。
さあ、みんなも、この秋は、この装いで、人に差をつけろ………………………………………………………………って絶対いやだー。
近っ!
20070913224114
な~んだこのまったりモード。
初・松コンビ!
この写真、決してトーナメント終了後じゃないんだよね。
めっちゃ、トーナメント中ですわぁ。
でも、このまったり感が良かったのか、このポイントで、普通なら(だってハワイで放ちゃんあんなに釣れるとは思わなかったよ)貴重な小ネイティブを、オレは追加の2本目、松くんがここで2本と、ちゃんと真面目にやってますって。
で、後プラで又3艇で入って、初くんもバス1、ギル2。
松くんバス1でオレもバス1で、結局ディープでall300オーバーでトーナメント中も含めてだけど6本って、今の河口湖じゃあ貴重なキーパー場だよね。
あ~、でも放ちゃんにはかなわんわな。
も~、自分に腹が立つ~。
プラの段階で、勝手に自分で、ハワイは濁りで今回は『無いっ』て決めつけて前日プラで見にも行かなかったんだよねー。
決め付けは、ダメって事。
スタートの段階で、あんなに、多くの選手がハワイに一目散で、かっ飛んでいくのを見て、気が付かなきゃねー、何かあるって。
さあてと、後は2ヶ月後の選手権。
寒いんだろうなあ。
でも、願わくは冬パターン真っ盛りでありますように。
ロイヤルワンド大増水中
20070913134717
ホント、水、一気にふえたねー。
と、言う事で今日のトーナメント、意外に釣れてた。
いやー、チェックしてなかったなあ、ハワイの川の中、橋一本目まで、今回の大増水で入れたらしい。
よって、放ちゃん天国。
あんなに、苦労して小ネイティブ、釣るこたあ無かったですわぁ。
でも、でも又、一人だけ別格のおっさんが。4キロ以上釣って来たよ、芦ノ湖のおっさん。
又優勝したら、Bシリーズ、完全制覇、300点満点!マジ、脱帽ですわぁ。
で、オレ?
小ネイティブ2本で600なんちゃら。
ちゃん、ちゃん。
Bスタートの朝!
20070913071030
さあ、頑張るべ。
おすまし小森
20070912184653
小森との付き合いも長いんだよなあ。
彼もコバちゃんと同じく、96年の韓国シリーズで会ったのが最初だったんだよね。
あの小森がねー、こんな小綺麗になっちゃって、お父さんは嬉しいよ、な~んてね。
さて、今日のプラが終わってみての感想は、世界のTAと真逆で、オレは、最近デッカイバス釣ってねーなあ。
まっ、キーパーはなんとか釣れるべ。
明日やることも、行く場所も決まったので、後は結果がついてくれば、なんとかなるでしょ。
あ~明日は、まぐれでも間違いでもいいから、久しぶりにデカバス来てくんねーかなあ。
と言う位、デッカイの釣ってませんわぁ。
ナカジーとかぼちゃ!
20070912102733
なんでかぼちゃなん?
にしても、久しぶりに河口湖に登場のナカジー。
Bに登録してるなんて、知らんかったわぁ。
河口湖にたくさんいる、琵琶バス(フロリダ野郎)を、琵琶湖の超一流ガイド(よいしょ)のテクでちゃっ。ちゃっとやっつけてやあ!
最強DUELライン
20070911185046
さて、明日は、明後日にある今年最後のレギュラートーナメントのイースタンBの公式プラックティスデー。
どうやら、今日のさかなやの釣果を聞いても、状況は上向いているらしい。
という事で、今日は、タックルの準備にいそしむ。
さて、最近の河口湖、昔の河口湖と違って、繊細な釣りをしていても、いつ何時、50オーバー、60オーバーの2~3キロクラスのバスが喰ってくる事はままある事なんだよね。
そんな時、ヤベッ、ライン3Lbだ、ドキドキなんてことになっちゃうと、まず間違いなく、バスに主導権を取られてしまう、こうなるとバラス確率が高くなっちゃうんだよねー。
そこで自分は、ラインシステムを組んで、この問題をクリアーしちゃってまーす。
幸いなことに、自分はDUEL様よりサポートを頂いているのですが。
そこで自分の中で絶対的に信頼があって、最強のラインシステムがこれ。
道糸はハードコアフロロプラス、もちろんこれだけでも、強いんだけど、なんと言っても相手は、歯がギザギザのフロリダ野郎(い、いかん熱くなった)、で、ここで使うのがリーダー。
『トーナメントハリスインテージ』
これは、マジ強い、だって、激流渦巻く、岩礁帯からチヌ、グレとやり取りするためのラインなので、根ズレ、結束、耐久性どれを取っても、最高の強度ですわぁ。
自分の場合は道糸2.5Lbにはリーダー0.8号、 3Lbには1号、4Lbには1.25号使ってます。
こうしとけば、フロリダ野郎ぐらいの歯なんか、岩礁帯に比べたら軽い、軽い。
今まで、このラインシステムのお陰で、どれだけデッカイバスと渡り合ってきたか。
正に最高で最強です。本当の本当にありがとうございます、DUEL様。
さあ、明後日は、このラインシステムがあって良かったあ、っていうフロリダ野郎を釣りたいもんですわぁ。

本日ガイド
20070910194021
朝から、カミナリが半端なくあちこちに落ちて、ラインは天に向かって上がって行くし、いやー、こりゃ、釣りどころじゃなかったね。
マジ、ビビったわぁ。
でも、途中からカミナリも過ぎ去り、雨も上がり、やっと安心して釣りモードに、結局、船中3人で(21cm~35cm)13本とまあまあ、釣れましたわぁ。
水は、随分回復して来てましたわぁ。
只、今日のゲスト(一人は有名な俳優でした)の釣りスキルで、ディープのピンスポットは出来ず、サイトで1本、後はシャロー、ミドルでアメダンがほとんどでしたわぁ。
フロリダバス見参!
20070909140142
あのー、すみません、それ、なんて言う魚なんですかあ。
このおっさんは、最近なんと言っても、25cm前後のバスで一喜一憂してるもんで、そんなバス見たことありまっしぇ~ん。
で、足立そのバス何処で釣ったの?
って、それ、さっきのさかなやのお客さんが釣って来たバスじゃん。
あーびっくりした。
まるで、自分が釣った様なその得意気な顔は、さすが世界のTA。このバス、サイズは54cmで軽~く2キロオーバー。
いるとこには、いるんだねえ。
参りました。
水上ゴーカート
20070909105237
規制緩和により、このサイズのボートで2馬力だと免許無しで乗れちゃう、ってんで出てきたのがこれ。
今、河口湖では、橋内に1挺と、そして今度さかなやさんに、ニューフェイスとして登場。
可愛くね!
船体が軽い分、普通の釣り用の2馬力より、それなりに早く、結構面白いみたい。
釣りばっかりに夢中になっている、そこのあなた、たまには家族や彼女と、ゆっくり湖上散歩はいかがですか。
詳しい事は、さかなやさんまで。
ФЯЖζちゃん~!
20070908220030
そう、彼がJB一、天然不思議系バサー、コバちゃん。
コバちゃんがなぜバスを釣って来られるかって?
そう、それは時折コバちゃんの体にネコが憑依するからなんだよね。
だから、コバちゃんの挨拶は右前足(この場合人間だと右手)をグーにして、「ニャン♪」って振るんだよね。
こんな挨拶、朝からされてみー、そりゃ釣る気も失せる、ちゅうねん。
そんな、コバちゃんとは96年のJB韓国シリーズからもう11年の付き合いかあ。
にしても、変わんねーなあ、コバちゃん。
そうそう、このコバちゃん、最近ン十万円もつぎ込んで、ハミングバードともう一つ、型番は忘れたけど、ローランスのカラー魚探を同時購入したはいいけど、全く設定が解らず 世界のTA(足立)に「ねえ、オレ英語全然解らないから、設定して、ニャアー」って頼んだのはいいが、TAが画面ONにしたら、どこいじくったが知らんが、スペイン語かロシア語になってたって、そりゃ解るかー。
で、折角めでたく、コバちゃんのボートに付いたのはいいが、誰かコバちゃんのボートでこの高価な魚探2台電源ONになってんの見た人いますかあ?って位使ってない。
だって彼の釣りのメインスタイルはサイトでエレキもエンジンも上げて竹竿一本持って、どシャローに入って行ってほとんど放流バスを釣ってるスタイル。って、もっと早く気が付けー。
こりゃ、『豚に真珠』ならぬ『コバちゃんにハミングバード』てか。
そんな、コバちゃんだけど、彼はホントバスフィッシングが好きなんだよね、見てて解るよね。
まっ、ともあれ、コバちゃん、今日のヒューチャプ、4位おめでとう。
マイブログ禁止コード
20070908191813
今回のお立ち、まず1位は又、又、元気プロ。12時半までノーフィッシュだったのにー。
西川の溶岩帯の通称阿部ワンド(Top50の阿部ちゃんが良く釣るワンドだから)でダウンショットで1100gで1本勝ち。
2位はマンヒューボーイで橋脚でスピナベで1本で800gフィッシュ。
3位はやっぱり西川の溶岩帯のシャローから700なんちゃら、やっぱり1本。
で、問題は4位のФЯЖζちゃん、さあ~て誰でしょう。
さかなや桟橋で2本で、彼も700なんちゃら。
うー、ФЯЖζちゃんに負けたあー。
そして、5位は714g(多分)で奥の水通しの良い所でダウンショットで2本と、キロ越えは一人だよ。
まっ、あの水じゃねえ。
ФЯЖζちゃん、ФЯЖζちゃん、ФЯЖζちゃん、ФЯЖζちゃん、い、いかん壊れてきた。
どや!
20070908183023
ちょっと言ってみただけ、「どや」、ってほどのバス釣ってねえー。
この豆キー1本で確か382gで7位って、ここ河口湖ではバスは幻の魚の魚かよ、って感じ。
おっさん、砂漠を行く!
20070908175705
で、再び橋内目指して、砂漠を越え、道なき道を(大袈裟)進むと、そこは、見た目以上にとろみがかった水で、橋内のミドル、ディープをくまなく探るも、バイトすらなく、帰着時間でTime up.
イースタンB大丈夫かなあ、今年初のノーフィッシュ喰らっちゃうかも。
このままだと、目指せ1キロでええんちゃうの。
松君号、砂漠を行く!
20070908171850
今日はヒューチャプ、スタート時、漕艇ルールのため、スローエリアの白須沖で松君をパチリ。
この色、マジ、ヤバいよね。
こんな感じがずうっと鵜の東まで続いてんだよね。
で、まずは、行き先は島向こう、水もクリアーとまでは行かなくても、全然鵜の島の東側よりまし。
今日のキモは、とにかくフレッシュウォーター。
なんと言っても、河口湖のバスちゃん達にとっても初体験な事なので、多分ビックリしたんじゃないかな。
結局は島向こうにしたって、見た目より底荒れがあるらしく、ディープは全く釣れまっしぇ~ん。
やっと4~5mラインのウィードがらみで豆キーget。
もう1本来るも、残念な24cm。
いやー、ホントに釣れんわ。
そうこうしている内に、11時になり、スローエリア解除になり、気になった橋内に移動。
続く
カフェオレ、パート2
20070907142254
黒岩から鵜の東を見たら、こんな感じ。
明日のヒューチャプに出る人は、モロこの影響うけるよね。
13日にあるイースタンBにも、少なからず、この劇的な変化は、パターン変わっちゃうよね。
まっ、どうせそんなに釣れてなかったから、いい方向で考えるしかないよね。
以上、タイフ~ン後の河口湖リポートでした。
衝撃の映像(上級編)
20070907141045
うわあ、うまそうな、カフェオレ、って、ここに住んでもう長いけど、こんな濁った河口湖見るの初めて。
ビックリですわぁ。
だって、この濁り、ショアラインだけじゃなく、沖側も含めて、鵜の東まで全域、ビッチリ、カフェオレ状態。
こりゃ、完全にバスの付き所変わっちゃうよね。
一応、この濁り、免れたのは、橋内と鵜の島より奥河口湖側。
もう一回、頭をリセットして、捜すしかないかも。
