財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エビちゃん(手長エビバージョン)
20070831192131
日々進化するシリコンラバールアーとでもいいましょうか、newエビちゃんとして作ったのがこれ。
一応これは、ダウンショット様なんだけど、ぽくない?
俺って、去年までは、スモラバ一個作れんかった程の、ブッキーの代表だったんだけど、今じゃ、なんとかここまで出来るように、なったんだよね。
河口湖には、エビ喰っているバスがいるので、考えたすえにこれでしょうって形がこれ。
これは、どう見たって、他の人達が作っている、ゴミみたいな奴より、まんまエビでしょ。
じゃなんで、公開しちゃったかって?
それは、なんと、ここまでリアルに作らなくても、お馬鹿なバスちゃん達は、簡単に作れちゃうアメちゃんで、釣れちゃうんだよね。
要は、ゴミみたいなもんで釣れちゃう、と言う訳。
もちろん、このnewエビちゃんでも釣ってる事は釣ってるんだけど、楽して(簡単に作れると言う事)釣れるんなら、それでええやん、って感じ。
まっ、こうやって、また新しいの作ったら、発表しましわぁ。
今考えているのは、その名もハゼちゃん!。秋冬に向けて、落ちハゼパターンが存在する、ここ河口湖用に、なんとかして、ジグヘッドでハゼちゃん作りたいんだよね。
なんて、考えている、今日この頃ですわぁ。
スポンサーサイト
静寂の河口湖
20070830143151
今日の河口湖は、いたって静か。
今、キャリルまで行ってきたんだけど、湖、見渡す限り、釣り人いねーって感じ。
平日だけど、それでもなんだこの少なさは、大丈夫かね河口湖。
確かに、厳しいです、今の河口湖。
一本、一本大切に拾って行く、これしか、ないかも。
さて、今から、足立と世界のイトリキカレー食いに行ってこ。
詳細は、足立のブログを待て!
偽ダン!
20070829192442
偽ダンすなわち偽物のアメちゃんのダウンショットなんだけど、このバッタもんは、この前のイースタンAの時、ゆうし(小坂プロ)が作ったのを、もらった奴なんだけど、悔しい事に、このゴミみたいなのが、釣れちゃうんだよな、これが。
判ってたんだけどねー、ノーシンカーとダウンショットで、ちゃんと作り変えなきゃいけないんだよね。
ちょっとした事なんだけど、これは、これで奥が深い。
実は、自分が一番最初に作ったアメちゃんがこのタイプだったんだけど、ノーシンカーだと、バラシの嵐で、出来たのが今のアメちゃん。
で、最初の形のイメージが悪かったんだけど、どうやらダウンショットには、初期バージョンがよかったみたい。
だって、この前のAで、数すくないリミットメイクしてた、13位に入ったゆうしや、15位の小礒もこの偽ダンだったんだよね。
もう偽物なんて、いってられんね。
で、今日は10時から久しぶりに湖上人。
ゆうしからもらった、一個で、キーパー8本、ノンキーは12~3匹と、サイズはイマイチだったけど、ウェイトは1510gと、今の俺には、これで、一杯、一杯。
以上、秋の気配漂う、河口湖でした。
疋田星奈ちゃん。
20070827230102
確か初めて見たのは、彼女が中学1年か2年の頃だと思う。
もう、その頃から、一人でボートに乗り、エレキを上手く操り、何がビックリしたって、その時、ロイヤルワンドの水路の先端で、誰よりも釣ってるは、ランディングも綺麗に決めてるし、ホントビックリしちゃったよ。
で、今年は琵琶湖のチャプターでもジュニアで2勝でAOYも獲得と、ホント、凄いよね。
出会った頃は、あどけなさが残っていたのに、今じゃ、このおっさんより背が高くなっちゃってるし、将来は、女性初のトップ50“実力”で行っちゃって下さい。
あっ、関係ないけど、写真の背景に勝手に阿部ちゃんの車に出演してもらっちゃった。
いいよね、昨日の試合、お立ち、立ってたし。
と言う事で、今後の星奈ちゃんの活躍に目が離せない、河口湖のおっさんなのでした。
ガマちゃん。
20070826185129
トーナメント終了後、ロイヤルワンドにこんな珍客が。
「ゲコ、ゲコ、おい、そこおっさん、こっちは暑くて、水辺に来てんだから、見てんじゃねーよゲロ。」だって。
で、今日の順位は48位で年間は5位って言われてもなあ、今日の成績じゃ、イマイチ喜べんわな。
疲れだけが残った1日なのでしたゲコ。
お手上げ?
20070826140916
ちゃう、ちゃう、この写真は、スタート前の北くん。
でも、本当に11時50分までノーフィッシュで、お手上げ状態だったらしい。
最後の最後に軽くキロオーバー取っちゃうなんて、引き運強いよね。
AOYおめでとう。
ハイッ、終了!
20070826135522
外しましたわぁ。
2本で、500なんちゃら。
もぉ~、って感じ。
ちゃん、ちゃん。
悲しき漂流船!
20070825152041
えっ、あそこ釣れるの、って位ハワイの沖に、ポッツ~ンと浮いていたのが、クック船長いや明楽船長率いるタックルベリーチームだった。
いや、どう見ても、今そこ釣れんでしょ、って位、ポッツ~ン状態、見ようによっては、哀愁漂ってましたわぁ。
で、事の顛末は、なんと、それこそ、悲しい話、朝から、エレキ動かずだって。
この風もほとんど吹かなかった暑い中、それこそ、漂流して遭難者状態、本当の本当に、お疲れ様でした。
プロアマお立ち面々。
20070825145955
みんな、良く釣るなぁ。
今日は、思ったより、釣れてて、我がチームは、5本、きっちり取ったものの、1536g(多分)で、プロ・プロチームと言う事で、100gハンデで1436g(多分)で8位で、ほんでもって、年間も8位フィニッシュ。今回は、タラレバ話があったんだよねー。
キロ弱のバス、喰ったのに、合わせるタイミングを逸して、掛け損ねと、ジジイになると、ホント、反射神経が鈍くて、いかんわ。
でも、オレなりの言い訳があって、確実にもう、一呑みと思ったら、「ペッ!」って吐き出しやがった、てのが真相。
まっ、でもやっぱり、ジジイの判断力鈍さが全てと言う事。
みーまん、プロ戦初お立ち、と思ったのに、ミスはダメだね、ホント御免。
で、明日のバスなんだけど、もう、おらん。
プラ終了。
20070824172420
結局4本で、myバネ量りで1020gと、ショボいウェイトながら、4本釣れたから、まっ、いいか、ってのが本音。
一番まともな380gは、多分、再現性があると思うけど、後3本は“?”が正直な所。
とにかく、明日は、きつそー。
と言うことは、明後日は・・・・・・・・・・う~、考えたくねー。
業務連絡 みーまん今回も明日のバッテリーよろしく。
大口鱒!
20070824152153
ハイッ、4本目、写真で、誤魔化しても本当は、230gのお豆さん。
も、もったいねー。
20070824141616
3本目は、更に小さく、190gって、どんだけだよ。
でも、もったいねー。
マジ、きつい。
20070824140639
やっとこさの、2本目、220g。
明日、5本揃ったら、イッツァ ミラコー!
やっと一本!
20070824105321
しゃれにならん位、釣れんわぁ。
ここまで、ノンキー1本と、今釣った380g。
これでも、久々のキーパーなりー。
プラ開始!
20070824064935
さあ、スタート。
快晴無風、今日も、暑くなりそうだ。
頑張って行こう!
ピース!
20070823191700
じゃなくて、これは、勝利のVサインだぁー。
って、なんの根拠も無いんだけどね。
と言うより、今のままだと、限りなく絶望的なんだけど、明日の前日プラでなんとかして、希望の光を見つけたいねー。
まっ、とりあえず、悪あがきして来ますわぁ。
秋の気配
20070823190538
今日、家の庭にある栗の木を見たら、今年も、栗が一杯になっていた。
旨いんだよなぁ、この栗達。
栗ご飯か囲炉裏での焼き栗が旨い。
そう、ここ河口湖は、あと1ヶ月もすれば、朝晩は吐く息が白くなるんだよね。
今日は、ちょっと涼しかった河口湖も、明日からは週末にかけて、又、暑くなるとの事、暑~い夏が、大好きなので、後少しで終わる夏を、思い切り楽しみたい。
光明?
20070822221057
この写真は、この前の、19日の日曜日の夕方のなんだけど、湖に出ていると、こんな瞬間に出くわす事が出来るのも、釣人の特権だよね。
あ~、今の俺に、こういった、一筋の光が来てくれー、って感じ。
という事で、今日は、又新たに、秘密兵器を作ちゃった。
これが、一筋の光となってくれればいいんだが。
誰も触ってないバス、誰も攻めてないバス。
で、考えて作ったのが、今回の秘密兵器、多分いけるはずなんだが、炸裂してくれるか、乞うご期待。
とにかく、なんとかして打破しないと、未来はない。
窮鼠、猫を噛む、じゃないけど、追い込まれた人間は、強いって事見せてやる。
今日の佐賀北見た?
手も足も全く出ず、その上、攻められっぱなしのあの状況で、誰が、あんな奇跡、そう、奇跡だよ、あれは。
でも結果的に、一方的に攻められながらも、必死で守って、4点で食い止めて、5点目を取られなかったからこそ、あの、大逆転に繋がったんだよね。
そう、奇跡ってただ、ボーってしてたら勝手にやって来る訳ではなく、そこに至るまで、血の滲むような練習があったり、『勝つ!』『勝ちたい!』『勝つんだ』って“気”があってこその奇跡だと思う。
その点でも、今日は久しぶりに良いものを見せてもらった。
オレも今週末のトーナメントで言ってみたい「フゥー、熱いぜ!」ってね、せっかく暑い夏なんだもん、熱く行かなきゃ。
待受画面。
20070821224117
可愛くね。
これ、内の娘!って言いたい所だか、もちろんちがう。
今、内の娘が、いっつも家で、歌って、踊っているうちに、いつの間にか、俺も年甲斐も無く、「おっ、こいつら可愛いじゃん!」って言った所、娘がくれた写真がこれ、AKB48。
もちろん、名前迄は判らんが(でも実はモー娘は一期から今の中国人の娘が入る前までは全部名前言える)、いつの間にか、娘の影響で気が付いたら、俺がハマってたって訳。
ほら、よく幼稚園生のママが、仮面ライダーシリーズのイケメン俳優にハマるのと一緒だって事。
だって、この頃、俺の待受画面をチラ見しては、あきらかに「うっ、何、このおっさんの待受」って、目付きの奴がいたので、この際オフリミット中で、ネタが無いので、書いちゃった。
で、因みにこの俺は、『KATSUYAMA 48』
富士河口湖町勝山に住んでる48才のジジイって事。
ちゃん、ちゃん。
理不尽ネタ part 1 動く水草
20070820190011
それは、石塚君と二人でボートに乗ってサイトをしてた時の話。
因みに、彼は元々自分のガイドの客で、サイトのイロハを教えたのも、この財津。
で、この時も、二人でサイト開始。
暫くして、奴が、「財津さん、バス!」
で、オレ「何処?(やべっ、先に見つけやがった)」
奴「だから、あそこですって!」
オレ「だから、何処?(い、いかん、オレに見つからん)」
奴「ほらっ、そこ、そこ!」
オレ「あ~それ、ばぁ~か、そりゃウィードだよ、ウィード、バスじゃねーよ」
と、その時、そのバス(石塚説)が二人の見ている目の前で空気も読まず、のうのうと、動きやがった、ホント、オイッそこのバス(あくまでも石塚説)オレの立場も考えろよ。
そこでオレの一言「なっ、だから動く水草なんだよ!!」
奴「あ~、ホントだ、なるほど、動く水草なんですね。」
以上、パワープレー完了!
悔しいから、ピンぼけ写真にしてやった。
石塚君、土日お疲れー。
二日間キーパーゼロだったなんて、口が裂けても言えません(書き込みますが)。
次のAは、もう君もオレも開き直ってやるしかないよね。
こうなったら、なんとかして、一緒にお立ち、立ちたいね(勿論、オレが上)。
以上理不尽ネタパート1でした。
他のネタは又その内ね、期待して待て!
な~んてね。
欽ちゃんガンバレ!
20070819210137
と言う訳で、今は24時間テレビのエンディングを見てます。
うちの娘(高2)もテレビに向かって一生懸命応援してます。
所で、ここ河口湖は、いきなりのカミナリそれも半端なく凄い稲光でまるで昼のように、光ってます。
そして、風に雨、嵐の様ですわぁ。
にしても、いいブルーギルだねー。
あれっ、その横っちょに兄ちゃん、それって、ひょっとして、それが幻のブラックバスって奴ですか。
という事で、ああそうさ、俺の今日の釣果は、推定総重量80g。
そう、ノンキー1匹だけでしたが、何か。
お~い、バスや~い。
20070819203332
今日は、天気予報も外れ、雨どころか、思いっきり晴れて暑~くて、二日酔いの体にはきつかったあー。
さて今日は、来週あるプロアマとイースタンAの最終プラ。
で、なんでこんな写真?
と、思っているそこのあなた、だってプラだよ、隠すとこは、隠さなきゃ。
な~んてね。
つぶらな瞳。
20070818201421
今日はゆっくり、ゆったり10時から湖上人。
昨日までの、鉄板の上で焼かれている様な暑さから一転して、夕方は肌寒い位の河口湖でホント体かついていかんわぁ。
ついでに、釣果まで寒かったー。
420gと410gの2本のみ。
でも、この2本は、昨日見つけたパターンで“ココ”ってとこでオリジナルシリコンラバー『エビちゃん2号』で取ったのでまっよしとしよう。
で、あとは来週があるので適当にやったら、ビックリする位釣れんわ。
今の河口湖、いい加減にやっちゃうとダメ、と言う事。
後、もうひとつ間違いなく今日の低気圧入った天気で、又昨日と違うリグの動かしかたの方がより正解に近いのかも。
だって、今日一緒に湖に出ていた松尾くんがアメちゃんのダウンショットでキーパー8本にノンキー7本で2キロUP釣ってたんだよね。
例えマメキーパーでも侮るなかれって事。
最後に、夕方浜に戻って来たとき、顔見知りの方から、鵜の島の辺りでバスボートでガス欠になってた所、KBHから出ていた方が12フィートのアルミで、ロイヤルワンドまで洩航してくれてとても助かった、との事でした。
ホント、いい話ですよね。
そのアルミボートの方はきっといい事がありますよね。
以上ちょこっと心温まる話でした。
愛しのバスちゃん!
20070817195826
やっと見つけたよ~ん。
アプローチ、釣り方を全く変えた所、あーら不思議、釣れる、釣れる。
1時間半で5ヵ所ランガンして6本ゲット。
これだから、バスフィッシングはやめられんわ。
完璧にパターンはまったって感じ。
まっ、ウェイトは1600g位ですが。
今の河口湖じゃ、充分です。
もうこれ以上は、今の自分には無理!
でも本当に、ディープで見つけたパターンだったので、ちょこっと嬉しい財津なのでした。
ニョロリン登場!
20070817193137
えっ、何?何?何?
溶岩ディープでこんなの釣っちゃった。
アカムシだよアカムシ。
もう、俺って天才?
河口湖でアカムシ釣った奴なんてそうそういないでしょ。
いや、でも待て、アカムシがいたって事は、当然アカムシを喰う、ハゼやエビがいて、それらを喰うバスがいるって事だよね。
ポイントは間違ってないはず、さあバスちゃんおいでー。
ふう~。にしても、アカムシって、ビックリですわぁ。一体何時になったら、バスは釣れるのかなあ。 続く
マスオさんいらっしゃぁい。
20070817190501
って、んな訳ないだろ。
やっべー、今日もノーフィッシュ街道まっしぐらだー。
この前、助ちゃんが2匹釣った所で、やっちゃったあー。
久々に、よしっ、来たー、こりゃ、デカイぞ、なんて思ったら、キラリンだって。
へこむわー。なんとかしてパターン見つけないと。 続く
修行?
20070817114711
今日は、昨日より若干、風がある分、体感温度はいいんだが、今のところ、最初に入った大石の5mラインでワンバイトのみと、相変わらずですわぁ。
あっ、話は変わって、たまーに関西弁口調になるのは、実は自分が生まれたとこは、滋賀県の堅田、浮見堂の近くと産湯は琵琶湖、なんちゃって。
当然、生まれた頃の448~9年前の琵琶湖にはバスおらんかったけどね。
わっ、マジかよ、今、貴重なバイト、本日2回がー。
なんか、いっつも携帯いじって時に来んだよなあ。
ほな、又後で。
ピカッ、ゴロゴロ、ドッカーン!
20070816161654
カミナリはホント、マジ駄目。
一目退散だー。
基本ビビり体質なもんで(因みに、注射も駄目なんだよねー)、ソッコー浜上がり。
でもって、なにが悲しいって、正直今日は、ホント久っしぶりにノーフィッシュ喰らったー。
ワンバイトだけと、ミドル、ディープ攻略出来てねーなあ。
途中、すれ違った篠原君(A第2戦ウィナー)はいとも簡単に釣っていると言うのに、何が問題かなあ。
エリア?リグ?水深?動かしかた?作ったシリコンラバーのクォリティ?俺のスキル?
多分、全部だわな。
後、3日でなんとかせないかん。
うっ、しまった、カミナリと雨どっかに行ってもうた。
もーっ、船上げなきゃよかった。
アッチー!
20070816112329
いやー、今日も体か焦げ、焦げだー。
只今、出船にて、湖上人。
ミドル、ディープオンリーで探して見ます。
よってタックルはダウンショット2本。
アメダンとエビダンでせめるでー。
黄金なりー。
20070815203109
暑かった日中も夕方になると、湖上も涼しくなって、さあミノーゲームと思ったものの、バスちゃん達も夏バテか、結局、自分にノンキー1本と不発に終わっちゃった。
因みに、後ろに写ってんのは、松尾く~ん、今日は暑い中ご苦労Summer!
バスプロ選手権の権利ゲット目指して頑張って~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。