財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日も晴天なり
20070815200350
今日は鈴木様を迎えてのガイドで、朝9時から夕方6時まで湖上人。
本当に、暑い中お疲れ様でした。
生まれ初めてのボート釣り、初めて使うスピニングロッド、当然初めてのサイトフィッシングと、今の河口湖でかなりきつかったですね。
でも、でも、そんな方が使っても、釣れちゃいます、その名も『アメちゃん』。
結局、5本かけて2本ゲット。
多分、アプローチミスやキャストミス等々、喰わせそこねはその3倍以上あったのですが、3つも初めての事が有ったことを思えば、上出来ですよね。
にしても、この写真からも解るように、日射しの強さ、この夏一番で、ついに水温も30度超えでしたわぁ。
ミドル、ディープはちょっと初めてのボート釣りでは難しかったですね。
何回かバイトはあったものの、結局ミドル、ディープでは残念ながら取れませんでしたわぁ。
以上今日のガイド日記でした。
キラリン!助&ヒカリもん!
20070814180549
今日の河口湖は、相変わらず暑いものの、久しぶりに西風バッビューンでディープが釣れんかった。
9時から5時で、バスたったの5本だよ。
内訳はシャローサイト3本、ミドルのエビバス1本(悲しいノンキー)、ディープのゴリバス1本。
で、ディープの水中岬の先端を狙ってた時、本日、飛び入り参加の助ちゃん(JBイースタンマスターズ近藤プロ、去年までさかなや兄ちゃん)が適当に沖に投げたら、やっぱ、来ちゃったよ的にヒカリもんが2匹。
さあ、後は夕方に帳尻合わせにミノーゲーム、なんて思ったら、そう言えばバッテリーこの前のBの時のままじゃん、よって本日は終了。
結局、4本で1200gと、なんとも情けないウェイトでしたわぁ。
因みに、ハワイちょい沖で普通にワームを投げている奴は、いとも簡単にバス、釣ってやがんの。
最後に一言、「漁協、ちゃんと取り締まれ、ボケ」
い、いかん、取り乱してもうた。
スモラバ進化系?
20070813213816
今、河口湖では、ワーム禁止を受けて各人各様、いろんなオリジナルシリコンラバージグヘッドがあるよね。
これは、一応カマドウマをイメージして作った奴だけど、釣れると言ったら釣れるし、釣れないと言ったら釣れない。
と言うかここに来てみんなが口にするのが、シリコン単体は、嫌われているんじゃない?って事。
とは言ったものの、だからと言って、ワームが使える訳でも無く、現状を打破すべく、今使える素材でなんとか作っていくしかないんだよね。
あ~正直ワーム、使いてーなんて思う時もあるけど、はっきり言って、超手先が不器用な俺が作ったもんでも、喰ってくれるバスがいるかと思うと「可愛い奴よのー」って思うんだよね。
因みに、このスモラバはスイミング重視ではなくバーチカル点シェイク用なんだけど、「この足、いいんじゃね?いけてんじゃね?」なんて思いながら魂込めてます。
8月12日の釣果
20070812223054
結局、あんなに最初苦労したのに、アメダンとミノーでいとも簡単に7本ゲット。
石塚君も初めのうちはアメダン「ホントに釣れるの?」的な疑心暗鬼な眼差しだったのに4本連続ヒットを目の当たりにして流石に気になったのか、彼も、しっかりリグって3本釣ってましたわぁ。
言うに及んで「これ釣れるわぁ」だって。
なっ、釣れるんだって。
以上今日の釣果でした。
ダボーヒィット!
20070812182417
ノンキーですが何か。
みーまん発見!
20070812172706
キャストの瞬間ですが、何か。
やっとかよ
20070812150922
結局はアメダンバス(ここで解らない人に、ちょこっと解説:アメダンバスとは財津オリジナルのキャンディの形に似たシリコンラバーノーシンカーのダウンショットで喰わせたバスの意)かよ。
萌えー。
20070812132627
って、お前は、クワガタかカブトムシかぁ。
暑く、いや、熱くね?
焦げちまうだろ。
にしても、今日も釣れんわな。
一応、ハードベイトをかなり投げてんだけどね。
ホント釣れん。
ぶっちぎり
20070811230523
この写真は11半のロイヤルワンドから見た画像なのに、えっ、今トーナメントやってる最中?って言う位見渡す限り誰もいないよね。
これが今の河口湖の状況で、確かに、自分もBの時は全くこのエリアは除外したんだけど、それにしても、人少ないよね。
だって盆休み初日の河口湖だよ、見事にオカッパリもいない。
やっぱワーム禁止の影響、モロにでてるね。
よって、ほとんどのトーナメンターは橋外で勝負中。
結果、山木のぶっちぎりで、5600gオーバーで、2位が1900g位なんで、まあ良く釣るよねー。
ハードベイトオンリーでこの釣果だからね。
でも、元気はきっちり放ちゃんでスコアメイクして3位で年間も1位を死守と、元気も頑張りました。
さあ、次のAまでプリプラ後8日しか出来ないんだよね。
俺もなんとかしなくちゃヤバイ、ヤバイ。
またやったよ、このおっさん。
20070811131042
スゲー、今日も60近いの2本だぜ。
参った、参った。
間違いなく、勝ちでしょ。
今日はリミットも揃えてるし、ホント凄いわ。
おっさんの趣味。
20070811100636
こんな暑~い日に、ちょこっと涼しげな画像でもいかが。
この前の、イースタンBのオフリミット中に庭のコケや朽木等拾って作っちゃた奴。
因みに、真ん中のスミレとなんか良く判んないがシュッと真っ直ぐに伸びた草は、もう3年もこの器生きずいてます。
ただ、周りのコケが枯れちゃったので、リニューアルしたって訳。
たまには、こんなのも風情があって特に、都会で猛暑日なんていわれてる中、頑張っている人達にどうぞ。
うさちゃんジグ
20070810214021
今日は、一日廃人よろしくボッケーとたたずんでいましたわぁ。
トーナメントって外すと、その日より、次の日の方がああすれば良かった、こうすれば良かった、とか思うんだよね。
まっ、トーナメントなんて俺の人生と同じで上手く行かない事の方が多いのかもね。
それだけ、上手くいった時の快感がたまんないのかも。
ところで、明日はマーキュリーズオーナーズトーナメントで高橋君が家に止まってます。
早速、うさちゃんジグをゲットして満面笑みですわぁ。
情報は速いねー。
んじゃ、俺も家の迷犬(放浪癖有り)リックの毛でもむしって『いぬちゃんジグ(ちょこっとう○こ付き)』でも作っか。(嘘)
又、明日はビックウェイト出るのかな。
あな恐ろしや、河口湖。
ある意味、オールオアナッシング的な湖だよね。
行くか外すか、天国か地獄かだよね。
以上、今日はヘロヘロ財津からでした。

あはははははは・・・・・・・・は(泣)。
20070809182041
ここは取り敢えず笑っとこ。
外した、外した、典型的なダメ試合ってこんなもんだよね。
だって、たらればもないんだぜ。
要するに、な~んにも起こらず終わったて言う事。
そりゃ、放ちゃんバラしたりもしたけど、上位の結果を見りゃ解るけど、そんなもんで揃えた所で、だから、どうしたって感じ。
山木は相変わらずハードベイトオンリーで3本で5キロ越えだし、ホント凄いよね。
2位の佐野君の1本で3900gオーバーのフロリダ君、マジでかかったし、3位の鹿島は50up含みでもう1本キロアップ混ぜての5本だし。
4位の大江君に至っては50upのフロリダネストだって、まだあったんかぁって感じ。
あと5位の方は鵜の東のミゾでキロアップ3本と、いづれにしてもデッカイ子と同伴帰着しなきゃダメだったんだよね。
で、俺はと言うと、パターンを持ちすぎて、シャロー行ったり、ミドル、次にディープそして、又シャローとこれじゃまるで夢遊病者もしくはさすらいのジプシーよろしく、さ迷っちゃった。
昨日まあまあ良かった大石沖が不発だったのが一番の誤算ちゃあ誤算かも(でも8位に入った小森は全く同じポイントでキロアップ取ってんだよね)。
唯一ハードベイトのパターンだったスウィッシャーも今日はまるで来ず、あげくのはてに今日一番まともな450gが完死とモチベーションさがったねー。
だって、信号下のセキショウモがゆらゆらゆれる程の、こんこんと水が湧いている3mにいるネイティブをアメちゃんで取ったエビバスだったのでまさか死ぬとは思わなかったよなぁ。
でも良~く考えて見たら、湧水は17~8℃でライブウェルの中は26~7℃じゃ、ショック死だと思う。
バスさん御免なさい。
罰として、今晩は熱~い風呂に入った後、氷風呂に入ってショック死しますわぁ。

前日プラ終了。
20070808170333
朝の内は、こんな感じで、涼しかったのに、結局、紫外線ビームバリバリのあっちゅい日で、その上、風がバビューンと来たもんだ。
バッテリー切れで3時には強制退去処分ですわぁ。
釣果は、ぶっちゃけ、なんだかなぁ、と言った感じ。
まっ、多分リミットメイクは簡単なんだけど、とにかく型がねー、イマイチなんだよねー。
今日イチは4~500gの小デブちゃんを2本ゲットはしたものの、せめてこのサイズで揃えたいよね。
でも、釣ってる奴は釣ってるらしい。
まっ、人は、人だから、明日は目指せ2キロかな。
ゆるゆるで頑張りますますわぁ。
ゆうし。
20070807184054
彼の名は小坂諭史。
一見謎の東南アジア系?って言う位彼は色黒なんだよねー。
だって多分暗闇の中で見たら前か後ろかも解んないよね。
笑った白い歯を見て初めて前か後ろか確認、なんちゃってね。
ゆうしって言えばネコリグの使い手、一年中これさえあれば大丈夫。
んっ、大丈夫?
ダメじゃん。
ワームが使えなくなった河口湖じゃ一転「ピーンチ。」
そうなんだよね、シリコンラバーだとなかなかネコリグが出来ないんだよね。
もちろん自分も作ってみたし、他の人が作った奴も見たけど、やっぱこれだけはワームにかなわんわな。
後、彼の特技の一つは『K of the year』に輝いたほどの経歴の持ち主。
えっ、何、それ『K』って何?
それは『カタヅケ』、そうトーナメントの後「どんだけー」って言う位、片付けんのが早いんだよね。
そんなゆうしだけど、実はネコリグ使わなくたって、釣りは上手いので大丈夫、多分。
よっこらしょっと!
20070806215311
ようやく重い腰を上げて、本日よりJBブログにも登録しましたのでヨロシクです。
河口湖在住の釣り好きファンキーオヤジのゆるーい日記だと思って下さい。
難しい能書き的な事は出来ない質なので、思い付くままに、ありのままに出来る限り、河口湖の生情報を毎日更新したく、頑張ります。
この写真のバスは今ちまたで大流行の(ウソ)財津オリジナルシリコンラバーノーシンカーその名も『アメちゃん』で仕留めた55cm、24~500gのフロリダ君です。
と、この様にワームが使えなくなってもJBトーナメンターは決してへこたれません。
自分を含めてみんな試行錯誤しながら健気に頑張ってます。
もちろん、お陰でハードベイトの楽しさも改めて感じてるし、トーナメントをやっているせいか特にここ河口湖ではワーム中心のライトリグばっかりやってたので、なんか最近湖に浮くのがある意味新鮮で楽しいかも。
まっ、こんな感じでやって行きますわ。
石塚君
20070805233853
なんだその寂しげな表情は石塚ー。
そりゃそうだよな、そんな小っちぇーバスじゃしょうがないか、その上、そのバス、人が釣ったバスなんてとても口が裂けても言えません。
まっそれはとにかくこの石塚君は財津からのあらゆる理不尽パワーに耐えて、気が付けばある意味俺より上手くなってやがんの。
とは言っても、まっ奴のボートの上には俺からの丸パクリのリグたらけだけどね。
そのお陰(嘘)でチャプター4勝、プロ戦でも登録2年で入賞も数回と着実に上手くなっているよね。
理不尽パワー=釣りが上手くなるって事でヨロシク!
そのうちに財津と石塚の理不尽ネタも近日公開!
乾杯!!
20070804184149
くぅー、うめー。
やっぱ、夏ビーは最高!!
おかめ。
20070804183402
到着。
さあ、呑むぞー。
テク呑み!
20070804182259
今から、財津家から徒歩5分でいける焼鳥にGO!
遊び過ぎだろ!
20070803135623
「コラッ、リック。
脱走してずうっと家の周りをほっつき歩きやがって、ええ加減にせーよ。」
と言うことでリックの大冒険は月曜日の雷の日から昨日の木曜日まで続いたとさ。
最後はえさに吊られてノコノコ出てきたとこを敢えなく御用、って結局食いもんかよ!
なつ、ナツ、夏、。
20070803000025
今日は西風が強かったねー。
よってトーナメントの日も風が強い事を想定してサイトはせず普通釣りにて10時から4時まで湖上人。
アメダン(しつこいようだがアメちゃんダウンショットの事)でミドルレンジを攻め940gを含み後はマメキー3本。
同じレンジを16分の1のシリコンジグヘッドでやはりマメキーを2本。
後は昨日見つけたパターンを15分だけ試したところ、ソッコー2本出すも5~600位のナイスキーパーはバラシ。
ヨウスケー、なんとかならんかね、又バラシちゃったよ。
とりあえずBの試合の時はロッドを変えてみようかと思う。
他はウィードパッチに付いていた放ちゃんにはアメちゃんを食べてもらい、桟橋からも2本のアメバスと10時から出た割りには9本でウェイトも2500gは最近の財津的釣果ではましなほうでしょ。
それも今自分の中では自信が持てる2つのパターンはやってないので嬉しい事は嬉しいんだがバックアップパターンで940gが来ちゃったもんだから頭ん中ボーンって感じ。
えっ、こっちがメイン?
なんて思っちゃう今日この頃の財津でした。
アメダン!
20070802134309
久々のまともなサイズのバスだぁー。
940gでした。
詳細は後で。
シニア・グラシーズ
20070801221628
まっ、早い話が老眼鏡。
いつの頃か(多分42、3才頃だと思う)近くの物が見づらくなり、「ああ、俺もジジイの仲間入りか」なんて思って気が付けばもう来月で49なんだよねー。
よって、当然ボートのの上では細かい作業が多いので必要になってくるのがこれ。
『老眼鏡』=『銀縁か金縁』
これだけは絶対避けたいよね。
で、選んだのがこのメガネ。
トーナメント中、何時、誰が見ているか判んないでしょ、そんな時銀縁、金縁だと「わっ、いつも若ぶってけど、ジジイじゃん財津」って思われたくないので『赤』を選択したって訳。
さて今日の釣果はと言うと、珍しく放ちゃん一本に対してネィティブが7本。
エビバスはとりあえず2本、確認でゲット。
今日の収穫はアメダン(要するにアメちゃんのダウンショット)、これで3m~6mのウィードに付くエビバスを4本。
後もう1本は今はちょっと言えないが(と言うのも5本も掛けたのに4本もバラシたので)又、新しいパターン発見に希望を見い出した一日でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。