財津ガイドサービス情報
財津ガイドサービスによる河口湖の生情報を絶えず発信!!
つ、釣れん!
20070731223810
今日は10時から6時まで湖上人。
にしても釣れんわ。
エビパターン、もはやビミョー。
原因は、まず昨日のアホみたいに降った雨だね。
水温低下、透明度低下、水位上昇、等が考えられる。
まっ、でも又落ち着けば釣れるんじゃない、と、根がポジティブなもんで。
しかし、沖のフラット釣れねーなー。
結局最後にアメちゃんで帳尻合わせフィッシングで8本抜いたところで終了。
で、写真は今日唯一のエビバスの320g、そりゃ釣られたバスも泣けるっちゅうねん。
河口湖ネィティブ
20070730181637
いやーそれにしても、今日の河口湖の雨と雷、凄かったねー。
余りの凄さにびびって家の犬が鎖を引きちぎって逃亡中。
おーい、戻って来~い、餌の時間だぞー。
写真の、このドンコはグラブワンド産、スワンプクローラーのネコリグにて4年前に友人が釣ったのを、飼ってるんだけど、その当時は12~3cmだったのが今や20cm越えと元気な奴です。
ここまで大きくなったのは乾燥エビパターンです。
過去に一回だけワームの水槽でのスイムテスト中にヒットと、とてもアグレッシブな奴です。
因みに家の犬は逃亡癖があります。
捕まえようとすると、向こうは遊んでいるつもりなのか、寸前で逃げやがって、だから「おーい、リックー、餌だよー」ってもう知らん、一生遊んでろ。
雨煙る河口湖。
20070729192224
どしゃ降り&カミナリ。
実はカミナリ駄目なんだよねー。
だってなんも無い湖の真ん中でロッドを振ってるなんて、避雷針をかざして「雷様、落ちるならここ、ここですよー」って言っている様なもんじゃないですか。
絶対無理!
カミナリのカの時点でソッコー逃げます。
あ~あ天気予報では明日は一日中雨、その上雷様もやって来る、てさ。
財津の嫌いなもの『地震・カミナリ・家事・バラシ』って早苗さん(妻)ゴメン。
後、トーナメントにおけるバラシは精神を崩壊させるには充分だよね。
ヒラハター。
ゴメン、どう考えてもヒラハラー、だよね、平原君。
ホントごめんなさい。
東南アジア?
20070729002544
チャプターが終わってからは石塚君と後プラにて出船。
エビパターンはしっかり生きていて楽勝で取れる事を確認。
最後に夕まずめはミノーゲームで二人で入れ食いモード突入。
で、気づいたら、こんな時間、この東南アジアのタイかバンコクの屋台?的なネオンどうかと思うよ。
えっ、俺?
20070728223654
ビックリしたー、だってなんと1690(多分)で5位だって。
コ、コラー、ヒラハター、釣れん、釣れん言ってて気づいたら俺より上かよ。
最近ホントに釣るねーオメデトウ!

ヒューチャプ!
20070728220827
暑かったー。
ヒューチャプ出て来きましたよー。
はっきし言って放流バスの限界感じました。
15~6本釣るも400台のバスは全くの皆無、釣っても、釣っても200~350のバスばっかり。
でもアメちゃん、釣れるねー、やばいわ。
それも抹茶味(グリパン)。
いずれにしても今日放流オンリーだともう2キロどころか1800も、無理と言う事が分かっただけでも良しとするか。
んっ、誰だ後ろで写っている奴は・・・・・ヒラハター、最近きてんじゃないの。
暑くるしんじゃあ~。
夕立?
20070727174915
おっ、これは今日も夕立か?と思ったのだが結局今のところ5時の時点では降る気配は無し。
ただ明日あるヒューマンチャプターのため3時半上がり。
と言っても、出るか出んかは明日の朝の気分次第ってとこかな。
で、釣果はと言うと、もう一つ新たなパターンを見つけた。
サイズもちょっとだけこましで350~500と貴重なキーパーパターン。
これらのバスは完全エビを喰ってるバス達で、エビゲロ吐きやがった。
それと膨れた腹を押すと、エビを喰ってる時の典型的な赤みがかったフンを出したので間違いないわな。
因みに明日のチャプターではもちろん封印してやりません。
でもなぁ、今まで何回ネィティブに裏切られたか。
その点、放ちゃんは裏切らないのでかわゆいやつよのう。
700g!
20070726225009
で、最後にとったバスがこの子。
夏バス。
20070726224349
今日も河口湖は暑い日差しありーの、夕立ありーので、夏、真っ盛りって感じ。
気象庁が梅雨明け宣言しないのなら、 財津がしちゃいます「コホン、えー、んー、つ、梅雨明けだぁー。」
って違ってたらゴメン。
と言う位暑いんだよね。
で今日の釣果はシャロー、ミドル、ディープどこもポロポロは釣れるものの、サイズがねー。
久しぶりに、鵜の東の『ミゾ』でバイトがあったものの、よくよく嫌われてんねー、シリコンラバー単体だとソッコー吐き出しやがんの。
今日の癒しフィッシングは夕まずめ時のミノーゲーム。
こんな子たちが無邪気にじゃれついてきちゃいます。
あれっ、河口湖又雨だよ、よって梅雨明け宣言は取り消し。
一転して。
20070725192024
今日は、シャローサイトを封印してミドル、ディープの普通釣りのをやってみる。
オイオイはっきり言って釣れんぞ。
湖中あっちこっち回って、6ヶ所で7本ってどういう事、その内の2本は最後に我慢出来ずにロイヤルワンドで取ったアメちゃんバス、後、もう1本も奥の岬で普通釣りしてたときに、沖の水面にポワ~ンと浮いていたバスにこれもアメちゃんでゲット。
よって、ちゃんとミドル、ディープで釣ったのは正確に言うと4ヶ所で4本。
リグは32分の3オンスのジグヘッドで1本とダウンショットで3本。
サイズも300頭とちっちぇー。
まっでも久しぶりにオフサイトで釣ったので新鮮ちゃ新鮮だったんだけど、ほぼ1日シェイキングマシーンと化した為、身体中が、き、き、筋肉痛でマジ痛てー。
ポーク付けてる人は釣れてんだけどね。
それもそんなに馬鹿みたいにシェイクしなくても、釣れんだからいいよね。
以上ヒジが壊れかけてるザイチューでした。
やっぱ暑かったー。
20070724215225
今日の釣果はシャローサイトで、2キロアップ1本に放流32本でほぼ全部をアメちゃんでゲット。
只、ミドル、ディープが釣れん。
色々、やってんだけどねーホント釣れんわ。
結局、今頼りになるのはゴミち、いやアメちゃん。
お持ち帰り。
20070724140901
早速、さかなや桟橋にもどり一枚、ネーちゃんと記念撮影。
シャロー、サイト一発!
20070724140234
いやー、今日の河口湖は日の光サンサンだけど爽やかでとても気持ち良くて癒されるわぁ。
シャローサイトで放流バスを10本位取りデカネィティブと何本もいろんなルアーで勝負するも、まっ当然ちゃ当然のように釣れんわな。
そうこうしているうちに2キロアップの物に依存してるバス発見。
そこで財津の一言「よう、よう、そこの綺麗なネイちゃんアメちゃん舐めていかない?」(注;これは、「あのうもしよろしかったらそこのキズ一つない綺麗なネィティブのバスさん財津オリジナルのノーシンカーアメちゃんを食べてみません?」の意味)
でこのグラマーバスさん一発でアメちゃん食べてくれましたとさ。
梅雨明け~。
20070724125911
今日の河口湖はバリバリの太陽光線だぁー。
元気!!
20070722225514
元気ですかー、元気があればなんでも出来る、1、2、3、ダァー!
もとい、又、元気ですかぁ、元気が釣れば、なんでも釣れる、1本、2本、3本、4本、5本ダァ!
いやーそれにしても元気(注;彼の本名は決してハギノゲンキではありませんオギノモトキです。ただ財津的にはゲンキかな)の今年の河口湖での神がかり的な快進撃には参っちゃうよネ。
今日の山チャプでも当然の様にお立ち台で4位ゲット!
多分、もう今年はこれで河口湖で出たJB-NBC戦(16~7戦)の7~8割はお立ち台立っちゃってるんじゃないかって言う位立っちゃってます。
でも彼はヒューマン学生の頃から今までとにかく湖に良く浮いている努力の賜物なんだよネ。何も楽して強くなった訳ではありません。
だからって「もうお立ち飽きたべ」って聞いたら、「いやっ、まだまだ全然足りません」だって。
マジ、ホントこっちこそ「勘弁してくだせぇー、お代官様!いや元気様!」って感じ!
こんだけ持ち上げたんだから今度ネィティブサイトの釣り方教えて!チャンチャン。
あれっ!
電話番号が消えてる!改めて080ー6575ー2192です。
ピンチヒッター!
20070721122145
昨日(21日)の午後3時より急遽、喜多野ガイドサービスからの依頼で伝説のビックベイター太田様を夕まずめガイド。
なんて言ったって太田様はここ河口湖で8連続釣行ジョインテッドクローでビックバスを仕留めてる超、超ストロングスタイルバサー。
と言う事で今回も二日間ジョイクロを引き倒した結果、残念ながら今回はスモラバのみの釣果だったとの事。
それを受けての財津ガイド。
相談した結果、もうビックベイトを投げる気力も体力も無いって事で、んじゃここは究極のトーナメントフィッシングをやってみたいとの御要望、そして何よりもガイド、ガイドで違うスタイルを味わいたいとの事(因みに太田様は来週は青木大ちゃんのガイド)。
そこで大石から入りアメちゃん投入、速攻3本ゲット、メッチャおお受けでしたわぁ!
だっていつもの何百分の一の重さの物を「ヒョイ」(正にこの表現が正解)と投げると「パクッ」っと喰う瞬間が見えちゃう。
ここで太田様一言「癒されるわぁ」
でもう一言「これで一つ謎が解けましたわぁ、トーナメンターが桟橋なんかで頭を突っ込む様にして何をコチョコチョやっていたのか」
そしてもう一言「この釣りもメッチャ面白いですやん、はまったわぁ!」
その後小海、橋内、又大石そして最後にさかなや桟橋群を打って3時間弱で太田様がアメちゃんとZマウスで15本位ゲット。
今の河口湖で初サイトの方でもこの威力!
写真じゃなんかゴミの様にも見えますが決定的な二つ秘密を隠す為なので悪しからず。
んでもってヨウスケからの頂戴コール、どうしよっかなぁ、スイカも食ったし、メロンも食ったし、パイナップルも食ったし、しょうがないなぁ。他言無用っていう事でヨロシク!
今、当ガイドサービスを受けた方のみこの秘密教えちゃいます。
いつでもこの番号に連絡を!
トーナメンターでもOKです。
Zマウス
20070719230922
今日の河口湖は、日中ちょこっとだけ陽が出て暖かかったけど、もう7月も後ちょっとだと言うのになんだこの寒さは、カッァーっと暑い夏が好きなだけに短い夏はいやだー。
んでもって釣果はと言うと今日もシリコンラバーノーシンカー(アメちゃん)で一発軽~くキロアップのバスを掛けるも軽~くバラシ。
クゥー、トーナメントじゃなくて良かった。
後はアメちゃんで放流を15本位とボトムロック系のバスはオリジナルシリコンラバージグヘッド(Zマウス)で3本get。
写真じゃちょっと見にくいけど、これも良く釣れるだなぁ。
ディープは久しぶりにメタルで型は小さいながらも4本と、今日はそれなりに釣れた1日の河口湖でした。
アメちゃん!
20070719010249
今日は、ちょこっと湖上人。まずはさかなやの桟橋で最近一番お気に入りのオリジナルシリコンラバーノーシンカー(通称アメちゃん)を投入、速攻5バイト4フィッシュ!いやホント良く釣れるだなぁこれが、マジ最近釣っているバスの8~9割はこのア・メ・ち・ゃ・ん。
その後TK(タカヒロ足立)と出船。
小海沖は全くの沈黙、って事でシャローを流し桟橋でまたまたアメちゃん投入!黒い影が突進して来てヒィーット、と思いきや40cm位のマスちゃん
そのまま二ノ瀬まで流しここでウィードパッチにエビ喰ってネィティブバス発見、このバスもアメちゃんでサクッとget。
ネィティブもマスちゃんも釣れちゃいます。
でここでTKに撮ってもらったのがこの一枚。
最後に鵜の東のシャローでフローティングミノーで豆ネィティブを取ったところでストップフィッシング。
この間約2時間と短時間とは言えちょいタフな河口湖でした。
